パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友を訪ねて、このところ何かとお騒がせなフランスに。<br />計画後、何度後悔したことか・・・黄色いベスト運動は始まるは、メトロは工事するは、ナントはマラソンで電車が止まらない!?<br />これ全て何とかなり、行ってよかったと思える素敵な旅になりました♪<br /><br />空路パリ入からの陸路Tours経由のNantes泊してからのPornicという大西洋の町に住む友に会いに。<br />そこからモン・サン・ミッシェルに日帰りしPornicからナント経由でパリに戻る旅程!<br />今回も例にもれずJTBダイナミックパッケージWeb専用で2018/9/17ごろに予約。はい。まだGW10連休の公式発表されてませんでした。しびれを切らして申し込んだら出遅れたのか意外に高くて北駅のホテル1泊を選んで航空券と合算211,100円なり。<br />Eチケットから価格割り出すアマデウスなるサイトで確認したら航空券代は13万くらいでしたよ!ちょっとーボッタクリ過ぎじゃない??JTB!<br />でも他の航空券チケットサイトで確認したら、18万くらいしてたので何とも言えませんが。<br /><br />まずはアシアナ航空で成田からパリ北駅まで。<br />そこからToursまでの紹介です。<br /><br /><br /><br />

真のGW10連休!にフランスを周遊してみた♪1 成田からTours着まで

7いいね!

2019/04/27 - 2019/04/27

8814位(同エリア16384件中)

旅行記グループ おフランス2019

0

21

rararamさん

この旅行記スケジュールを元に

友を訪ねて、このところ何かとお騒がせなフランスに。
計画後、何度後悔したことか・・・黄色いベスト運動は始まるは、メトロは工事するは、ナントはマラソンで電車が止まらない!?
これ全て何とかなり、行ってよかったと思える素敵な旅になりました♪

空路パリ入からの陸路Tours経由のNantes泊してからのPornicという大西洋の町に住む友に会いに。
そこからモン・サン・ミッシェルに日帰りしPornicからナント経由でパリに戻る旅程!
今回も例にもれずJTBダイナミックパッケージWeb専用で2018/9/17ごろに予約。はい。まだGW10連休の公式発表されてませんでした。しびれを切らして申し込んだら出遅れたのか意外に高くて北駅のホテル1泊を選んで航空券と合算211,100円なり。
Eチケットから価格割り出すアマデウスなるサイトで確認したら航空券代は13万くらいでしたよ!ちょっとーボッタクリ過ぎじゃない??JTB!
でも他の航空券チケットサイトで確認したら、18万くらいしてたので何とも言えませんが。

まずはアシアナ航空で成田からパリ北駅まで。
そこからToursまでの紹介です。



旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 成田発9時のアシアナ航空で行ってきまーす!<br />行きからドタバタ!電車一本乗り遅れたら成田着が30分遅くなり!<br />8時前の到着で大慌て!チェックイン・カウンターの案内係員さんに聞いたら間に合うってエコノミー列に普通に並ばされドキドキ<br />荷物預けを20分くらいで完了し、仁川空港で乗り継ぎ1時間しかないから心配なんですって聞いたら、同じように乗り継ぐお客様が60人いるって・・・さっすが初めての公式10連休!半年前から乗り継ぎを心配して損しました!スーツケースが届かなかったら嫌だから全部手荷物にしたんだけど。。。<br />結果、無事にセキュリティも通り過ぎ間に合いました!<br /><br />写真は1食目の有無を言わさずに皆さんソース味のチキンカツ。2時間のフライトで朝ごはんなのにね!

    成田発9時のアシアナ航空で行ってきまーす!
    行きからドタバタ!電車一本乗り遅れたら成田着が30分遅くなり!
    8時前の到着で大慌て!チェックイン・カウンターの案内係員さんに聞いたら間に合うってエコノミー列に普通に並ばされドキドキ
    荷物預けを20分くらいで完了し、仁川空港で乗り継ぎ1時間しかないから心配なんですって聞いたら、同じように乗り継ぐお客様が60人いるって・・・さっすが初めての公式10連休!半年前から乗り継ぎを心配して損しました!スーツケースが届かなかったら嫌だから全部手荷物にしたんだけど。。。
    結果、無事にセキュリティも通り過ぎ間に合いました!

    写真は1食目の有無を言わさずに皆さんソース味のチキンカツ。2時間のフライトで朝ごはんなのにね!

    成田国際空港 空港

  • 7年ぶりの仁川空港を見る暇もなく超ダッシュ!<br />なんと機内出てから荷物検査を受けて乗り継ぎゲートに辿り着くまで10分程度!!<br />某アラビアの空港とはエライ違いだ。ゲートに早く着きすぎて時間を持て余すが動き回る体力がございません。<br />出発前の半年くらい超絶忙しくて、ろくに出発準備もできず、体力の限界を感じながらの渡航ですー<br /><br />写真は乗り継ぎ1食め<br />コリアン・フード(プルコギや野菜とご飯をレタスで巻いて食べる)と迷って無難なチキン<br />某アラビア航空会社と同じ感じだな。しゃーない機内食を作ったのは同じ日本の会社。

    7年ぶりの仁川空港を見る暇もなく超ダッシュ!
    なんと機内出てから荷物検査を受けて乗り継ぎゲートに辿り着くまで10分程度!!
    某アラビアの空港とはエライ違いだ。ゲートに早く着きすぎて時間を持て余すが動き回る体力がございません。
    出発前の半年くらい超絶忙しくて、ろくに出発準備もできず、体力の限界を感じながらの渡航ですー

    写真は乗り継ぎ1食め
    コリアン・フード(プルコギや野菜とご飯をレタスで巻いて食べる)と迷って無難なチキン
    某アラビア航空会社と同じ感じだな。しゃーない機内食を作ったのは同じ日本の会社。

    仁川国際空港 (ICN) 空港

  • このスナックサービスを2回めの軽食と勘違い<br />これ辛かった!<br />そしてなんとシートは3列占領できました!ゴールデンウィークなので満席に近かったので超ラッキー♪<br />咳も出るし体力に不安があったので寝かせてもらえて幸せです。<br />

    このスナックサービスを2回めの軽食と勘違い
    これ辛かった!
    そしてなんとシートは3列占領できました!ゴールデンウィークなので満席に近かったので超ラッキー♪
    咳も出るし体力に不安があったので寝かせてもらえて幸せです。

  • 乗り継ぎ後2回めの機内食、またもや揚げ物、魚です。<br />白ごはんが普通に美味しくて幸せ。チョコブラウニーみたいのも美味しい。<br />やっぱアラブ系より口に合う。体力弱ってると胃も弱る。<br /><br />そして18時ごろ無事にシャルル・ド・ゴール空港へ着きました♪

    乗り継ぎ後2回めの機内食、またもや揚げ物、魚です。
    白ごはんが普通に美味しくて幸せ。チョコブラウニーみたいのも美味しい。
    やっぱアラブ系より口に合う。体力弱ってると胃も弱る。

    そして18時ごろ無事にシャルル・ド・ゴール空港へ着きました♪

  • 何にも考えないで案内看板というか、皆に従って歩いていったら入国審査ブースにつき、意外に空いてる。不機嫌な顔の入国審査窓口を無事に通り抜け。空港案内係のお姉さんが笑顔でずいぶん親切だな~なんて思いながら。<br />その手前のロンシャン(免税店)で旧エッフェル塔柄のピンクのバッグがあるのを横目で見て(帰国時には売れて新柄になってました)<br />いつのまにかバゲージのところについて、無事にスーツケース出てきて!!アシアナ最高!!<br />空港がスルメ臭い(干物臭)なんて思いながら案内にしたがってシャトル電車に乗ったらRER線の改札に着いてました。あれ他に空港で何かする用事があったような??(ミュージアムパス買い忘れてるんだよ!)<br />きっぷの買い方わからないから、立ってるサービス係のお兄さんに北駅に行きたいって指さしたらクレジットカード入れるだけの状態まで操作してくれました!お兄さんMerci!<br />空港駅は観光客だらけで怖くなかったです。

    何にも考えないで案内看板というか、皆に従って歩いていったら入国審査ブースにつき、意外に空いてる。不機嫌な顔の入国審査窓口を無事に通り抜け。空港案内係のお姉さんが笑顔でずいぶん親切だな~なんて思いながら。
    その手前のロンシャン(免税店)で旧エッフェル塔柄のピンクのバッグがあるのを横目で見て(帰国時には売れて新柄になってました)
    いつのまにかバゲージのところについて、無事にスーツケース出てきて!!アシアナ最高!!
    空港がスルメ臭い(干物臭)なんて思いながら案内にしたがってシャトル電車に乗ったらRER線の改札に着いてました。あれ他に空港で何かする用事があったような??(ミュージアムパス買い忘れてるんだよ!)
    きっぷの買い方わからないから、立ってるサービス係のお兄さんに北駅に行きたいって指さしたらクレジットカード入れるだけの状態まで操作してくれました!お兄さんMerci!
    空港駅は観光客だらけで怖くなかったです。

  • これ電光案内板です。北駅までノンストップなのを確認しました!<br />ちゃんと確認したけど、来た電車に乗ったら各駅だったって落ち。<br />各駅は雰囲気の悪い駅も通るって言われてますが、乗客は観光客だらけで、乗ってくる人も普通の市民っぽくて、緊張して乗ってましたが大丈夫でした。<br /><br />時刻表はRATPで調べられます。調べたけど駅係員がホームに居ないし聞ける人が観光客だけなんだよね~<br /><br />https://www.ratp.fr/en/horaires?network-current=&amp;networks=rer&amp;line_rer=B&amp;line_busratp=&amp;name_line_busratp=&amp;id_line_busratp=&amp;id_t_line_busratp=&amp;line_noctilien=&amp;name_line_noctilien=&amp;id_line_noctilien=&amp;id_t_line_noctilien=&amp;stop_point_rer=Gare+du+Nord&amp;type=now&amp;departure_date=05%2F16%2F2019&amp;departure_hour=11&amp;departure_minute=0&amp;op=Search&amp;is_mobile=&amp;form_build_id=form-KhXy1S7Zbi24LiugB9BfVvNim97QLBv2CIcMuUtD8hE&amp;form_id=scheduledform

    これ電光案内板です。北駅までノンストップなのを確認しました!
    ちゃんと確認したけど、来た電車に乗ったら各駅だったって落ち。
    各駅は雰囲気の悪い駅も通るって言われてますが、乗客は観光客だらけで、乗ってくる人も普通の市民っぽくて、緊張して乗ってましたが大丈夫でした。

    時刻表はRATPで調べられます。調べたけど駅係員がホームに居ないし聞ける人が観光客だけなんだよね~

    https://www.ratp.fr/en/horaires?network-current=&networks=rer&line_rer=B&line_busratp=&name_line_busratp=&id_line_busratp=&id_t_line_busratp=&line_noctilien=&name_line_noctilien=&id_line_noctilien=&id_t_line_noctilien=&stop_point_rer=Gare+du+Nord&type=now&departure_date=05%2F16%2F2019&departure_hour=11&departure_minute=0&op=Search&is_mobile=&form_build_id=form-KhXy1S7Zbi24LiugB9BfVvNim97QLBv2CIcMuUtD8hE&form_id=scheduledform

    シャルルドゴール空港TGV駅

  • 泊まるホテルは北駅目の前、もう見えてるのに!(グーグルマップで予習してきたと自信を持って左折した私に言いたい!)<br />重い荷物持って遠回りして左のコーナーを一周してからホテルに着きました…<br />治安が悪いっていう北駅で何してるんだ私??<br />ホテルの自動ドアは内側からロックかかってて、扉のインターホン押したら開けてくれました。<br /><br />ちなみに北駅は地下3階辺りのホームにつき、地上に出るまで地下1階の商店街を20分位周遊してました。<br />案内に従って行ったら違う通り名の出口に出たので、そこらじゅうに立ってるサービス係の言うとおりに歩いてたと思うんですけど。<br />エレベーターで4階くらい上がったところが地上でした。<br />駅構内はキレイで明るくて、たくさん人がいて怖くなかったですよ。<br />お店もいっぱいあるし(主にPOUL)

    泊まるホテルは北駅目の前、もう見えてるのに!(グーグルマップで予習してきたと自信を持って左折した私に言いたい!)
    重い荷物持って遠回りして左のコーナーを一周してからホテルに着きました…
    治安が悪いっていう北駅で何してるんだ私??
    ホテルの自動ドアは内側からロックかかってて、扉のインターホン押したら開けてくれました。

    ちなみに北駅は地下3階辺りのホームにつき、地上に出るまで地下1階の商店街を20分位周遊してました。
    案内に従って行ったら違う通り名の出口に出たので、そこらじゅうに立ってるサービス係の言うとおりに歩いてたと思うんですけど。
    エレベーターで4階くらい上がったところが地上でした。
    駅構内はキレイで明るくて、たくさん人がいて怖くなかったですよ。
    お店もいっぱいあるし(主にPOUL)

    ティモテル パリ ガール デュ ノール ホテル

  • さっすがJTB?<br />ワタシ的に妥協がつく範囲で安いホテルにしたんだけど高いランクだったのか?<br />バスタブ付いてた~<br />ポットも無料のコーヒー紅茶もありました!冷蔵庫はないみたい。<br />

    さっすがJTB?
    ワタシ的に妥協がつく範囲で安いホテルにしたんだけど高いランクだったのか?
    バスタブ付いてた~
    ポットも無料のコーヒー紅茶もありました!冷蔵庫はないみたい。

  • トイレは窓を開けて、お風呂も窓を開けて、入れます(笑)<br />建物の内側なので、開けても景色はないですが、明るいのが嬉しい。<br />

    トイレは窓を開けて、お風呂も窓を開けて、入れます(笑)
    建物の内側なので、開けても景色はないですが、明るいのが嬉しい。

  • 初日からこんな素敵なホテルです!<br />でも泊まるだけで朝にはチェックアウトなんですよね・・・

    初日からこんな素敵なホテルです!
    でも泊まるだけで朝にはチェックアウトなんですよね・・・

  • サン・マルタン運河を観に行こうと思ってたんですが、寒いし、天候不順だし、地理に不安なので諦めました。<br />で何してたかって?近くのカルフール覗いただけ。<br />夜の9時ですが明るかった。<br />明かりが付いてるのがホテルで、奥が北駅。カルフールで欲しいのがなくて、北駅のコンビニでジュース買って戻りました!<br /><br />ちなみに北駅到着時にメトロのカルネ(10枚つづりの回数券)も無事に購入済!<br />空港駅では買えませんでしたが、北駅の自販機には選択項目ありました。

    サン・マルタン運河を観に行こうと思ってたんですが、寒いし、天候不順だし、地理に不安なので諦めました。
    で何してたかって?近くのカルフール覗いただけ。
    夜の9時ですが明るかった。
    明かりが付いてるのがホテルで、奥が北駅。カルフールで欲しいのがなくて、北駅のコンビニでジュース買って戻りました!

    ちなみに北駅到着時にメトロのカルネ(10枚つづりの回数券)も無事に購入済!
    空港駅では買えませんでしたが、北駅の自販機には選択項目ありました。

  • 朝食がついてないらしいホテルを7時すぎにチェックアウト<br /><br />メトロ5番線でオーステルリッツ駅へ<br />パリ北駅にエスカレーターもエレベーターもあると思ったのに、地下鉄へは階段しかねぇってさ。重いスーツケースにいきなりの試練。<br />通勤時間って感じでもないですが、けっこう人がいて怖くないです。

    朝食がついてないらしいホテルを7時すぎにチェックアウト

    メトロ5番線でオーステルリッツ駅へ
    パリ北駅にエスカレーターもエレベーターもあると思ったのに、地下鉄へは階段しかねぇってさ。重いスーツケースにいきなりの試練。
    通勤時間って感じでもないですが、けっこう人がいて怖くないです。

    パリ北駅

  • パリオーステルリッツ駅も階段しかないよね~<br />だよね~<br /><br />当初の予定ではメトロ4番線でモンパルナス駅へ行き、TGVでToursへ行く予定<br />が、なんと4番線は工事するってんで日曜は10時以降からしか動かないんだって~<br />移動日の今日は日曜、10時まで待てない。メトロ乗り継ぐのは嫌ってんで予定変更。<br />きっぷ予約する前で良かった。<br />TGVはどんどん値上がりするし希望時間に直行ないし、ICだと直行だけど2時間かかるしと迷ってました。<br />

    パリオーステルリッツ駅も階段しかないよね~
    だよね~

    当初の予定ではメトロ4番線でモンパルナス駅へ行き、TGVでToursへ行く予定
    が、なんと4番線は工事するってんで日曜は10時以降からしか動かないんだって~
    移動日の今日は日曜、10時まで待てない。メトロ乗り継ぐのは嫌ってんで予定変更。
    きっぷ予約する前で良かった。
    TGVはどんどん値上がりするし希望時間に直行ないし、ICだと直行だけど2時間かかるしと迷ってました。

    オステルリッツ駅

  • オーステルリッツ駅のカフェで朝食♪<br />外は寒いのでサンドイッチ買わずに店内に入れるところにしました♪<br />朝食セットでクロワッサンかパンオショコラを選べてカフェ付き3.8ユーロくらい<br />前のテーブルのムッシューを真似してテーブルに5ユーロ置いてみた<br />ちゃんとテーブルで支払い受け付けてくれました♪<br />クロワッサンは期待してたら、温め直しのだった。。。<br /><br />

    オーステルリッツ駅のカフェで朝食♪
    外は寒いのでサンドイッチ買わずに店内に入れるところにしました♪
    朝食セットでクロワッサンかパンオショコラを選べてカフェ付き3.8ユーロくらい
    前のテーブルのムッシューを真似してテーブルに5ユーロ置いてみた
    ちゃんとテーブルで支払い受け付けてくれました♪
    クロワッサンは期待してたら、温め直しのだった。。。

  • トイレで慌てててる間に列車がホームに入ってました<br />何を慌ててたかって?0.8ユーロだしてバーを通したのはスーツケースのみ…私置いてかれましたけど??<br />「あっ」て言って、係のマダムと目を合わせたら、溜息ついて脇のバー開けてくれました^^;<br />出るときには係のマダムが居なかったのでタイミングよく良かった~<br />出る際も、そこから出ようとしたら違うって、お客さんが教えてくれました!トイレが難しい。<br />

    トイレで慌てててる間に列車がホームに入ってました
    何を慌ててたかって?0.8ユーロだしてバーを通したのはスーツケースのみ…私置いてかれましたけど??
    「あっ」て言って、係のマダムと目を合わせたら、溜息ついて脇のバー開けてくれました^^;
    出るときには係のマダムが居なかったのでタイミングよく良かった~
    出る際も、そこから出ようとしたら違うって、お客さんが教えてくれました!トイレが難しい。

  • 1号車の予約した座席番号を見つけて~<br />スーツケース置き場も側でラッキー<br />チケットを予約したら自動で座席指定してあったけど、特に指定席は関係ないようです。どこ座っても空いてればOKみたい

    1号車の予約した座席番号を見つけて~
    スーツケース置き場も側でラッキー
    チケットを予約したら自動で座席指定してあったけど、特に指定席は関係ないようです。どこ座っても空いてればOKみたい

  • 世界の車窓から<br />椅子もフカフカでいい感じ!

    世界の車窓から
    椅子もフカフカでいい感じ!

  • 目が見てます!

    目が見てます!

  • ちゃんと動き出してます!<br />このあとドキドキしてたらチケット確認にきました!<br />ジャポネーゼ?って聞かれた~<br />後ろの男性も聞かれてたけど、流暢にフラ語操るアジア人でした!

    ちゃんと動き出してます!
    このあとドキドキしてたらチケット確認にきました!
    ジャポネーゼ?って聞かれた~
    後ろの男性も聞かれてたけど、流暢にフラ語操るアジア人でした!

  • Tours centr駅に無事に到着~<br />途中に気になる駅たくさん!

    Tours centr駅に無事に到着~
    途中に気になる駅たくさん!

    トゥール駅

  • こちらがネットで購入したチケットです<br />サイトは英語対応だしメールで送られてきて便利<br /><br />https://en.oui.sncf/en/<br />フランス国鉄SNCF  Ouiで予約できます。<br /><br />

    こちらがネットで購入したチケットです
    サイトは英語対応だしメールで送られてきて便利

    https://en.oui.sncf/en/
    フランス国鉄SNCF Ouiで予約できます。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP