イラクリオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャ旅行なのにスタアラ9レグして回り道、迷い道旅行です。<br />1日目(NH223) HND 羽田→FRA フランクフルト<br />2日目(LH1186) FRA フランクフルト→ZRH チューリッヒ<br />3日目(WK348) ZRH チューリッヒ→HER イラクリオン<br />   (OA321) HER イラクリオン→ATH アテネ<br />4日目(OA352) ATH アテネ→JTR サントリーニ<br />5日目(OA367) JTR サントリーニ→ATH アテネ<br />7日目(OS802) ATH アテネ→VIE ウィーン<br />9日目(LH1239) VIE ウィーン→FRA フランクフルト  <br />   (LH716) FRA フランクフルト→<br />10日目         HND 羽田<br /><br />3日目は早朝、チューリッヒからエーデルワイス航空でクレタ島のイラクリオン空港着、日本人ガイドのアキさんの車で一日ドライブです。<br /><br />日帰りクレタ島は、現地在住のガイドさんのおかげで美しい山、美味しいクレタ料理、クノッソス宮殿、イラクリオン街歩き、と楽しめました。クレタ見学後の夜、アテネへ飛行機で飛び、アテネ空港前のソフィテル宿泊し、翌日はサントリーニ島行き朝便に乗ります。<br /><br />クレタ島からサントリーニ島へフェリーを使いたかったのですが、ダイレクトフェリーのコールセンター(着信入れたらロンドンより日本語でかかってきた)より、天候がよくてもストで船が出ないこともある!!と聞き、飛行機でつなぐことにしました。<br /><br />オフシーズンで飛行機の遅延がなかったからできた旅程かもしれません。<br />クレタ島はアテネからなら、楽々日帰りできますよ。

(IV)クレタ島ドライブ(ゼウスの丘,水道橋,クノッソス宮殿,イラクリオン)&ソフィテルアテネエアポート

2019/04/14 - 2019/04/14

wakupaku2

wakupaku2さん

1日目(NH223) HND 羽田→FRA フランクフルト
   (OA321) HER イラクリオン→ATH アテネ
4日目(OA352) ATH アテネ→JTR サントリーニ
5日目(OA367) JTR サントリーニ→ATH アテネ
7日目(OS802) ATH アテネ→VIE ウィーン
   (LH716) FRA フランクフルト→
10日目 HND 羽田

クレタ島はアテネからなら、楽々日帰りできますよ。

エーゲ航空 エーデルワイス航空

チューリッヒ国際空港直結のラディソンチューリッヒエアポートホテルを朝4時過ぎに出て、4時半にチェックイン1のスイス航空でチェックイン、5時に手荷物検査、5時半からスイスエアセネターラウンジで朝食、6時エーデルワイス航空(WK348)搭乗。
    3時間ほどのフライトでクレタ島イラクリオン空港へ10時20分着(時差があります)。早朝出発はつらいです。満席でした。

空港で現地在住日本人女性ガイドのアキさんと待ち合わせ。クレタ島に数十年お住まいの日本人女性って一人だと思います。トラベロコよりお願いしました。

イラクリオン国際空港 (HER) 空港

ギリシャの島々で最大の島、クレタ島のメイン空港にしては貧相 by wakupaku2さん

天気がいいのでゼウスの丘までドライブしましょうって。
    チューリッヒよりもだいぶ温かいです。
    サントリーニ島は海がよくて、クレタ島は山がよいって。

内陸部の山、楽しめます。
    ギリシャ神話とつながるクレタ島はゼウスのふるさとです。

ゼウスの丘にはギリシャ正教の教会があります。
    キリスト教の教会とは色合い、デザインが違う、日本にあるのはニコライ堂です。

Giouhtas このあたりの地名。
    クレタの内陸部の山の中

クレタ島には水道橋があります。
    Morozini Aqueductをギリシャ語に変換してグーグルマップで出してください。

ここにも教会

ギリシャ正教ってなじみがないけど、内部の装飾や絵が珍しくていい感じ。

Agia Lrini この辺りの地名

Egyptian Aqueduct of Spilia   トリップアドバイザーにあります。

グーグルマップ上はSpilia Venetian Aqueduct

クレタ島一番の見どころ
    これがあるからイラクリオン空港の方がハニア空港よりも発着便が多い。
    入口はにぎわっていましたが、すぐ入れました。1人16?

クノッソス宮殿跡 城・宮殿

大きな壺がありました。レプリカが多いけど紀元前3000年~2000年の世界。 by wakupaku2さん

◆クノッソス宮殿跡◆
    クノッソス遺跡を発掘修復した、イギリス人のアーサー・エヴァンズ卿の銅像

• ◆クノッソス宮殿跡◆<br />石の遺跡は苦手、なんですが、アキさんとおしゃべりしながら周れて楽しかったです。<br />ギリシャは公認ガイドでないと遺跡の説明をしてはいけないんですが、日本人同士のおしゃべりの範囲内での見聞。

◆クノッソス宮殿跡◆
    左上:迷宮と言われる倉庫
    右上:水道があった
    左下:何に使ったのか大きなカメ
    右下」中庭は大きな広場

左上:献上行列
    右上:パリジェンヌ
    左下:百合の王子 百合と孔雀の冠、百合の首飾り
    右下:牛飛び、牛から飛ぶって危険ですが、身体能力を見極める、就職試験だったようです。

ミノス王が使った椅子。玉座の間(Throne Room

紀元3000万~2000年前って日本じゃまだ裸で走り回っていた時代?

ミノス王ってイカロスをお父様と一緒に閉じ込めた人、イカロスは逃げ出す途中に翼が太陽の熱で溶けて落ちて死んじゃった・・

◆クノッソス宮殿跡◆
    グリフィンの壁画 架空の美しい動物です。

グリフィンはクレタのミノア文明だけでなくギリシア本土のミケーネ文明でも、中東地域にもあるって。ほんとはいたのかなあ?日本のカッパみたいなの?

◆クノッソス宮殿跡◆
    階段、劇場後もあり、立体的な面白い遺跡でした。レプリカが多いけど、楽しめます。はるばる行ってよかった。

アジアの石の遺跡は茶色いけど、ヨーロッパの石の遺跡は灰色。目に優しい気がします。

山の中を走ってレストランへ

オリーブの木ですが、小豆島のオリーブの木のように大きくないわ。

レティムノの山の中のレストラン
    ギリシャ語のΤαβeρνα ΦΛΟΥΡΗΣ=Taverna FLOURIS
    Ταβέρνα ΦΛΟΥΡΗΣ
    英語で検索するとグーグルマップには出ません。Taverne chez Vassilisの隣。

現地で大人気の羊の丸焼きのお店
    お店のHP https://www.facebook.com/afiflouri/から画像をお借りしました。

この辺りは山の中なのになぜかレストランが並んでいます。

この店の住所を見つけました。
    FLOURIS GEORGIOS レストラン - - Drosia
    740 52 Drosia レティムノ ギリシャ   住所
    + 302834071202 とも紹介されています。

クレタ料理をお腹いっぱい。
    羊料理が全く臭みがなくて美味しかったです。羊料理、今まで食べられなかったんですが、こちらのは食べられました。
    ギリシャコーヒーは苦くて酸っぱいけど、ドリンクは美味しいです。
    これで48ユーロだから、クレタは物価が安い。

これが店の看板だったような・・読めません。

GENI- GABE

遺跡だそうです。店の前にあります。

帰り道で、お散歩する羊さん達を発見。

車道を慣れた感じで群れてお散歩しています。自然の中で育って健康。

城壁です。

旧市街を囲む城壁をくぐってイラクリオン市街地へ

イラクリオンの港オールドハーバーにはベネチア時代の要塞
    Castello del Molo (Koules) Koules Fort

イラクリオン港の西側防波堤

ヴェネツィア時代の要塞 (イラクリオン) 史跡・遺跡

イラクリオンオールドハーバーの西端、美しい要塞 by wakupaku2さん

要塞にはライオンのモチーフ?

イラクリオン オールドハーバー

綺麗

イラクリオンの街歩き、日曜日ですが、全部しまっているわけではありません。
    お土産屋さんは開いていて、チャイナ?と声をかけてきます。

クレタ島には中国人客は来てますが、日本人客は超少ないそうです。

25th August Street   港と広場を結ぶ通り

Agios Titos Church 聖ティトス教会
    エルグレコ公園の近くにあります。

正教会からカトリック教会になった。
    Saint Titus

Loggia イラクリオン市庁舎

聖マルコ大聖堂 Saint Mark Basilica
    イラクリオン市立美術館として使われています。

モロシニの噴水Morosini Lions Fountain ヴェニゼル広場(ヴェニゼロス広場)

イラクリオンの中央広場

イラクリオン考古学博物館
    Vasiliki Agios Markos Municipal Art Gallery

クノッソス宮殿跡にあるのはレプリカで、オリジナルはこちら、なのに、閉まっていました。残念。

広場近くのDish Barで、休憩。

ギリシャではフレッドというコーヒーが人気。アイスカプチーノのことです。

右下は街で見つけたイラクリオンのスタバ、です。

で日帰りとはいえ、朝11時から夜8時まで、クレタ島めぐりできました。
    イラクリオン国際空港からアテネ国際空港へエーゲ航空で飛びます。

イラクリオン国際空港 (HER) 空港

日没の遅いヨーロッパでも、アテネ21時半過ぎの到着時はすっかり真っ暗。

アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港

◆ソフィテルアテネエアポート◆
    スーツケースをピックアップして空港を出てすぐのソフィテルへ歩きます。
    夜遅くても明るくて心強い。

Sofitel Athens Airport Hotel ホテル

エーゲ海の島に飛ぶために泊まると便利なアテネ空港前のホテル by wakupaku2さん

◆ソフィテルアテネエアポート◆
    ソフィテルはアコーホテルズなので、アメリカのチェーンホテルよりも接客がそっけない感じがする・・でも、ビジネスライクで気持ち良い。
    エントランスは飾りがなくシンプル。

右下は昼間、空港から見たホテルの全景です。大きなホテルですね。

◆ソフィテルアテネエアポート◆
    ちょっと古いですが、機能は十分。浴室に日本のような洗い場がありました。
    アメニティはギリシャのOLIVE ERAです。とっても良い香り。今までで一番好きなコスメ。

翌朝の出発までホテルにいられるのは7時間、、ですが、ゆっくり休めました。

• yabuさん 2019/04/30 09:53:39
    やっと目的地のギリシャですね
    朝4時すぎには空港だなんて、前日はゆっくり寝られなかったでしょう
    バイタリティに、着実に物事を下調べもされていて、感服です
    Wakupakuさんの旅の楽しみでもあるみたい☆
    マルタ共和国は知ってるけど、クレタ島は知りませんでした(汗
    久しぶりにヨーロッパ諸国の地図を見て、クレタ島・サントリーニ島・アテネ
    の位置関係確認させていただきました。クレタ島からサントリーニ島へは
    フェリーでも渡れる位置なんですね。大変参考になったし、イスタンブールに
    近いもオドロキです。
    歴史ある街並みに、エーゲ海OR地中海どちらになるのか分かりませんが(笑)
    忘れられない体験だと思います。次はカテゴリー8のサントリーニ島の
    ホテルでしょうか~☆

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/05/01 15:39:43
    RE: You had many great experiences on this trip
    yabuさん

有難うございます。
    私はいつもヘトヘト旅行ですが、前半は睡眠時間が少なくてきつかったです。
    クレタはゼウスの故郷ですから是非。

懲りずに来年はマルタに行こうかな、と思っています。