ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ギリシャ旅行なのにスタアラ9レグ 4か国10日間」の最終宿泊です。<br />ウィーンの2日目、シェーンプルン宮殿に行った後、ラディソンから旧市街のリッツカールトンウィーンに宿を移動。到着は正午NOON前。チェックインを1階でしようとすると7階のクラブルームに案内され、用意して頂いた部屋はメゾネットのクラブスイート!! 最高の贅沢空間でした。<br /><br />リッツカールトンウィーンは4つの宮殿をつなげて2012年オープン。ドイツ語客ばかりだったので、アジア人の泊まらないホテルなの??綺麗な服装がいいかなとワンピースでいきましたが、ラウンジには半ズボン客いて、カジュアル、接客もフレンドリーです。<br /><br />ウイーン旧市街の街歩きは予習したのに、ベルヴェデーレ宮殿へ行くトラムの切符の買い方でくじけ、シュテファン寺院の塔に登るエレベーターが見つからず、国立図書館(プルンクザール)に行くのにグーグル先生が間違った道を教え→美しい風景に心は高揚してますが、体は疲れ果ててリッツに帰り・・<br /><br />2大バロックの宮殿(シェーンブルン宮殿とベルヴェデーレ宮殿)+街歩き+リッツの感動、で旅のフィナーレが輝きました。<br /><br />「ギリシャ旅行なのにスタアラ9レグ4か国10日間」でホテルを泊まり替えて飛行機を乗り継いでの強行軍の最後の旅行記です。<br /><br />画像はリッツカールトンウィーンの外観です。

(VIII)リッツカールトンウィーンに泊まって街歩き。クラブスイートはSupreme luxury

64いいね!

2019/04/19 - 2019/04/20

164位(同エリア5776件中)

wakupaku2

wakupaku2さん

「ギリシャ旅行なのにスタアラ9レグ 4か国10日間」の最終宿泊です。
ウィーンの2日目、シェーンプルン宮殿に行った後、ラディソンから旧市街のリッツカールトンウィーンに宿を移動。到着は正午NOON前。チェックインを1階でしようとすると7階のクラブルームに案内され、用意して頂いた部屋はメゾネットのクラブスイート!! 最高の贅沢空間でした。

リッツカールトンウィーンは4つの宮殿をつなげて2012年オープン。ドイツ語客ばかりだったので、アジア人の泊まらないホテルなの??綺麗な服装がいいかなとワンピースでいきましたが、ラウンジには半ズボン客いて、カジュアル、接客もフレンドリーです。

ウイーン旧市街の街歩きは予習したのに、ベルヴェデーレ宮殿へ行くトラムの切符の買い方でくじけ、シュテファン寺院の塔に登るエレベーターが見つからず、国立図書館(プルンクザール)に行くのにグーグル先生が間違った道を教え→美しい風景に心は高揚してますが、体は疲れ果ててリッツに帰り・・

2大バロックの宮殿(シェーンブルン宮殿とベルヴェデーレ宮殿)+街歩き+リッツの感動、で旅のフィナーレが輝きました。

「ギリシャ旅行なのにスタアラ9レグ4か国10日間」でホテルを泊まり替えて飛行機を乗り継いでの強行軍の最後の旅行記です。

画像はリッツカールトンウィーンの外観です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 徒歩

PR

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />表ファサードの外観です。<br /><br />シェーンブルン宮殿近くのラディソンからタクシーで17ユーロでリッツ到着。<br />前の道路はシューベルトリンク(Googleではシューバートリング)<br />19世紀の美しい建物が並ぶ静かな通りです。<br /><br />出発前に、リッツのクラブラウンジから、「何時に着きますか?」という丁寧なメールを頂いたので、「NOONに到着」と返信しました。ホテルから送迎やガイドの営業メールでないメールを頂くってとっても嬉しかったです。<br /><br />(ウィーンはレストランもカフェも混む、予約してレストランの食事に時間がかかったり、外国語メニューはストレス、なのでラウンジ付きで予約したの)。<br /><br /><br />期待して到着したら、やや小さめのホテル、外観も近くの建物と似ていて見分けがつかない感じ。<br />リングシュトラーセ(環状大通り)の東側のシューベルトリングに面しています。<br /> <br />リッツには、43室のスイートルームを含む202室の客室があります。<br />

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    表ファサードの外観です。

    シェーンブルン宮殿近くのラディソンからタクシーで17ユーロでリッツ到着。
    前の道路はシューベルトリンク(Googleではシューバートリング)
    19世紀の美しい建物が並ぶ静かな通りです。

    出発前に、リッツのクラブラウンジから、「何時に着きますか?」という丁寧なメールを頂いたので、「NOONに到着」と返信しました。ホテルから送迎やガイドの営業メールでないメールを頂くってとっても嬉しかったです。

    (ウィーンはレストランもカフェも混む、予約してレストランの食事に時間がかかったり、外国語メニューはストレス、なのでラウンジ付きで予約したの)。


    期待して到着したら、やや小さめのホテル、外観も近くの建物と似ていて見分けがつかない感じ。
    リングシュトラーセ(環状大通り)の東側のシューベルトリングに面しています。
     
    リッツには、43室のスイートルームを含む202室の客室があります。

    リングシュトラーセ 散歩・街歩き

    マリオットホッピングできる!!ウィーン旧市街を囲むリング通りは宮殿が並ぶ美しい通り。 by wakupaku2さん
  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />裏の外観です。裏からも出入りできます。<br />裏は、静かな公園になっていて、向かい側にインターコンチ見えました。<br />公園の銅像はベートーベン像です。朝も昼も夜も人通りがない感じです。<br />

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    裏の外観です。裏からも出入りできます。
    裏は、静かな公園になっていて、向かい側にインターコンチ見えました。
    公園の銅像はベートーベン像です。朝も昼も夜も人通りがない感じです。

    ザ リッツ カールトン ウィーン ホテル

    リッツカールトンウィーンのクラブスイートは広いメゾネット。ラウンジはドイツ語客ばかり。 by wakupaku2さん
  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />0階のレセプションです。(1階ですね。入ってすぐ)<br />右上がチェックインカウンター<br /><br />マリオット会員用、なんて無粋はありません。

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    0階のレセプションです。(1階ですね。入ってすぐ)
    右上がチェックインカウンター

    マリオット会員用、なんて無粋はありません。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />0階のレセプションの前を夕方通る人にはチョコ菓子がふるまわれます。<br />レセプション前のソファで食べてもよし、部屋やラウンジで食べてもよし。<br />なんという名前か不明ですが、エレベーターの中で説明していました!!<br /><br />お疲れ様スイーツ、でしょうか。<br />レセプション奥ではハンドトリートメントの出店?もあり、楽しい趣向のある高級ホテルです。<br />

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    0階のレセプションの前を夕方通る人にはチョコ菓子がふるまわれます。
    レセプション前のソファで食べてもよし、部屋やラウンジで食べてもよし。
    なんという名前か不明ですが、エレベーターの中で説明していました!!

    お疲れ様スイーツ、でしょうか。
    レセプション奥ではハンドトリートメントの出店?もあり、楽しい趣向のある高級ホテルです。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />ホテルは7階建て。<br />0階が日本の1階だから、日本なら8階建て、ですね。<br /><br />館内は重厚なインテリアで、ところどころ金ぴか、って感じかな・・<br /><br /><br />

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    ホテルは7階建て。
    0階が日本の1階だから、日本なら8階建て、ですね。

    館内は重厚なインテリアで、ところどころ金ぴか、って感じかな・・


  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />共有部分は宮殿4つをつないだためか、階段あり、雰囲気の違う空間があり、建築的に面白い。<br />左上はエレベーターホール

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    共有部分は宮殿4つをつないだためか、階段あり、雰囲気の違う空間があり、建築的に面白い。
    左上はエレベーターホール

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />チェックイン時に2ベッド希望、と伝えたら、部屋を探してくれて、(追加ベッド料金はいくらかな?とドキドキ)2ベッドの部屋は狭いから広い1ベッドで広いいい部屋があったよ、と。パソコンを回して部屋の間取りを見せてくれました。追加料金無しでスイートにアップグレードです。<br /><br />部屋にあった館内図。赤で囲ったのが通されたお部屋です。<br />このホテルはほとんど1ベッドの部屋です。

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    チェックイン時に2ベッド希望、と伝えたら、部屋を探してくれて、(追加ベッド料金はいくらかな?とドキドキ)2ベッドの部屋は狭いから広い1ベッドで広いいい部屋があったよ、と。パソコンを回して部屋の間取りを見せてくれました。追加料金無しでスイートにアップグレードです。

    部屋にあった館内図。赤で囲ったのが通されたお部屋です。
    このホテルはほとんど1ベッドの部屋です。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />部屋に案内されて・・231号室<br /><br />あれ?ベッドがない??<br />夫が階段を見つけて「また、階段」と小さな疲れた声で言います。<br />え?広くて素敵なのに、何言ってんの。

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    部屋に案内されて・・231号室

    あれ?ベッドがない??
    夫が階段を見つけて「また、階段」と小さな疲れた声で言います。
    え?広くて素敵なのに、何言ってんの。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />部屋はメゾネットでした。<br />1階部分がリビングで2階部分がベッドとバスルーム。<br />2階から1階を撮りました。2階は普通の住宅より高さがある。サントリーニのミスティークのメゾネットより高いです。

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    部屋はメゾネットでした。
    1階部分がリビングで2階部分がベッドとバスルーム。
    2階から1階を撮りました。2階は普通の住宅より高さがある。サントリーニのミスティークのメゾネットより高いです。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br /><br />しつこく部屋の紹介です。<br />1階リビング部分は広いの。<br /><br />

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆

    しつこく部屋の紹介です。
    1階リビング部分は広いの。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />1階リビング部分<br />左上:左が入口です。壁をはさんでデスク<br />右上: デスクオシャレ<br />左下:1階にある収納部屋とトイレ<br />右下:コーヒーマシン<br />

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    1階リビング部分
    左上:左が入口です。壁をはさんでデスク
    右上: デスクオシャレ
    左下:1階にある収納部屋とトイレ
    右下:コーヒーマシン

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />1階にはお化粧のしっかりできる広いトイレありました。アメニティはAsprey。<br />トイレの横は広い収納部屋です。 <br /><br />広いので、スーツケースが小さく見える部屋でした。<br /><br /><br />

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    1階にはお化粧のしっかりできる広いトイレありました。アメニティはAsprey。
    トイレの横は広い収納部屋です。 

    広いので、スーツケースが小さく見える部屋でした。


  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br /><br />リビングの窓の外の景色です。どこ見ても似た建物だから、向きがわからない。<br />4つの宮殿をつなげてどの部屋も外に向いていて、他の建物とは隣接していないと思う(道路あり)から、どの部屋の眺望も似ているのでは?

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆

    リビングの窓の外の景色です。どこ見ても似た建物だから、向きがわからない。
    4つの宮殿をつなげてどの部屋も外に向いていて、他の建物とは隣接していないと思う(道路あり)から、どの部屋の眺望も似ているのでは?

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />部屋の2階 ベッドは広くて、隣が気になりません。寝返りうっても響かない。<br /><br />1階にも2階にもテレビありますよ。

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    部屋の2階 ベッドは広くて、隣が気になりません。寝返りうっても響かない。

    1階にも2階にもテレビありますよ。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />2階のバスルーム<br />左上:曇りガラスのドア2つで左がシャワー、右がトイレ<br />右上:曇りガラスのドアを開けたら。奥行きがあるのでシャワー使いやすい。<br />左下:大理石のバスタブ、2ボール洗面台<br />右下:アメニティのアスプレイ<br /><br />シャワールームは奥行が深くて、水がはねなくて、とっても使いやすい。<br />大理石のバスタブは柔らかくて大きくて気持ち良い。

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    2階のバスルーム
    左上:曇りガラスのドア2つで左がシャワー、右がトイレ
    右上:曇りガラスのドアを開けたら。奥行きがあるのでシャワー使いやすい。
    左下:大理石のバスタブ、2ボール洗面台
    右下:アメニティのアスプレイ

    シャワールームは奥行が深くて、水がはねなくて、とっても使いやすい。
    大理石のバスタブは柔らかくて大きくて気持ち良い。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />続いて7階のクラブラウンジのご紹介 いつでも使える、頼もしいラウンジです。<br />Breakfast 7時~11時<br />Lighi Lunch 12時~14時<br />Lighi Bites 14時~16時<br />Aperitivo 17時~20時<br />Desserts 18時~22時<br /><br />

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    続いて7階のクラブラウンジのご紹介 いつでも使える、頼もしいラウンジです。
    Breakfast 7時~11時
    Lighi Lunch 12時~14時
    Lighi Bites 14時~16時
    Aperitivo 17時~20時
    Desserts 18時~22時

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br /><br />ラウンジの家具、調度品は落ち着ける。席と席の間もゆとりがある、<br /><br />右下:キッズスペースが奥にあり、お子様連れはキッズスペースで遊ばせながらラウンジでまったりできます。家族連れでクラブルームに連泊するととっても楽だと思います。<br />このラウンジの接客はフレンドリーです。

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆

    ラウンジの家具、調度品は落ち着ける。席と席の間もゆとりがある、

    右下:キッズスペースが奥にあり、お子様連れはキッズスペースで遊ばせながらラウンジでまったりできます。家族連れでクラブルームに連泊するととっても楽だと思います。
    このラウンジの接客はフレンドリーです。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />ラウンジ のドリンク。<br />クスミティの缶がお店のように並ぶ。<br />ウイーンオリジナルのコーヒーの種類が多い。<br /><br />アルコールは私は飲みませんが、ツレがいいものが置いてある、と喜ぶ。<br />ジュースの種類も多いです。<br />

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    ラウンジ のドリンク。
    クスミティの缶がお店のように並ぶ。
    ウイーンオリジナルのコーヒーの種類が多い。

    アルコールは私は飲みませんが、ツレがいいものが置いてある、と喜ぶ。
    ジュースの種類も多いです。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br /><br />ラウンジのフードは途切れることなくありました。1日5回のフードプレゼンテーションになっています。ウィーンならではのチョコスイーツも食べられました。<br /><br />

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆

    ラウンジのフードは途切れることなくありました。1日5回のフードプレゼンテーションになっています。ウィーンならではのチョコスイーツも食べられました。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />7階のラウンジの向いに階段があり、上がるとトップバーです。<br />8階のトップバー Atmosphere Rooftop Bar<br /><br />Sunday through Thursday 4:00 pm to 12:00 am<br />Friday and Saturday 4:00 pm to 1:00 am<br /><br />カジュアルな雰囲気で満席、でした。

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    7階のラウンジの向いに階段があり、上がるとトップバーです。
    8階のトップバー Atmosphere Rooftop Bar

    Sunday through Thursday 4:00 pm to 12:00 am
    Friday and Saturday 4:00 pm to 1:00 am

    カジュアルな雰囲気で満席、でした。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />D-bar は0階(日本の1階)<br /><br />チタンメンバーへのサービス4つのうちから選んだのは、<br />「Dバーのチケット(1人16ユーロ)2人分 」 (スパ30%引きもありました)。<br />ドリンクは16ユーロが多いです。(カクテルもね)<br />つきだしに出たのが、日本のワサビ豆??日本よりスパイシーで美味しい。<br /><br />サントリーニ島でもスパイシー豆を買ったので、日本の豆源の豆みたいなのはヨーロッパでポピュラーなのかも。<br />ホテルのバーの好きなツレがとっても喜んでいた。<br />もう、他に出かけなくてよいわね。<br /><br />リッツのトップバーもレストランも夜は客一杯で予約必要かも?ですが、リッツの正面玄関の隣に入口のあるDパーは予約無しで使えるから穴場かも。<br /><br />雰囲気よくてイケメンのバーテンダーさんでした。<br /><br />リッツウィーンは館内がどこでもカジュアルでフレンドリーで、気取ったところがないのが庶民の私にはとっても気に入りました。

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    D-bar は0階(日本の1階)

    チタンメンバーへのサービス4つのうちから選んだのは、
    「Dバーのチケット(1人16ユーロ)2人分 」 (スパ30%引きもありました)。
    ドリンクは16ユーロが多いです。(カクテルもね)
    つきだしに出たのが、日本のワサビ豆??日本よりスパイシーで美味しい。

    サントリーニ島でもスパイシー豆を買ったので、日本の豆源の豆みたいなのはヨーロッパでポピュラーなのかも。
    ホテルのバーの好きなツレがとっても喜んでいた。
    もう、他に出かけなくてよいわね。

    リッツのトップバーもレストランも夜は客一杯で予約必要かも?ですが、リッツの正面玄関の隣に入口のあるDパーは予約無しで使えるから穴場かも。

    雰囲気よくてイケメンのバーテンダーさんでした。

    リッツウィーンは館内がどこでもカジュアルでフレンドリーで、気取ったところがないのが庶民の私にはとっても気に入りました。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />Pastamara レストラン 0階です。<br /><br />この奥に席があり、違うレストランかな?満席でした。Dバーの近くです。<br />ウィーンのレストランは予約必要ってホントに。

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    Pastamara レストラン 0階です。

    この奥に席があり、違うレストランかな?満席でした。Dバーの近くです。
    ウィーンのレストランは予約必要ってホントに。

  • ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆<br />地下の屋内プール。18メートルのスチールプールは美しいデザインと水中音楽<br />温水なので、水着持ってくればよかったわ。<br />リッツは街中の立地ですが、館内でしっかり楽しめる使いやすいホテルだと思いました。<br />ウィーンは最後だからよいホテルにしよう。インペリアル、ブリストル、マリオット、リッツの中で宮殿ホテル+ラウンジはリッツだったの。Perfectでした。<br />

    ◆ザ リッツ カールトン ウィーン◆
    地下の屋内プール。18メートルのスチールプールは美しいデザインと水中音楽
    温水なので、水着持ってくればよかったわ。
    リッツは街中の立地ですが、館内でしっかり楽しめる使いやすいホテルだと思いました。
    ウィーンは最後だからよいホテルにしよう。インペリアル、ブリストル、マリオット、リッツの中で宮殿ホテル+ラウンジはリッツだったの。Perfectでした。

  • ここから街歩き編です。<br />リッツの周り、似た建物が多いので、迷わないように・・<br />隣の建物、&quot;Anker Snack &amp; Coffee&quot;という赤いカフェが目印になります。<br /><br />Ankerはウィーンのカフェチェーンです。<br />https://www.ankerbrot.at/

    ここから街歩き編です。
    リッツの周り、似た建物が多いので、迷わないように・・
    隣の建物、"Anker Snack & Coffee"という赤いカフェが目印になります。

    Ankerはウィーンのカフェチェーンです。
    https://www.ankerbrot.at/

  • リッツの裏口の公園の斜め前あたりには<br />インターコンチネンタルウィーン<br /><br />ウイーンのリング外だから、近代的な建物、なんでしょうか?威風堂々としたたたずまい。

    リッツの裏口の公園の斜め前あたりには
    インターコンチネンタルウィーン

    ウイーンのリング外だから、近代的な建物、なんでしょうか?威風堂々としたたたずまい。

    インターコンチネンタル ウィーン ホテル

  • リッツからトラムでベルヴェデーレ宮殿へ行きます。<br />トラムSchwarzenbergplatz→3駅目シュロス・ベルヴェデーレSchloss Belvedere停留所へ。西側ゲートで入って右側にチケット売り場、と簡単そう・・<br /><br />ですが、リッツ近くのトラムは停留所が多い。どれに乗ろう?グーグルマップで見て、ベルヴェデーレ方向のトラムに乗り・・切符は車内で買えるかな??<br /><br />車内に券売機ありましたが2.6ユーロでコインしかダメ。絶望です。途中で運転手さんに紙幣を見せて両替お願いしましたがダメ。どうしよう、ユーロコインを手探りで1人分だけ買えた。3駅ですからすぐに着いちゃいます。<br />降りるときに謝って買えたチケットと5ユーロ紙幣を渡そうとしましたがダメ。結局、無賃乗車??この車内のチケットは1日乗車券なのかな??

    リッツからトラムでベルヴェデーレ宮殿へ行きます。
    トラムSchwarzenbergplatz→3駅目シュロス・ベルヴェデーレSchloss Belvedere停留所へ。西側ゲートで入って右側にチケット売り場、と簡単そう・・

    ですが、リッツ近くのトラムは停留所が多い。どれに乗ろう?グーグルマップで見て、ベルヴェデーレ方向のトラムに乗り・・切符は車内で買えるかな??

    車内に券売機ありましたが2.6ユーロでコインしかダメ。絶望です。途中で運転手さんに紙幣を見せて両替お願いしましたがダメ。どうしよう、ユーロコインを手探りで1人分だけ買えた。3駅ですからすぐに着いちゃいます。
    降りるときに謝って買えたチケットと5ユーロ紙幣を渡そうとしましたがダメ。結局、無賃乗車??この車内のチケットは1日乗車券なのかな??

  • ベルヴェーレ宮殿Schloss Belvedere <br /><br />赤いチケット売り場で案内がわかりやすい。<br />チケットの種類はいろいろありますが、クリムト、と言って買いました。クリムトと言えば、どこに入ればよいか教えてもらえました。<br /><br />庭園に白いスフィンクス像が見えます。顔と胸は人間、体は翼の付いたライオン。<br />幾何学模様の庭園のはるかかなたの赤っぽい建物が下宮です。遠すぎて歩けません。<br />

    ベルヴェーレ宮殿Schloss Belvedere

    赤いチケット売り場で案内がわかりやすい。
    チケットの種類はいろいろありますが、クリムト、と言って買いました。クリムトと言えば、どこに入ればよいか教えてもらえました。

    庭園に白いスフィンクス像が見えます。顔と胸は人間、体は翼の付いたライオン。
    幾何学模様の庭園のはるかかなたの赤っぽい建物が下宮です。遠すぎて歩けません。

    ベルヴェデーレ宮殿 城・宮殿

    シェーンブルン宮殿よりもいいかも。 ベルヴェーレ宮殿 ウィーンの2大バロックです。 by wakupaku2さん
  • 上宮美術館の中にはいります。<br />エゴン・シーレ、グスタフ・クリムト、フェルディナント・ゲオルク・ヴァルトミュラーの作品など。<br />オーストリアバロックの全盛期に建設された宮殿は、トルコ軍を破った英雄オイゲン公が18世紀初頭に建造した夏の離宮。<br /><br />「ベルヴェデーレ(Belvedere)」とは、ラテン語で「美しい眺め」<br /><br />シェーンブルン宮殿より美しいと思いました。<br />

    上宮美術館の中にはいります。
    エゴン・シーレ、グスタフ・クリムト、フェルディナント・ゲオルク・ヴァルトミュラーの作品など。
    オーストリアバロックの全盛期に建設された宮殿は、トルコ軍を破った英雄オイゲン公が18世紀初頭に建造した夏の離宮。

    「ベルヴェデーレ(Belvedere)」とは、ラテン語で「美しい眺め」

    シェーンブルン宮殿より美しいと思いました。

  • 上宮美術館は、-1階から2階までの4フロアで構成<br /><br />エゴン・シーレ、グスタフ・クリムト、フェルディナント・ゲオルク・ヴァルトミュラーの作品あり、宮殿そのものが美しい<br /><br />フレスコ画って立体的で迫ってきます。イエス様。

    上宮美術館は、-1階から2階までの4フロアで構成

    エゴン・シーレ、グスタフ・クリムト、フェルディナント・ゲオルク・ヴァルトミュラーの作品あり、宮殿そのものが美しい

    フレスコ画って立体的で迫ってきます。イエス様。

  • 上宮美術館 天井のフレスコ画ときらめくシャンデリアが美しい。<br />ゴージャスな2階の大理石の間<br />来てよかった。

    上宮美術館 天井のフレスコ画ときらめくシャンデリアが美しい。
    ゴージャスな2階の大理石の間
    来てよかった。

  • 見たかったクリムトのキス。<br /><br />オーストリアの画家、グスタフ・クリムト「キス 接吻」<br /> 1907年から1908年の間に作った絵<br /><br />女性はキスをしていません。<br />バックは金を使っていますが、お父様が金の彫刻家だったそうです。<br />

    見たかったクリムトのキス。

    オーストリアの画家、グスタフ・クリムト「キス 接吻」
    1907年から1908年の間に作った絵

    女性はキスをしていません。
    バックは金を使っていますが、お父様が金の彫刻家だったそうです。

  • クリムト(GUSTAV KLIMT)の Die Braut<br /><br /><br />妖しい色使いにファンが多いのね。

    クリムト(GUSTAV KLIMT)の Die Braut


    妖しい色使いにファンが多いのね。

  • クリムトの「ひまわりの咲く庭」

    クリムトの「ひまわりの咲く庭」

  • エゴン・シーレのDie Umarmung<br />オーストリアの画家エゴンシーレ<br />シーレと妻エディスの抱擁を描いた自画像<br /><br />この抱擁はクリムトのキス、の影響を受けているそうです。

    エゴン・シーレのDie Umarmung
    オーストリアの画家エゴンシーレ
    シーレと妻エディスの抱擁を描いた自画像

    この抱擁はクリムトのキス、の影響を受けているそうです。

  • ベルヴェーレ宮殿の庭園は縦長で幾何学模様で美しいのですが、低い位置からだと上の画像のよう(私が写したもの)<br /><br />航空写真だと、綺麗に見えます(下の画像はGoogleマップからお借りしました)<br />赤い下宮、真ん中が庭園、下の白いのが上宮の美術館です。<br />

    ベルヴェーレ宮殿の庭園は縦長で幾何学模様で美しいのですが、低い位置からだと上の画像のよう(私が写したもの)

    航空写真だと、綺麗に見えます(下の画像はGoogleマップからお借りしました)
    赤い下宮、真ん中が庭園、下の白いのが上宮の美術館です。

  • 次は、旧市街の観光地が詰まったところに行きましょう。<br />でも、トラムにはコインがないので乗れません。<br /><br />タクシーでペーター教会へ向かいます。<br />ドイツ語話せないので、Googleマップ見せてね。<br />大学時代、単語を一つも覚えず、単位が取れたドイツ語でした。<br />途中、聖ミヒャエル教会の白い建物が見えました。<br />

    次は、旧市街の観光地が詰まったところに行きましょう。
    でも、トラムにはコインがないので乗れません。

    タクシーでペーター教会へ向かいます。
    ドイツ語話せないので、Googleマップ見せてね。
    大学時代、単語を一つも覚えず、単位が取れたドイツ語でした。
    途中、聖ミヒャエル教会の白い建物が見えました。

    聖ミヒャエル教会 寺院・教会

  • 観光馬車のフィアカーが車道を走るので、タクシーはのろのろ。<br /><br />旧市街の真ん中をタクシーに乗ると車窓が面白いわ。

    観光馬車のフィアカーが車道を走るので、タクシーはのろのろ。

    旧市街の真ん中をタクシーに乗ると車窓が面白いわ。

    ウィーン歴史地区 旧市街・古い町並み

    ウィーンの旧市街=音楽の都、モーツアルト by wakupaku2さん
  • ペーター教会で降ります。緑のドーム型屋根ですが、写真が無い・・

    ペーター教会で降ります。緑のドーム型屋根ですが、写真が無い・・

    ペーター教会 寺院・教会

    タクシーで前まで行きました。 by wakupaku2さん
  • ペーター教会は中に入れます。<br />バロック建築の巨匠と言われたルーカス・フォン・ヒルデブラントの設計。<br /><br />パイプオルガン、ドームの天井がとっても美しい。

    ペーター教会は中に入れます。
    バロック建築の巨匠と言われたルーカス・フォン・ヒルデブラントの設計。

    パイプオルガン、ドームの天井がとっても美しい。

  • グラーベン通りに出て、<br />ペスト記念柱 金ぴかです。Wiener Pestsaule  <br /><br />三位一体を表す。「父と子と聖霊のみ名によってアーメン」ってカトリックの教会に入るときに十字を切るあの用語。カトリックの勉強は難しかったわ。

    グラーベン通りに出て、
    ペスト記念柱 金ぴかです。Wiener Pestsaule

    三位一体を表す。「父と子と聖霊のみ名によってアーメン」ってカトリックの教会に入るときに十字を切るあの用語。カトリックの勉強は難しかったわ。

    ペスト記念塔 建造物

    リング内の美しいグラーベン通りにピカピカの目立つ塔。 by wakupaku2さん
  • Josefsbrunnen グラーベン通りで見つけたモニュメント<br /><br />イエス様のお父様のヨセフ様の像です。

    Josefsbrunnen グラーベン通りで見つけたモニュメント

    イエス様のお父様のヨセフ様の像です。

    グラーベン通り 散歩・街歩き

    ウィーンを代表する美しい広い通りは歩行者天国のようでした。 by wakupaku2さん
  • 旧市街観光の1番のシュテファン大聖堂へ歩きます。

    旧市街観光の1番のシュテファン大聖堂へ歩きます。

    シュテファン大聖堂 寺院・教会

    ゴシック様式の大聖堂はウィーンのシンボル by wakupaku2さん
  • シュテファン大聖堂は北塔(エレベーター)と南塔(階段)があり、展望台に上りたくて、一周しましたが、階段しか見当たらず。階段はきつそうなのでパス。悲しい。

    シュテファン大聖堂は北塔(エレベーター)と南塔(階段)があり、展望台に上りたくて、一周しましたが、階段しか見当たらず。階段はきつそうなのでパス。悲しい。

  • でも、中には入れました。観光客一杯でした。

    でも、中には入れました。観光客一杯でした。

  • モーツァルトハウス ウィーン をちょっと見て

    モーツァルトハウス ウィーン をちょっと見て

    モーツァルトハウス ウィーン 建造物

  • 国会図書館に行く途中で有名なカフェモーツァルトを見つけました。<br />テラス席、客が一杯です。

    国会図書館に行く途中で有名なカフェモーツァルトを見つけました。
    テラス席、客が一杯です。

    カフェモーツァルト カフェ

  • ホテルザッハの下にモーツァルトカフェがあるんですね。<br />ホテルザッハは高級だし、立地がど真ん中、だから人気なんだ。<br />

    ホテルザッハの下にモーツァルトカフェがあるんですね。
    ホテルザッハは高級だし、立地がど真ん中、だから人気なんだ。

    ホテル サッシャー ホテル

  • ここから、迷い道の始まり。<br />Google先生で歩くと地球の迷い方、よりも迷ってしまった・・<br /><br /><br />ホーフブルク宮殿=王宮は迷宮でした。

    ここから、迷い道の始まり。
    Google先生で歩くと地球の迷い方、よりも迷ってしまった・・


    ホーフブルク宮殿=王宮は迷宮でした。

    ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿

    行くつもりはなかったのに、ラビリンス体験 by wakupaku2さん
  • 王宮庭園ブルクガルテンを歩いていたようです。

    王宮庭園ブルクガルテンを歩いていたようです。

    ブルクガルテン 広場・公園

  • ハヌジュガッセ前を歩く

    ハヌジュガッセ前を歩く

  • ライブラリーの表示が出ていたので入ってみよう これが間違いでした。

    ライブラリーの表示が出ていたので入ってみよう これが間違いでした。

  • 黄色い建物はImperial Treasure Vienna <br /><br /><br />到着したかと思ったら、あと15分表示に変わる、

    黄色い建物はImperial Treasure Vienna 


    到着したかと思ったら、あと15分表示に変わる、

    王宮宝物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 迷って ホーフブルク王宮の中のkaiser franz1の銅像へ<br /><br />オーストリア皇帝のフランツ・ヨーゼフ1世の像でした。

    迷って ホーフブルク王宮の中のkaiser franz1の銅像へ

    オーストリア皇帝のフランツ・ヨーゼフ1世の像でした。

    王宮広場 広場・公園

  • ノイエブルクNeue Burg<br /><br />曲線の建物が美しいけど、目ざす図書館はどこ?<br /><br />ノイエブルクの近くでした。<br />迷ったために王宮内建物をしっかり見られてよかったのかも、ヘトヘトです。<br />

    ノイエブルクNeue Burg

    曲線の建物が美しいけど、目ざす図書館はどこ?

    ノイエブルクの近くでした。
    迷ったために王宮内建物をしっかり見られてよかったのかも、ヘトヘトです。

  • Prunksaal  State Hall <br /><br />これが国会図書館の名前でした。State Hall of the Austrian National Library<br /><br />

    Prunksaal State Hall

    これが国会図書館の名前でした。State Hall of the Austrian National Library

    オーストリア国立図書館 (プルンクザール) 建造物

    旧市街のホーフブルク王宮の一角にあるけど、とってもわかりにくい by wakupaku2さん
  • 世界で最も美しい図書館!!<br /><br />美女と野獣の図書館のモデル!!<br />苦労して訪ねて入ってよかったです。

    世界で最も美しい図書館!!

    美女と野獣の図書館のモデル!!
    苦労して訪ねて入ってよかったです。

  • 迷宮だった王宮とお別れ、

    迷宮だった王宮とお別れ、

  • ホテルザッハにはカフェモーツアルトだけでなく、カフェザッハもあるんですね。<br /><br />入りたかったけど、もう動けなくなりそうで、ホテルにとぼとぼと歩いて帰りました。<br /><br />カフェもレストランも利用しなかったウィーン。でも東京で美味しいオーストリア料理を食べられるの。表参道のカフェラントマンとと銀座のハプスブルク、どちらもお勧めです。<br /><br />忙しかったけど、1日で回ったウィーンは美しい。<br />旧市街の真ん中だけが人が多い街、でした。<br />ANAが直行便を飛ばすようになったから、日本人客は増えるでしょうね・・<br /><br />見て頂き有難うございました。<br /><br /><br />

    ホテルザッハにはカフェモーツアルトだけでなく、カフェザッハもあるんですね。

    入りたかったけど、もう動けなくなりそうで、ホテルにとぼとぼと歩いて帰りました。

    カフェもレストランも利用しなかったウィーン。でも東京で美味しいオーストリア料理を食べられるの。表参道のカフェラントマンとと銀座のハプスブルク、どちらもお勧めです。

    忙しかったけど、1日で回ったウィーンは美しい。
    旧市街の真ん中だけが人が多い街、でした。
    ANAが直行便を飛ばすようになったから、日本人客は増えるでしょうね・・

    見て頂き有難うございました。


    カフェ ザッハーウィーン カフェ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2019/05/21 10:10:54
    wakupaku2さん、こんにちは。
    ウィーンのリッツカールトンの前を
    何度か、歩きました。
    入ってみたいなーと思いながら叶わず・・・
    メゾネットのお部屋もあるんですね!
    外観と比較すると、お部屋の内部は結構モダンなんですね。
    羨ましく感じながら、拝見いたしました!

    yamayuri2001

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2019/05/21 13:54:49
    RE: wakupaku2さん、こんにちは。
    yamayuri2001さん

    有難うございます。
    オーストリア航空でウィーン直行で行かれたんですね。
    素敵な充実したご旅行!!ウィーンを基点にいろいろ回れていいな。

    私はウィーンは最後のおまけの立ち寄り場所だったので。
    疲れてコンサートもレストランも予約できません。

    ルネッサンスはマリオットのコールセンターから、シェーンブルン宮殿に歩けて良い、って勧められたことを思い出しました。

    リッツはとっても居心地がよかったです。接客がホント、カジュアルで。
  • yabuさん 2019/05/17 18:21:07
    素晴らしい。
    こんにちはー。
    チタン印籠パワー炸裂ですね~☆ リッツもメゾネットも泊まったことない(笑)
    リッツも含めヨーロッパ見せてもらって、歴史や伝統を感じました。
    中国のような古いものはぶっ壊せとは違いました~(笑)

    広い部屋にラウンジでまったり、リッツのホスピタリティ精神を受けて
    良かったですう☆
    益々旅行への情熱は燃えそうですね~!

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2019/05/18 00:54:59
    RE: 素晴らしい。
    マリオットの大先輩を差し置いてリッツで楽しい経験をしちゃいました。

    1ベッド予約なので心配してたんですけど、サラリと超アップグレードにビックリです。

    アジア人もアメリカ人もあまり泊まらないホテルなのかしら?と思いました。




wakupaku2さんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集