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 昔の写真を整理していたら、1999年6月の韓国旅行の写真が出てきました。<br /> 画像はあまりきれいではありませんが、当時の記憶がよみがえってきました。<br /> このときは、3回目の訪韓だったのですが、行きは職場の仲間と団体旅行、2日めからは個人行動で鉄道乗りつぶしといった内容でした。

1999年6月3度目の韓国鉄道旅行

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1999/06/25 - 1999/06/30

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koreanrailfanさん

 昔の写真を整理していたら、1999年6月の韓国旅行の写真が出てきました。
 画像はあまりきれいではありませんが、当時の記憶がよみがえってきました。
 このときは、3回目の訪韓だったのですが、行きは職場の仲間と団体旅行、2日めからは個人行動で鉄道乗りつぶしといった内容でした。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
アシアナ航空

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  •  初日は、職場の同僚と団体旅行、いくつかの観光地を回って、夕食は梨泰院の漢江に近い(近かったと思う)「田園ガーデン」というところでした。<br /> 焼肉食べ放題、焼酎飲み放題、それでいて焼肉がむちゃくちゃおいしかった記憶があります。<br /> 結構大きなお店でしたが、今も営業しているのでしょうか。<br /> もう一度行きたいお店です。

     初日は、職場の同僚と団体旅行、いくつかの観光地を回って、夕食は梨泰院の漢江に近い(近かったと思う)「田園ガーデン」というところでした。
     焼肉食べ放題、焼酎飲み放題、それでいて焼肉がむちゃくちゃおいしかった記憶があります。
     結構大きなお店でしたが、今も営業しているのでしょうか。
     もう一度行きたいお店です。

  •  翌日、職場の同僚と別れて個人行動に出ます。<br /> まず、ソウルから西大田へ向かい、西大田から大田行きの各駅列車に乗ります。<br /> 実は西大田から大田へは1日に数本しか走っていません。<br /> その区間をわざわざ乗りに来たのでした。

     翌日、職場の同僚と別れて個人行動に出ます。
     まず、ソウルから西大田へ向かい、西大田から大田行きの各駅列車に乗ります。
     実は西大田から大田へは1日に数本しか走っていません。
     その区間をわざわざ乗りに来たのでした。

    西大田駅

  •  こちらは隣のホームに停まっていた列車です。<br /> 

     こちらは隣のホームに停まっていた列車です。
     

  •  大田駅の駅舎です。<br /> 現在は、↓こんな感じです。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/koreanrailfan/pict/21482343/

     大田駅の駅舎です。
     現在は、↓こんな感じです。

    http://4travel.jp/traveler/koreanrailfan/pict/21482343/

    大田駅

  •  大田駅の駅名標です。

     大田駅の駅名標です。

  •  大田駅から忠北線で堤川駅にやってきました。<br /> この間の写真が見当たりませんでした。<br /> 結構、景色がいいところも走っているのですけれどね。

     大田駅から忠北線で堤川駅にやってきました。
     この間の写真が見当たりませんでした。
     結構、景色がいいところも走っているのですけれどね。

  •  堤川駅の駅名標です。<br /> 今度は、太白線に乗ります。

     堤川駅の駅名標です。
     今度は、太白線に乗ります。

  •  甑山駅で下車します。<br /> 現在は、ミンドゥンサン駅に改称されています。

     甑山駅で下車します。
     現在は、ミンドゥンサン駅に改称されています。

  •  駅は少し小高いところにあります。<br /> 駅からまちを見下ろす感じになります。<br /> そんなに大きなまちではありませんが。

     駅は少し小高いところにあります。
     駅からまちを見下ろす感じになります。
     そんなに大きなまちではありませんが。

  •  この階段を上って駅に行きます。

     この階段を上って駅に行きます。

  •  この駅から旌善線が分岐しています。<br /> 今回は、旌善線に乗りに来ました。

     この駅から旌善線が分岐しています。
     今回は、旌善線に乗りに来ました。

  •  甑山駅のホームです。

     甑山駅のホームです。

  •  これから乗る旌善線九切里行きの客車です。<br /> 機関車プラスロングシートの客車2両でした。

     これから乗る旌善線九切里行きの客車です。
     機関車プラスロングシートの客車2両でした。

  •  この機関車が牽引します。

     この機関車が牽引します。

  •  私が乗ってきた列車の次の列車を待って出発です。

     私が乗ってきた列車の次の列車を待って出発です。

  •  九切里行き列車は、一度太白方面に向かってから橋を渡り、そこからぐんぐん下がって90度Uターンして、堤川方面の線路としばらく並行して走ります。<br /> こちらも、車窓の写真は一枚も見当たりませんでした。残念。<br /> 九切里駅に到着、この駅とひとつ手前のアウラジ駅の間は、数年前に廃止されてしまいました。

     九切里行き列車は、一度太白方面に向かってから橋を渡り、そこからぐんぐん下がって90度Uターンして、堤川方面の線路としばらく並行して走ります。
     こちらも、車窓の写真は一枚も見当たりませんでした。残念。
     九切里駅に到着、この駅とひとつ手前のアウラジ駅の間は、数年前に廃止されてしまいました。

  •  九切里駅ホームからの写真です。<br /> 現在は、九切里とアウラジ間、レールバイクで走ることができるようです。

     九切里駅ホームからの写真です。
     現在は、九切里とアウラジ間、レールバイクで走ることができるようです。

  •  客車

     客車

  •  谷間の終着駅、なかなか趣があります。

     谷間の終着駅、なかなか趣があります。

  •  機関車を前後取替え作業が始まりました。

     機関車を前後取替え作業が始まりました。

  •  九切里駅の駅舎です。

     九切里駅の駅舎です。

  •  現在も改修されて使っているようです。

     現在も改修されて使っているようです。

  •  機関車が付け替えられました。

     機関車が付け替えられました。

  •  折り返し甑山へ向かいます。

     折り返し甑山へ向かいます。

  •  6月とはいえ、九切里19:20発、だいぶ夕暮れが迫ってきました。<br /> 車内はお客さんも少なく、こんなところで一人でいて大丈夫だろうかって、ちょっと心配になりました。(笑)

     6月とはいえ、九切里19:20発、だいぶ夕暮れが迫ってきました。
     車内はお客さんも少なく、こんなところで一人でいて大丈夫だろうかって、ちょっと心配になりました。(笑)

  •  甑山駅からピドゥルギ号に乗り、堤川へ向かいました。<br /> この列車は太白線の支線の咸白線経由でした。<br /> 堤川駅から、夜行の江陵行きに乗りました。

     甑山駅からピドゥルギ号に乗り、堤川へ向かいました。
     この列車は太白線の支線の咸白線経由でした。
     堤川駅から、夜行の江陵行きに乗りました。

  •  早朝の江陵駅に到着しました。

     早朝の江陵駅に到着しました。

  •  小さな駅舎です。

     小さな駅舎です。

  •  駅前の様子です。<br /> 現在もあまり変わっていないのではないかと思います。

     駅前の様子です。
     現在もあまり変わっていないのではないかと思います。

  •  折り返し、栄州方面行きに乗ります。<br /> 正東津駅です。

     折り返し、栄州方面行きに乗ります。
     正東津駅です。

  •  海に最も近い駅として知られています。

     海に最も近い駅として知られています。

  •  道渓駅です。<br /> ここから三段スイッチバックに進みます。

     道渓駅です。
     ここから三段スイッチバックに進みます。

  •  三段スイッチバックを進みます。<br /> 羅漢亭駅で交換した江陵方面行き列車が下に見えました。

     三段スイッチバックを進みます。
     羅漢亭駅で交換した江陵方面行き列車が下に見えました。

  •  この風景ももう少しで路線変更により、見られなくなるようです。

     この風景ももう少しで路線変更により、見られなくなるようです。

  •  

     

  •  桶里駅です。

     桶里駅です。

  •  堤川方面への短絡線、太白三角線が右へ別れていきます。

     堤川方面への短絡線、太白三角線が右へ別れていきます。

  •  太白線と合流して栢山駅に到着です。

     太白線と合流して栢山駅に到着です。

  •  鉄岩駅で下車します。<br /> 大きな駅舎ですが、駅前は閑散としていました。

     鉄岩駅で下車します。
     大きな駅舎ですが、駅前は閑散としていました。

  •  鉄岩駅から太白線文曲駅へ移動します。<br /> この間のバスがあるのかないのかわかりませんでしたが、タクシーで移動しました。<br /> タクシーで文曲駅に着くと、駅にいたお客さんはびっくりしていました。(笑)<br /> 太白線の列車は、ほとんど太白三角線を通って、東海・江陵方面へ向かうので、鉄岩へ向かう列車は1日1往復しかありません。その列車に乗るため、わざわざ文曲駅へやってきたのでした。

     鉄岩駅から太白線文曲駅へ移動します。
     この間のバスがあるのかないのかわかりませんでしたが、タクシーで移動しました。
     タクシーで文曲駅に着くと、駅にいたお客さんはびっくりしていました。(笑)
     太白線の列車は、ほとんど太白三角線を通って、東海・江陵方面へ向かうので、鉄岩へ向かう列車は1日1往復しかありません。その列車に乗るため、わざわざ文曲駅へやってきたのでした。

  •  文曲駅から鉄岩経由の栄州行きトンイル号に乗ります。

     文曲駅から鉄岩経由の栄州行きトンイル号に乗ります。

  •  栄州駅に到着しました。<br /> 駅前広場はだだっ広かったです。

     栄州駅に到着しました。
     駅前広場はだだっ広かったです。

  •  栄州駅から、慶北線経由の釜山行きに乗ります。<br /> この区間も1日3往復(週末4往復)しかないローカル線です。

     栄州駅から、慶北線経由の釜山行きに乗ります。
     この区間も1日3往復(週末4往復)しかないローカル線です。

  •  この路線には、2007年にも乗りました。<br /> その時の旅行記は↓こちらです。<br /><br /> http://4travel.jp/traveler/koreanrailfan/album/10156018/

     この路線には、2007年にも乗りました。
     その時の旅行記は↓こちらです。

     http://4travel.jp/traveler/koreanrailfan/album/10156018/

  •  醴泉駅です。栄州からここまであまり街らしい街はありませんでした。

     醴泉駅です。栄州からここまであまり街らしい街はありませんでした。

  •  龍宮駅です。

     龍宮駅です。

  •  この当時は、まだ運休だったかと思いますが、聞慶線が近づいてきて店村駅に到着です。

     この当時は、まだ運休だったかと思いますが、聞慶線が近づいてきて店村駅に到着です。

  •  金泉駅で下車しました。

     金泉駅で下車しました。

  •  釜山行きムグンファ号です。<br /> 私は、ソウル行きに乗りました。

     釜山行きムグンファ号です。
     私は、ソウル行きに乗りました。

  •  水原駅で下車します。<br /> ここから首都圏電鉄線・地下鉄乗りつぶし開始です。

     水原駅で下車します。
     ここから首都圏電鉄線・地下鉄乗りつぶし開始です。

  •  翌6月28日も、ソウル近郊の首都圏電鉄線・地下鉄乗りつぶしです。<br /> 4号線・果川線・安山線を乗りとおし、当時の終着駅安山駅までやってきました。<br /> 現在は、烏耳島駅まで延長されています。

     翌6月28日も、ソウル近郊の首都圏電鉄線・地下鉄乗りつぶしです。
     4号線・果川線・安山線を乗りとおし、当時の終着駅安山駅までやってきました。
     現在は、烏耳島駅まで延長されています。

  •  

     

  •  安山線のそばには、1995年に廃止された水仁線の跡を見ることができます。線路もまだ残っている区間もありました。<br /> 一度乗りたかったですね。<br /> なお、水原から安山線方面へは、新しい水仁線が建設中です。<br /> また乗りに来ないといけませんね。

     安山線のそばには、1995年に廃止された水仁線の跡を見ることができます。線路もまだ残っている区間もありました。
     一度乗りたかったですね。
     なお、水原から安山線方面へは、新しい水仁線が建設中です。
     また乗りに来ないといけませんね。

  •  次は、京仁線で仁川へやってきました。<br /> こちらは、2010年にも訪れています。<br /><br /> http://4travel.jp/traveler/koreanrailfan/album/10475376/

     次は、京仁線で仁川へやってきました。
     こちらは、2010年にも訪れています。

     http://4travel.jp/traveler/koreanrailfan/album/10475376/

  •  ソウル市内に戻り、今度は新村駅から郊外線に乗ります。<br /> 陵谷ー議政府を結ぶ楽しい路線でしたが、こちらも廃止されてしまいしまた。

     ソウル市内に戻り、今度は新村駅から郊外線に乗ります。
     陵谷ー議政府を結ぶ楽しい路線でしたが、こちらも廃止されてしまいしまた。

  •  郊外線の列車です。

     郊外線の列車です。

  •  陵谷駅だったかな?

     陵谷駅だったかな?

  •  京義線と別れ、ソウルの北側を走ります。<br /> 高層マンションがすぐ近くに見えますが、この路線は使われていません。<br /> まるで、蜃気楼のようです。(笑)

     京義線と別れ、ソウルの北側を走ります。
     高層マンションがすぐ近くに見えますが、この路線は使われていません。
     まるで、蜃気楼のようです。(笑)

  •  翌6月29日、夜行寝台で亀浦駅まできて、そこから昌原駅乗換えで鎮海線に乗りに来ました。<br /> 時刻表には、鎮海駅の先、統海駅までの運転となっていますが、統海駅は海軍施設の中にあり、一般の人は行けないとのことでした。<br /> そのことは本で読んで知っていましたが、乗り過ごしたことにして統海駅まで来てしまいました。(笑)<br /> とても緊張した中で、唯一撮影できた駅名標の写真です。

     翌6月29日、夜行寝台で亀浦駅まできて、そこから昌原駅乗換えで鎮海線に乗りに来ました。
     時刻表には、鎮海駅の先、統海駅までの運転となっていますが、統海駅は海軍施設の中にあり、一般の人は行けないとのことでした。
     そのことは本で読んで知っていましたが、乗り過ごしたことにして統海駅まで来てしまいました。(笑)
     とても緊張した中で、唯一撮影できた駅名標の写真です。

  •  鎮海駅から一度馬山へ出て、それから釜山へ戻りました。<br /> 釜山の沙上バスターミナルで降りると、こんなアーケードが、釜山地下鉄2号線西面駅ー湖浦駅が翌6月30日から開業するというお知らせでした。<br /> 実は、この日6月29日に大邱地下鉄乗車をもって、韓国鉄道全線踏破の予定でした。<br /> それが、一日もしないうちにタイトル返上になるとは…30日には帰国する予定でしたので、どうにもなりませんでした。

     鎮海駅から一度馬山へ出て、それから釜山へ戻りました。
     釜山の沙上バスターミナルで降りると、こんなアーケードが、釜山地下鉄2号線西面駅ー湖浦駅が翌6月30日から開業するというお知らせでした。
     実は、この日6月29日に大邱地下鉄乗車をもって、韓国鉄道全線踏破の予定でした。
     それが、一日もしないうちにタイトル返上になるとは…30日には帰国する予定でしたので、どうにもなりませんでした。

  •  国鉄の沙上駅へ向かいます。

     国鉄の沙上駅へ向かいます。

  •  少々時間があったので、密陽まで行ってみることにしました。<br /> このタイプのムグンファ号は、もう走っていませんね。

     少々時間があったので、密陽まで行ってみることにしました。
     このタイプのムグンファ号は、もう走っていませんね。

  •  密陽駅です。

     密陽駅です。

  •  釜山駅に戻って、それから蔚山駅乗換えで慶州駅にやってきました。<br /> この区間、日中乗るのは初めてでした。

     釜山駅に戻って、それから蔚山駅乗換えで慶州駅にやってきました。
     この区間、日中乗るのは初めてでした。

  •  慶州駅から浦項駅へ向かいます。

     慶州駅から浦項駅へ向かいます。

  •  浦項駅舎です。

     浦項駅舎です。

  •  折り返し、今度は東大邱に向かいます。

     折り返し、今度は東大邱に向かいます。

  •  東大邱駅に到着しました。<br /> この時点で、韓国国鉄路線は全線踏破でした。

     東大邱駅に到着しました。
     この時点で、韓国国鉄路線は全線踏破でした。

  •  続けて、大邱地下鉄に乗ります。<br /> このころは、1号線安心ー辰泉間が開業していました。

     続けて、大邱地下鉄に乗ります。
     このころは、1号線安心ー辰泉間が開業していました。

  •  地下鉄東大邱駅です。

     地下鉄東大邱駅です。

  •  東の終着駅安心駅です。<br /> 

     東の終着駅安心駅です。
     

  •  当時の西の終着駅辰泉駅です。<br /> 現在は、1駅延長され大谷駅が終着駅です。

     当時の西の終着駅辰泉駅です。
     現在は、1駅延長され大谷駅が終着駅です。

  •  この時点で韓国鉄道全線踏破です。<br /> 1999年6月29日午後9時過ぎのことでした。<br /> 翌30日には、釜山地下鉄2号線開業により、数時間でタイトル返上となったわけですが。

     この時点で韓国鉄道全線踏破です。
     1999年6月29日午後9時過ぎのことでした。
     翌30日には、釜山地下鉄2号線開業により、数時間でタイトル返上となったわけですが。

  •  再び、夜行列車でソウル駅へ戻り、翌朝京義線でムン山まで往復してきました。<br /> 現在は、この区間も首都圏電鉄として電車が走っていますが、あの当時は、こんなに短期間に変貌を遂げるとは思いもよりませんでした。<br /> これで、5泊6日の第3回韓国鉄道旅行も無事終了、と言いたいところですが、金浦空港で帰りの航空便のリコンファームがされていないと言われ…。<br /> 空席があったので、無事予定通り帰ってこられましたけれど、もし帰ってこられなかったら大変なことでした。

     再び、夜行列車でソウル駅へ戻り、翌朝京義線でムン山まで往復してきました。
     現在は、この区間も首都圏電鉄として電車が走っていますが、あの当時は、こんなに短期間に変貌を遂げるとは思いもよりませんでした。
     これで、5泊6日の第3回韓国鉄道旅行も無事終了、と言いたいところですが、金浦空港で帰りの航空便のリコンファームがされていないと言われ…。
     空席があったので、無事予定通り帰ってこられましたけれど、もし帰ってこられなかったら大変なことでした。

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