対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは10連休!<br />このような時期は休めないだろうなぁと思っていたのですが、まさかのお休みがいただけることになりました。<br />でも、このような時期だからこそ高いだろうなぁ…。<br />航空券、宿泊費もしかり、どこも混んでいて身動きが取れないのでは???かえって旅がしづらいのではないだろうか???<br />そのように自分は思い込んでいました。<br /><br />が、奇遇にもたまたまJALのHPを見ていると東京~福岡のファーストクラスの航空券が「特便割引21」のEタイプで55,880円!<br />ANAのプレミアムクラスよりも安かった(・_・;)!<br />この時期特有の現象として、普通席の値段との差は1,000円程度しか変わらないビックリなことも起きていました(空席の関係と思われます)。<br /><br />まずはJALのファーストクラスの航空券を買って福岡へ行くことを決めたら、次にそこからどこへ行こうか…。<br /><br />以前から興味があった旅先として、対馬に行ってみたいと思っていました。<br />韓国へは何度も旅していて、ポ~ンとすぐに行けるのに、肝心な国境の島と言われる対馬には行ったことがない!<br />対馬からは韓国が見えるらしい。<br />どんな所だろう???<br /><br />対馬での移動手段はレンタカー、そのレンタカーも最後の1台を確保することができ、対馬の中心地である厳原(いずはら)の宿も最後の一部屋を押さえることができましたので、この機会に行くしかないじゃん!ということで行き先を対馬へ定めることに。<br /><br />福岡から飛行機で対馬へ行きたかったのですが、あいにくフライトほぼ満席の状況で取れず、九州郵船さんの船に乗って行くことにしました。<br /><br />色んな人々と触れ合いを楽しみつつ、対馬と博多でのグルメ、そしてJALの国内線ファーストクラス<br />のフライトのことを書いていければと思います。<br /><br />では、どんな旅になったか?それでは旅行記をご覧下さい(^_-)-☆。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(4月29日)<br />自宅出発、JR線、東京モノレールに乗って羽田空港へ→東京羽田19:50発JAL335便搭乗→福岡着21:45、トラベラーさんのリムジンにて博多ふ頭へ→博多港0:05発218便フェリーちくしに乗船→船内泊…<br /><br />・旅行日2日目(4月30日)<br />→対馬厳原港4:45着、船内待機7:00に出る→柳屋ホテルにて朝食<br /><br />対馬を観光<br /><br />宿泊先:柳屋ホテル<br /><br />・旅行日3日目(5月1日)<br />6:00ホテル出発→厳原港6:45発121便ジェットフォイルビーナス乗船→博多港9:00着<br /><br />博多でのグルメ散歩<br /><br />路線バスと地下鉄にて福岡空港へ→福岡14:00発JAL316便搭乗→東京羽田15:40着→リムジンバスに乗って帰宅<br /><br /><br />【手配概要】<br />・航空券(東京~福岡)…JALのHPにて手配<br />往復ともに特便割引21(ファーストクラス)-タイプE購入、55,880円<br />・乗船券(福岡博多~対馬厳原)…九州郵船コールセンターにて手配<br />行き:1等室…5,930円<br />帰り:ジェットフォイル…6,330円<br />合計12,260円<br />・宿泊…柳屋ホテルにて直接電話で手配<br />柳屋ホテル、1泊朝食込み6500円<br />・島内交通手段、レンタカー…パジェットレンタカーHPにて<br />1000CCタイプ車、保険等込にて5,021円(初回割引クーポン、web割)<br /><br /><br />※こちらの旅行記は旅行日1日目から書いています。<br />ちなみに写真は九州郵船フェリーちくしの出発準備の風景を撮ったものです。

国境の地 対馬と博多を巡る触れ合い旅 その1 JAL国内線ファーストクラスと九州郵船「フェリーちくし」1等室に乗って対馬へ

110いいね!

2019/04/29 - 2019/05/01

8位(同エリア261件中)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

今年のGWは10連休!
このような時期は休めないだろうなぁと思っていたのですが、まさかのお休みがいただけることになりました。
でも、このような時期だからこそ高いだろうなぁ…。
航空券、宿泊費もしかり、どこも混んでいて身動きが取れないのでは???かえって旅がしづらいのではないだろうか???
そのように自分は思い込んでいました。

が、奇遇にもたまたまJALのHPを見ていると東京~福岡のファーストクラスの航空券が「特便割引21」のEタイプで55,880円!
ANAのプレミアムクラスよりも安かった(・_・;)!
この時期特有の現象として、普通席の値段との差は1,000円程度しか変わらないビックリなことも起きていました(空席の関係と思われます)。

まずはJALのファーストクラスの航空券を買って福岡へ行くことを決めたら、次にそこからどこへ行こうか…。

以前から興味があった旅先として、対馬に行ってみたいと思っていました。
韓国へは何度も旅していて、ポ~ンとすぐに行けるのに、肝心な国境の島と言われる対馬には行ったことがない!
対馬からは韓国が見えるらしい。
どんな所だろう???

対馬での移動手段はレンタカー、そのレンタカーも最後の1台を確保することができ、対馬の中心地である厳原(いずはら)の宿も最後の一部屋を押さえることができましたので、この機会に行くしかないじゃん!ということで行き先を対馬へ定めることに。

福岡から飛行機で対馬へ行きたかったのですが、あいにくフライトほぼ満席の状況で取れず、九州郵船さんの船に乗って行くことにしました。

色んな人々と触れ合いを楽しみつつ、対馬と博多でのグルメ、そしてJALの国内線ファーストクラス
のフライトのことを書いていければと思います。

では、どんな旅になったか?それでは旅行記をご覧下さい(^_-)-☆。


【旅行行程】
・旅行日1日目(4月29日)
自宅出発、JR線、東京モノレールに乗って羽田空港へ→東京羽田19:50発JAL335便搭乗→福岡着21:45、トラベラーさんのリムジンにて博多ふ頭へ→博多港0:05発218便フェリーちくしに乗船→船内泊…

・旅行日2日目(4月30日)
→対馬厳原港4:45着、船内待機7:00に出る→柳屋ホテルにて朝食

対馬を観光

宿泊先:柳屋ホテル

・旅行日3日目(5月1日)
6:00ホテル出発→厳原港6:45発121便ジェットフォイルビーナス乗船→博多港9:00着

博多でのグルメ散歩

路線バスと地下鉄にて福岡空港へ→福岡14:00発JAL316便搭乗→東京羽田15:40着→リムジンバスに乗って帰宅


【手配概要】
・航空券(東京~福岡)…JALのHPにて手配
往復ともに特便割引21(ファーストクラス)-タイプE購入、55,880円
・乗船券(福岡博多~対馬厳原)…九州郵船コールセンターにて手配
行き:1等室…5,930円
帰り:ジェットフォイル…6,330円
合計12,260円
・宿泊…柳屋ホテルにて直接電話で手配
柳屋ホテル、1泊朝食込み6500円
・島内交通手段、レンタカー…パジェットレンタカーHPにて
1000CCタイプ車、保険等込にて5,021円(初回割引クーポン、web割)


※こちらの旅行記は旅行日1日目から書いています。
ちなみに写真は九州郵船フェリーちくしの出発準備の風景を撮ったものです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4月初旬のとある日。<br />休みが取れることが分かりましたが、GW時期はどこも混んでいるし交通関係の諸費用も高いと思い込んでいたので、旅に出かけるなんて考えもしませんでした。<br /><br />でも、せっかく取れた2連休。しかもGW!<br />ちょっとでもGWっぽく過ごしてみたい!<br />と思いつつ、ちょっとネットで色々と見てみることに。

    4月初旬のとある日。
    休みが取れることが分かりましたが、GW時期はどこも混んでいるし交通関係の諸費用も高いと思い込んでいたので、旅に出かけるなんて考えもしませんでした。

    でも、せっかく取れた2連休。しかもGW!
    ちょっとでもGWっぽく過ごしてみたい!
    と思いつつ、ちょっとネットで色々と見てみることに。

  • が、奇遇にもたまたまJALのHPを見ていると東京~福岡のファーストクラスの航空券が「特便割引21」のEタイプで往復で55,880円!<br />(内訳は東京→福岡JAL335便30,790円、福岡→東京JAL316便25,090円)<br />JALのファーストクラスだと+8,000円でファーストクラスを押さえることができます。<br />※ちなみにANAだと+14,000円、ANAのプレミアムクラスよりも安かった(・_・;)!<br /><br />LCCも考えましたが、東京成田~福岡の片道が2万円近い状況だったので即却下!<br /><br />これは取るっきゃないということで、とっとと抑えておきました。<br />万が一、急に仕事が入って旅ができなくてもキャンセル料は国際線チケットに比べてそれほど痛くない値段です。<br /><br />この時期特有の現象として、普通席の値段との差は1,000円程度しか変わらないビックリなことも起きていました。<br />特便割引21に関して、ファーストクラスが空いていて、クラスJと普通席が空いておらず。<br />クラスJと普通席は特便割引7と言う価格帯で数席分販売されていたのでした。ファーストクラスとのその価格差も1,000円程度しか変わらない状況。<br /><br />恐らくクラスJと普通席は2カ月以上前から席を押さえることができるので、それで満席近い状況になったのだと思われます。<br /><br />こんな不思議な現象って起きるのだなぁと驚いてしまいました。

    が、奇遇にもたまたまJALのHPを見ていると東京~福岡のファーストクラスの航空券が「特便割引21」のEタイプで往復で55,880円!
    (内訳は東京→福岡JAL335便30,790円、福岡→東京JAL316便25,090円)
    JALのファーストクラスだと+8,000円でファーストクラスを押さえることができます。
    ※ちなみにANAだと+14,000円、ANAのプレミアムクラスよりも安かった(・_・;)!

    LCCも考えましたが、東京成田~福岡の片道が2万円近い状況だったので即却下!

    これは取るっきゃないということで、とっとと抑えておきました。
    万が一、急に仕事が入って旅ができなくてもキャンセル料は国際線チケットに比べてそれほど痛くない値段です。

    この時期特有の現象として、普通席の値段との差は1,000円程度しか変わらないビックリなことも起きていました。
    特便割引21に関して、ファーストクラスが空いていて、クラスJと普通席が空いておらず。
    クラスJと普通席は特便割引7と言う価格帯で数席分販売されていたのでした。ファーストクラスとのその価格差も1,000円程度しか変わらない状況。

    恐らくクラスJと普通席は2カ月以上前から席を押さえることができるので、それで満席近い状況になったのだと思われます。

    こんな不思議な現象って起きるのだなぁと驚いてしまいました。

  • さて、福岡へ行くことが決まったのは良いといして、福岡で何しよう???<br />と言うよりも、より遠い所へ旅したい!<br />GWシーズン、レンタカーなどどこも混んでいて思うように取れず(・_・;)。<br /><br />ふと目を向けたのが対馬!<br /><br />ANAが飛んでいるのですが、ANAのパッケージツアーで組んでみても満席で席が取れず(;´Д`)。<br />肝心の宿がいっぱいだったのです!<br />九州郵船が博多港から対馬へ就航しているので、それで対馬へ行けるはず!<br />壱岐も考えたのですが、肝心のレンタカーが取れず!<br /><br />東京~福岡は久しぶりに鶴の翼でお世話になり、博多~対馬は船で渡ることに。<br />船も九州郵船のコールセンターで席を押さえることができました。<br />

    さて、福岡へ行くことが決まったのは良いといして、福岡で何しよう???
    と言うよりも、より遠い所へ旅したい!
    GWシーズン、レンタカーなどどこも混んでいて思うように取れず(・_・;)。

    ふと目を向けたのが対馬!

    ANAが飛んでいるのですが、ANAのパッケージツアーで組んでみても満席で席が取れず(;´Д`)。
    肝心の宿がいっぱいだったのです!
    九州郵船が博多港から対馬へ就航しているので、それで対馬へ行けるはず!
    壱岐も考えたのですが、肝心のレンタカーが取れず!

    東京~福岡は久しぶりに鶴の翼でお世話になり、博多~対馬は船で渡ることに。
    船も九州郵船のコールセンターで席を押さえることができました。

  • かろうじて取れたのが対馬での1泊の宿と旅行日2日目の1日分のレンタカー!<br />これなら対馬を巡れるはず!<br /><br />ということで、今回の旅のメインは対馬に決定することにしました。<br />対馬の玄関口である厳原(いずはら)をベースにしてレンタカーで巡ってみることに。<br />対馬の北にある比田勝(ひたかつ)と韓国が見える展望台まで行く予定で考えてみました。<br /><br />と、考えたのですが、厳原と比田勝の距離って80キロ以上あるのにビックリΣ(・ω・ノ)ノ!<br />2時間かかるということを頭に入れておかなければなりません。

    かろうじて取れたのが対馬での1泊の宿と旅行日2日目の1日分のレンタカー!
    これなら対馬を巡れるはず!

    ということで、今回の旅のメインは対馬に決定することにしました。
    対馬の玄関口である厳原(いずはら)をベースにしてレンタカーで巡ってみることに。
    対馬の北にある比田勝(ひたかつ)と韓国が見える展望台まで行く予定で考えてみました。

    と、考えたのですが、厳原と比田勝の距離って80キロ以上あるのにビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
    2時間かかるということを頭に入れておかなければなりません。

  • それ以上に心配なのが、船酔い(◎_◎;)(笑)。<br /><br />伊豆大島へ旅した際の船が3,837トン。苦しい思いして乗ったのを今でも忘れられません。<br />※この時の旅行記はこちら(笑):https://4travel.jp/travelogue/10614003<br /><br />それと沖縄でのホエールウォッチング。<br />※この時の旅行記はこちら(笑):https://4travel.jp/travelogue/10856686<br /><br />君たちの心配そうな目で見られてもなぁ・・・(笑)。

    それ以上に心配なのが、船酔い(◎_◎;)(笑)。

    伊豆大島へ旅した際の船が3,837トン。苦しい思いして乗ったのを今でも忘れられません。
    ※この時の旅行記はこちら(笑):https://4travel.jp/travelogue/10614003

    それと沖縄でのホエールウォッチング。
    ※この時の旅行記はこちら(笑):https://4travel.jp/travelogue/10856686

    君たちの心配そうな目で見られてもなぁ・・・(笑)。

  • ともかくも、旅ができるかどうかが一番のカギ!<br />ここは行けることを祈っておきましょう(笑)。

    ともかくも、旅ができるかどうかが一番のカギ!
    ここは行けることを祈っておきましょう(笑)。

  • 旅行日1日目(4月29日)となりました。<br /><br />予定通りに仕事を終えて、自宅で一旦着替えてから、地元からJR線と東京モノレールに乗って羽田空港へやって来ました。<br />旅ができて何よりです(^_^;)。<br /><br />車で行こうと考えましたが、渋滞の事や駐車場が満車で入れなかったらヤバいと思い、安全策を考えました。<br />まぁ、電車の方が寝られるしね(^_-)-☆。

    旅行日1日目(4月29日)となりました。

    予定通りに仕事を終えて、自宅で一旦着替えてから、地元からJR線と東京モノレールに乗って羽田空港へやって来ました。
    旅ができて何よりです(^_^;)。

    車で行こうと考えましたが、渋滞の事や駐車場が満車で入れなかったらヤバいと思い、安全策を考えました。
    まぁ、電車の方が寝られるしね(^_-)-☆。

    羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

  • そうそう、今回は久しぶりに東京モノレールに乗ってきたので、キャンペーン登録しておきましょう(^_-)-☆。<br />乗るごとにJALでは20マイルゲットできるんです!<br /><br />JALに乗るのが久しぶりなので忘れる所でした(^_^;)。

    そうそう、今回は久しぶりに東京モノレールに乗ってきたので、キャンペーン登録しておきましょう(^_-)-☆。
    乗るごとにJALでは20マイルゲットできるんです!

    JALに乗るのが久しぶりなので忘れる所でした(^_^;)。

    羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

  • ここのところ、ANAの利用が多かったので羽田空港では第2ターミナルの利用が多かったら私ら。<br />久しぶりのJALなので第1ターミナルの利用になります。<br />行先ごとに北ウイングと南ウイングに分かれているので、ANAが利用する第2ターミナルに比べて分かりやすいんです。<br />南ウイングが九州や沖縄、四国や中国地方などのフライトなので…、

    ここのところ、ANAの利用が多かったので羽田空港では第2ターミナルの利用が多かったら私ら。
    久しぶりのJALなので第1ターミナルの利用になります。
    行先ごとに北ウイングと南ウイングに分かれているので、ANAが利用する第2ターミナルに比べて分かりやすいんです。
    南ウイングが九州や沖縄、四国や中国地方などのフライトなので…、

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • こちらでチェックイン。<br /><br />そうそう、私らはファーストクラス(^_-)-☆。

    こちらでチェックイン。

    そうそう、私らはファーストクラス(^_-)-☆。

    日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

  • 福岡まで搭乗手続きをして貰います。<br />荷物を一つ、預けてもらいましょう。

    福岡まで搭乗手続きをして貰います。
    荷物を一つ、預けてもらいましょう。

  • 親切に手続きをしていただいた後は…、

    親切に手続きをしていただいた後は…、

  • 専用の保安検査を通ります。<br /><br />今は空いていますが、ちょっと前まではGWなので混んでいたらしい。

    専用の保安検査を通ります。

    今は空いていますが、ちょっと前まではGWなので混んでいたらしい。

  • 保安検査を済ませた後はエスカレーターで上がって…、

    保安検査を済ませた後はエスカレーターで上がって…、

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • 受付を済ませてからダイヤモンドプレミアラウンジへ(^_-)-☆。

    受付を済ませてからダイヤモンドプレミアラウンジへ(^_-)-☆。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • ホントはシャワーを浴びたかったのだけれど、時間がないからフードエリアで済ませちゃいましょう(^_^;)。

    ホントはシャワーを浴びたかったのだけれど、時間がないからフードエリアで済ませちゃいましょう(^_^;)。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • 国内線のサクララウンジでは味わえないお料理がいくつかあります(・~・)。<br />おにぎり2種類とパン3種類。

    国内線のサクララウンジでは味わえないお料理がいくつかあります(・~・)。
    おにぎり2種類とパン3種類。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • スープとお味噌汁です。

    スープとお味噌汁です。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • JALでしか味わえない飲み物スカイタイムと共にいただきましょう(^人^)。<br /><br />野菜のスープとキャロットパン、ビーフカレーパン、その他もう一つ。<br />おにぎりはおかかベースのものをチョイス。

    JALでしか味わえない飲み物スカイタイムと共にいただきましょう(^人^)。

    野菜のスープとキャロットパン、ビーフカレーパン、その他もう一つ。
    おにぎりはおかかベースのものをチョイス。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • そうそう、このカレーパンがとっても美味しいんです(´艸`*)。<br />久しぶりに味わえましたよ~!

    そうそう、このカレーパンがとっても美味しいんです(´艸`*)。
    久しぶりに味わえましたよ~!

  • ラウンジスタッフさんに搭乗口の場所を聞いてから向かいたいと思います。<br />「鶴のマークをバックにはいかがでしょう(^_^)?」とスタッフさんの提案にて記念写真をお願いしていただきました(^_^)V。

    ラウンジスタッフさんに搭乗口の場所を聞いてから向かいたいと思います。
    「鶴のマークをバックにはいかがでしょう(^_^)?」とスタッフさんの提案にて記念写真をお願いしていただきました(^_^)V。

  • 14番搭乗口へ行ってみると、もう搭乗案内が始まっていました。<br />私らも乗るよ!

    14番搭乗口へ行ってみると、もう搭乗案内が始まっていました。
    私らも乗るよ!

  • 今回のお世話になる機材はこちら。<br />B777-200型です。

    イチオシ

    今回のお世話になる機材はこちら。
    B777-200型です。

  • よいしょっと(笑)。

    イチオシ

    地図を見る

    よいしょっと(笑)。

    日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

  • さっそく席に着くと、客室乗務員さんから挨拶をいただきます。<br />シートポケットにメニューがありましたので、早速チェック(^_-)-☆。

    さっそく席に着くと、客室乗務員さんから挨拶をいただきます。
    シートポケットにメニューがありましたので、早速チェック(^_-)-☆。

    日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

  • 岩手県にあるロレオール田野畑、伊藤勝康氏監修の食事がいただけるようです(^_-)-☆。<br />羽田発の所を見なくちゃね(^_-)-☆。

    岩手県にあるロレオール田野畑、伊藤勝康氏監修の食事がいただけるようです(^_-)-☆。
    羽田発の所を見なくちゃね(^_-)-☆。

    日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

  • そうそう、おススメの飲み物に「江刺りんごジュース ジョナゴールド」を発見(^_-)-☆。<br />そうそう、岩手県に住んでいる親友さんからお中元にいただいているんです。<br />スッとした柔らかい甘さのリンゴジュースなので美味しいんです(´艸`*)。

    そうそう、おススメの飲み物に「江刺りんごジュース ジョナゴールド」を発見(^_-)-☆。
    そうそう、岩手県に住んでいる親友さんからお中元にいただいているんです。
    スッとした柔らかい甘さのリンゴジュースなので美味しいんです(´艸`*)。

    日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

  • 新聞のサービスがありましたので、さっそく朝日新聞をチョイス。

    新聞のサービスがありましたので、さっそく朝日新聞をチョイス。

  • おしぼりをいただいて。

    おしぼりをいただいて。

  • 出発の準備が整ったようです。<br />安全に関するビデオが放映されました。<br /><br />ANAのと比べると、JALって真面目な印象(^_^;)。

    出発の準備が整ったようです。
    安全に関するビデオが放映されました。

    ANAのと比べると、JALって真面目な印象(^_^;)。

  • 久しぶりにJALに乗るので、ANAに慣れてしまうと「???」と戸惑うこともありますが、まぁ慣れるでしょう(^_^;)。

    久しぶりにJALに乗るので、ANAに慣れてしまうと「???」と戸惑うこともありますが、まぁ慣れるでしょう(^_^;)。

  • シートベルトを締めて(笑)…、

    シートベルトを締めて(笑)…、

  • 福岡へ向けて、テイクオ~フヽ(^o^)丿。

    福岡へ向けて、テイクオ~フヽ(^o^)丿。

  • 東京湾の夜景を眺めて…、

    東京湾の夜景を眺めて…、

  • 西へ舵を取ります。<br />夜だから富士山は見えないよね(^_^;)。

    西へ舵を取ります。
    夜だから富士山は見えないよね(^_^;)。

  • 「テーブルを失礼します(^_^)」とCAさんがテーブルをセッティング。

    「テーブルを失礼します(^_^)」とCAさんがテーブルをセッティング。

  • 担当のCAさんから食事の説明をいただきました。<br /><br />内容は以下の通り。<br /><br />・アペタイザー<br />三陸産水ダコと若布のサラダ<br />田野畑山地酪農ストリングチーズとグリーンアスパラガス<br />彩穀ミックス入り菊芋のムース<br /><br />・メイン<br />岩手県産短角牛のロースト 若布とイサダのコロッケ<br />のだ塩 柚子塩 どんこ椎茸 牛蒡<br />二種のキャロット ブロッコリー<br /><br />プチパン<br /><br />バター<br /><br />・茶菓 <br />田野畑山地酪農牛乳のババロア 黒文字風味 山ぶどうゼリー

    イチオシ

    地図を見る

    担当のCAさんから食事の説明をいただきました。

    内容は以下の通り。

    ・アペタイザー
    三陸産水ダコと若布のサラダ
    田野畑山地酪農ストリングチーズとグリーンアスパラガス
    彩穀ミックス入り菊芋のムース

    ・メイン
    岩手県産短角牛のロースト 若布とイサダのコロッケ
    のだ塩 柚子塩 どんこ椎茸 牛蒡
    二種のキャロット ブロッコリー

    プチパン

    バター

    ・茶菓
    田野畑山地酪農牛乳のババロア 黒文字風味 山ぶどうゼリー

    日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

  • メインとアペタイザーです。<br />陶器の器が何とも食欲をそそります(´艸`*)。

    メインとアペタイザーです。
    陶器の器が何とも食欲をそそります(´艸`*)。

    日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

  • 飲み物もジョナゴールド(^_-)-☆。<br />シャンパングラスでお願いしました(笑)。

    飲み物もジョナゴールド(^_-)-☆。
    シャンパングラスでお願いしました(笑)。

  • ということで、旅の無事を祈って乾杯(^_-)-☆。<br />

    ということで、旅の無事を祈って乾杯(^_-)-☆。

  • 牛のローストがとっても柔らかくて美味しかったです(´艸`*)。<br />ゆっくり食事を味わいます。

    牛のローストがとっても柔らかくて美味しかったです(´艸`*)。
    ゆっくり食事を味わいます。

  • 食事を終えて、ちょっと面白いものを注文してみることにしました。<br /><br />だし処こがね「飲むおだし」です。

    食事を終えて、ちょっと面白いものを注文してみることにしました。

    だし処こがね「飲むおだし」です。

  • まぐろ節・かつお節・昆布の出汁と微量の香川県産塩を加えたもの。<br />ちょっと味が薄い(・_・;)???

    まぐろ節・かつお節・昆布の出汁と微量の香川県産塩を加えたもの。
    ちょっと味が薄い(・_・;)???

  • まぁこんなものかなぁと思いつつ(笑)、あられをいただきます。

    まぁこんなものかなぁと思いつつ(笑)、あられをいただきます。

  • 福岡までまだまだあるようなので…、

    福岡までまだまだあるようなので…、

  • コーヒーをいただきつつ…、

    コーヒーをいただきつつ…、

  • 機内誌「SKYWARD」を読みます。<br />あっ、あんた!4月にうちら行ったとこじゃん!<br />こんなすごい所なのぉ???と今ごろ気が付いてしまいました(笑)。<br />って、水量が少なすぎたから感動が全くなかったんだよね(^_^;)。

    機内誌「SKYWARD」を読みます。
    あっ、あんた!4月にうちら行ったとこじゃん!
    こんなすごい所なのぉ???と今ごろ気が付いてしまいました(笑)。
    って、水量が少なすぎたから感動が全くなかったんだよね(^_^;)。

  • そんな言い訳なんてどーでもよいとして(笑)、機内を散策してみましょう。<br />この日のフライトはファーストは満席。<br />空席待ちもかなわず状態だったようです(^_^;)。<br /><br />取れただけでも奇跡だよ。

    そんな言い訳なんてどーでもよいとして(笑)、機内を散策してみましょう。
    この日のフライトはファーストは満席。
    空席待ちもかなわず状態だったようです(^_^;)。

    取れただけでも奇跡だよ。

  • カーテン向こうのクラスJなんて満席!

    カーテン向こうのクラスJなんて満席!

  • エコノミークラスも満員御礼Σ(・ω・ノ)ノ!<br />さすがGW!老若男女問わず、色んな方々が乗っていました。<br />100%日本人というのもある意味すごいと思ったのは私だけでしょうか(^_^;)???

    エコノミークラスも満員御礼Σ(・ω・ノ)ノ!
    さすがGW!老若男女問わず、色んな方々が乗っていました。
    100%日本人というのもある意味すごいと思ったのは私だけでしょうか(^_^;)???

  • もうちょっとで福岡空港に着陸のよう。<br />ですが、滑走路がいっぱいで周辺を周回しながら管制塔の着陸指示待ち(;´Д`)。

    もうちょっとで福岡空港に着陸のよう。
    ですが、滑走路がいっぱいで周辺を周回しながら管制塔の着陸指示待ち(;´Д`)。

  • 無事に福岡空港に到着です。<br />天気は雨!<br />何んとな~く気になります。

    無事に福岡空港に到着です。
    天気は雨!
    何んとな~く気になります。

    福岡空港 空港

  • お世話になったCAさん方にお礼を言って、ムロショット(笑)。<br />3日間の行程で東京と福岡を合計5往復、10フライトをこなすようです(◎_◎;)。<br /><br />「今日は福岡から出発してまた福岡で休みます。中日なので明日も頑張ります(^_^;)」とチーフさん。<br />とにかくお疲れ様です(;^ω^)。

    お世話になったCAさん方にお礼を言って、ムロショット(笑)。
    3日間の行程で東京と福岡を合計5往復、10フライトをこなすようです(◎_◎;)。

    「今日は福岡から出発してまた福岡で休みます。中日なので明日も頑張ります(^_^;)」とチーフさん。
    とにかくお疲れ様です(;^ω^)。

  • 飛行機を降ります。<br />あんた、福岡在住のトラベラーさんが待ってるよ!

    飛行機を降ります。
    あんた、福岡在住のトラベラーさんが待ってるよ!

  • 荷物もファーストクラスなので、とっとと出てきてゲットしたら…、

    荷物もファーストクラスなので、とっとと出てきてゲットしたら…、

  • 福岡在住のトラベラーさんに会います(^_-)-☆。<br />一昨年の4月にもお世話になっているやまこちゃんさんです。<br />夜遅くに到着するにもかかわらず、出迎えに来て下さいました。<br />今回は対馬へ行く船のターミナルまで車で送って下さるとのこと(^人^)。<br />荷物もあるのでとても助かりました。<br /><br />※やまこちゃんさんの旅行記はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/shucream011208<br />

    福岡在住のトラベラーさんに会います(^_-)-☆。
    一昨年の4月にもお世話になっているやまこちゃんさんです。
    夜遅くに到着するにもかかわらず、出迎えに来て下さいました。
    今回は対馬へ行く船のターミナルまで車で送って下さるとのこと(^人^)。
    荷物もあるのでとても助かりました。

    ※やまこちゃんさんの旅行記はこちら
    http://4travel.jp/traveler/shucream011208

    福岡空港 空港

  • 今回乗る船のターミナルの場所もやまこちゃんさんが事前に調べて下さいました。<br />感謝です(&gt;人&lt;;)。<br />

    今回乗る船のターミナルの場所もやまこちゃんさんが事前に調べて下さいました。
    感謝です(>人<;)。

  • 福岡空港もターミナルが改築中!<br />明後日、福岡空港から乗るので散策する時間を設けることにしましょう。<br /><br />ということで、博多港へ向けて出発です!

    福岡空港もターミナルが改築中!
    明後日、福岡空港から乗るので散策する時間を設けることにしましょう。

    ということで、博多港へ向けて出発です!

  • 「ムロろ~んさん、博多港にもファミマはあるけれど、無くなったら困るから、船で食べるもの買っておいた方が良くない(・_・)???」とやまこちゃんさんのアドバイスがありましたので、途中にあるファミリーマートによってもらうことにしました。

    「ムロろ~んさん、博多港にもファミマはあるけれど、無くなったら困るから、船で食べるもの買っておいた方が良くない(・_・)???」とやまこちゃんさんのアドバイスがありましたので、途中にあるファミリーマートによってもらうことにしました。

  • 「あんた、九州限定ってなぁに???」と相方が不思議そうに見ているようですが(笑)。<br />辛子明太子なら分かるけれど、日高昆布、紀州南高梅なんてどうみても九州に「?」付けたくなるのは私だけでしょうか(笑)?

    「あんた、九州限定ってなぁに???」と相方が不思議そうに見ているようですが(笑)。
    辛子明太子なら分かるけれど、日高昆布、紀州南高梅なんてどうみても九州に「?」付けたくなるのは私だけでしょうか(笑)?

  • サンドイッチとおにぎり、そして飲み物を買ってやまこちゃんさんの車に乗って博多港へ行きます(^_-)-☆。<br /><br />雨なので気になります。<br />そう、波の高さも関係してきます(◎_◎;)。

    サンドイッチとおにぎり、そして飲み物を買ってやまこちゃんさんの車に乗って博多港へ行きます(^_-)-☆。

    雨なので気になります。
    そう、波の高さも関係してきます(◎_◎;)。

  • ということで、博多港(博多ふ頭)に到着です。<br />やまこちゃんさんとともにターミナルへ入ります。

    ということで、博多港(博多ふ頭)に到着です。
    やまこちゃんさんとともにターミナルへ入ります。

  • 建物が二つあり、私らが入ったところは第2ターミナルのようです(・_・)。<br />

    建物が二つあり、私らが入ったところは第2ターミナルのようです(・_・)。

  • 私らの乗る船は「フェリーつくし」なのでこちらのターミナルで良いのですが…、

    私らの乗る船は「フェリーつくし」なのでこちらのターミナルで良いのですが…、

  • 旅客は2階だそうです。<br />ここは車両などの手続きをする所だったよう。<br /><br />あんた、階段登っていくよ!

    旅客は2階だそうです。
    ここは車両などの手続きをする所だったよう。

    あんた、階段登っていくよ!

  • 階段上がったらこのようなカウンターがありました。<br />船会社によって違うので注意しないと(・_・;)。<br />一方は五島列島へ行く野母商船フェリーという船会社、私らの乗るのは九州郵船です。

    階段上がったらこのようなカウンターがありました。
    船会社によって違うので注意しないと(・_・;)。
    一方は五島列島へ行く野母商船フェリーという船会社、私らの乗るのは九州郵船です。

  • カウンター前にこ~んな感じで書類がありましたので…、

    カウンター前にこ~んな感じで書類がありましたので…、

  • 名前を書きます。<br />

    名前を書きます。

  • 書いたものをこちらのカウンターに持って、予約番号と共に乗船手続きをします。<br /><br />が、予約番号を書いた手帳を家に忘れてきちゃったよ~\(◎_◎;)/。

    書いたものをこちらのカウンターに持って、予約番号と共に乗船手続きをします。

    が、予約番号を書いた手帳を家に忘れてきちゃったよ~\(◎_◎;)/。

  • 「次回から予約番号を忘れずに控えてきてくださいね(-_-)」とスタッフさんに言われつつ、乗船券を発見して下さいました(;^ω^)。<br />博多から対馬(厳原)、帰りの対馬(厳原)から博多の乗船券も発券して下さいました(^_-)-☆。<br /><br />これで一安心です。

    「次回から予約番号を忘れずに控えてきてくださいね(-_-)」とスタッフさんに言われつつ、乗船券を発見して下さいました(;^ω^)。
    博多から対馬(厳原)、帰りの対馬(厳原)から博多の乗船券も発券して下さいました(^_-)-☆。

    これで一安心です。

  • さすがにGWとだけあって結構並んでいました。<br />並んでいる人に聞いてみると、2等室の乗客のよう。<br />「早く船に乗って、良い所を押さえてたくって(;^ω^)」とのこと(◎_◎;)。

    さすがにGWとだけあって結構並んでいました。
    並んでいる人に聞いてみると、2等室の乗客のよう。
    「早く船に乗って、良い所を押さえてたくって(;^ω^)」とのこと(◎_◎;)。

  • ターミナル内には喫茶店は閉まっていて、簡単なお店が一店舗のみ開いていました。<br />コンビニに寄って大正解だったわ(◎_◎;)。

    ターミナル内には喫茶店は閉まっていて、簡単なお店が一店舗のみ開いていました。
    コンビニに寄って大正解だったわ(◎_◎;)。

  • 対馬へ帰る方と共におしゃべりをしたり(笑)…、

    対馬へ帰る方と共におしゃべりをしたり(笑)…、

  • 人間ウォッチングをしたり(笑)…、あっ、そうそう、乗り物酔いの薬も飲んでおかないとね(^_-)-☆。<br /><br />って、誰だい\(◎o◎)/!「飲むのぉ~?」って言った人は(爆)!?

    人間ウォッチングをしたり(笑)…、あっ、そうそう、乗り物酔いの薬も飲んでおかないとね(^_-)-☆。

    って、誰だい\(◎o◎)/!「飲むのぉ~?」って言った人は(爆)!?

  • 0:05発の壱岐経由対馬行きの乗船案内が23:45に始まりました。<br />お世話になったやまこちゃんさんにお礼を言って…、

    0:05発の壱岐経由対馬行きの乗船案内が23:45に始まりました。
    お世話になったやまこちゃんさんにお礼を言って…、

  • 人の波に乗って乗船口へ行きます。<br />すっごい、人だわぁ~(◎_◎;)。<br /><br />やまこちゃんさん、行ってきますヽ(◎_◎;)丿。

    人の波に乗って乗船口へ行きます。
    すっごい、人だわぁ~(◎_◎;)。

    やまこちゃんさん、行ってきますヽ(◎_◎;)丿。

  • と、お世話になる1,926トンのお船です。<br /><br />もう一方の対馬の玄関口である比田勝へ行く船は675トンとのことだったので、即こちらにすることにしました(笑)。<br /><br />やっぱり大海原に出るからにはちょっとでも大きな船じゃないと(◎_◎;)。

    イチオシ

    と、お世話になる1,926トンのお船です。

    もう一方の対馬の玄関口である比田勝へ行く船は675トンとのことだったので、即こちらにすることにしました(笑)。

    やっぱり大海原に出るからにはちょっとでも大きな船じゃないと(◎_◎;)。

  • このまま船に乗り込みます。<br />皆さん対馬へは釣りへ行かれる方が多いよう(・_・)。<br />対馬海峡が釣り人にとって良い釣り場なのだそうです。

    このまま船に乗り込みます。
    皆さん対馬へは釣りへ行かれる方が多いよう(・_・)。
    対馬海峡が釣り人にとって良い釣り場なのだそうです。

  • 船に乗り、乗船券をスタッフさんに渡すと、部屋まで案内して下さいました。<br />「1等室」とちゃんと書いてある方へ案内して下さいます(^_-)-☆。

    船に乗り、乗船券をスタッフさんに渡すと、部屋まで案内して下さいました。
    「1等室」とちゃんと書いてある方へ案内して下さいます(^_-)-☆。

  • スタッフさんから案内されたお部屋はこちら。<br />8人部屋の1画。<br />枕と毛布がセットされていました。つまりこれが一人分のプライベート空間。<br />お隣さんとの間隔が・・・(汗)。<br /><br />「兄ちゃん、端っこに居なよ!寝られるでしょ」と別のお客さんがこちらを案内して下さいました。<br /><br />ありがとうございます(◎人◎;)。

    スタッフさんから案内されたお部屋はこちら。
    8人部屋の1画。
    枕と毛布がセットされていました。つまりこれが一人分のプライベート空間。
    お隣さんとの間隔が・・・(汗)。

    「兄ちゃん、端っこに居なよ!寝られるでしょ」と別のお客さんがこちらを案内して下さいました。

    ありがとうございます(◎人◎;)。

  • この旅でお世話になる船。私らがいるところは星マークがついたところです。<br />船の2階部分に当たります。<br />落ち着いたところで、ちょっと出発前に散策でもしてみましょうか(^_^;)。

    この旅でお世話になる船。私らがいるところは星マークがついたところです。
    船の2階部分に当たります。
    落ち着いたところで、ちょっと出発前に散策でもしてみましょうか(^_^;)。

  • まずは私らが入った入口。同じく2階にあります。<br />スタッフさんがいる受付と自動販売機がありました。<br /><br />もっとすごいことに、この日は混んでいたので、ゴザを受付で借りて座られている方もいました(◎_◎;)。<br />ここにいるってこと???

    まずは私らが入った入口。同じく2階にあります。
    スタッフさんがいる受付と自動販売機がありました。

    もっとすごいことに、この日は混んでいたので、ゴザを受付で借りて座られている方もいました(◎_◎;)。
    ここにいるってこと???

  • パンなどのお菓子とカップラーメン、飲み物が販売されています。<br />

    パンなどのお菓子とカップラーメン、飲み物が販売されています。

  • 1階に降りてみました。<br />こちらにはゲーム機が並んでいます。

    1階に降りてみました。
    こちらにはゲーム機が並んでいます。

  • そして、2等室はこんな状況です。<br />やはりGWなので陣地取りが大変だというのも納得です。<br /><br />この船には1等室、2等指定室、そして2等室とあります。<br />どのクラスも混んでいて、1等室、2等指定室共に満員だそうです。

    そして、2等室はこんな状況です。
    やはりGWなので陣地取りが大変だというのも納得です。

    この船には1等室、2等指定室、そして2等室とあります。
    どのクラスも混んでいて、1等室、2等指定室共に満員だそうです。

  • 1階にも自販機と冷水器があり…、

    1階にも自販機と冷水器があり…、

  • 船に関する説明もありました。<br />674人も乗れるってなっているけれど、こんなんじゃぁどーなんだろう(◎_◎;)???

    船に関する説明もありました。
    674人も乗れるってなっているけれど、こんなんじゃぁどーなんだろう(◎_◎;)???

  • 再び2階に上がると、「スカイラウンジ」なるものを見つけました。<br />「1等室のお客さまなので、どうぞ(^_^)」と先ほど案内して下さったスタッフさんが教えて下さいました。<br /><br />では、遠慮なく(-人-)。

    再び2階に上がると、「スカイラウンジ」なるものを見つけました。
    「1等室のお客さまなので、どうぞ(^_^)」と先ほど案内して下さったスタッフさんが教えて下さいました。

    では、遠慮なく(-人-)。

  • このようになっていました。<br />こちらにも数人ほど休まれている方がいました(・_・;)。<br />

    このようになっていました。
    こちらにも数人ほど休まれている方がいました(・_・;)。

  • まぁ、ジャマしないようにこちらで座って出発にひと時を味わいましょうか(^_^;)。

    まぁ、ジャマしないようにこちらで座って出発にひと時を味わいましょうか(^_^;)。

  • そうそう、先ほどのファミマでコロッケを買っていたんだっけ?!<br />じゃぁ、それを食べちゃいましょう(´艸`*)。<br />ちょっとの幸せなひと時を味わっちゃいます(笑)。<br /><br />予定通り出航しました。

    そうそう、先ほどのファミマでコロッケを買っていたんだっけ?!
    じゃぁ、それを食べちゃいましょう(´艸`*)。
    ちょっとの幸せなひと時を味わっちゃいます(笑)。

    予定通り出航しました。

  • スタッフさんの情報によると壱岐までは波はそれほど高くはないものの、対馬へは海峡があるので2.5mから3mほどの波があるので少し荒れが見られるとのこと。<br /><br />じゃぁ、寝なくちゃね(◎_◎;)。<br />ということで、相方と共にとっとと寝ることにしました。<br /><br />そして、いつの間にかぐっすり眠ってしまい…、

    スタッフさんの情報によると壱岐までは波はそれほど高くはないものの、対馬へは海峡があるので2.5mから3mほどの波があるので少し荒れが見られるとのこと。

    じゃぁ、寝なくちゃね(◎_◎;)。
    ということで、相方と共にとっとと寝ることにしました。

    そして、いつの間にかぐっすり眠ってしまい…、

  • 声に気が付いたら…、

    声に気が付いたら…、

  • どこだよ、ココ(◎_◎;)???

    どこだよ、ココ(◎_◎;)???

  • いつの間にか対馬の厳原港に到着していたのでした(◎_◎;)。<br />私の表情で分かるように船酔いする暇なんてなかったです。<br /><br />到着は4:45なのですが、7時まで船に居られるので、予めスタッフさんに伝えておきました。<br /><br />1等室担当のスタッフさんにお礼を言って船を降りることにします。

    いつの間にか対馬の厳原港に到着していたのでした(◎_◎;)。
    私の表情で分かるように船酔いする暇なんてなかったです。

    到着は4:45なのですが、7時まで船に居られるので、予めスタッフさんに伝えておきました。

    1等室担当のスタッフさんにお礼を言って船を降りることにします。

  • いやー寝たわ\(◎_◎;)/!<br />寝ぼけ眼の状態ですが、今宵お世話になる宿に朝ご飯を予約していたので、そちらへまずは行くことにします。<br /><br />「スムーズ過ぎてつまらない」って?!ひどいわ~(爆)\(^o^)/。

    いやー寝たわ\(◎_◎;)/!
    寝ぼけ眼の状態ですが、今宵お世話になる宿に朝ご飯を予約していたので、そちらへまずは行くことにします。

    「スムーズ過ぎてつまらない」って?!ひどいわ~(爆)\(^o^)/。

  • 確かここでレンタカーを借りるはず!<br />でも店がオープンしていないので、通り過ぎます。

    確かここでレンタカーを借りるはず!
    でも店がオープンしていないので、通り過ぎます。

  • 「ねぇ、あんた。あたしたちの泊まる宿ってどこなの?」と相方が不思議そうな表情で私に問いかけてくるのですが、どこだっけ(◎_◎;)?!<br />メモした手帳を家に忘れてきちゃったし…。

    「ねぇ、あんた。あたしたちの泊まる宿ってどこなの?」と相方が不思議そうな表情で私に問いかけてくるのですが、どこだっけ(◎_◎;)?!
    メモした手帳を家に忘れてきちゃったし…。

  • 厳原の街を歩きながら考えます。<br />電話履歴に残ってた!

    イチオシ

    厳原の街を歩きながら考えます。
    電話履歴に残ってた!

  • 港からはそんなに遠くないはず!<br />街を歩いている人に聞こうと思ったのですが、何と韓国人\(◎o◎)/!<br />別の所にいた人も韓国人\(◎o◎)/!<br /><br />やっとのことで日本人を出会えて…、

    港からはそんなに遠くないはず!
    街を歩いている人に聞こうと思ったのですが、何と韓国人\(◎o◎)/!
    別の所にいた人も韓国人\(◎o◎)/!

    やっとのことで日本人を出会えて…、

  • お世話になるホテルに到着です(;´Д`)。<br />港からはそれほど遠くはなかったです。<br />分かりやすいルートでした(;^ω^)。

    お世話になるホテルに到着です(;´Д`)。
    港からはそれほど遠くはなかったです。
    分かりやすいルートでした(;^ω^)。

    柳屋ホテル <対馬> 宿・ホテル

  • 「お疲れさまです(^_^)。用意できていますよ」と女将さんが案内して下さいました。<br /><br />この日は韓国人観光団体さんが入っているようでした。

    「お疲れさまです(^_^)。用意できていますよ」と女将さんが案内して下さいました。

    この日は韓国人観光団体さんが入っているようでした。

  • 「お一人なので、お静かな所が良いかなぁと(^_^)」とこちらの席を用意して下さいました。

    「お一人なので、お静かな所が良いかなぁと(^_^)」とこちらの席を用意して下さいました。

  • 「お代りもありますから、召し上がって下さいね(^_^)」と女将さんのありがたい言葉をいただき、朝食を食べます(^人^)。

    「お代りもありますから、召し上がって下さいね(^_^)」と女将さんのありがたい言葉をいただき、朝食を食べます(^人^)。

  • 宿のご主人さんも挨拶に来られて、「ホントだったら部屋に案内してあげたいんですけれど、団体客で満室なんです。荷物だけでも預かりましょう」とチェックインと共に荷物を預けることができました。<br /><br />「では気を付けて(^_^)丿」と宿のご主人さんに見送られ、これから対馬を観光したいと思います。

    宿のご主人さんも挨拶に来られて、「ホントだったら部屋に案内してあげたいんですけれど、団体客で満室なんです。荷物だけでも預かりましょう」とチェックインと共に荷物を預けることができました。

    「では気を付けて(^_^)丿」と宿のご主人さんに見送られ、これから対馬を観光したいと思います。

  • ひとまず、パジェットレンタカーさんへレンタカーの手続きをします。<br />こちらです。

    ひとまず、パジェットレンタカーさんへレンタカーの手続きをします。
    こちらです。

  • 韓国人観光客が多いので韓国人スタッフさんも常駐!<br />私には日本語で丁寧に手続きをして下さいました(-人-)。

    韓国人観光客が多いので韓国人スタッフさんも常駐!
    私には日本語で丁寧に手続きをして下さいました(-人-)。

  • こちらの車で対馬を巡りたいと思います。

    こちらの車で対馬を巡りたいと思います。

  • レンタカーも無事に手続きも済ませたところで、出発です!<br />どんな所かさっぱり分からないけれど、時間いっぱい巡りたいと思います。<br /><br />じゃんじゃん行っちゃいましょう(^_-)-☆。<br /><br />※これにて旅行記その1を終わりにします。<br />引き続き、その2もご覧下さい。<br />ありがとうございます(-人-)。

    レンタカーも無事に手続きも済ませたところで、出発です!
    どんな所かさっぱり分からないけれど、時間いっぱい巡りたいと思います。

    じゃんじゃん行っちゃいましょう(^_-)-☆。

    ※これにて旅行記その1を終わりにします。
    引き続き、その2もご覧下さい。
    ありがとうございます(-人-)。

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2019/05/16 16:39:18
    JALファーストクラスは岩手押し!?
    ムロさん、こんにちは~

    旅の前の、ミッフィーちゃんの小芝居が大好きです。
    面白いですね♪
    しかしGWに休みが取れて、ラッキーにもファーストクラスのチケットも取れて!
    JALファーストクラスの機内食、岩手押しなんでしょうか。
    嬉しいです。
    田野畑のレストラン、初耳ですけど・・・
    岩手は広いですから(;^ω^)

    フェリーの一等室・・・
    あれ、一等室なんですか~?
    ベッドかと思ってました。
    8人部屋・・・ご苦労様でした。

    やまこちゃんさん、とてもありがたいですね。
    事前に調べて送ってくれて。
    なかなか出来ることではありませんよ。
    素晴らしい旅友ですね(#^.^#)

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/05/16 22:37:20
    4月はそうでした(^_-)-☆
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 旅の前の、ミッフィーちゃんの小芝居が大好きです。
    > 面白いですね♪

    ありがとうございます(^人^)。
    彼らも一応、旅の準備に協力してもらっている?ので(笑)。
    家族どれだけいるんだか?いつの間にか増えてしまいました(笑)。

    > しかしGWに休みが取れて、ラッキーにもファーストクラスのチケットも取れて!

    ホントにこの値段で取れたことが正直驚きでした。
    普段の日でももうちょっと高くつくんです。

    > JALファーストクラスの機内食、岩手押しなんでしょうか。
    > 嬉しいです。
    > 田野畑のレストラン、初耳ですけど・・・
    > 岩手は広いですから(;^ω^)

    私も水沢リンゴを使ったジュースが提供された時はビックリしたんです。
    美味しいのです(^_-)-☆。
    品のある甘さが漂ってくるんですよ。

    レストラン、私も知らないですけれど(◎_◎;)、でも美味しかったですよ。

    > フェリーの一等室・・・
    > あれ、一等室なんですか??
    > ベッドかと思ってました。
    > 8人部屋・・・ご苦労様でした。

    ホントに正直、狭かったです。
    隣の方との距離も近すぎてビックリしたくらいです。
    でも、寝場所があるだけマシ???な(◎_◎;)状態でした。

    > やまこちゃんさん、とてもありがたいですね。
    > 事前に調べて送ってくれて。
    > なかなか出来ることではありませんよ。
    > 素晴らしい旅友ですね(#^.^#)

    ホントに助かりました\(^o^)/。
    やまこちゃんさんがいなかったら、どうやって行こうか、タクシーか?地下鉄とバスかってなるんです(^_^;)。
    コンビニにも寄ってもらえましたし、ホントに旅がしやすかったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ぶぅ子ちゃんさん 2019/05/14 23:01:13
    JALファーストクラス(*゚▽゚*)
    ムロろ~んさん

    こんばんは!
    GWはお出かけされてたんですね♪

    しかもJALファーストクラスが取れるとは、日頃の行いが良いんですね(^ ^)
    ラウンジも素敵!
    ANAのプレミアムクラスより安くて、あんな立派な食事が出てくるなんて素晴らしいです☆

    旅行もさることながら、ご自宅のミッフィーちゃんたちの後ろにいた妖怪さんたちが気になって仕方ないです(笑)
    新しいムロろ~んさん家のお仲間でしょうか?

    ぶぅ子ちゃん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/05/16 21:15:56
    ANAも良いけれど、たまには(笑)
    ぶぅ子ちゃんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    そうなんです。
    GW、ちょっとだけですけれど、休みが取れました。
    なので、この機に行ってみたい所へ行ってみようって思いました。

    > しかもJALファーストクラスが取れるとは、日頃の行いが良いんですね(^ ^)

    いえいえ(^_^;)。
    普段のシーズンなら取りやすいんですよ、福岡線って。
    沖縄線だと難しくてダメダメです(◎_◎;)。

    > ラウンジも素敵!
    > ANAのプレミアムクラスより安くて、あんな立派な食事が出てくるなんて素晴らしいです☆

    ANAのラウンジと比べると羽田のJALのラウンジにはシャワールームがあるんです。
    国内線にですよ!
    行く前に浴びようって思っていたんですけれど、時間の関係で浴びれなかったのが残念です(;´Д`)。

    > 旅行もさることながら、ご自宅のミッフィーちゃんたちの後ろにいた妖怪さんたちが気になって仕方ないです(笑)
    > 新しいムロろ〜んさん家のお仲間でしょうか?

    あはは〜(笑)。
    我が家のソファーにいるのは妹からもらったものなんです(笑)。
    ソファーの飾りに「何か淋しいよりはいいでしょ」と妹から?!
    今でもソファーに鎮座していますよ(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 川岸 町子さん 2019/05/14 22:04:30
    国境近くの島
    ムロさん、おばんでした(^-^)

    良かったですね、GW にお休みもらえて。
    私は主に仕事のGW でした。
    久々のJAL ですか?タオル持参でしたね!

    今回も優秀な秘書こあらちゃんたちのご尽力で手配も済み安心だわ~(笑)
    船は混んでいたのに、「お兄さん」と声をかけてくれる方がおられ、嬉しいですね。

    対馬は国境に近い島で、多くの韓国人が働いているのですね。なかなかスッキリしない日韓関係ですが、政治抜きの一般人の日韓関係は、私もわりと良好だと思えますよ。
    町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/05/14 23:54:34
    韓国行くよりも遠い?!
    町子さ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 良かったですね、GW にお休みもらえて。

    2連休が取れただけでも嬉しかったですよ!
    しかも手ごろな料金で旅ができたのも嬉しかったです。
    行きたいところへ行くことができたのも嬉しかったです。

    > 私は主に仕事のGW でした。

    私もそれ以外は仕事でした。
    お疲れさまです(^_^)/~~~。

    > 久々のJAL ですか?タオル持参でしたね!

    最近まではANAに乗る機会が多かったのですけれど、今回は久しぶりに鶴の翼に乗って旅してきました。
    久しぶりだったのでとっても新鮮でしたよ。

    > 今回も優秀な秘書こあらちゃんたちのご尽力で手配も済み安心だわ(笑)

    あはは〜(笑)。
    GWなのに旅ができるのも彼らの裏の仕事のおかげです(笑)。

    > 船は混んでいたのに、「お兄さん」と声をかけてくれる方がおられ、嬉しいですね。

    これには驚きました。
    声かけて下さってあの方には感謝しますよ。

    船の寝る間隔が狭くて困ったのですよ。
    ちょっとどころじゃなく窮屈だったので(◎_◎;)。

    > 対馬は国境に近い島で、多くの韓国人が働いているのですね。なかなかスッキリしない日韓関係ですが、政治抜きの一般人の日韓関係は、私もわりと良好だと思えますよ。

    不思議と韓国と日本の行き来が盛んだなぁって思っていますよ。
    今回の対馬でも韓国の方が気軽に日本へ来て下さっている姿を見ていると私も嬉しくなりますよ。
    韓国の方々にも日本の良さが伝わればって願ってやみませんよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ももねねここさん 2019/05/12 18:10:24
    福岡ファースト狙いたい♪
    ムロろ~んさん、こんにちは。

    GW にお休み出来て良かったです。
    29日に羽田空港の夕方の便だったんですね。我が家も国際線ですが29日の夕方便でした。

    福岡行きファーストクラス、相変わらずお得なチケットのゲットがお上手ですね♪
    一生ファーストなんて縁がないと思っていたのですが、主人が一度でいいから乗ってみたいよなあ~ってぼやいているので、間もなくやってくる還暦のお祝いに福岡行きをこっそり計画中です。

    さすがに国際線は予算が厳しいので、主人が大学時代を過ごした福岡なら何とか予算内かなあって(^_-)

    ムロろ~んさんのファーストクラスの旅行記を見ながらワクワク感が益々アップしています。

    今回は船旅もあったので船酔いが心配でしたけど熟睡出来たおかげでラッキーでしたね。
    私も乗り物は何でも大丈夫なんてすが船だけダメなんです(T_T)
    アルコールをくいっと飲んで寝ちゃえば良いのか!

    対馬旅、どんな旅になったのかな!次回の旅行記までのお楽しみです。

    ももねねここ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/05/13 17:45:18
    狙いやすいと思います(^_-)-☆
    ももねねここさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    そうなんですよ、GWは旅することができたので自分自身も正直驚いています。
    なかなかこの時期に旅するなんて考えられなかったので、良かったですよ。

    > GW にお休み出来て良かったです。
    > 29日に羽田空港の夕方の便だったんですね。我が家も国際線ですが29日の夕方便でした。

    旅行記をチェックしますね(^_-)-☆。
    海外で過ごされたって良いなぁって思いました。

    > 福岡行きファーストクラス、相変わらずお得なチケットのゲットがお上手ですね♪

    GWにこの値段は驚きました。
    短いフライト時間ですけれど、ラウンジも魅力ですし、快適に過ごせました。
    ハマるかも(´艸`*)。

    > 一生ファーストなんて縁がないと思っていたのですが、主人が一度でいいから乗ってみたいよなあってぼやいているので、間もなくやってくる還暦のお祝いに福岡行きをこっそり計画中です。

    是非とも(^_-)-☆。
    リッチな気分を味わえると思いますよ。
    機内で赤いカーペットで居られるのもまた魅力に感じると思いますよ。

    > さすがに国際線は予算が厳しいので、主人が大学時代を過ごした福岡なら何とか予算内かなあって(^_-)

    昔と比べて国際線のファーストクラスサービスも少なくなってきているので乗る機会もめっきり少なくなっているかと思います。
    福岡線もフライト時間もそれほど短くはないですし、東京と福岡の両方のラウンジも魅力ですので是非ともゆったりと過ごせて来て下さいね(^_-)-☆。

    > ムロろ〜んさんのファーストクラスの旅行記を見ながらワクワク感が益々アップしています。

    私も正直、これで仕事頑張れちゃいます(笑)。

    > 今回は船旅もあったので船酔いが心配でしたけど熟睡出来たおかげでラッキーでしたね。
    > 私も乗り物は何でも大丈夫なんてすが船だけダメなんです(T_T)
    > アルコールをくいっと飲んで寝ちゃえば良いのか!

    あはは〜(笑)。
    アルコールが飲めればいいですよね。
    私はダメなので何としても寝ることに徹しました。
    気が付いたら対馬に到着していたのでこれには驚きましたよ。

    続きの旅行記もアップしたので良かったらご覧下さればと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • たらよろさん 2019/05/09 12:43:35
    意外と早く着くのね(笑)
    こんにちは、ムロろ~んさん

    対馬列島、行ってみたいなぁ。
    でも、意外とフェリーでの航海時間が短くてびっくり。
    飛行機の深夜便もそうだけれど、
    あまりに短いと睡眠時間が。。。
    でも、7時まで船に居てられるってめっちゃ良心的ですね。
    飛行機もそうだと良いのに・・・(笑)

      たらよろ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/05/09 19:31:31
    早く着かないと困っちゃいます(;^ω^)(笑)
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 対馬列島、行ってみたいなぁ。
    > でも、意外とフェリーでの航海時間が短くてびっくり。

    ジェットフォイルだともっと早いですよ!
    2時間ちょっとで行けるんです。
    フェリーにしたのは席が空いていたのもあるんです(;^ω^)。
    行きのジェットフォイルが満席で(◎_◎;)、渋々フェリーにしたんですが、寝られて酔わないで良かったですよ(^_-)-☆。

    > 飛行機の深夜便もそうだけれど、
    > あまりに短いと睡眠時間が。。。
    > でも、7時まで船に居てられるってめっちゃ良心的ですね。
    > 飛行機もそうだと良いのに・・・(笑)

    そうなんですよ、早朝で早く着きすぎるので、7時まで居られるのは嬉しかったですよ。
    朝早すぎて何もすることがないのも困るのですけれど、でも早く着いてもらわないといつまでもドンブラコッコって私自身が(◎艸◎;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)←やわなハートの持ち主?!
  • やまこちゃんさん 2019/05/09 12:37:52
    ムロショットのお手伝い(^o^)
    ムロろ~んさん (*^_^*)

    GWに随分時間が経ってしまったハワイの旅行記を少し書き進めたけど
    まだまだアップできずにいる「ドジでのろま」のやまこですぅ。

    ムロさんの旅行記アップの速さに圧倒され言葉を失って・・・います・・・(^_^;)

    また、お会いできて楽しかったです。
    最初にお会いした時は少々緊張したのですが・・・
    今回はそれもなく、少しの時間でしたが旅のお話ができて良かったです。

    ムロさんの「シャイで人見知り」とのフレコミは・・・
    ・・・確実に・・・・嘘!とわかりました。

    対馬出身の学生さん達、かわいかったですね。
    ムロショットのお手伝いができて良かったです。

    対馬行きの船、船酔いを随分気にされていたようですが
    ぐっすり眠られて、気が付いたら対馬だったとの事・・・・
    ・・・がっかり!(笑)
    ・・・うそ!うそ!良かったです。

    福岡に居ながら、壱岐も対馬も行った事ありません。
    昔、職場(病院)で手術をする事になった対馬の患者さんがいて
    手術当日、その対馬の集落中の方々が手術室の前に大人数でゴザを引いて
    待っていらっしゃったのを思い出しました。
    集落の繋がりがとても強いのだなぁと思いました。

    大きなものではなくていいので、小さなハプニング希望!(#^.^#)
    続きの対馬も楽しみにしております。

    やまこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/05/09 19:26:54
    感謝です\(^o^)/
    やまこさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます。
    ちょっと次の旅行の手配に色々と戸惑っていました(◎_◎;)。
    くたびれたぁ〜。

    > GWに随分時間が経ってしまったハワイの旅行記を少し書き進めたけど
    > まだまだアップできずにいる「ドジでのろま」のやまこですぅ。

    いえいえ、ゆっくり旅の気分に浸れるのではって思いますよ(^_-)-☆。
    旅はゆっくり浸るのも良いのではって思います。
    焦って考えちゃうとその旅のこともスッと忘れちゃう!
    旅は時間をかけて思うのも必要ではないかって思いますよ。

    > ムロさんの旅行記アップの速さに圧倒され言葉を失って・・・います・・・(^_^;)

    あはは〜(笑)。
    私も以前に比べて、だいぶ遅くなってます(^_^;)。
    仕事との両立が難しいなぁと日々思ってます。

    > また、お会いできて楽しかったです。
    > 最初にお会いした時は少々緊張したのですが・・・
    > 今回はそれもなく、少しの時間でしたが旅のお話ができて良かったです。

    良かったです(^_-)-☆。
    ちょっと次の旅の事でも参考になれればと思います。

    > ムロさんの「シャイで人見知り」とのフレコミは・・・
    > ・・・確実に・・・・嘘!とわかりました。

    キャー\(◎o◎)/(爆)!
    ダメよ!それ!オフレコよ〜\(^o^)/(爆)。

    > 対馬出身の学生さん達、かわいかったですね。
    > ムロショットのお手伝いができて良かったです。

    ありがとうございます。
    彼らとのおしゃべりも楽しかったですよ。
    こんな触れ合いもまた旅を楽しくしていますよ。

    > 対馬行きの船、船酔いを随分気にされていたようですが
    > ぐっすり眠られて、気が付いたら対馬だったとの事・・・・
    > ・・・がっかり!(笑)
    > ・・・うそ!うそ!良かったです。

    あはは〜(笑)。
    私もドッキドキだったんですよ(;^ω^)。
    ま〜さか、気が付いたら・・・だったんで正直驚いています。
    そうそう、コンビニで買ったおにぎりとサンドイッチはちゃんと食べましたので(笑)。

    > 福岡に居ながら、壱岐も対馬も行った事ありません。
    > 昔、職場(病院)で手術をする事になった対馬の患者さんがいて
    > 手術当日、その対馬の集落中の方々が手術室の前に大人数でゴザを引いて
    > 待っていらっしゃったのを思い出しました。
    > 集落の繋がりがとても強いのだなぁと思いました。

    ホントに強いと思いますよ。
    コミュニティがあるのだと思います。
    対馬で生まれ育った方が一度外に出て働いて、そしてまた対馬に戻るってこともあるようです。
    やはり故郷が一番なんだと思いますよ(*^_^*)。

    > 大きなものではなくていいので、小さなハプニング希望!(#^.^#)
    > 続きの対馬も楽しみにしております。

    色々と仕出かしていますので(笑)、楽しみにしていてくださいな\(^o^)/。
    というか、こんな旅になっちゃった〜と自分でもびっくりしています。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • がんちゃんさん 2019/05/09 12:37:47
    ファーストクラス王
    ムロたん、こんにちは

    ファーストクラス満喫の旅ですね。まさに、贅沢の旅ですね。次の旅行記、令和記念の話しかなぁ?
    饅頭美味しかったですか?

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/05/09 18:49:06
    RE: ファーストクラス王←じゃないってばー\(◎o◎)/(爆)!
    がんちゃん\(◎o◎)/!

    ホントにファーストクラス、贅沢って思いましたよ。
    令和記念、ホントにJALで良かったって思いました。

    > 饅頭美味しかったですか?

    美味しかったですよ(´艸`*)。
    旅行記にアップしますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • Salaamさん 2019/05/09 02:23:06
    やっぱり対馬!
    ムロさん、こんばんは!

    やはり対馬だったのですね!
    ファーストクラスに日本でありながら日本じゃない、と伺い「対馬?」と思いましたがビンゴでした。
    噂に違わず韓国人旅行者の方が本当に多いのですね。どうしても対馬+韓国=仏像としか繋がらないのですが…。

    船酔いもなく何よりです。
    引き続き良い旅を~!
    Salaam

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/05/09 18:47:31
    正解(^_-)-☆!
    Salaamさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > やはり対馬だったのですね!
    > ファーストクラスに日本でありながら日本じゃない、と伺い「対馬?」と思いましたがビンゴでした。
    > 噂に違わず韓国人旅行者の方が本当に多いのですね。どうしても対馬+韓国=仏像としか繋がらないのですが…。

    私も対馬がこんなところだとは想定もしなかったんです。
    行きの船で日本人が多かったのですけれど、到着して観光してみると韓国人がいっぱいで!
    さすがにビックリしてしまいました(笑)。

    JALのファーストクラスに乗れて良かったですよ。
    平成最後&令和最初のフライトが鶴の翼で!
    嬉しかったですよ(^_-)-☆。

    > 船酔いもなく何よりです。

    ホントですよ!
    酔っちゃったらヤバいって思いました。



    ムロろ〜ん(-人-;)←恐がり?!
  • aoitomoさん 2019/05/08 00:00:03
    \(◎o◎)/ファーストクラス\(◎o◎)/!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    無事にGWも2連休はとれたんですね~
    ムロろ~んさんなら10連休取れたら間違いなく世界一周しちゃう人ですから、
    2連休なら国内ならどこにでも行ってしまいそうです。

    確かにGWなのに東京福岡間ファーストクラス往復で5万円台というのは安いですよね。
    いつも色々みつけてきます。
    機材の乗り降りも混雑する時期ですからなおさら価値がありますね。
    しかもムロろ~んさんならダイヤモンドプレミアラウンジ利用も含めて、
    ファーストクラス特典利用しまくりですから、
    完全に得しまくってますね。

    家に相方さんのクローンがまたいっぱい増えているのには驚きました。
    ハーレム化してる。
    男子禁制も納得です。(爆)

    船もこの時期激込みですから1等室は正解です。
    ゴザでなくて良かったですね。(爆)

    対馬の観光スポットもイメージ沸かないので、
    どんな旅をされるのか続きも楽しみです~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/05/09 17:30:00
    \(◎o◎)/!やっちゃったのついつい\(◎o◎)/!
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 無事にGWも2連休はとれたんですね〜

    そうなんです、ホントにまさかこの時期に休みがいただけるなんて夢のようでした。
    さすがに10連休なんて(;^ω^)。

    > ムロろ〜んさんなら10連休取れたら間違いなく世界一周しちゃう人ですから、
    > 2連休なら国内ならどこにでも行ってしまいそうです。

    2連休でも長距離のどこかへは行っちゃえるって思っていますから危ないですよ(笑)。
    でも、旅行記を書くとなると果たしてどんだけの長編になるか・・・。
    帰って来てからの編集作業が(◎_◎;)(笑)。

    > 確かにGWなのに東京福岡間ファーストクラス往復で5万円台というのは安いですよね。
    > いつも色々みつけてきます。
    > 機材の乗り降りも混雑する時期ですからなおさら価値がありますね。

    そうなんです。
    この時期でこの値段、新幹線と同等の値段だったので正直驚きました。
    早く取らないといつ行くの!?っていう気持ちになってぽちっと押しちゃいました(´艸`*)。

    > しかもムロろ〜んさんならダイヤモンドプレミアラウンジ利用も含めて、
    > ファーストクラス特典利用しまくりですから、
    > 完全に得しまくってますね。

    シャワーも利用したかったのですけれど、そこまでの時間がなくて(;´Д`)。
    仕事終わりだったのですけれど、旅ができることを一番に幸せを感じなくっちゃって思いましたよ。
    久しぶりのファーストクラス、快適に過ごすことができました(^_-)-☆。

    > 家に相方さんのクローンがまたいっぱい増えているのには驚きました。
    > ハーレム化してる。
    > 男子禁制も納得です。(爆)

    ひゃー\(◎o◎)/!
    何をおっしゃってるの(爆)?!
    老若男女問わず、ウェルカムですよ!アハ(笑)。

    > 船もこの時期激込みですから1等室は正解です。
    > ゴザでなくて良かったですね。(爆)

    私が万が一、ゴザ敷いて座っていたら、イメージが付くでしょう(;^ω^)。
    人見知りでシャイなのに、これ以上・・・、大人しく1等室にしました。

    > 対馬の観光スポットもイメージ沸かないので、
    > どんな旅をされるのか続きも楽しみです〜

    ホントに楽しい旅になりましたよ。
    確かに「YOUは何しに???」と地元の方によく聞かれたのは言うまでもありません。


    ムロろ〜ん(-人-;)←一観光客のはず・・・
  • ホーミンさん 2019/05/07 19:19:23
    激務
    むろろ~んさん

    こんばんは。(o^v^o)

    日ごろから気になっていたこと。
    CAさんって、どれぐらいの頻度で飛んでるのだろう?
    国際線だと、往路で会った人に、帰路でも会うことがたまにあります。
    バリに行ったときは、中一日置いて会いました。
    アンカレッジ経由でロンドンに行ったときは、中5日だったかな?
    アンカレッジ→ロンドンと、アンカレッジ→成田だった。
    国際線は勤務時間が長いし、お休みも多いのかも。

    でも国内線は、超ハードですね。(◎o◎)
    3日で10フライト!
    聞いただけで、三半規管の具合が悪くなりそうです。
    乗客として乗っていても疲れるのに・・・。
    「乗る、飛ぶ」だけでしんどい私。
    働きすぎなんじゃないの?JALのCAさんたち。

    GWとかの混雑時には、ファーストクラスもチェックした方がいいのですね?
    覚えておきます。・・・一応。f(^^;

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/05/09 09:07:31
    RE: 激務←私も感じるところも(;^ω^)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 日ごろから気になっていたこと。
    > CAさんって、どれぐらいの頻度で飛んでるのだろう?

    私も気になっていたんです。
    昔ですが、東海道新幹線の客室乗務の仕事(主に車内販売)をしていた時に東京と新大阪を2往復していた時があって、私の時は早朝出発などに備えるために東京ステイや名古屋ステイもしたことがあります。

    さすがに1日に東京と大阪を2往復以上していると「この新幹線はのぞみ何号だっけ?」って頭が???になることもありました(;^ω^)(その際に必ず時刻表が書かれた手帳を渡されるので時計とともに手帳を確認して仕事に携わるのですが(笑))。
    さすがにしんどかったです(笑)。

    私も弾丸旅行をしていると、JAL便やANA便で往復ともに一緒っていうこともありましたよ。
    ハノイやジャカルタだけでなく、シドニーやバンクーバーまでもが1泊滞在で帰国便に乗務しなければならないのにも驚かされましたよ。

    疲れ取れるんかいな(◎_◎;)?

    アメリカン航空の東京行きのフライトでも「あたしたちなんて24時間後にまた乗務しなければならないのよ〜」なんてCAさんがぼやいていたのを聞いたことがあります( ̄▽ ̄;)。

    国際線でもそのような業務なのに、国内線だとどうなのだろうって思っていたのですけれど、やはり3日間で10フライト、5往復はすごいなぁって思ってしまいました(◎_◎;)。
    法律があるので次の日のフライトまでに時間を空けてはいるようですが、それでもあのような笑顔で接してくれるのも驚きですよ。

    > 聞いただけで、三半規管の具合が悪くなりそうです。
    > 乗客として乗っていても疲れるのに・・・。
    > 「乗る、飛ぶ」だけでしんどい私。
    > 働きすぎなんじゃないの?JALのCAさんたち。

    これがLCCだったらどーなんだろうって思うことも( ̄▽ ̄;)?!
    某LCCのCAさんの話を聞いたら日帰り乗務で東京と地方を2往復!
    到着地で機内掃除だのなんだので大忙しで休む暇もないようなので大変だぁって言ったこともあります(;´Д`)。

    話聞いただけでも三半規管が狂いそうですよね(◎_◎;)。
    新幹線の乗務の時も大変だったのに、並の精神では務まらないですよ。

    > GWとかの混雑時には、ファーストクラスもチェックした方がいいのですね?
    > 覚えておきます。・・・一応。f(^^;

    そうですよ(^_-)-☆。
    ねらい目ってことも考えられますよ。
    ホ〜ミンさんのところからならいかがでしょう?東京経由で札幌とか(^_-)-☆?
    おススメですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • sakunzさん 2019/05/07 06:29:41
    お得感があるなぁ
    ムロさん、おはようございます。

    対馬に行かれたんですね~

    奇跡的に席が取れ、レンタカーも最後の1台。
    持ってますな~、旅の女神に守られてますね、きっと。

    JALファーストはやっぱりお得感がありますね。
    機内食もANAプレミアを比べるとやっぱりJALさんの方が良いような・・・
    お値段も、JAlさんの方がお安いかと・・・
    ムロさんの旅行記を観てるとさ、あ~、また飛行機に乗りたくなってきました。

    旅に出たいっすね。

    船旅も中々酔い、いや良いっすね。
    太平洋側と比べたらまだ揺れは少ないと思うけどね。
    以前、宮崎から大阪南港までフェリーに乗った事あったけど、一等寝台で窓無しでして、これはちょっと厳しかった。
    神戸から大分では瀬戸内海なんであまり揺れなかったのを覚えています。

    では対馬観光編、楽しみにしてます。

    sakunz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2019/05/08 21:30:32
    ホントにビックリプライス!
    sakunzさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 対馬に行かれたんですね〜
    >
    > 奇跡的に席が取れ、レンタカーも最後の1台。
    > 持ってますな〜、旅の女神に守られてますね、きっと。

    ホントにこれには驚きましたよ。
    思い込みってしちゃいけないんだなぁって思ったのは言うまでもありません。
    休みが取れても値段が高いので諦めかけていたんです。

    > JALファーストはやっぱりお得感がありますね。
    > 機内食もANAプレミアを比べるとやっぱりJALさんの方が良いような・・・
    > お値段も、JALさんの方がお安いかと・・・
    > ムロさんの旅行記を観てるとさ、あ〜、また飛行機に乗りたくなってきました。

    ですよねー(;^ω^)。
    海外へ行こうか悩んだのですが、今回は国内に留めておきました。
    というよりも、平成最後と令和最初、日本にいた方が良いなぁって思ったんです。

    飛行機に乗って良かったですよ。
    ちょっと奮発して、平成最後のフライトと令和最初のフライトを味わうことができたのが良かったです(^_-)-☆。

    > 旅に出たいっすね。

    ホントに思いました。
    旅行記の際に出てくるのですが、「感動」を味わいたいから旅に出たいんでしょ!って地元の方に言われたんです。

    嬉しかったですよ。この言葉を聞くことができて!

    また旅に出たくなりますよ。

    > 船旅も中々酔い、いや良いっすね。

    あはは〜(笑)。
    ホントに酔わなくて、良かったですよ爆。

    > 太平洋側と比べたらまだ揺れは少ないと思うけどね。

    問題は対馬海流の所なんだそうです。
    流れがあるので、そこがどうなるのかがカギだったんだそうですが、難なく抜けられたんですよ。

    > 以前、宮崎から大阪南港までフェリーに乗った事あったけど、一等寝台で窓無しでして、これはちょっと厳しかった。
    > 神戸から大分では瀬戸内海なんであまり揺れなかったのを覚えています。

    私も恐くて瀬戸内海のフェリーしか乗れないですよ(;^ω^)。
    揺れないんです!波も穏やかですし、サービスもレベル高いですし!

    また乗ってみたい船会社ですよ。

    続きも少しずつ書いていますので、今しばしお待ちください(^人^)。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP