サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA特典航空券でヨーロッパへ行こう!!今はもう買えませんが、SPGポイントを家族で全力買いし、ポイントをマイルに移しました。22万円ほどでヨーロッパ往復の1人分の9万マイル。ANAへの支払い(燃油サ手数料など)を含めて、一人26万円強でヨーロッパビジネスチケットをゲット。(マリオット統合でSPGポイントが買えなくなったのが一番悲しいです)。<br /><br />激戦のANA→1年前にパソコンの前にスタンバイして行きは羽田フランクフルト、帰りはウイーン経由羽田を取りました。目的地はギリシャですが、ヨーロッパ内は飛行機が沢山飛んでるから簡単だと思ったのに・・・4月がオフシーズンだとは知らず、つなぎの飛行機もホテルも難しく・・ギリシャ滞在数が少なくなり残念。<br /><br />フランクフルトからイラクリオン(クレタ島)に直行で飛ぼうとすると曜日限定のコンドル航空かTUI フライしかなく、LCCなので欠航や遅延が怖く、値段も高くて手が出ません。ミュンヘン経由はなぜかホテル代がとても高い(ジェトロの会議?)ので、チューリッヒ経由でイラクリオンへ。スイスエア乗り継ぎで買えば、直行のLCCより安いという不思議。運行はスイスエアとエーデルワイスだと思っていたら、ルフトハンザとエーデルワイスでした。スイスエアでは券種がわからず・・オーストリア航空で調べてもらえ座席指定ができたという不思議。<br /><br />欧州シェンゲン内のスタアラはチケットが難しく、一番安いチケットでは荷物預けができません。ステイタスがあって、ルフトハンザグループ(ルフトハンザ、スイス、オーストリア、エーデルワイスなど)は、エコクラシックを買うと2個荷物預け・・無料では1個預けができない仕組み・・・・ステイタスがあって、エーゲグループ(エーゲ、オリンピック)はもっとややこしく、GoLight で買っても荷物預けは別料金で追加する便あり。別料金で荷物を追加して、オリンピック運行なのでSFCは関係ないのかと思ったら、優先セキュリティチェックと優先登場ができました。ややこしい。<br /><br />私は昔に、JALだったかな?一応直行で、給油しつつ、南回りでアテネに行ったことがあります。永いフライトのあとのパルテノンは輝いていました。今回のアテネは中国人多くて、パルテノンは工事中・・・<br /><br />スタアラばかり乗り継いで、SFC特典をフルに利用できたので、PPパスは不要な旅でした。ラウンジカードなくても大丈夫でした。ヨーロッパの右半分にスタアラは強いですね・・<br /><br />画像はフランクフルト→羽田のルフトハンザ便(B747-8)の2階席です。

ギリシャ旅行なのにスタアラ9レグ(I) 4か国10日間:フライトと空港 編

2019/04/12 - 2019/04/21

wakupaku2さん

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
エーゲ航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA オーストリア航空 エーデルワイス航空

1日目 HND 羽田11:15→FRA フランクフルト16:45  (NH223)
    2日目 FRA フランクフルト09:40→ZRH チューリッヒ10:35  (LH 1186)
    3日目 ZRH チューリッヒ06:30→HER イラクリオン10:20 (WK348)
        HER イラクリオン20:45→ATH アテネ21:35  (OA321)
    4日目 ATH アテネ07:10→JTR サントリーニ07:55 (OA352)
    5日目 JTR サントリーニ14:45→ATH アテネ15:30 (OA367)
    7日目 ATH アテネ14:35→VIE ウイーン16:00 (OS802)
    9日目 VIE ウイーン14:10→FRA フランクフルト15:35  (LH1239)
        FRA フランクフルト18:10→10日目HND 羽田12:15(LH716)

ワードで表を作り、ターミナルも調べて持参。今回、遅延がなかったのが幸いですが、辛すぎのフライトでした。3泊は空港直結ホテルを利用。後半はなぜかホテルがスイートにアップグレード続きで広い部屋で右往左往、でした。

◆1日目、羽田国際空港から出発です。HND11:15→FRA16:45 (NH223)
    羽田111ゲート発、フランクフルトE45ゲート 着

羽田国際空港手荷物検査後の前にエスカレーターがあり、4階に上がったら、左右にTIATラウンジとスカイラウンジがあります。4階中央のラウンジです。

スカイラウンジは多くのゴールドカードで入れますが、ドリングだけ(アルコール、フード無し)のラウンジです。

羽田空港国際線 SKY LOUNGE 空港ラウンジ

◆1日目、羽田国際空港

今回は羽田のTIAT LOUNGEを初体験。
    こちらに入れるクレカは、ラグジュアリーカード、エムアイカードなどとレアなので、とっても空いていて、寂しい感じでした。
    チャイナエアライン、デルタ、ガルーダ、キャセイドラゴン、中国南方、海南、エバー、フィリピンエアなどの航空会社のラウンジにもなっています。

空いていて気持ち良いけど、フードの種類が少ないので、ANAラウンジに行きましょう・・

羽田空港国際線 TIAT LOUNGE 空港ラウンジ

◆1日目、羽田国際空港
    ANAラウンジ

あれ?今回は美味しくない。
    ANA様はラウンジも機内食も美味しかったり美味しくなかったり、どうしてでしょう?

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

◆1日目、NH223便 全日空◆ ゲート111から搭乗
    今回のビジネスクラスのANAのアメニティはグローブトロッターのボックスの中に、KOSEの雪肌精の小さなボトルが入っていました。
    2019年3月1日よりアメニティが変わったそうです。
    以前のニールヤード、よかったのにね。

◆1日目、NH223便 全日空◆
    機材はB777-300

• ◆1日目、NH223便 全日空◆<br />機内食 <br />ANAは洋食が無難なので・・<br /><br />アミューズは楽しみです。シナモンナッツスティック、小海老と胡瓜のマリネ、バジルソース、メルゲーズのパイ包み<br /><br />驚いたことにデザートがありません。後で、と言われ、いつまでたっても出ないので、催促したら、無くなった、と言われ・・周りで誰も食べてないんですけど・・積み忘れ??かも・・ひどいわ。<br /><br />で、代わりにカツ丼を頼んだら、美味しかったです。<br />たこ焼きはありませんでした。<br />

機内食
    ANAは洋食が無難なので・・

で、代わりにカツ丼を頼んだら、美味しかったです。
    たこ焼きはありませんでした。

◆1日目、NH223便 全日空◆
    機内で見た映画:プロジェクト・グーテンベルク PROJECT GUTENBERGが面白かった。2020年公開予定の新作。

12時間10分のフライトでフランクフルトに着いたら、ヨーロッパは日没が遅いので、まだ明るい。

◆1日目、フランクフルト国際空港着

フランクフルトについて、荷物を駅直結のシェラトンホテルに預け、街歩きです。

シェラトンは、乗ってきたANAのCAさんたちもお泊りでした。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

◆2日目、フランクフルト国際空港から出発。FRA09:40→ZRH10:35
    (LH 1186)(LX3603で買い、スイスエアだと思っていたらルフトハンザでした)
    ゲートA36出発のLH1186 ルフトハンザ便でチューリッヒに飛びます。

シェラトンフランクフルトエアポートで朝食を食べて空港へ。
    空港でルフトハンザビジネスラウンジを見つけて立ち寄り。

イースターのカラフル卵を初めて見て、食べました。固めの半熟卵でした。
    (Terminal 1, Concourse A (Schengen)Level 3,one level up at Gate A26)

ルフトハンザ ビジネスラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

◆2日目、LH1186便 ルフトハンザ搭乗です。
    フランクフルト→チューリッヒのA320の機内

◆2日目、チューリッヒ国際空港 に着きました。

ここでトラブル!!フランクフルトからギリシャまでチューリッヒ経由の通しのチケットなので、スーツケースがバゲッジスルーされてしまっていて出てこない。スイス航空のトラブル案内所で、30分ほどかかりましたが、スーツケースを引き戻せました。よかった・・

空港直結のラディソンブルーチューリッヒエアポートRadisson Blu Hotel, Zurich Airportに荷物を預け、街歩きをします。

ホテルの部屋から見た空港です。

ラディソン ブル ホテル チューリッヒ エアポート ホテル

◆3日目、チューリッヒ国際空港から出発 ZRH06:30→HER10:20 (WK348)(LX8348) クレタ島へ飛ぶエーデルワイス航空に乗ります。ゲートA36

朝4時過ぎに空港に灯りが点き、チェックインカウンターが開きます。スイスエアでチェックインを済ませても手荷物検査は5時からでないと開きません。飛行機が06:30発、搭乗開始が05:55なので、スタアラゴールドで優先セキュリティチェックができて有難かったです。早朝なのに客が一杯

チューリッヒ国際空港 (ZRH) 空港

◆3日目、チューリッヒ国際空港

朝、まだ外は暗いけど、空港内はとっても綺麗でした。

• ◆3日目、チューリッヒ国際空港 <br /><br />スイスエアセネターラウンジ (ラウンジDが近い)ラウンジオープンは5時半。<br />大急ぎで朝食。私たちより早く5分ほどで食べて出る人がいました。<br />朝、早いのに、サニーサイドエッグがあって、有難い。<br />

朝、早いのに、サニーサイドエッグがあって、有難い。

◆3日目、チューリッヒ際空港から出発  搭乗受付5時55分
    フライトは2時間55分です。
    エーデルワイス航空の赤に白い花、搭乗時のドアが素敵です。

◆3日目、エーデルワイス航空

エーデルワイス航空の機内食は、パン、チーズ、ハム、ヨーグルト、とシンプルですが、とてもおいしいです。
    パンはお代わりできるので、ほとんどの人がお代わりして、完食でした。

◆3日目、エーデルワイス航空
    機内モニターです。かわいい飛行機が飛んでいく・・

• ◆3日目、エーデルワイス航空<br /><br />機内モニターに制服が写っていたので撮りました。

機内モニターに制服が写っていたので撮りました。

◆3日目、イラクリオン空港着 (クレタ島、ギリシャ)

沖止めでバスに乗って空港へ。小さな建物です。
    イラクリオンには泊まらないので、現地ガイドさんに車で観光をお願いしました。

イラクリオン国際空港 (HER) 空港

◆3日目、イラクリオン空港から出発 HER20:45→ATH21:35  (OA321)

エーゲ航空の夜便です。

クレタ島は日帰り観光でチューリッヒから朝到着し、夜便でアテネへ。
    きつい3日目、でした。
    チェックイン時にスーツケースの凹みを指摘され、文句を言わないようにサインさせられました。

◆3日目、エーゲ航空

イラクリオン発
    エアバスA320-200 エコノミーでも足元が広い。
    CA様が超美しい、エーゲ航空はずば抜けて美しいCA様が拝めます。

夜遅くアテネ国際空港に着きます。

◆3日目、エーゲ航空

ささやかな機内食

◆3日目、アテネ国際空港着

夜遅いので、ソフィテルアテネエアポートホテルは寝るだけ。ソフィテルはチェックアウト後は荷物を預かってくれません。サントリーニ島へは追加料金でスーツケースを運ぶことにしました(行きはエーゲ運行なので無料、帰りがオリンピック運行なので有料)。

アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港

アテネ市街地から遠いけど、空港内は快適、施設が充実 by wakupaku2さん

◆4日目、アテネ国際空港から出発、ATH07:10→JTR07:55 (OA352)

サントリーニ島行きの朝のエーゲ航空便です。
    ソフィテルアテネエアポートでは朝食を取らずに空港のラウンジで食べましょう。

◆4日目、アテネ国際空港 エーゲ航空ラウンジ

エーゲ航空ラウンジとルフトハンザラウンジが隣に並んでいて、前が喫煙所です。ルフトハンザラウンジに行くと、オリンピックの搭乗券(OAと記載)なのでダメ、と言われてすごすごエーゲ航空ラウンジへ。
    でも、朝食には十分でした。

◆4日目、アテネ国際空港から出発、 ATH07:10→JTR07:55 (OA352)

サントリーニ島行きのエーゲ航空便は満席でした。オフシーズンなのに人気

エアバスA320-200は前の日のクレタ島イラクリオン→アテネと同じ

◆4日目、サントリーニ空港着

ミスティークラグジュアリーコレクションに送迎を頼んでおきました。
    片道25ユーロ

サントリーニ空港 (JTR) 空港

バケッジレーンが一つ by wakupaku2さん

◆5日目、サントリーニ空港から出発 JTR14:45→ATH15:30 (OA367)

サントリーニ→アテネ間は朝と夜便が安くて、昼間の飛行機は3倍ほどの価格でした。それなのに、オリンピック便みたいで、スタアラ特典が使えないとHPにあり、GoLightでは荷物預けができません。ソフィテルはチェックアウト後は荷物預かりNGで空港内に預けよとメールが来ました。で、超過荷物分の2人×16ユーロを事前に払い・・オンラインチェックインしてプリントアウトするとオリンピック便なのに、ファストトラックの文字があり!? チェックインカウンターでは優先手荷物検査と優先搭乗ができる、と言われ、混乱しました。

◆5日目、サントリーニ空港

搭乗口近くは売店と少し椅子席があるだけなので、搭乗までに皆が使うのはこの展望テラス。風が抜けてとっても寒いです。

◆5日目、オリンピック航空

プロペラ機 わあ、高くてもこの便にしてよかったかも。。珍しい。朝便はつらいし、夜便だと、リゾート地なのでレイトチェックアウトできないし、泊まりがイアだしね(当日、レイトチェックアウトはやはりダメだとわかり、この時間(JTR14:45発)にしてよかったです。

• ◆5日目、オリンピック航空<br />プロペラ機の機内は狭いし天井が低い感じ。<br />DHC 8-400 の機材 2-2の配列の小さな飛行機です。

プロペラ機の機内は狭いし天井が低い感じ。

◆5日目、オリンピック航空
    機内の窓からプロペラが見える、ブンブンと音が響く機内でした。昼便だとサントリーニ島を上から眺められるのでよいです。

◆5日目、オリンピック航空でアテネ国際空港着

ニャニャコスツアーでスニオン岬を回ってアテネマリオットホテルへ送ってもらいました。アテネマリオットで2泊して観光。

◆7日目、アテネ国際空港 ATH14:35→VIE16:00 (OS802)
    アテネ発ウイーンのオーストリア航空に乗ります。
    マリオットホテルからはホテル付50ユーロで空港送りをお願いしました。海岸沿いを走ってリゾート気分。タクシー払いだとチップや帰り道代金を要請されたら困るのでね。ギリシャ語話せないし・・・ホテル付だとクレカで一緒に払うので、お得です。シェンゲン内で空港着が2時間前、タクシーの時間が1時間、と言われ、ホテルを11時半にチェックアウト。

◆7日目、アテネ国際空港

先日、入れなかったルフトハンザラウンジへ。ランチを食べましょう。
    隣のエーゲ航空ラウンジよりもフードがよい。スープが美味しい

ルフトハンザ航空 ビジネスラウンジ (アテネ国際空港) 空港ラウンジ

◆7日目、アテネ国際空港

オーストリア航空のチェックインカウンターは145~147
    ゲートBです。

◆7日目、オーストリア航空

エアバス A321

• ◆7日目、オーストリア航空<br /><br />チョコ菓子が出ました。内装がおしゃれです。エアバスはエコノミーでも足元が広い。<br />

◆7日目、ウイーン国際空港着

ラディソン ブル パーク ロイヤル パレスまでは空港内のタクシーブースで空港タクシーを手配。
    ホテルの英語で書いた住所を見せました(ドイツ語は探しても見つけらなかったんですが、ドイツ語の方がよさそうです)。
    タクシー降車時にドライバーに支払い。
    歩いてシェーンブルン宮殿に行くために選んだホテルです。

翌朝、シェーンブルン宮殿観光後、リッツカールトンウイーンに泊まり替えて一泊。

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

◆9日目、ウイーン国際空港ターミナル3 VIE14:10→FRA15:35  (LH1239)
    オーストリア航空カウンターでのチェックインカウンターは145~147.
    シェンゲン域内をウイーン→フランクフルトと飛び、乗り継いで日本へ帰国します。通しのチケットをオーストリア航空で発券です。

免税はここでするのかな??
    免税「VALI DATION」というブルーのカウンターで手続きしたら、バーコードの入った紙をもらえたけど、その後、どうしたらよいか不明。オーストリア航空ラウンジのスタッフより、フランクフルトでするべき、と言われ。。

◆9日目、ウイーン国際空港

オーストリア航空のラウンジ
    可愛いスイーツがありました。今回はSFCでもらえるラウンジカードでセネターラウンジにも入れたんですが、搭乗券を見せたから、ビジネスラウンジです。

オーストリア航空ラウンジ ビジネスラウンジ (ウィーン国際空港) 空港ラウンジ

◆9日目、ウイーン国際空港

F26ゲートから搭乗のルフトハンザはA320

◆9日目、ルフトハンザ航空
    VIE14:10→FRA15:35  (LH1239)の機内食

ルフトハンザの短距離ビジネスはよくある3人掛けの真ん中が空席。
    シートはエコとほぼ同じですが、料理がとても美味して感動ものでした。
    日本のANA国内線プレミアムの箱弁よりずっとよいです。

◆9日目、フランクフルト国際空港
    ウイーンからフランクフルトに着いたので、免税手続きをします。
    Reise Bankに、領収書を出したら印を押してもらい、クレカ番号を記載し、ホッチキスで止めて封筒に入れて近くのボックスに投函・・※ウイーンで免税手続きをする必要はなかったってわけです。

ルフトハンザのラウンジが左右にセネターとビジネスと並び・・
    セネターにはANAのラウンジカードで入れ、ビジネスクラスの搭乗券ではビジネスクラスラウンジに入れます、

ルフトハンザ セネターラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

◆9日目、フランクフルト国際空港
    B747-8 ボーイング の2階建て大型機  2階席なのでワクワクします。

◆9日目、フランクフルト国際空港 ルフトハンザ航空
    FRA18:10T1→翌日HND12:15(LH716)
    大きな飛行機なのでZ66ゲート搭乗口は客が一杯。
    機内で2階に上がります。座席指定の時、もしや、と思って調べて2階席をゲットしました。

ルフトハンザ(LH716)(NH5854)の機内 2階席

2階なのでとても明るく開放感があります。天井が少し低いです。
    そして、子連れ多し、喜んではしゃぐドイツ人の子供たち。

◆9日目、ルフトハンザ航空

ツレが静かな席に変えてもらおうって。え?せっかく取った2階席なのに・・
    で、CAさんに相談したら、1階のビジネスクラスの席が空いているので移動できるって。仕方なく、移動しました。こんな感じです。
    1階はとても静かでした。
    子供連れなら、2階が嬉しいですよね。当然、ってことはANAのA380ハワイ便の2階もうるさいかも・・って思っちゃいました。
    ルフトハンザのアメニティ、ビニールのポーチで壁にかけられて合理的、レンタルカーディガンがなくて長袖Tシャツを持ち帰れます。合理的・・機内が寒い時は下に長袖Tシャツを着なさい、ってことでしょうかね??

この便には日本人CAが6人乗務、と放送していました。ANAの方が映画の新作が多くてスタッガードで寝やすいけど、ルフトハンザの長距離ビジネスはとてもよかったです。

◆9日目、フランクフルト国際空港

おそるおそる機内食は和食をチョイス。夕食も朝食もANAよりずっとよかったです。汁物が塩辛いけど・・
    イースターチョコはリンツのものでした。
    日本語吹き替え映画でミッションインポッシブルを見つけ、見ている間に爆睡。

◆10日目、羽田国際空港着
    HND12:15

羽田空港到着時に仲良くANAとJALの機体を見て、ホッとしました。

御覧頂き有難うございました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

• たらよろさん 2019/04/25 12:55:19
    4か国10日間
    こんにちは、wakupaku2さん。

いやぁ~~wakupaku2さんらしいなぁ。
    これだけ目まぐるしくあちこちを巡られるって、、、
    私からは想像できないけれど、
    でも、きっとこういう忙しい旅が好きな方は
    あちこち駆け巡って楽しいんだろうなぁって想像しながら拝見してました。

サントリーニも行ってみたいんですけれど、
    なかなか長期休暇が取れず難しくて。
    いつか行けたらなぁ・・・・

P,S
    そうそう、先日KLのレストランでマリオットヴォンボイのアプリを見せて
    割引をしてもらったんだけれど、
    その際にアプリでは自分のステータスを示す部分がカタカナで表示されていて英語表示がないんですよ。
    その時、私が宣言したステータスを信じてくれたので割引を受けられたけれど、
    英語表示って絶対にできますよね~
    wakupaku2さん、どうされてます??
    もしご存知なら教えてください~♪

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/04/25 14:45:22
    RE: 4か国10日間
    たらよろさん

有難うございます。

いつも忙しい旅行で飛行機→観光→ホテルの順で考えています。
    たらよろさんみたいな優雅な旅とはほど遠いです。

サントリーニ島は年取ったら、クルーズでしか行けないと実感です。クルーズ客は高齢者や子供がいて、船着き場付近だけそれなりの年齢の人がいました。飛行機で行って洞窟ホテルに泊ると階段昇降がきつすぎました。

ヨーロッパのマリオットでレストラン割引はありませんでした。レストラン割引時は、夫のマリオットカード(プラチナの黒いカード)を見せて確認しています。私はゴールドのマリオットカードしか持っていません(いつまでプラチナかわからないし)。
    アプリは英語にできない? PCでマリオットのサイトを英語に変えてログインしたら、英語表記の自分のステイタスが出ます。これを印刷して持てばよいのでは?。
    マリオットは英語のページを確認しないと、日本語が間違ってたり、内容が不十分だったりします。英語の方が正しいです。スパの割引はステイタス割引よりも事前予約割引率がよい時があります。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2019/04/25 22:06:47
    RE: RE: 4か国10日間
    こんばんはーwakupaku2さん

早速ありがとうございます。
    英語ページに飛んでログインしてみたところ、
    しっかりと英語でステータスが表示されました♪
    ありがとう。
    いつもアプリから予約したりしていたので、HP自体全然見ていないんです。
    そうなんですね…
    今後は英語ホームページから予約したり確認したりするようにします、、、

英語ホームページ、
    お部屋のカテゴリーを確認したりするときに見ることはあるけれど、
    実際に予約するのはいつもアプリでした(笑)
    本当に教えてくださってありがとう。
    助かりましたー♪

たらよろ
  • マイレージユリコさん 2019/04/24 09:20:06
    デザート・・・・
    こんにちは。
    こんなに沢山の行程の飛行機を予約されたなんてすごすぎます。

季節的にいいと思うのですが、オフシーズンなんですね。
    勉強になりました。

それにしても行きのANAでデザート無しってびっくりです。
    そんな事があるんですねー
    オットに話したら「謝罪すべきだ」って言ってました。
    良く皆さん納得されましたね。Fにはあったんかしら?
    たこやきもないなんて・・・・
    私だったらどんな報復措置に出てやろうかと、夜もんもんとしてしまいました。

私達も以前SFC修行で獲得しました。なので旅程はいつも参考になります。
    1年前、私も机にしがみついて今回のGWのチケットをゲット出来、
    来週からアメリカです。
    帰って来たらまた来年のGWの為に頑張らなくちゃ・・

では、また伺います♪

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/04/24 14:10:10
    RE: デザート・・・・
    マイレージユリコさん

見て頂き有難うございます。

ANAの楽しみは前菜とデザートなのにひどいでしょ。今までのビジネスクラスと違ってCAさんの数が足りない?のか、忙しそうでした。欧州便のデザートってファーストとビジネスと、プレエコでも提供のはす。ない、っていうのはホントにおかしいと思いました。

ヨーロッパで人気のスペインはスタアラが国内で飛んでない・・今回はドイツから下に下る(地図上)旅程で、全てスタアラがあったので、エコでもラウンジ使えて、少し修行の元が取れた??
    プライオリティパスは不要でした。

アメリカ、よい季節ですね。5月ってどこを旅行してもいい季節、楽しんで下さいね。

• yabuさん 2019/04/23 13:48:06
    お帰りなさい~
    バイタリティーがスゴイ!!!
    これこそ、私にはマネできませんよ。(笑)
    往復ビジネスに、いろんな飛行機で飛びまくってホテルもホッピング。
    スケジュールを見ているだけでも過密ダイヤですね。
    でも日程が滞ることもなく、羽田まで無事に戻れてよかったです☆
    特典航空券の予約方法については、私も検討してみたいです。
    マイルを有効に使うのもありですね☆ お疲れ様でした!

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/04/23 15:27:51
    RE: お帰りなさい?
    yabuさん

見て頂き有難うございます。
    計画が辛くて暗い気持ちだったです。でも、もったいないから敢行。

ほんと、途中でキャンセルして飛行機をつなぎなおそうかと思いました。
    オフシーズンで飛行機が少なく、ホテルもレストランも営業していないところが多くて難しかったです。

ツレがいつも私と旅行すると10年年取る、と言いますが、今回は前半で修行のような旅行だ、死んでしまう、と言い出しました。後半5泊はずっとスイートにアップグレードですが、メゾネットの部屋で階段があるのは、体にきつかったです。特にミスティークは、アダルトオンリーですが、年取ったら泊まれないホテルだと実感しました。