2018/02/11 - 2018/02/11
345位(同エリア996件中)
赤い彗星さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
奈良県の中でも、特に訪れてみたかった場所が、明日香村。
飛鳥時代の中心となった場所で、聖徳太子や蘇我氏等、教科書で必ず出てくる偉人たちの活躍した場所。
田園が多く、長閑で穏やかな空気が流れる歴史の舞台は、他の地域では見かけない石像や石の造形物が、至る所に顔を出す楽しい場所でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
奈良の飛鳥駅に到着。
駅前でレンタサイクルを借りて、飛鳥の里を疾走します。飛鳥駅 駅
-
橋の欄干には、四神が装飾されていました。
こちらは玄武ですね。 -
まず最初に訪れたのは、高松塚壁画館。
ここで飛鳥王国パスポートを100円で購入。
このパスポートは、明日香村の観光施設9ヵ所の割引を受ける事が出来ます。
高松塚壁画館は、展示的に少し物足りなく感じました。展示は少し物足りないかな by 赤い彗星さん高松塚壁画館 美術館・博物館
-
高松塚壁画館の裏手には、高松塚古墳があります。
外観だけ見学出来ます by 赤い彗星さん国営飛鳥歴史公園 公園・植物園
-
高松塚古墳は、昭和に入ってから極彩色の壁画が発見され、大きなニュースとなりました。
外観だけ見学出来ます by 赤い彗星さん国営飛鳥歴史公園 公園・植物園
-
内部に入場する事は出来ないので、外郭を見学する形になります。
古墳時代末期に造られた円墳です。外観だけ見学出来ます by 赤い彗星さん国営飛鳥歴史公園 公園・植物園
-
高松塚古墳から坂を下り、正面の高台に登ると中尾山古墳があります。
こちらも高松塚古墳同様、古墳時代末期の八角形墳です。外観だけ見学出来ます by 赤い彗星さん国営飛鳥歴史公園 公園・植物園
-
高松塚古墳近くにある国営飛鳥歴史公園館の石像。
飛鳥地方の歴史や史跡に関する情報が、公開されています。国営飛鳥歴史公園館 美術館・博物館
-
ちょっと分かり辛い場所にある鬼の雪隠。
田んぼに囲まれた細い道路沿いにあるので、徒歩か自転車がお薦めです。
鬼が用を足した場所と云う伝説がありますが、実際は、欽明天皇陵の石室の底石と云われています。分かり辛い場所にある巨石 by 赤い彗星さん鬼の爼 鬼の雪隠 名所・史跡
-
鬼の雪隠近くの竹藪の中にある鬼の俎です。
こちらのまな板で鬼が旅人を料理し、近くの鬼の雪隠で用を足していたという伝説が残っています。実際は、欽明天皇陵の石室の蓋と伝わっています。分かり辛い場所にある巨石 by 赤い彗星さん鬼の爼 鬼の雪隠 名所・史跡
-
中央公民館横のあぜ道を進むと、大きな亀石に遭遇します。
案内板を要約すると、以下のような伝説があるそうです。
「昔、大和が大きな湖であった頃、湖対岸の当麻とここ川原で長い争いが起こった結果、湖の水が当麻に取られてしまい、湖にいた多くの亀が死んでしまいました。亀を哀れに思った村人たちが、亀石を造り、供養したそうです。亀石は、現在は南西を向いていますが、当麻のある西を向いた時に大和が泥沼になるという。」不気味な伝説を持つユーモラスな巨石 by 赤い彗星さん亀石 名所・史跡
-
門の跡にも見えますが、左の石柱には聖徳太子御誕生所と書かれています。
-
橘寺の裏参道に建つ龍神王の石碑。昔、この辺りの川が氾濫して、水を治めるために建てられたのかもしれませんね。
-
のどかな田園の中に建っている橘寺に到着しました。
聖徳太子が誕生した地に、建てられた寺院と云われています。聖徳太子生誕の地に建てられた寺院 by 赤い彗星さん橘寺 寺・神社・教会
-
聖徳太子の愛馬、黒駒の銅像です。
愛馬まで、銅像になっているんですね。聖徳太子生誕の地に建てられた寺院 by 赤い彗星さん橘寺 寺・神社・教会
-
江戸時代に再建された本堂となる太子堂です。
本尊として、室町時代に造られた聖徳太子座像が安置されています。
橘寺は、聖徳太子が建立した7大寺の一つで、8世紀には、四天王寺式伽藍配置で66の建物が立ち並んでいた大寺院だったそうです。聖徳太子生誕の地に建てられた寺院 by 赤い彗星さん橘寺 寺・神社・教会
-
境内にある、飛鳥時代に造られた二面石と呼ばれる石像。
右は善面、左は悪面で、人の2面性を現わしているそうです。二面石 名所・史跡
-
右の善面。にこやかに笑っているような表情ですね。
二面石 名所・史跡
-
左の悪面。風化が進んで、表情が分かり辛いですが、ニヒルな表情をしているのかな?
二面石 名所・史跡
-
聖徳太子が造ったと伝わる阿字池です。
梵字を模っているそうです。聖徳太子生誕の地に建てられた寺院 by 赤い彗星さん橘寺 寺・神社・教会
-
江戸時代に建てられた観音堂です。
現在の本堂となる太子堂が再建されるまでは、本堂として利用されており、太子堂再建に伴い、この場所に移築されました。聖徳太子生誕の地に建てられた寺院 by 赤い彗星さん橘寺 寺・神社・教会
-
飛鳥川沿いの小さな祠横に立っている弥勒石。
大きな石柱にうっすらと目と口の細工がされています。
弥勒石を拝むと下半身の病気にご利益があるそうです。 -
飛鳥寺にやってきました。
明日香村は、田園の中に建物がぽつんぽつんとあるような場所なので、寺院前には、結構大きめの駐車場が設けられていました。日本最古の寺院と仏像 by 赤い彗星さん安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会
-
飛鳥寺は、飛鳥時代に蘇我馬子の発願で建立された、日本初の仏教寺院です。
飛鳥時代の建物は、鎌倉時代に焼失してしまい、現在の本堂は江戸時代に再建されたものです。日本最古の寺院と仏像 by 赤い彗星さん安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会
-
飛鳥寺は日本書紀の頃から、「法興寺」「元興寺」「飛鳥寺」などの複数の呼称が用いられているそうです。(元興寺は、平城京遷都と共に奈良市内に移動。)
現在の史跡としての名称は、飛鳥寺跡となっています。日本最古の寺院と仏像 by 赤い彗星さん安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会
-
飛鳥寺の本尊は、日本最古の仏像である釈迦如来像(通称:飛鳥大仏)です。日本最古の仏像ながら、国宝ではなく重要文化財となっているのは、火災による損傷が激しく、後世の修復部分がほとんどであるからと云われています。
しかし近年の調査で顔のほとんどは、飛鳥時代の代表的な仏師:鞍作止利が作製したオリジナルであるという調査結果もでているようです。日本最古の寺院と仏像 by 赤い彗星さん安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会
-
お寺の方が説明してくれながら、好きなだけ写真撮って下さいね。と言っていたのが印象的でした。権威付けのための秘仏より、円空や飛鳥大仏のように、皆に親しんでもらおうという姿勢の仏像の方が好きですね。
日本最古の寺院と仏像 by 赤い彗星さん安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会
-
大きな飛鳥大仏の提灯。お祭りでも始まりそう。
日本最古の寺院と仏像 by 赤い彗星さん安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会
-
飛鳥寺には、小さいながらもよく手入れされた中庭があります。
日本最古の寺院と仏像 by 赤い彗星さん安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会
-
扇を供養するための塚が、境内に建てられていました。
日本最古の寺院と仏像 by 赤い彗星さん安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会
-
飛鳥寺のすぐ近くにある蘇我入鹿の首塚と云われる五輪塔。
蘇我入鹿が、中大兄皇子らに暗殺された時に首がここまで飛んできたとも、襲ってきた首を供養するためにここに埋めたとも云われているそうです。蘇我入鹿首塚 名所・史跡
-
道の駅に併設されている明日香村埋蔵文化財展示室にやってきました。
プレハブのようにも見える建物の感じや無料ということから、恐る恐る入ってみましたが、飛鳥地方の発掘物のレプリカがたくさん置かれていて、とても見応えのある施設でした。
こちらは猿石(僧)の複製石像です。髪型から、僧と呼ばれているそうですが、猿というより、完全に人の石像ですね。明日香村の発掘物レプリカを見学できる、見応えある無料施設 by 赤い彗星さん明日香村埋蔵文化財展示室 美術館・博物館
-
左が飛鳥時代前半、右が後半の衣装と書かれています。
公職についていた人たちの衣装なのでしょうが、かなりカラフルですね。
現在だと、モンゴルとかの民族衣装に似ている気がします。明日香村の発掘物レプリカを見学できる、見応えある無料施設 by 赤い彗星さん明日香村埋蔵文化財展示室 美術館・博物館
-
墳丘の模型です。築造当時は、まるでテオティワカンのピラミッドのようです。
明日香村の発掘物レプリカを見学できる、見応えある無料施設 by 赤い彗星さん明日香村埋蔵文化財展示室 美術館・博物館
-
川原寺の塼仏です。粘土で仏像を象って焼いたものです。
レプリカは、金箔で彩られています。キリスト正教系のイコンのようにも見えます。明日香村の発掘物レプリカを見学できる、見応えある無料施設 by 赤い彗星さん明日香村埋蔵文化財展示室 美術館・博物館
-
飛鳥坐神社(あすかにますじんじゃ)にやってきました。
飛鳥坐神社 寺・神社・教会
-
創建は不明ですが、日本書紀にも記述の残る、かなり古い神社のようです。
飛鳥坐神社 寺・神社・教会
-
謎の石仏。飛鳥坐神社には、男性器をイメージした石が多く鎮座していることから、こちらもその一つなのかもしれません。
飛鳥坐神社 寺・神社・教会
-
万葉集の歌碑。
飛鳥坐神社 寺・神社・教会
-
小さな丘の竹藪に囲まれた場所にある酒船石。
酒の醸造に使用されたという言い伝えを基に、酒船石と名付けられたようですが、何に利用されていたかは、未だ分かっていません。
石材として転用されそうになったそうで、一部が欠けています。酒船石 名所・史跡
-
酒船石のある丘の麓には、亀形石遺物が残されています。
こちらの遺跡は、平成になってから発見され、亀形の水槽と石敷き、周辺の石垣が共に発掘されました。亀形石造物 名所・史跡
-
かなりの急坂を登って、岡寺にやってきました。
巨大ではないものの、重要文化財の立派な仁王門を備えています。寺院への道のりは、急坂です by 赤い彗星さん岡寺 寺・神社・教会
-
小さな枯山水庭園。
寺院への道のりは、急坂です by 赤い彗星さん岡寺 寺・神社・教会
-
岡寺は高台に建っているので、境内からは、山々に囲まれた明日香村を眺める事が出来ます。
寺院への道のりは、急坂です by 赤い彗星さん岡寺 寺・神社・教会
-
鎌倉時代にも三重塔があったそうですが、室町時代に大風で倒壊してしまいました。現在の塔は、平成に入ってから再建されたものです。
寺院への道のりは、急坂です by 赤い彗星さん岡寺 寺・神社・教会
-
岡寺の現在の本堂は、江戸時代に建築されたものです。
寺院への道のりは、急坂です by 赤い彗星さん岡寺 寺・神社・教会
-
上から見た本堂と境内。
寺院への道のりは、急坂です by 赤い彗星さん岡寺 寺・神社・教会
-
弘法大師が本尊の大師堂。お堂の前には、修行中の弘法さんの石像が立っています。
寺院への道のりは、急坂です by 赤い彗星さん岡寺 寺・神社・教会
-
お寺の正式名称は、龍蓋寺ということですが、飛鳥の岡にあるお寺として、岡寺と呼ばれていた通称の方が有名になったようです。
寺院への道のりは、急坂です by 赤い彗星さん岡寺 寺・神社・教会
-
癒される表情ですね。三千院のお地蔵様のよう。
寺院への道のりは、急坂です by 赤い彗星さん岡寺 寺・神社・教会
-
前身に毛が生えているように見えるくらい、石仏が苔に覆われています。
寺院への道のりは、急坂です by 赤い彗星さん岡寺 寺・神社・教会
-
岡寺開祖の義淵僧正が、飛鳥地方を荒らしまわっていた龍を大きな石で蓋をして、封じ込めた池と伝わる龍蓋池です。正式な寺名である龍蓋寺の名前の由来となっています。
寺院への道のりは、急坂です by 赤い彗星さん岡寺 寺・神社・教会
-
石舞台古墳の周りは、広々とした平原が広がっていました。
-
石舞台古墳は、古墳の墳丘の土が無くなってしまっており、石室が露出してしまっている古墳です。被葬者は、蘇我馬子が有力視されています。
外観だけ見学出来ます by 赤い彗星さん国営飛鳥歴史公園 公園・植物園
-
蘇我氏が権力を失って滅んだ後に、対抗勢力によって、古墳の土が取り払われてしまったのではないかという説も見かけた事があります。
外観だけ見学出来ます by 赤い彗星さん国営飛鳥歴史公園 公園・植物園
-
石舞台古墳は、石室内部を見学する事も出来ます。
外観だけ見学出来ます by 赤い彗星さん国営飛鳥歴史公園 公園・植物園
-
石室の内部。内部の広い空間から考えても、かなり大きな規模の古墳だった可能性が高いですね。
外観だけ見学出来ます by 赤い彗星さん国営飛鳥歴史公園 公園・植物園
-
日本の棚田100選にも選ばれた景観資産:稲淵の棚田の風景です。
平安~室町時代に開墾された地域ということです。稲淵の棚田 自然・景勝地
-
キトラ古墳は、小さな丘に造られた円墳です。近くで見ても、かなり小さな古墳です。同じ明日香村の高松塚古墳に続いて発見された、壁画古墳です。
古墳内壁面には四神、天井には天文図。他に十二支像が描かれていました。外観だけ見学出来ます by 赤い彗星さん国営飛鳥歴史公園 公園・植物園
-
キトラ古墳前には、復元模型が置かれています。
アイスクリームの蓋みたいな形ですね。外観だけ見学出来ます by 赤い彗星さん国営飛鳥歴史公園 公園・植物園
-
キトラ古墳のある丘の麓には、キトラ古墳壁画体験館 四神の館が、2018年に建てられました。古墳から取り外された四神の壁画のうちの一枚が、期間限定:時間入れ替え制で公開されています。この時は、玄武が公開されていました。
平成28年にオープンした無料施設 by 赤い彗星さんキトラ古墳壁画体験館 四神の館 美術館・博物館
-
壁画体験館では、キトラ古墳の石室レプリカが展示されています。
壁面に青龍、白虎、朱雀、玄武の四神、天井には天体図が描かれていました。平成28年にオープンした無料施設 by 赤い彗星さんキトラ古墳壁画体験館 四神の館 美術館・博物館
-
キトラ古墳壁画体験館 四神の館の天井には、キトラ古墳の天井画をイメージした天体図が描かれています。
平成28年にオープンした無料施設 by 赤い彗星さんキトラ古墳壁画体験館 四神の館 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
飛鳥(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奈良訪問
0
63