2025/07/07 - 2025/07/07
8位(同エリア79件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,328,308アクセス
- フォロワー173人
以前から行きたいなあと思っていた、群馬県の南西部の奥の奥、上野村に行ってきました。
20年くらい前までは、最寄りの駅から路線バスを延々2時間半くらい乗らないと行けませんでした。その後、下仁田方面に抜けるトンネルができて、周遊コースのように巡れるようになりました。
まあ、最大の目的は、現在も走っているその「長距離路線バス」に乗ることなんですけどね(笑)
ということで、まずは高崎から上信電鉄線の下仁田経由で上野村の最深部に向かいます。
八高線で高崎まで行くのも、上信電鉄線に乗るのも久しぶりで、そっちがメインみたいになってしまいました(^^)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝5時半前。今日は立川駅にやってきた。
ここから青梅線に乗る。立川駅 駅
-
早朝の下り青梅線。
中央線直通の送り込み12両編成、一番後ろの車両はこんな様子。 -
拝島駅で八高線に乗換え。
高崎まで八高線に乗っていきます。拝島駅 駅
-
拝島始発、高麗川経由の川越行き。
これが八王子始発じゃなかったので、今朝はわざわざ立川回りとなった。 -
まだまだ早朝、空いてる八高線。
埼玉県に入ったあたりかわじわじわ乗客が増えてきた。JR八高線 乗り物
-
高麗川駅着。ここから高崎行きに乗換え。
JR東日本の非電化区間に広く生息する「抹茶ミルク」キハ110。
でも近々、新車に置き換わるとか。高麗川駅 駅
-
キハ110の車内はセミクロスシート。
かつてはロングシートのキハ30だったのが、これに置き換わって旅情が出てきたなあと思ったのに、今度の新車はまたロングシートだそうで。
たぶん乗る機会は減るでしょう(笑) -
高麗川駅を出発。川越線が分岐。
-
毛呂駅。
毛呂駅 駅
-
越生駅。向かいは東武越生線のホーム。
越生駅 駅
-
自宅から気軽に行ける、ローカル線の旅。
-
東武東上線の上を通り越す。
-
東上線との接続駅・小川町駅。
乗り降りは多いけど、まだ車内には余裕あり。小川町駅 駅
-
竹沢駅。
すれ違い設備が廃止され、相対式ホームの片割れが残ってる。
以前、この駅を訪れたときの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11719072竹沢駅 駅
-
折原~寄居間の景色のいい高台区間。
-
東上線と秩父鉄道との接続駅・寄居駅。ここでも乗り降りが多い。
でもまだ車内には多少余裕あり。寄居駅 駅
-
この先ものんびりした駅が続く。
児玉駅 駅
-
埼玉県最後の駅、丹荘駅。
この駅から、高校生が大量に乗ってくるようになった。丹荘駅 駅
-
埼玉県と群馬県との境を流れる神流(かんな)川。
これから向かう上野村は、この川の最上流部にあたる。 -
群馬藤岡駅。
のどかな写真だけど、実は高崎方面のホームは人であふれており、ここで車内は一気に満員に近くなる。
ほとんどが高校生だけど、私の向かいの席にはスーツ姿のサラリーマン。
こういうローカル線で「スーツで」通勤している人を見る機会って、意外と少なかったりする。群馬藤岡駅 駅
-
上越新幹線。
ちょうど列車が通りかかった。 -
北藤岡駅。
駅自体が高崎線との合流地点のすぐ手前。
高崎線の下り電車が遅れているらしく、通過を待ってから発車。
その通過する写真を撮ったつもりが、盛大に失敗(-.-)
ここからも乗る人が多く「車内奥までお進みください」とアナウンスしていた。
以前は時間帯によって1~3両で運用されていた記憶があるが、前回の改正から全列車が2両で運転されるようになり、朝のラッシュは酷くなったようだ。北藤岡駅 駅
-
北藤岡を出ると、すぐに高崎線と合流。
-
次の倉賀野駅まで、結構距離がある。
-
倉賀野駅。一応、路線上はここまでが八高線。
この駅で降りる高校生も多い。
すぐ前を高崎線の電車(10両編成)が走っているはずなのに、2両編成のこの列車に乗ってくる客もいた。倉賀野駅 駅
-
高崎付近を走るSL列車用の旧型客車が見えると、
-
終点高崎駅に到着。
高崎駅 駅
-
八高線の抹茶ミルク車両、あと何回乗れるでしょうね。
-
高崎駅の改札口。ここから上信電鉄に乗る。
かつては改札口が一緒だったが、今は別の場所にあり、案内が出ている。 -
西口の階段を下りていったところの一角にある上信電鉄の乗り場入口。
-
上信電鉄の乗り場に向かう通路。
かつて、ここはJRの1番線(現在は欠番)で、JRの改札を入って1番線をずっと歩いて行くと上信電鉄の乗り場、だった。
今は直接外からの通路になっている。 -
歩いて行った先にある上信電鉄の乗り場、というか駅舎。
上信電鉄に乗るのは7年ぶり。
前回の旅行記を見たら、ここまでの様子が同じだった。上信線 乗り物
-
今日は令和7年7月7日。
それを記念した記念乗車券セットが本日発売だったので、窓口で購入。
前回乗ったときは、乗車券を券売機ではなく、窓口で硬券を買った。
今でも買えるようだけど。
なお上信電鉄線では、交通系ICカードは使えない。 -
改札を入るとすぐにホーム。
右側が乗車ホームで左側が降車ホーム。
ホームは沿線にある学生さんでにぎやかだった。 -
ホームの先端には、トイレと車両を利用した待合室。
7年前来た時にもあった。 -
が、車両内はコロナ対策で自販機しか利用できなくなっていた。
-
当駅止まりの電車が到着。
-
折返し、下仁田行きになる。
沿線にある群馬サファリパークの塗装。
ネタ車はJRの107系。 -
高崎駅を出発。
-
駅構内が車庫になっている。
-
このような片面ホームの駅が多い。
南高崎駅 駅
-
駅名標はこんな感じ。
-
すれ違える駅が少ない代わりに信号場が3箇所ある。
最初の信号場(上を通っているのは上越新幹線)では、ほぼ必ず電車のすれ違いがあるようだ。 -
佐野のわたし駅。
そのすぐ先に長い鉄橋。佐野のわたし駅 駅
-
根小屋駅。平日昼間は有人駅。
いいですねえこういうのんびりした駅。根小屋駅 駅
-
高崎商科大学前駅。
名前の通りの大学の最寄り駅で、大量に乗っていた学生さんのほとんどがここで降りる。
出口が運転席後ろの扉1箇所だけなので、全員が降りるのに時間がかかった。高崎商科大学前駅 駅
-
軽く山を越えて田園地帯。
この少し手前、西山名駅の近くにも学校があり、そこで残りの学生さんたちが降りてしまって、車内は一気に空いてしまった。 -
たんぼ~
-
いい感じの駅。
馬庭駅 駅
-
古い駅舎から構内踏切でホームに行く駅が多い。
吉井駅 駅
-
元JR107系の復刻塗装電車。
-
東富岡駅。
このあと、下仁田駅から上野村の村営乗合タクシーに乗るのだが、その車はこの駅の近くの総合病院が始発点で、すでに出発済みのはず。東富岡駅 駅
-
上州富岡駅。
上州富岡駅 駅
-
前回来た時には乗り降りして、その時も思ったけど、富岡製糸場が世界遺産になったときに改築された特徴的な駅舎。
-
上州一ノ宮駅。重厚な、いい感じの駅舎。
上州一ノ宮駅 駅
-
一転して簡易な駅舎の神農原駅。
近くに何かあるのか、通勤風の人が多数降りた。神農原駅 駅
-
特徴的な駅名、なんじゃい駅。
南蛇井駅 駅
-
集落より一段高いところにある千平駅。
千平駅 駅
-
次が終点の下仁田駅。
気がつけば、車内の客は私含めて2人になっていた。
(後ろの車両は0)。 -
最後の一駅区間は、歴史的経緯があって、国道から離れた山の中。
線形も悪くてスピードが落ちる。 -
駅間も長くて、途中に信号場もある。
-
山から抜けて町に出ると、終点の下仁田駅。
-
到着~
お客さんが2人しかいないので、静か。下仁田駅 駅
-
下仁田駅は頭端式駅。前の方に歩いて行くと、右側に駅舎がある。
-
たしか前回来た時は、左側の改札から駅舎を通らないで直接外へ出た。
今はそこは使われていないで、普通に駅舎の中に入っていく。 -
いかにもローカル線の終点、という感じの駅舎内。
-
関東の駅100選にも選定されている駅舎。
そのスタンプラリーでも来たことがある。
ということで通算すると来るのは何回目になるかな。 -
駅前。
左側がバス乗り場になっている。 -
バスポールが3つ。
右側が下仁田町内を走っている「しもにたバス」
左側がとなりの南牧村から来る「南牧バス」
真ん中がそのさらに向こうの上野村まで行く「上野村乗合タクシー」 -
これから乗るのは「上野村乗合タクシー」。
さっき通った東富岡駅近くの総合病院を出発し、道の駅や下仁田町内の病院などに寄って、ここに来る。
時刻表にあるように、1日4往復。 -
その横には、バスの待合室。
頭に「ヒジャブ」を巻いた女性が1人座っていた。 -
待合室の前には、ご当地特産品の自動販売機。
下仁田ネギの煎餅とかこんにゃく類とか乳製品とか。
帰り道だったら買っていくんだけどなあ^^; -
定時を過ぎても、バスが来る気配がない。
その間に、他の路線バスが何台か来たが、お客を降ろすと車庫に戻っていった。
今日のこのあたりは湿度が異常に高くて非常に蒸しており、ただ立ってるだけで汗が出てくる・・・ -
それから15分経過。
富岡市内を出発していた上野村行きの乗合タクシーがようやく到着。
「乗合タクシー」と言っても、20人乗りぐらいのマイクロバスだった。
村内にあるタクシー会社が受託して運行しているとのこと。 -
車内は先客(おばちゃん)が1名。
下仁田駅前からは、待合室にいたヒジャブ姿の女性と、私。合計3名。
おばちゃんは運転手さんと気さくに話していて、ヒジャブ姿の女性はその2人と挨拶をしていた。
要するにヨソ者は私1人。 -
駅前を出発。
最初は下仁田の町の中を走る。 -
町から出てしばらくすると、となりの南牧村へ。
-
このバス、非常にゆっくりと走っている。
このペースじゃ、15分くらい遅れても不思議じゃないよなあと思った。
富岡を時間通り出たかもあやしいし(・o・) -
南牧村の道の駅。
道の駅 オアシスなんもく 道の駅
-
あくまで上野村のコミュニティーバス扱いなので、南牧村内では乗降の扱いはない。
-
途中から、上野村に向かう山道へ。
-
途中にある、桃源郷のような集落。
-
その先にある、村境のトンネル。
-
全長3.3kmの湯ノ沢トンネル。
これができたおかげで、下仁田方面からのアクセスがよくなった。 -
トンネルを出ると、上野村。
-
さらに走って、川の駅上野(上野村ふれあい館)に到着。
時刻表上は下仁田駅から30分だけど、ゆーっくり走っていたせいか40分近くかかり、結局20分以上の遅延。
まあ、時間には余裕ありますので。 -
しかも、時刻表上はここが終着のはずなのに、ここで降りたのは私1人。
残り2人のお客さんを乗せて、バスはどこかに走って行った。
このあとバスがどこに行くのかはどう調べても出てこない。
乗合タクシーというくらいだから、お客さんが行きたいところまで送ったのかも。 -
ということで、川の駅・上野(上野村ふれあい館)。
本日、定休日(・o・)
位置的に、山深い上野村の、最深部に近いところにある。
乗り継ぐバスが来るまで時間があるので、しばらく周辺を散策してみます。
【その2】につづく上野村ふれあい館 お土産屋・直売所・特産品
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.7 群馬の秘境・上野村に行ってきた
この旅行記へのコメント (6)
-
- Akrさん 2025/08/08 14:10:43
- 上野村と聞くと・・・
- Tagucyanさま
こんにちは。
上野村と聞いて某航空機事故を思い出してしまう世代です。
八高線に初めて乗ったのは、いまから40年近く前。拝島駅に古めかしい気動車が入って来るのが首都圏らしくなくて萌えた記憶があります。オールロングのキハ30でしたね。あの頃は高崎までの直通もありましたね。電化後も乗りましたが高麗川以北は非電化でも朝晩の混雑が激しい路線でとても2ドアのキハ110じゃ太刀打ちできないだろうと思ってました。何れ水郡線の水戸口のようになるんだろうなと思っていましたが新型車投入の話はずっと後でしたね。個人的には久留里線より八高線にキハE130を入れるべきだと思いました。でも烏山線に電車が入った後は、首都圏で唯一のクロスシートの気動車旅が楽しめる路線ですね。
上信電鉄に渡った、もとJR107系も元気に活躍されてますね。
シートのモケットは新しいものに交換されてますね。下仁田でもと西武101系と並ぶ姿は中古車両が多い地方民鉄ならではの光景ですね。両者とも現役時代は1ミリとも顔を合わせる機会が無かったですもんね。
沿線の駅も古めかしい木造駅舎もあって、駅巡りしたくなります。
マイクロバスのコミュニティバス。
地元民しか乗ってないのはあるあるです。私も仙台の会社に居た時、とある自治体のコミュニティバスを受託していたんですが、自治体がダイヤ組むんでめちゃくちゃ余裕ありすぎて時間調整に困った記憶があります。こちらは当たり前に遅延するんですね。
利用者もあまり遅延を気にされてないのでしょう。都会のバスにはないおおらかさ。
転職しようかな 笑
つづきが楽しみです。
Akr
- Tagucyanさん からの返信 2025/08/08 23:00:03
- 私も同じです
Akrさま
こんばんは
上野村、御巣鷹の尾根。私もそういう年代です。先日職場で上野村の話をしていたところ、その後群馬の方に出かけた同僚がいて、御巣鷹の尾根にも行ってきたそうです。慰霊登山をしていたJALの若手社員グループがいたそうで、そろそろそんな時期なんだなあと思いました。
八高線が全線非電化だった頃はキハ30ばかりでしたねえ。オレンジ色で、扉が外付けの独特なフォルム、冷房なし。オールロングシートで、全線乗り通すのはちょっと大変でした。
高麗川まで電化されたときには、電化区間にはなんと仙石線のお古がやってきましたね。そして非電化区間は新車のキハ110、ガラッと様子が変わったものです。
年月が経ち、そのキハ110も新車になるそうですが、定員が減るみたいなので、大丈夫なのかよと思ってしまいます。しかもまたロングシート車らしいので、乗る機会は減るでしょうね(-.-)
107系はJRを走っていた頃はどちらかというと「ハズレ電車」でしたが、上信線に来て改装されて、きれいになりました。下仁田駅で西武のお古そのまんまの電車がいましたね。こういう、元はあり得なかった組み合わせが見られるのは地方の私鉄ならではで、楽しいです。
上信線は明治中期に開業した古~い路線ですので、JRの地方ローカル線よりもローカルな雰囲気がします。
下仁田から乗ったマイクロバス、こういう地方のコミュニティーバス系でこれだけ遅れた経験はなかなかないです。定時を大幅に過ぎても全然来ないので、今日は運休日だったのか? なんて思ってしまいました。でももう一人いたお客さん(ヒジャブ姿の女性)は悠然と待合室で座っていたし、のんびりしたもんでした。
この後最終的に新町駅までの路線バスに乗りますが、あえて5分遅れで発車したりして、ダイヤがだいぶ緩く組んであるんだろうなあと思いました。むしろあちらは普通の路線バスなんですが。
---
Tagucyan
-
- BTSさん 2025/08/06 07:03:10
- 秘境「上野村」
- Tagucyanさまへ
おはようございます。
表紙のバスを見て「あっ」と思いました。
私が「上野村乗合タクシー」を取材したのは2016年と2021年でした。懐かしい想いで拝見させていただきました。
終点「川の駅・上野(上野村ふれあい館)」に着いても地元の方2名が降りないのは謎ですね~私も色々と調べてみました。
「上野村乗合タクシー運行条例」や「上野村乗合タクシー運行条例施行規則」を見ましたが、区間外運送については触れていませんでした。上野村乗合タクシーの車庫は、川の駅・上野(上野村ふれあい館)から6km先にある上野村役場なので回送のついでに乗せた可能性があります。(地元の暗黙ルールがあるのかな~)
八高線の高麗川からの非電化区間はローカルな景色を楽しめて良いですよね~私の好きな区間です。そう言えば抹茶ミルク(キハ110系)が八高線から引退するようですね。偶然にも今年2月に高崎~寄居駅間を取材してきました。調べたところ、八高線(気動車)の新車は「HB-E220系」で、16両(2両編成×8編成)を導入するようです。窓がメチャ少ないので乗り鉄には不向きな車両です。
次は例の長距離バスに乗られるようですが、Tagucyanさまのことですから何かしらの仕掛けがあることでしょう。楽しみにしています。
BTS
- Tagucyanさん からの返信 2025/08/06 20:55:39
- 内容かぶり気味です
BTSさま
こんばんは
上野村から帰ってきて、そういえばBTSさんも上野村に行っていたよなあと思って改めて旅行記を拝見したら、かぶっている部分が多くて焦りました^^; まあ、オフ会でご一緒したときも、結果的に違うテイストの旅行記になりましたので、そういうところでごまかそうと思っております(笑)
上野村乗合タクシーについては、いろんな旅行記等で見ていてマイクロバスが何度か代替わりしているようでしたが、あの青い車体の車は初めて見ました。が、そのいずれでも出てこなかったのが、地元の方が終点のはずの上野村ふれあい館に着いても降りないで、回送のはずのバスに引き続き乗り続けて行ってしまったこと。
まあたしかに、村の一番奥のあんなところで降ろされても・・・というのはあるのでしょうが、暗黙のルールでそれぞれの目的地近くまでお送りしているのかもしれないですね。
八高線は私の地元も通っていて、個人的にも気軽にローカル線気分を味わえる路線です。かつてはロングシートのキハ30ばかりでしたが、高麗川まで電化されたと同時にそこから高崎までの区間がボックスシートのキハ110になり、JRもやるじゃんと思っていましたが、今度の新車は・・・ おっしゃるとおり窓が少なくて、「移動するための箱」に特化した車両になってしまいますねえ。
この先、せっかくここまで来たのだからと取った行動が、これまたBTSさんの行動とかぶってしまいました(・o・)
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2025/08/03 11:27:50
- 八高線
- Tagucyanさん、こんにちは(^^♪
八高線。考えてみたらまだ全線非電化だった時代に乗ったきりでした。
あの時はキハ30系だったような?
キハ110がいなくなっちゃう前に乗りに行きたいなとあらためて思いました。
お写真のようにすいている車内ならいいのですが・・・混んでると旅情もへったくれもありませんからね。八高通学鉄道なんてw
沿線風景もまだまだローカル感満載でいいですね。
ボックス席でゆっくりと眺めてみたいです
帰りは東武東上線から東急線等々への直通電車を楽しむのも一興でしょうかね。
上信電鉄。たぶんまだ乗ったことありません。いつの間に107が進出していたんですね。
三浦半島から高崎方面って結構遠いのでなかなか足が向かないんですが、楽しい鉄道まだまだたくさんあるんですよね。
ところで鉄旅コンプリートなさってるからバスの抜け道なんですね。
とうとう乗り合いタクシーまでw
太川さんも顔負けですね 笑
このあとは長距離路線バスですか?
どんな展開になるのか楽しみです
ありがとうございました
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2025/08/03 19:54:44
- 気軽なローカル線旅
HAPPINさま
こんばんは
八高線、全線非電化だった頃の末期はキハ30型ばかりでした。ロングシートのオレンジ色の車両で、冷房なし。夏は乗りたくなかったですね~(汗) 一時期キハ40が紛れていたことがあって、子供の頃一度だけあのボックスシートに座った記憶があります。八高線にキハ40なんて、今思えば垂涎です。
今度の新車はロングシートのハイブリッド車だそうです。なんでも、岩手県の釜石線にも同じ車両が入るとか。観光に力を入れている釜石線にそれ? さすがはJR東日本(笑)
基本的にガラガラということはないですが、一方で混雑しているイメージもない八高線ですが、ちょうど高崎に朝8時ぐらいに着く列車でしたので、最後は高校生で大混雑でした。
三浦半島にお住まいですと、なかなか上信電鉄はなじみがないでしょうね。まあ私も決してなじみがあるわけではないですが^^;
あの路線を走る車両は、自社発注以外では西武のお古ばかりだったのですが、近年JRの107系が入り込んできました。高崎地区も走っていた車両なので、引っ越してきたぐらいの感覚でしょうか・・・
コミュニティーバスや乗り合いタクシーの世界は奥が深すぎます(笑) 興味があるところだけぼちぼち乗ってます。太川さんの域にはとてもとても(・o・)
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
下仁田(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.7 群馬の秘境・上野村に行ってきた
6
88