那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここのところ寒くて、寝る時にも毛糸の帽子と湯たんぽが手放せません。<br />たまたま1月に連休が取れたので、寒さを忘れてどこか行こうと思いました。<br />そこで考えたのが、沖縄!埼玉と比べたら全くの別世界でした。<br />新しくバニラエアーも就航し、ジェットスターとともに手頃な値段で行けるようになりました。<br />ということでぷらっと南国へ行くことにしました。<br /><br />どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br />【旅行行程】<br />・1月27日(月)<br />カプセルバリュー神田から出発→徒歩にて東京駅にあるリムジンバス乗り場へ→東京駅4:11発THEアクセス成田に乗車→5:10頃成田空港到着、東京成田国際空港6:00発ジェットスターGK301便搭乗→沖縄那覇空港着9:10→ゲストハウスパラダイス沖縄到着後、那覇市内観光→13:00ホエールウォッチング参加→16:30頃ツアー終了後、宿へ。休憩してから那覇市内ブラブラ<br /><br />・1月28日(火)<br />ゲストハウスパラダイス沖縄出発→レンタカーにて世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)へ→斎場御嶽観光→レンタカー返却後、沖縄那覇空港へ→沖縄那覇空港発12:30発バニラエアJW804便搭乗→東京成田国際空港着15:00→京成スカイライナー、JR線にて帰宅<br /><br /><br />※写真は行きに搭乗したジェットスター機です。バスから写真を撮ることができました。

寒くてどうしようもないので、沖縄へ行ってきました(>_<;)! 前編 ジェットスターに乗って那覇へ、ホエールウォッチングでクジラを見るぞと意気込んでいたはずが・・・どえらい目に(>x<;)

134いいね!

2014/01/27 - 2014/01/28

117位(同エリア7260件中)

38

103

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

ここのところ寒くて、寝る時にも毛糸の帽子と湯たんぽが手放せません。
たまたま1月に連休が取れたので、寒さを忘れてどこか行こうと思いました。
そこで考えたのが、沖縄!埼玉と比べたら全くの別世界でした。
新しくバニラエアーも就航し、ジェットスターとともに手頃な値段で行けるようになりました。
ということでぷらっと南国へ行くことにしました。

どうぞご覧下さい(-人-)。

【旅行行程】
・1月27日(月)
カプセルバリュー神田から出発→徒歩にて東京駅にあるリムジンバス乗り場へ→東京駅4:11発THEアクセス成田に乗車→5:10頃成田空港到着、東京成田国際空港6:00発ジェットスターGK301便搭乗→沖縄那覇空港着9:10→ゲストハウスパラダイス沖縄到着後、那覇市内観光→13:00ホエールウォッチング参加→16:30頃ツアー終了後、宿へ。休憩してから那覇市内ブラブラ

・1月28日(火)
ゲストハウスパラダイス沖縄出発→レンタカーにて世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)へ→斎場御嶽観光→レンタカー返却後、沖縄那覇空港へ→沖縄那覇空港発12:30発バニラエアJW804便搭乗→東京成田国際空港着15:00→京成スカイライナー、JR線にて帰宅


※写真は行きに搭乗したジェットスター機です。バスから写真を撮ることができました。

旅行の満足度
5.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行日一日目(1月27日)です。<br />前日、crossさんたちとのオフ会を楽しんだ後、こちらのカプセルホテルに泊りました。<br /><br />ただ今の時間は朝の3:50!チェックアウトをします。

    旅行日一日目(1月27日)です。
    前日、crossさんたちとのオフ会を楽しんだ後、こちらのカプセルホテルに泊りました。

    ただ今の時間は朝の3:50!チェックアウトをします。

    カプセルバリュー神田 宿・ホテル

  • この時間はさすがに電車は動いていません(笑)。<br />宿から歩いて20分以内で東京駅に到着しました。<br /><br />やはりこの時間の東京駅はとっても静か!

    この時間はさすがに電車は動いていません(笑)。
    宿から歩いて20分以内で東京駅に到着しました。

    やはりこの時間の東京駅はとっても静か!

  • THEアクセス成田のバス停はこちらとのこと。<br />すでに数人がいました。<br /><br />こんな朝早く、一体彼らはどこからやって来たのだろう、とっても不思議です(@_@;)。

    THEアクセス成田のバス停はこちらとのこと。
    すでに数人がいました。

    こんな朝早く、一体彼らはどこからやって来たのだろう、とっても不思議です(@_@;)。

  • バスの表示はこのようになっていますが、これは違うよね・・・。

    バスの表示はこのようになっていますが、これは違うよね・・・。

  • 私らの乗るバスは4:11発のです。<br />切符は楽天のポイントで購入済みです。<br />本当に楽天のポイントを貯めていて良かったと思いました(^-^)。<br /><br />ちなみに先ほどのカプセルホテルも、今宵お世話になる那覇の宿も楽天のポイントで清算済みです(^-^)V。

    私らの乗るバスは4:11発のです。
    切符は楽天のポイントで購入済みです。
    本当に楽天のポイントを貯めていて良かったと思いました(^-^)。

    ちなみに先ほどのカプセルホテルも、今宵お世話になる那覇の宿も楽天のポイントで清算済みです(^-^)V。

  • バスがやって来ましたよ。

    バスがやって来ましたよ。

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • 成田空港へ向けてバスは走ります。<br />バスの運転手さんの話だと、こんな朝早い便のバスでも満席になることもあるようです。

    成田空港へ向けてバスは走ります。
    バスの運転手さんの話だと、こんな朝早い便のバスでも満席になることもあるようです。

  • 5:10頃、成田空港第二旅客ターミナルに到着です。

    5:10頃、成田空港第二旅客ターミナルに到着です。

    TYO-NRT 乗り物

  • ジェットスターのチェックインカウンターに向かいます。<br />

    ジェットスターのチェックインカウンターに向かいます。

  • 機械でパパッとチェックインが完了です。とっても楽チン(^O^)V。

    機械でパパッとチェックインが完了です。とっても楽チン(^O^)V。

  • 保安検査を通り、搭乗ラウンジへ行きます。<br />国際線は大きいのに、国内線はとっても小さい気がします。

    保安検査を通り、搭乗ラウンジへ行きます。
    国際線は大きいのに、国内線はとっても小さい気がします。

  • 朝ご飯食べようかと思ったのですが、な〜んとおそばカレーライス類が準備中とのこと(&gt;_&lt;;)。

    朝ご飯食べようかと思ったのですが、な〜んとおそばカレーライス類が準備中とのこと(>_<;)。

    BLUE SKY 国内ゲートショップ お土産屋・直売所・特産品

  • 5:30には搭乗開始なので、とっとと搭乗口へ向かうことにしました(-_-;)=333。

    5:30には搭乗開始なので、とっとと搭乗口へ向かうことにしました(-_-;)=333。

  • バスに乗り、搭乗する飛行機へ向かいます。バスの車内できれいに飛行機の写真を撮ることができました。<br /><br />そして飛行機をぐるっと回り、搭乗する飛行機のところにバスが着きました。<br /><br />バスから降り、いつものように飛行機の前面から写真撮ろうかと思った瞬間、客室乗務員さんが出てきて「写真撮影は止めて下さい!」と注意されました。あっ、ダメなの(@O@;)?<br /><br />そして飛行機に乗り、座席に座り、色々と写真を撮ろうと思った瞬間、別の客室乗務員さんが出てきて「写真撮影は止めて下さい!」と注意をされました。機内でも禁止のようでした。<br /><br />えっ、出発前だよなぁ???前はこんなに注意されたことなかったし、日系の他の航空会社でもドアが閉まるまでカメラは大丈夫だったよなぁ〜なんて思いながら、カメラを片付けました。

    イチオシ

    バスに乗り、搭乗する飛行機へ向かいます。バスの車内できれいに飛行機の写真を撮ることができました。

    そして飛行機をぐるっと回り、搭乗する飛行機のところにバスが着きました。

    バスから降り、いつものように飛行機の前面から写真撮ろうかと思った瞬間、客室乗務員さんが出てきて「写真撮影は止めて下さい!」と注意されました。あっ、ダメなの(@O@;)?

    そして飛行機に乗り、座席に座り、色々と写真を撮ろうと思った瞬間、別の客室乗務員さんが出てきて「写真撮影は止めて下さい!」と注意をされました。機内でも禁止のようでした。

    えっ、出発前だよなぁ???前はこんなに注意されたことなかったし、日系の他の航空会社でもドアが閉まるまでカメラは大丈夫だったよなぁ〜なんて思いながら、カメラを片付けました。

  • その後、客室乗務員責任者が私のところへ来て、カメラ撮影ができない理由を説明して下さいました。<br /><br />ジェットスターの場合、基本はオーストラリアの安全基準をベースにして、日本の法律とともに運航しています。<br />成田空港などの搭乗橋(ボーディングブリッジ)ではない外からの搭乗の場合、燃料を補給する際にカメラ撮影をすると静電気が発生し、それが引火して火災が発生する可能性があるため、注意をしているとのことだったようです。<br /><br />ただし、ジェットスター運航での関西空港や沖縄那覇空港、札幌新千歳空港など搭乗橋(ボーディングブリッジ)を利用して搭乗した場合はドアが閉まるまで携帯電話やカメラ撮影は良いようです。その理由は静電気が外に出ないからとのことだそうです。

    イチオシ

    その後、客室乗務員責任者が私のところへ来て、カメラ撮影ができない理由を説明して下さいました。

    ジェットスターの場合、基本はオーストラリアの安全基準をベースにして、日本の法律とともに運航しています。
    成田空港などの搭乗橋(ボーディングブリッジ)ではない外からの搭乗の場合、燃料を補給する際にカメラ撮影をすると静電気が発生し、それが引火して火災が発生する可能性があるため、注意をしているとのことだったようです。

    ただし、ジェットスター運航での関西空港や沖縄那覇空港、札幌新千歳空港など搭乗橋(ボーディングブリッジ)を利用して搭乗した場合はドアが閉まるまで携帯電話やカメラ撮影は良いようです。その理由は静電気が外に出ないからとのことだそうです。

  • その客室乗務員さんも「他の航空会社さんでは認められていることもありますが、うちではダメなんです」と色々と説明して下さいました。<br /><br />搭乗口でもそのような説明を聞いたこともありませんでしたし、今までの人生の中で今回が初めての注意だったのでとっても驚きました。<br /><br />離陸後、シートベルト着用サインランプが切れたので、さっそく陽が昇る情景をカメラに収めました。

    イチオシ

    その客室乗務員さんも「他の航空会社さんでは認められていることもありますが、うちではダメなんです」と色々と説明して下さいました。

    搭乗口でもそのような説明を聞いたこともありませんでしたし、今までの人生の中で今回が初めての注意だったのでとっても驚きました。

    離陸後、シートベルト着用サインランプが切れたので、さっそく陽が昇る情景をカメラに収めました。

  • やれやれ(笑)。

    やれやれ(笑)。

  • 今回はたまたまあった500円分のクーポン券がありましたので、一番前の席を指定しました。<br /><br />足が伸ばせるので快適です(^O^)V。

    今回はたまたまあった500円分のクーポン券がありましたので、一番前の席を指定しました。

    足が伸ばせるので快適です(^O^)V。

  • そうそう、メニューも色々と変わったようです。<br />ちょっとのぞいてみましょう。

    そうそう、メニューも色々と変わったようです。
    ちょっとのぞいてみましょう。

  • 温かい食事もあるようですよ。

    温かい食事もあるようですよ。

  • チョコレートブラウニーも販売しているようです。

    チョコレートブラウニーも販売しているようです。

  • 朝食も済ませていなかったので、さっそく注文することにしました。<br />コーヒーとともにオーダーしたのが・・・、

    朝食も済ませていなかったので、さっそく注文することにしました。
    コーヒーとともにオーダーしたのが・・・、

  • サンドイッチです。

    サンドイッチです。

  • さすがにサンドイッチだけでは足りないので・・・(^-^;)、

    さすがにサンドイッチだけでは足りないので・・・(^-^;)、

  • ホットドックも追加注文(笑)。<br />ケチャップとマスタードは付いたままの提供でした。<br />ケチャップとマスタードは苦手と言う方もいるのでは???ケチャップとマスタードぐらい別々に提供しても良いのではと感じたのは私だけでしょうか?

    ホットドックも追加注文(笑)。
    ケチャップとマスタードは付いたままの提供でした。
    ケチャップとマスタードは苦手と言う方もいるのでは???ケチャップとマスタードぐらい別々に提供しても良いのではと感じたのは私だけでしょうか?

  • 朝食を食べていると、機内で急病人が発生したようです。<br />幸い、大事には至りませんでした。良かった良かった(^-^)。<br /><br />その方に客室乗務員さんは水を勧めて看護をしていました。<br />到着後、空港から救急病院に搬送されるようです。<br />

    朝食を食べていると、機内で急病人が発生したようです。
    幸い、大事には至りませんでした。良かった良かった(^-^)。

    その方に客室乗務員さんは水を勧めて看護をしていました。
    到着後、空港から救急病院に搬送されるようです。

  • トラブルも落ち着き、機内が平穏になりました。<br />沖縄までの間、ぼーっと空を眺めていると・・・、

    イチオシ

    トラブルも落ち着き、機内が平穏になりました。
    沖縄までの間、ぼーっと空を眺めていると・・・、

  • 相方が「あんた、暇ならcrossさんから頂いたお菓子、食べちゃえば」みたいな表情で私を見ていました(笑)。<br /><br />そういや、あんた、crossさんからもかわいがってもらってたもんね(笑)。

    相方が「あんた、暇ならcrossさんから頂いたお菓子、食べちゃえば」みたいな表情で私を見ていました(笑)。

    そういや、あんた、crossさんからもかわいがってもらってたもんね(笑)。

  • そうそう、crossさんから頂いたのがあったんだ!<br />ということで、機内で頂くことにしました。<br />それがこちらのしるこサンドとプリッツの小倉トースト味、名古屋限定です!

    そうそう、crossさんから頂いたのがあったんだ!
    ということで、機内で頂くことにしました。
    それがこちらのしるこサンドとプリッツの小倉トースト味、名古屋限定です!

  • 食べ方の説明がありましたので・・・、

    食べ方の説明がありましたので・・・、

  • さっそくトライ(^O^)。<br />プリッツにはほんのりと塩味がしました。<br />それにあんこをつけると確かに甘いお菓子になります。これは面白い!

    さっそくトライ(^O^)。
    プリッツにはほんのりと塩味がしました。
    それにあんこをつけると確かに甘いお菓子になります。これは面白い!

  • 引き続き、しるこサンドの方は中にあんが入っていたのでとってもあまかったです。<br /><br />crossさん、ごちそうさまでした(^人^)。

    引き続き、しるこサンドの方は中にあんが入っていたのでとってもあまかったです。

    crossさん、ごちそうさまでした(^人^)。

  • 機内でジェッ太君が販売されていました(笑)。ジェットスターの制服を着ているのですね。<br /><br />あんた、もう上野動物園でレッサーパンダ見たから良いでしょ(笑)。

    機内でジェッ太君が販売されていました(笑)。ジェットスターの制服を着ているのですね。

    あんた、もう上野動物園でレッサーパンダ見たから良いでしょ(笑)。

  • お菓子をポリポリ食べていると、もうすぐ着陸態勢に入るとのこと。<br />あっという間でした。<br />

    イチオシ

    お菓子をポリポリ食べていると、もうすぐ着陸態勢に入るとのこと。
    あっという間でした。

  • ジェッ太君を買ってもらえなかったせいか分かりませんが、相方凹んでいるのでしょうか?黙ったまんま(笑)。

    ジェッ太君を買ってもらえなかったせいか分かりませんが、相方凹んでいるのでしょうか?黙ったまんま(笑)。

  • 那覇空港に到着しました。予定通りの到着です。<br />とても暖かかったです(^O^)。<br /><br />※客室乗務員さんとの記念写真ですが、急病人の件があるので中止しました。

    那覇空港に到着しました。予定通りの到着です。
    とても暖かかったです(^O^)。

    ※客室乗務員さんとの記念写真ですが、急病人の件があるので中止しました。

    那覇空港 空港

  • さて、那覇空港に到着後、すぐに行動をしても良かったのですが・・・、

    さて、那覇空港に到着後、すぐに行動をしても良かったのですが・・・、

    那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

  • ラウンジに寄りましょう(笑)。

    ラウンジに寄りましょう(笑)。

    ラウンジ華 空港ラウンジ

  • よっこいしょっと(笑)。

    よっこいしょっと(笑)。

  • ラウンジにマンゴージュースがありましたので、頂きました(^人^)。

    ラウンジにマンゴージュースがありましたので、頂きました(^人^)。

  • ラウンジで休憩した後、モノレールに乗って、今宵の宿に向かいます。

    ラウンジで休憩した後、モノレールに乗って、今宵の宿に向かいます。

    那覇空港駅

  • モノレール美栄橋駅から徒歩10分以内にあるこちらの「ゲストハウス パラダイス沖縄」さんに宿泊することにしました。<br /><br />受付の方から部屋の準備がまだできていないとのことだったので、大きな荷物を預けることにしました。

    モノレール美栄橋駅から徒歩10分以内にあるこちらの「ゲストハウス パラダイス沖縄」さんに宿泊することにしました。

    受付の方から部屋の準備がまだできていないとのことだったので、大きな荷物を預けることにしました。

    ゲストハウス パラダイス沖縄 宿・ホテル

    思ったよりもきれいで快適でした。 〜ゲストハウス パラダイス沖縄〜 by ムロろ~んさん
  • 宿から歩いて10分程度で国際通りの到着です。

    宿から歩いて10分程度で国際通りの到着です。

  • なんで沖縄にくまもんがいるのか不思議で仕方がないのですが・・・、

    なんで沖縄にくまもんがいるのか不思議で仕方がないのですが・・・、

  • とりあえず、市場本通りを歩いてみることにしました。

    とりあえず、市場本通りを歩いてみることにしました。

    市場本通り 市場・商店街

    お土産屋さんが並ぶ商店街 by ムロろ~んさん
  • 公設市場がありますよ。

    公設市場がありますよ。

  • せっかく来たのですから入ってみましょう(^-^)=333。

    せっかく来たのですから入ってみましょう(^-^)=333。

  • お客さんがチラホラいました。<br />ちょうどお昼ご飯を食べたいと思っていたので、どうしようか悩んでいたら・・・、

    お客さんがチラホラいました。
    ちょうどお昼ご飯を食べたいと思っていたので、どうしようか悩んでいたら・・・、

    第一牧志公設市場 市場・商店街

    新鮮なうちに召し上がれ! 鮮魚店で刺身をオーダーすれば2階の食堂で頂けますよ! 〜第一牧志公設市場〜 by ムロろ~んさん
  • こちらの鮮魚店でお声がかかり・・・、

    こちらの鮮魚店でお声がかかり・・・、

    第一牧志公設市場 市場・商店街

    新鮮なうちに召し上がれ! 鮮魚店で刺身をオーダーすれば2階の食堂で頂けますよ! 〜第一牧志公設市場〜 by ムロろ~んさん
  • 「おまけするからどう?」ということで、1000円でさしみを作ってもらうことにしました。<br />ちなみにこちらはしゃこがいです。

    「おまけするからどう?」ということで、1000円でさしみを作ってもらうことにしました。
    ちなみにこちらはしゃこがいです。

  • そしてこちらがあおぶだいです。<br />

    そしてこちらがあおぶだいです。

  • 料理代ですが、「刺身だからいいよ!」ということでおまけしてもらいました(^-^)V。

    料理代ですが、「刺身だからいいよ!」ということでおまけしてもらいました(^-^)V。

  • 「じゃぁ、ついて来て〜」と鮮魚店の方の後について行きます(^-^)=333。

    「じゃぁ、ついて来て〜」と鮮魚店の方の後について行きます(^-^)=333。

  • 市場の2階に上がり、こちらのお店を案内して下さいました。

    市場の2階に上がり、こちらのお店を案内して下さいました。

  • そばを食べようかと思い、メニューを見ながら選びます。

    そばを食べようかと思い、メニューを見ながら選びます。

  • ちきなちゃんぷるも勧めて下さいました(^-^)。

    ちきなちゃんぷるも勧めて下さいました(^-^)。

  • ということで、そろいました。

    ということで、そろいました。

  • 頼んだお刺身です。<br />しゃこがいとあおぶだいです。<br />今日、獲れたてとのこと。

    イチオシ

    頼んだお刺身です。
    しゃこがいとあおぶだいです。
    今日、獲れたてとのこと。

  • しゃこがいはプリプリしていて美味しかったですし・・・、

    しゃこがいはプリプリしていて美味しかったですし・・・、

  • あおぶだいも身が引き締まっていてツルんと口に入っていきました。

    あおぶだいも身が引き締まっていてツルんと口に入っていきました。

  • 沖縄そばを半人前に・・・、

    沖縄そばを半人前に・・・、

  • ちきなちゃんぷるも半人前をお願いしました。<br />ちきなは別名辛し菜とも呼ばれていて、ちょっぴり辛さはありますが、たまごと一緒に炒めてあるので食べやすかったですよ。

    ちきなちゃんぷるも半人前をお願いしました。
    ちきなは別名辛し菜とも呼ばれていて、ちょっぴり辛さはありますが、たまごと一緒に炒めてあるので食べやすかったですよ。

  • お腹もいっぱいになったので、再び散策します。

    お腹もいっぱいになったので、再び散策します。

  • 市場界隈を抜け、やちむん通りにやって来ました。

    市場界隈を抜け、やちむん通りにやって来ました。

    壺屋やちむん通り 名所・史跡

    沖縄の焼物、壺屋焼きの店が並ぶ、やちむん通り by ムロろ~んさん
  • 焼き物屋さんが並んでいます。

    焼き物屋さんが並んでいます。

  • あら、シーサーがいっぱい(^O^)。

    あら、シーサーがいっぱい(^O^)。

  • そうそう、沖縄で飲めるお茶、ぶくぶく茶が飲みたかったんです。

    そうそう、沖縄で飲めるお茶、ぶくぶく茶が飲みたかったんです。

  • ということで、うちなー茶屋ぶくぶくにやって来ました。

    ということで、うちなー茶屋ぶくぶくにやって来ました。

    ぶくぶく グルメ・レストラン

    昔ながらの沖縄の家にお邪魔しながら、お茶を一服! ~うちなー茶屋ぶくぶく~ by ムロろ~んさん
  • さっそく中に入ります(^-^)=333。

    さっそく中に入ります(^-^)=333。

  • 沖縄らしい建物の造りがまた良いではないですか!

    沖縄らしい建物の造りがまた良いではないですか!

  • 靴を脱いで上がります。

    靴を脱いで上がります。

  • ぶくぶく茶をオーダーします。<br />坂を上がったところにあるので、街並みを見ることができました。

    ぶくぶく茶をオーダーします。
    坂を上がったところにあるので、街並みを見ることができました。

  • ぶくぶく茶です。<br />甘菓子とともに頂きます(-人-)。

    イチオシ

    ぶくぶく茶です。
    甘菓子とともに頂きます(-人-)。

  • 温めのさんぴん茶に泡はお米で作ったとのこと。<br />泡とともにお茶を頂きます。

    温めのさんぴん茶に泡はお米で作ったとのこと。
    泡とともにお茶を頂きます。

  • 店内は本当に落ち着いた雰囲気でしたので、とても気持ち良かったです。

    店内は本当に落ち着いた雰囲気でしたので、とても気持ち良かったです。

  • さて、一旦宿へ帰り・・・、

    さて、一旦宿へ帰り・・・、

    ゲストハウス パラダイス沖縄 宿・ホテル

    思ったよりもきれいで快適でした。 〜ゲストハウス パラダイス沖縄〜 by ムロろ~んさん
  • チェックインをします。<br />受付の方が部屋を案内して下さいました。

    チェックインをします。
    受付の方が部屋を案内して下さいました。

  • 受付の所からまたワンフロア上がるようです。<br />こちらから入るようです。

    受付の所からまたワンフロア上がるようです。
    こちらから入るようです。

  • 靴を脱いで上がります。<br />二部屋ありますので、私はドアが開いている方の部屋に入ります。

    靴を脱いで上がります。
    二部屋ありますので、私はドアが開いている方の部屋に入ります。

  • 和室8畳間の部屋です。<br />私らだけなら充分なくらいの空間です。<br />

    和室8畳間の部屋です。
    私らだけなら充分なくらいの空間です。

  • 部屋に空の冷蔵庫がありました。

    部屋に空の冷蔵庫がありました。

  • テレビとビデオデッキ付きです。<br />ちなみにエアコンは100円で2時間利用できます。

    テレビとビデオデッキ付きです。
    ちなみにエアコンは100円で2時間利用できます。

  • 「良かったら使って下さい」ということで、歯ブラシセットとタオルを頂きました。<br />無いものだと思って、自分で用意してきました。これは意外でした。

    「良かったら使って下さい」ということで、歯ブラシセットとタオルを頂きました。
    無いものだと思って、自分で用意してきました。これは意外でした。

  • 共同のトイレとバスですが、隣の方とぶつかることはありませんでした。

    共同のトイレとバスですが、隣の方とぶつかることはありませんでした。

  • シャンプーも付いていました。<br />これは親切!<br /><br />ホエールウォッチングツアーの迎えの車が来るまで、ちょっと部屋で休憩することにしました。

    シャンプーも付いていました。
    これは親切!

    ホエールウォッチングツアーの迎えの車が来るまで、ちょっと部屋で休憩することにしました。

  • ツアーの車が宿まで来て下さり、港へ向かいました。<br />到着後、さっそくホエールウォッチングの乗船手続きをします。

    ツアーの車が宿まで来て下さり、港へ向かいました。
    到着後、さっそくホエールウォッチングの乗船手続きをします。

  • こちらをもらいます。<br />受付に船酔い防止のリストバンドがあったようなのですが、もうなくなっていました。<br />私も船酔いの薬を服用していたのですが、欲しい旨をスタッフの方に言うと、「大丈夫です!酔いませんよ」と言われました。<br /><br />スタッフ、すごい自信(-_-;)。

    こちらをもらいます。
    受付に船酔い防止のリストバンドがあったようなのですが、もうなくなっていました。
    私も船酔いの薬を服用していたのですが、欲しい旨をスタッフの方に言うと、「大丈夫です!酔いませんよ」と言われました。

    スタッフ、すごい自信(-_-;)。

  • 微妙に励まされながら、呼ばれるまでしばし待ちます。<br />意外にも参加者が多かったのでビックリしました。

    微妙に励まされながら、呼ばれるまでしばし待ちます。
    意外にも参加者が多かったのでビックリしました。

  • ホエールウォッチングツアーの船が3艘も出航するようです。

    ホエールウォッチングツアーの船が3艘も出航するようです。

  • 私らも呼ばれたので、乗船します(^-^)=333。<br /><br />クジラ見れると良いなぁ〜!

    私らも呼ばれたので、乗船します(^-^)=333。

    クジラ見れると良いなぁ〜!

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • では出港です!

    では出港です!

  • 午前中のホエールウォッチングツアーは波が荒くて出港できなかったため中止となったようです。<br />午後は何とか出られるだろうということで決定したようです。<br />この日の波の高さは3mとのこと。

    午前中のホエールウォッチングツアーは波が荒くて出港できなかったため中止となったようです。
    午後は何とか出られるだろうということで決定したようです。
    この日の波の高さは3mとのこと。

  • どんぶらこっこ、どんぶらこっこ状態です。<br />これが1時間続くのです。<br />はっきり言って大変です!

    どんぶらこっこ、どんぶらこっこ状態です。
    これが1時間続くのです。
    はっきり言って大変です!

  • クジラを探しているようですが、どんぶらこっこどんぶらこっこと波をかき分けながら船が進むので、揺れるのです。<br />そのうち、私が船酔いしてしまい・・・、大変(&gt;x&lt;;)。

    クジラを探しているようですが、どんぶらこっこどんぶらこっこと波をかき分けながら船が進むので、揺れるのです。
    そのうち、私が船酔いしてしまい・・・、大変(>x<;)。

  • 船は停まっているのですが、揺れています。

    船は停まっているのですが、揺れています。

  • 何とかクジラをちらっと見ることができたのですが、あっという間にいなくなってしまい、シャッターチャンスを逃してしまいました(&gt;_&lt;;)。

    何とかクジラをちらっと見ることができたのですが、あっという間にいなくなってしまい、シャッターチャンスを逃してしまいました(>_<;)。

  • クジラは出てくるまでに時間がかかることもあるようです。しばらくはこのような風景です。<br /><br />それよりも、私は船にものすごい弱かったことを自覚していたにもかかわらず、なんでこのようなツアーに参加してしまったのだろうかと今更ながら考えてしまいました(&gt;x&lt;;)。

    クジラは出てくるまでに時間がかかることもあるようです。しばらくはこのような風景です。

    それよりも、私は船にものすごい弱かったことを自覚していたにもかかわらず、なんでこのようなツアーに参加してしまったのだろうかと今更ながら考えてしまいました(>x<;)。

  • 結局、クジラの背中をチラッとしか見えませんでした。<br />写真も撮ることができず、これにて終了です。<br /><br />他の皆さん見れたのでしょうか???

    イチオシ

    結局、クジラの背中をチラッとしか見えませんでした。
    写真も撮ることができず、これにて終了です。

    他の皆さん見れたのでしょうか???

  • 帰りもまたどんぶらこっこ、どんぶらこっこと揺れながら港へ到着。<br />地に着けた時は本当に地獄から解放されたような気分でした。<br />それだけ気持ち悪かったのです(&gt;x&lt;;)。<br /><br />

    帰りもまたどんぶらこっこ、どんぶらこっこと揺れながら港へ到着。
    地に着けた時は本当に地獄から解放されたような気分でした。
    それだけ気持ち悪かったのです(>x<;)。

  • こうして送迎車に乗り、宿へ帰りました。

    こうして送迎車に乗り、宿へ帰りました。

  • 宿に帰り、部屋にてバタンキュー!<br />ツアーから宿に戻った時間が午後5時前、時計を見ると7時を回っていました。<br /><br />寝ている私の横で相方が心配そうにじっと見ていました。<br />いくらか体調もよくなりましたので、外に出るとしますか!<br /><br />※これにて前編を終わりにします。続きは中編をご覧下さい(-人-)。

    宿に帰り、部屋にてバタンキュー!
    ツアーから宿に戻った時間が午後5時前、時計を見ると7時を回っていました。

    寝ている私の横で相方が心配そうにじっと見ていました。
    いくらか体調もよくなりましたので、外に出るとしますか!

    ※これにて前編を終わりにします。続きは中編をご覧下さい(-人-)。

この旅行記のタグ

関連タグ

134いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • 豆柴ッチさん 2014/12/01 20:03:29
    こんばんは♪(^o^)/
    ムロろ〜んさん、こんばんは♪(^o^)/豆柴ッチです♪(^o^ゞ

    ムロさんお舟には弱いみたいですね〜f(^^;なのにも関わらずホエールウォッチングに行かれたところで、ちょっぴり笑ってしまいました〜f(^^;すみませんm(__)m

    公設市場は高校の修学旅行で行きましたが、料理してもらえるサービスがあったなんて、全く知りませんでした〜(。´Д⊂)次に沖縄に行く時には是非市場を訪れて、料理してもらいたいと思いました♪o(^o^)o

    豆柴ッチ♪q(^-^q)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/12/03 17:49:47
    毎度ど〜も♪(^o^)/
    豆柴ッチさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    実はですね、ホントに自分が船に弱いってことを忘れていたんです(-_-;)。
    何であんなツアー頼んじゃったんだろう?って自問自答しちゃいましたよ。
    地獄にいるような気分でした。
    今でも船に乗るのが恐くって、外洋に出る船なんて絶対に乗りたくないですよ(>x<)。

    > 公設市場は高校の修学旅行で行きましたが、料理してもらえるサービスがあったなんて、全く知りませんでした〜(。´Д⊂)次に沖縄に行く時には是非市場を訪れて、料理してもらいたいと思いました♪o(^o^)o
    >

    そこは面白かったですよ(^o^)丿。
    お昼のピークシーズンを外せば、色々とおまけしてもらえるので、その時間に狙って行かれることを勧めますよ。
    刺身も新鮮でしたし、美味しかったですよ。
    市場の方もおしゃべりしていて楽しかったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • たらよろさん 2014/02/25 22:40:44
    残念なホエール
    こんばんは、ムロろーんさん。

    寒い本州を抜け出して、
    少しでも暖かい石垣島へ♪
    わかるわーその気持ち。
    私も寒いのがダイダイダイ嫌いだから、暖かい土地に逃げたくなるもの〜
    ほんと、冬が好きな方には申し訳ないんだけれど、
    日本から冬は無くして欲しい(笑)

    それにしても、ホエールは残念でしたね。
    見れるも見れないも、こういうのは運だし、仕方ないといえば仕方ないですよね。
    でも、テンションは下がっちゃいますが。。。

    LCC、関西からも沖縄方面にお値打ちなものも多いので、
    本当に気軽に行けるようになりました。
    嬉しいことですわ♪

    たらよろ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/27 17:13:28
    無念です(>O<;)/~~~~
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    フィリピンへ昨日帰って来ましたので返信が遅くなりました(>人<;)。
    書き込みをして下さりありがとうございます。

    > 寒い本州を抜け出して、
    > 少しでも暖かい石垣島へ♪
    > わかるわーその気持ち。
    > 私も寒いのがダイダイダイ嫌いだから、暖かい土地に逃げたくなるもの〜
    > ほんと、冬が好きな方には申し訳ないんだけれど、
    > 日本から冬は無くして欲しい(笑)

    あはは〜。
    本当に暖かかったので、嬉しかったですよ(笑)。特に毛糸の帽子と湯たんぽが要らなかったのでとても寝やすかったですよ。

    今年は特に埼玉にも大雪が降りましたから、雪を見るのも正直つらくて・・・。

    >
    > それにしても、ホエールは残念でしたね。
    > 見れるも見れないも、こういうのは運だし、仕方ないといえば仕方ないですよね。
    > でも、テンションは下がっちゃいますが。。。

    ホエールは本当に見れなくて残念でしたよ。船酔いが辛くて・・・。
    この後の行程は何とか旅することができて良かったと思っています(^-^)。
    中止に比べるとマシだったようです。

    >
    > LCC、関西からも沖縄方面にお値打ちなものも多いので、
    > 本当に気軽に行けるようになりました。
    > 嬉しいことですわ♪

    本当に我々旅するものにとっては財布に優しいですよね。
    気兼ねなくフラッと行けるって撮ってもすごいことではないかと思いましたよ。

    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2014/02/20 13:59:27
    ほぉ・・・((+_+))
    ムロろ〜んさん、こんにちは(*^^)v

    沖縄前編にお邪魔してます。
    ジェットスターではカメラの撮影に制限があるのですね。

    なんか、外資系の航空会社は色々と勝手が違いますね。
    エティハド航空のCAさんも、物凄い剣幕で高齢の母を訳わからん言語で叱り付けました・・・(*_*)

    私達からすると、乗る飛行機と機内を撮影するのは当たり前の事ですけどね
    (*'ω'*)

    船酔いですか。
    男性に多いのでしょうか?
    主人はディズニーランドのスターツアーズで船酔いです。
    飛行機も苦手のようです。

    酔い止めのリストバンドってあるんですね。
    主人様に欲しいです(#^.^#)

    相方さん用のグラサン、あのサイズってあるんですね(@_@;)
    うちの「ふなっしー」にも欲しいです(∩´∀`)∩

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/20 15:39:38
    色々と学ぶことが多いです(^-^;)
    fuzzさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。

    私もまさか撮っちゃいけないなんて全く知らなかったですよ。
    何回か乗ったことがあるので、このことについてビックリしちゃったんですよ。

    > エティハド航空のCAさんも、物凄い剣幕で高齢の母を訳わからん言語で叱り付けました・・・(*_*)
    >
    > 私達からすると、乗る飛行機と機内を撮影するのは当たり前の事ですけどね
    > (*'ω'*)

    それは驚きです。
    私の所属しているコミュでエティハドに乗られた方がいますが、写真撮影禁止なんて聞いたこと無かったですよ。

    ですが、海外では軍事機密の関係でカメラ撮影禁止もあります。
    特にロシアやウズベキスタンなどはそういうことがうるさい国なので気をつけて下さいね。

    私も気をつけますが(-_-;)・・・,

    >
    > 船酔いですか。
    > 男性に多いのでしょうか?
    > 主人はディズニーランドのスターツアーズで船酔いです。
    > 飛行機も苦手のようです。

    私は飛行機が好きなのですが、日本〜ヨーロッパ間で飛行機酔いをしたことがあるのです。原因は睡眠不足で、機内で眠れなかったんです。

    本当に酔うと地獄ですよ。
    目的地に着いた時は地獄から解放された気分になるんですよ。
    不思議です。

    > 相方さん用のグラサン、あのサイズってあるんですね(@_@;)
    > うちの「ふなっしー」にも欲しいです(∩´∀`)∩
    >

    あはは〜。
    ネットで購入できるようですよ。
    私の場合は知り合いがドール関係に詳しくて、ドールショップにあるアクセサリー関連で売っていたようなんです。
    相方に合うサイズがなかなか見つけられなくて、私もちょっと困ってはいるのですが(笑)。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • こあひるさん 2014/02/18 16:42:15
    船酔いはつらい・・・
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    航空機撮影不可だなんて、私も初めて聞きました。ムロろ〜んさんが、ちゃんと理由を聞いて下さったのですが・・・なんとなくわかるような納得できないような・・・。

    ホエールウォッチングは大変でしたね〜〜!乗り物にはめっきり弱い私なのですが、乗り物酔いの中でも、船酔いは一番しんどいのではないのでしょうか。ほんと〜〜〜に大変でしたね。

    3mの波で荒かった日にあたったのも不運でしたが・・・でも、ああいう小さな船は、波がないようでもけっこう揺れますからねぇ・・・酔い止めを飲んでもどうかな・・・。

    おまけにクジラも見れなくて・・・残念でしたね。

    まぁ、二日酔いと違って、乗り物を降りてしばらくすればすっかり治るのがせめてもの救い。

    おいしいものも食べて・・・ひとりでも相変わらず楽しい旅ですね!

    こあひる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/20 15:47:01
    地獄でした(>x<)。
    これはこれはこあひるさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。

    まさかジェットスターで写真撮影ダメなの?って一番驚きましたよ。
    おかげで目が覚めました(笑)。
    何回か乗っているので、今回も撮ろうと意気込んでいたのですが、以上のような理由でダメなんだそうです。

    気をつけようとは思いますが、忘れると思うのでまた注意されると思います(-_-;)。

    > ホエールウォッチングは大変でしたね〜〜!乗り物にはめっきり弱い私なのですが、乗り物酔いの中でも、船酔いは一番しんどいのではないのでしょうか。ほんと〜〜〜に大変でしたね。
    >

    私も東京から伊豆大島行きの船に乗った時、3mの波があったようなのですが、相当揺れましたよ。船酔い状態で、船には弱いんだと思いましたよ。
    それにもかかわらず、また申し込んでしまったのは不思議です。

    万全を期して薬も服用したにもかかわらず、ダメでしたね。
    本当に悔しかったですよ!

    > おまけにクジラも見れなくて・・・残念でしたね。

    あはは〜。
    背中だけ見れても、本物を目に焼き付けることができませんでしたよ(>_<;)。

    >
    > まぁ、二日酔いと違って、乗り物を降りてしばらくすればすっかり治るのがせめてもの救い。
    >
    > おいしいものも食べて・・・ひとりでも相変わらず楽しい旅ですね!

    本当ですよね。
    あんなに苦しい思いをしたにもかかわらず、なんで夕食に天ぷらを食ってるんだろうって自問自答をしてしまいました(笑)。

    ムロろ〜ん(-人-)
  • haraboさん 2014/02/12 00:03:24
    船酔い大変でしたね
    ムロろ〜んさん、こんばんは!
    ボクと同じ時期に沖縄に行かれていたんですね。

    なぜか懐かしい風景に見えました。
    中編の国際通りのシーサーなんて
    ボクも同じところで記念撮影しちゃいました。

    それにしても船酔いは大変でしたね。
    しかもクジラは・・・
    でも海を見られただけ羨ましいです。
    次回は、ボクも海見てきます!

    それでは〜
    harabo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/12 17:26:11
    ギブアップでした(>x<)
    haraboさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。

    そうなんですよ。実は休みの関係でたまたま2連休を取ることができたので、思い切って沖縄へ行ってしまいました(^-^)V。
    本当に暖かかったですよ。

    国際通りも色んな方がいたので楽しむことができました。
    そうそう、シーサー像も国際通りのシンボルだと思って写真を撮ってしまいました。
    見つけることができて良かったですよ。

    > それにしても船酔いは大変でしたね。
    > しかもクジラは・・・
    > でも海を見られただけ羨ましいです。
    > 次回は、ボクも海見てきます!

    あはは〜、うまくカメラ撮影できなかったです(^_^;)。シャッターチャンスが難しかったんです。
    しかも極度の船酔いで大変でした。

    沖縄の海ってきれいなので次回はゆっくり過ごせればと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • kuniさん 2014/02/10 15:25:07
    ホエールウォッチングが出航しただけでも羨ましいです
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    今朝、シンガポール経由でパタヤから帰ってきました。
    (旅行記は仕事中なので工事未着)

    私もホエールウォッチングを目的に那覇を訪れたことが一度あります。
    2日間可能だったのですが、羽田出発時点で翌日予約していた船が天候のためキャンセルが決定。そして那覇に着いてその翌日、順延してもらった翌日の出航も見合わせると主催者から連絡が入りました。

    そのときはすることが無くて困りましたねー。寒かったですしねー。
    時期的にはムロろ〜んさんと同じで、冬の沖縄は波が高く、出航、そして少しでも鯨が見えたならラッキーですよね。

    ちなみに、いわゆる大き目のクルーザーは私も酔います。
    そして波が高い中でクルーザーで行ってスノーケリングをしていても波酔いします。
    フェリーとか高波では出航できない小さな船は平気なんですがね。

    でも、一応目標達成された訳ですから羨ましい次第です。

    kuni

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/12 16:12:53
    ヤバかったです(>_<;)
    kuniさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅くなりました(>人<;)。

    > 今朝、シンガポール経由でパタヤから帰ってきました。
    > (旅行記は仕事中なので工事未着)

    あらあら、羨ましいです。
    向こうは暖かかったでしょう。良いですねぇ〜。

    >
    > 私もホエールウォッチングを目的に那覇を訪れたことが一度あります。
    > 2日間可能だったのですが、羽田出発時点で翌日予約していた船が天候のためキャンセルが決定。そして那覇に着いてその翌日、順延してもらった翌日の出航も見合わせると主催者から連絡が入りました。
    >

    あらあら、災難でしたね。
    私もスタッフの方から午前のツアーが欠航と言う話を聞いて、驚いたんですよ。午後は波がある程度収まると聞いたので、大丈夫だろうと思ったのですよ。そしたら波の高さが3m、ギリギリ運航できるかどうかの微妙な状況だったようです(汗)。

    沖縄のこの時期は波が高いようで、クジラの出没率も高いようなのですが、波も高いようなんですよ(>_<;)。

    > そのときはすることが無くて困りましたねー。寒かったですしねー。
    > 時期的にはムロろ〜んさんと同じで、冬の沖縄は波が高く、出航、そして少しでも鯨が見えたならラッキーですよね。
    >

    見れただけでもラッキーだと思わないとと思いましたよ。
    私はかろうじて背中だけだったのですが(^_^;)、何とか見れて良かったと思いました。

    でも、ツアー中止になったら、何しようか時間つぶすのに途方に暮れていたと思いますよ。

    > ちなみに、いわゆる大き目のクルーザーは私も酔います。
    > そして波が高い中でクルーザーで行ってスノーケリングをしていても波酔いします。
    > フェリーとか高波では出航できない小さな船は平気なんですがね。
    >
    > でも、一応目標達成された訳ですから羨ましい次第です。

    確かに言われればそうかもしれませんね(-_-;)。

    実は私は東京の竹芝桟橋から伊豆大島へ行く船もダメなんですよ。
    横に寝ていても苦しくって、地獄のような思いがしました(>_<;)。
    あのような思いはしたくないと思っていたにもかかわらず、不思議とホエールウォッチングツアーに申し込むというどえらい選択をしてしまったんです(笑)。

    ですが、写真撮影している時は何が何でも撮ってやるぞという意気込みで挑んだのですが、はっきり言ってギブアップでした(>_<;)。


    ムロろ〜ん(>人<;)
  • たらよろさん 2014/02/08 22:50:50
    確かに寒い、寒すぎる
    こんばんは、ムロろ〜んさん。

    寒い時は暖かいところにどうしても行きたくなりますよね。
    そして、帰ってきてから、余計にその寒さが堪えるとう結果に(笑)
    今日はまた、一段と寒くて雪景色。。。
    本当に早く暖かく過ごしやすくなって欲しいわ。

    それにしても飛行機もいろいろルールがあるんですね。
    私も機内を撮影したりして怒られたことなかったから、きっとびっくりするだろうなぁ。。。
    静電気、本当にいろいろあるんですね。

    たらよろ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/09 19:43:05
    私の財布の中も寒い(笑)
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    昨日は大雪がどっかどっか降ったので、昨日も今日も雪かきをしました。
    おかげさまで体中が痛くって(>_<;)。

    雪なんて勘弁です。

    > それにしても飛行機もいろいろルールがあるんですね。
    > 私も機内を撮影したりして怒られたことなかったから、きっとびっくりするだろうなぁ。。。
    > 静電気、本当にいろいろあるんですね。

    本当ですよね。航空会社にも色々と考えやルールがあるのに驚きましたよ。
    ちなみに相方も離着陸時はシートに座れないんですよ。
    私のジャンバーのポケットに入れるのは良いようなんですが、シートベルトを締めていても安全上の理由で、荷物棚か、座席のシートポケットに入れるかどっちかのようなんです。
    私はジャンバーか上着のポッケに入れちゃってごまかしてますよ(笑)。

    他の航空会社ならシートベルトを締めていれば大丈夫なのですが、ジェットスターだけはダメなようです。

    他の航空会社とは違って色々と細かいような印象を受けましたよ。

    ムロろ〜ん(-人-;)
  • 川岸 町子さん 2014/02/08 22:15:42
    より良い方法
    ムロさん、おばんでした

     すごいですね、1泊で那覇へ行かれるなんて\(◎o◎)/
     さすが行動的です!!

     さて、カメラ使用禁止の件ですが、もっと良い伝え方がなかったのでしょうか?
     もし私がムロさんと同じ場所にいたら、同じことをすると思うのです。
     
     最初から、注意書きをわかりやすいように目が留まるところに置くとか。
     私は、もしこれが日本人ではなくて、外国人だったらどうするのかなーとも思いました。
     日本人乗客だけではないし、最初から日本語や英語、もしくは中国語などの表記があれば、良いかもしれませんよね。
     さらには、もし撮影する人が数グループいたらどうするのでしょう?
     CAさんが、それぞれに説明に回るのも、お忙しい中、時間かかりそうだし・・・。

     ご自分の体験をこのようにして、多くの人に伝えてくださり、本当にありがとうございます。

                              町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/09 19:10:49
    ビックリしましたよ(^-^;)
    川岸町子さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    本当に1泊で沖縄へ行っちゃいました。
    航空券も安かったのでそれだけ気軽に行けるって考えられないですよね(^-^)V。

    >  さて、カメラ使用禁止の件ですが、もっと良い伝え方がなかったのでしょうか?
    >  もし私がムロさんと同じ場所にいたら、同じことをすると思うのです。

    そうですよね〜。
    搭乗口でもそんな説明はなかったはずですし、私も搭乗時間すぐに搭乗口に向かって、とっととバスに乗ってしまいましたので、知らないまんま写真撮影したんですよ。
    前回乗った時はOKだったのに、初めての経験でした(-_-;)。
     
    >  最初から、注意書きをわかりやすいように目が留まるところに置くとか。
    >  私は、もしこれが日本人ではなくて、外国人だったらどうするのかなーとも思いました。
    >  日本人乗客だけではないし、最初から日本語や英語、もしくは中国語などの表記があれば、良いかもしれませんよね。
    >  さらには、もし撮影する人が数グループいたらどうするのでしょう?
    >  CAさんが、それぞれに説明に回るのも、お忙しい中、時間かかりそうだし・・・。
    >

    私が写真撮影すると、CAさんが来て注意されたんです。
    最初は日本語、すぐに英語で「Excuse me, 〜」とか言われて(汗)。
    ジェットスターのCAさんは経験者が多いとは聞いたことがあるのですが、皆さん流暢なようなんです。
    それは大丈夫かと思いますが、乗る前にも搭乗券とか搭乗口とかに書いてもらいたいですよねぇ〜(-_-;)。

    こっちも悪いことをしたくてやってるんじゃないのですから(笑)。

    >  ご自分の体験をこのようにして、多くの人に伝えてくださり、本当にありがとうございます。
    >

    いえいえ、正直、このようなことを書くことはあまり好きではないのですが、自分でも正直驚いたので、勉強のために、皆さんから掲示板を通して色々と意見を伺いたかったのですよ。
    こちらこそ書いて下さってありがとうございます。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • いちごいちえさん 2014/02/07 16:30:21
    沖縄でも見られるのですね、クジラ!
    こんにちは、ムロさん♪

    名古屋限定のプリッツの小倉トースト味、初めて知りました!
    しるこサンドはもちろん地元ですので、食べたこともありますし、知っています。

    それはそうと、沖縄でもクジラ見られるのですね♪
    船酔いをしてしまったムロさんはお気の毒でしたが・・・。

    旅行記を観ていたら、沖縄料理が食べたくなりましたよ!
    お腹がぐぅ〜って鳴りましたわ。

    そうだ、サーターアンダギーの素があったはずなので、今から揚げて食べることにします。

         いちごいちえ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/08 22:47:43
    RE: 沖縄でも見られるのですね、クジラ!
    いちごいちえさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    おかげさまで色んな方と出会い、グルメを堪能してきたのでとても良かったですよ。

    > 名古屋限定のプリッツの小倉トースト味、初めて知りました!
    > しるこサンドはもちろん地元ですので、食べたこともありますし、知っています。
    >

    私はどっちも知らなかったです。
    普段、そういった類のお菓子を食べないので、とても新鮮でした。
    しかも、あんこを付けてプリッツを食べるのに驚いたのですよ。
    実際にプリッツがどういった味なのか分からないのですが、これはこれとして面白くて、とても思い出に残りましたよ。

    > それはそうと、沖縄でもクジラ見られるのですね♪
    > 船酔いをしてしまったムロさんはお気の毒でしたが・・・。

    そうなんですよ。私が行った1月はクジラを発見しやすいのだそうです。
    ただ、船に乗るので船酔いをしないことが条件なのですよ。
    しかも沖縄の海は荒れやすいのだそうです。

    何とかクジラの背中を見ることができただけでも良かったと思いましたよ。

    > 旅行記を観ていたら、沖縄料理が食べたくなりましたよ!
    > お腹がぐぅ〜って鳴りましたわ。
    >
    > そうだ、サーターアンダギーの素があったはずなので、今から揚げて食べることにします。
    >

    そんなのがあるのですね。全く知らなかったです。
    今度行ったら探してみることにします。

    サーターアンダギーも地域によって色々と味が違うようなんです。
    私は許田にある道の駅許田で販売されているサーターアンダギーと、竹富島で商店を開いているおばちゃんが作ってくれたサーターアンダギーが好きなんです。

    私もそれを食べに竹富島に行きたくなりますよ。
    沖縄ハマります。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • きーちゃんさん 2014/02/07 12:47:37
    暖かかったですか〜?
    ムロろ〜んさん、こんにちは!

    ジェットスターでの静電気が発生し、それが引火して火災が発生する可能性があるなんて、、、知りませんでしたね!
    そんなに重大な事故になる可能性があるのなら、大きく注意書きがあれば、こちらもそれなりに気をつけれると思うのですが・・・ねぇ〜

    さて、、、沖縄はやはり快適でしたか〜?
    私も数年前に行ったことがありますが、第一牧志公設市場も行きましたが、2階食堂は気づきませんでした。
    地元料理がリーズナブルに頂けるんですね〜

    それと、ぶくぶく茶♪ 面白いですね。
    国際通りの近くにあるのですか?

    ホエールウォッチング。。。はちょっと残念でしたね。
    というか、船酔いが〜^^;
    揺れる感じは想像できますが、大変でしたね(>_<)
    これでたくさん、クジラが見れたら、酔いも覚めるんでしょうが?黙って揺れてる方が多かったら酔わない人も気持ち悪くなるかも・・・

    札幌は最高気温も−7℃という今日この頃ですが、家の中は北海道の方が暖かいといいますね。
    街は雪まつりで賑わっています♪

        きーちゃん



    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/07 15:45:22
    さすがに湯たんぽ要らずでした(^-^;)V。
    きーちゃんさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。

    この度は書き込みをして下さりありがとうございます。
    沖縄は暖かかったですよ。ただ、民宿には暖房がないので、本当に寒い日になると必要ではないかと思うくらい寒くなるのですよ。

    > ジェットスターでの静電気が発生し、それが引火して火災が発生する可能性があるなんて、、、知りませんでしたね!
    > そんなに重大な事故になる可能性があるのなら、大きく注意書きがあれば、こちらもそれなりに気をつけれると思うのですが・・・ねぇ〜
    >

    本当ですよ〜。
    CAさんの注意で初めて知ったのですから、本当に驚きましたよ。
    ただ、他の航空会社ではOKなので、またやっちゃうかもしれません(^-^;)。

    > さて、、、沖縄はやはり快適でしたか〜?
    > 私も数年前に行ったことがありますが、第一牧志公設市場も行きましたが、2階食堂は気づきませんでした。
    > 地元料理がリーズナブルに頂けるんですね〜

    2階に上がれるのですよ。
    そして、市場で購入した魚を2階で頂けるのですよ。
    私の場合は魚屋さんで刺身にして下さったので、料理代の手間賃はかからなかったんです。kれ、結構お勧めだと思います。

    >
    > それと、ぶくぶく茶♪ 面白いですね。
    > 国際通りの近くにあるのですか?
    >

    それがですね、国際通りから市場に入って、やちむん通りと言うところにある喫茶店で頂けるのですよ。後ほど時間のある時に口コミを書こうと思っているのですが、実際には国際通りからは徒歩10分ちょっとかかるくらいにあります。

    さんぴん茶自体はちょっと苦いのですが、飲んでみて美味しかったですよ。

    > ホエールウォッチング。。。はちょっと残念でしたね。
    > というか、船酔いが〜^^;
    > 揺れる感じは想像できますが、大変でしたね(>_<)
    > これでたくさん、クジラが見れたら、酔いも覚めるんでしょうが?黙って揺れてる方が多かったら酔わない人も気持ち悪くなるかも・・・
    >

    本当にホエールウォッチングがオエオエになっちゃいましたよ(>_<;)。
    薬も飲んだのに〜って、残念ですよ。

    > 札幌は最高気温も−7℃という今日この頃ですが、家の中は北海道の方が暖かいといいますね。
    > 街は雪まつりで賑わっています♪

    そうでしたね(^-^)。
    実際に雪まつりに行ったことがないので見てみたいと思っているのですよ。

    そうそう、明日、埼玉でも大雪が降るようなので、雪対策をしなければということで、さっそく車のタイヤにチェーンを付けてこようと思います。

    ムロろ〜ん(-人-;)
  • ayaさん 2014/02/07 08:53:27
    寒いですねー
    ムロたんさん(こう呼ばせていただきます)おはようございます。
    ここのところすごく寒い日々ですね。
    明日も雪予報で、出勤の足が心配です。

    沖縄日記、楽しく読ませていただきました。
    今は沖縄1泊でも楽しめますね〜。
    私も過去3回行った事ありますがすべて海が目的でトップシーズンのお高い時ばかりでした。
    もう今は海で遊ぶ歳ではありませんのでオフシーズンにまったりもいいなーって思いました。
    海を眺めながらお茶するのもいいですね。

    そう!1泊でもムロたんさんみたいに朝早くから行動すれば、充実ですよね。
    船に乗るときには早寝で早朝行動ですかね(笑)
    しかしながら私も乗り物酔いしやすいので苦しみお察しいたします。
    沖縄でしたっけ?グラスボートに乗って魚を見る機会があったのですが
    酔いが怖くて乗りませんでした(若い頃の方が乗り物酔いひどかったです。今なら大丈夫かしら?)
    相方さんの優しいまなざしに癒されます。
    後半も楽しみにしていますね。

    aya

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/07 14:28:05
    寒いです〜
    ayaさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。

    > ムロたんさん(こう呼ばせていただきます)おはようございます。

    ありがとうございます(^人^)。
    そうそう、「ムロたん」と記す際、「さん」は付けなくて大丈夫ですよ。
    「ムロ」に「さん」がなまって「ムロたん」になってしまったのです(笑)。気兼ねなく呼んで下さると嬉しいです。

    > ここのところすごく寒い日々ですね。
    > 明日も雪予報で、出勤の足が心配です。

    本当ですよね。私も車のタイヤにチェーンを巻かないとダメかなと思っています。出勤の際に出られなかったらどうしようかと思いますよ。

    どうぞお気をつけて下さいね。

    >
    > 沖縄日記、楽しく読ませていただきました。
    > 今は沖縄1泊でも楽しめますね〜。
    > 私も過去3回行った事ありますがすべて海が目的でトップシーズンのお高い時ばかりでした。
    > もう今は海で遊ぶ歳ではありませんのでオフシーズンにまったりもいいなーって思いました。
    > 海を眺めながらお茶するのもいいですね。

    沖縄本島でも素敵な喫茶店がたくさんあるのですよ。
    海を見ながらコーヒーを飲むこともしたかったのですが、ちょっと時間的に難しかったです。
    次回はのんびりと過ごす旅をしたいと思っています。

    冬でも暖かだったので、寒くなればまた行きたくなると思います。

    > しかしながら私も乗り物酔いしやすいので苦しみお察しいたします。
    > 沖縄でしたっけ?グラスボートに乗って魚を見る機会があったのですが
    > 酔いが怖くて乗りませんでした(若い頃の方が乗り物酔いひどかったです。今なら大丈夫かしら?)

    実は台湾の小琉球に行ったことがあるのですが(台湾の南、高雄から車で1時間程度の所にあります)、そこでグラスボートに乗ったのですよ。
    最初はコバルトブルーの素晴らしさに感動をしたのですが、酔っちゃって(>_<;)。耐えられませんでしたよ。

    それを忘れてまた船に乗ろうと思うのですから、自分でも何なんだと思ってしまいます。

    > 相方さんの優しいまなざしに癒されます。
    > 後半も楽しみにしていますね。

    ありがとうございます。
    相方のさりげない表情がなぜかそう見えてしまうんですよ(笑)。
    続きも書いて参りますので、宜しくお願い致します。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 虎キチお岩さん 2014/02/06 23:18:06
    船酔い体質、、、(笑)
    こんばんは〜ムロタン☆

    船に弱いと解っているのにホエールウォッチング(笑)

    いや、失礼、船に弱くない人にはわからない悩みですよね。

    サミーは船酔い体質。
    私は揺れれば揺れるほど楽しいタイプ。
    酔わないおかげで、GBRの外洋ではクルーのように働かせられましたよ。
    酔っている人のサポートです。
    今度お会いする機会があれば、船酔いしない極意をお教えしましょう♪

    波3Mは、ホエールウォッチングにはギリギリの波ですね、
    現に午前便は欠航になっている。。。
    なのに酔い止めは必要ないといったスタッフ、いい加減すぎますw

    3Mを越えると、慶良間に行く高速艇も出港が危ぶまれますから。

    少しでもクジラ(らしいもの)が見れて良かったね。
    昔2月に沖縄クジラウォッチング行ったときには、上半身をボーンと出すナントカホッピングという大技を見せてくれましたよ!

    私も週末からネイチャークルーズに行くんだ〜〜〜

    でも、こちらは極寒の知床羅臼。
    日の出に合わせて出港、流氷、オオワシ、オジロワシ、ゴマフアザラシ、トド、、、見られたらいいな。

    まだまだ寒いので、風邪をひかないように、注意しましょ♪

    とらきち☆

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/07 14:16:03
    地獄でした(TOT)
    これはこれはお局殿

    お世話になってます、ムロろ〜んです。この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。

    実は伊豆大島に行った時に行きは船で行ったのですが、本当に船酔いしてしまい、苦しかった思い出があるのですよ。
    それでまた、クジラを見に行く!
    自己分析がまだまだでした(>_<;)。

    確かに酔わない人にとっては共感できないかもしれないですよね。
    私の父がまさしくそれで、私の母、妹は車酔いするのですよ。
    私も気をつけて車を運転しなければと心かけているのですよ。

    今回は私一人旅だったのでだ〜れも助けてくれませんよ。
    そう思うとサミーさんは羨ましいです(^O^)/~~~~。

    > 今度お会いする機会があれば、船酔いしない極意をお教えしましょう♪

    是非とも教えて下さい!
    お願いします(>人<)。

    >
    > 波3Mは、ホエールウォッチングにはギリギリの波ですね、
    > 現に午前便は欠航になっている。。。
    > なのに酔い止めは必要ないといったスタッフ、いい加減すぎますw
    >
    > 3Mを越えると、慶良間に行く高速艇も出港が危ぶまれますから。
    >

    そうなのですか!
    それはビックリです。
    確かに波が高かったですよ。本当に船に乗っててこんだけ揺れるんだと、地獄でしたよ。

    > 少しでもクジラ(らしいもの)が見れて良かったね。
    > 昔2月に沖縄クジラウォッチング行ったときには、上半身をボーンと出すナントカホッピングという大技を見せてくれましたよ!
    >

    何とかかろうじて(汗)、見ることができましたよ。
    写真撮ろうと思って頑張るのですが、もうここまでくるとど根性ですよね。
    チャンスが合わないんですよ!

    大技が見れて羨ましいです!

    > 私も週末からネイチャークルーズに行くんだ〜〜〜
    >
    > でも、こちらは極寒の知床羅臼。
    > 日の出に合わせて出港、流氷、オオワシ、オジロワシ、ゴマフアザラシ、トド、、、見られたらいいな。
    >

    いいですねぇ〜。
    でも寒そうですね。寒さ対策をしっかりして行かないとせっかく来ても、寒くて耐えられないなんていうことにならないように気をつけなければと思いますよね。

    ちなみに私は寒いのが苦手なので無理です(>_<;)。


    > まだまだ寒いので、風邪をひかないように、注意しましょ♪

    ありがとうございます。
    私も今月末にフィリピンに行くので身体を壊さないように気をつけて行こうと思います。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • aoitomoさん 2014/02/06 21:38:11
    ホエールウォッチングの洗礼!
    ムロろ〜んさん

    『カメラ撮影ができない理由』
    理屈はよく分かりましたが、実際のところ何処までカメラから発生する静電気が影響するものなのかエビデンスを出してほしいですね。
    でもムロろ〜んさんでも知らないことがあったのですね〜

    『写真撮影は止めて下さい!』
    イラッときますね〜 (私だったらですが。)
    Fクラスなんかの搭乗客だったら、
    『お客様大変申し訳ございません。・・理由はコレコレ・・』
    となるのでしょうが。

    『今までの人生の中で今回が初めての注意だった』
    このコメント、ムロろ〜んさんも結構 堪えた感じですね。
    同情しますよ本当に。
    大事なことだったらもっとしっかり情報提供してほしいですね。
    本当に『やれやれ』でムロろ〜んさんの心情伝わってきます。
    ジェッ太君買ってる場合じゃないです。
    相方さんも気づいていますって。(笑)

    『公設市場』
    ここも行ってみたいところです。
    アオブダイはよく水中でお目にかかりますが、サシミで食べられるのですね。しゃこがいが美味しそう。

    『ぶくぶく茶』
    面白いです。こんなのがあるのは知りませんでした。
    これも1度は味わってみたいです。

    『ホエー ルウォッチングでどえらい目に』
    タイトル見ただけで予想できましたよ。
    酔う心配が無ければ船酔い防止リストバンドがあることが?ですから。
    舟は止まって揺れている方が余計に酔いやすいですからね。
    しかし酔い止めも効果無かったのですね〜

    ホエールウォッチングの撮影は一瞬ですから難しいですよね。
    しかも、どこから出てくるか分からないし。
    モニターやファイダー見てるとなおさら酔います。
    お疲れさまでした。

    沖縄行きたくなってきました〜(笑)

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/06 22:27:08
    RE: ホエールウォッチングの洗礼!
    これはこれはaoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。

    本当にせっかく楽しみにしていたフライトだったのに、まさか写真撮影しようと思ったらCAさんに注意をされたので驚いたんですよ。
    前までは大丈夫だったのに、とっても不思議だったんです。
    そこで客室乗務員責任者さんに伺ったら静電気の説明があったので理解できたのですよ。

    これは知らなかったですよ(-_-;)。

    > 『写真撮影は止めて下さい!』
    > イラッときますね〜 (私だったらですが。)
    > Fクラスなんかの搭乗客だったら、
    > 『お客様大変申し訳ございません。・・理由はコレコレ・・』
    > となるのでしょうが。

    大手の航空会社で私がファーストクラスに乗っていたらど〜だったのでしょうかねぇ?
    海外だと空港自体が軍事機密が絡んでいることがあるので(特にウズベキスタンやタジキスタンなどはカメラを構えただけでトラブルになる!)私から絶対に止めますが、他のケースだったらイメージがわかないんですよ。

    中国でも搭乗の際に外から飛行機に乗ったことがあるのです。その時はファーストクラスに乗ったのですが、な〜んにも注意されませんでしたよ(笑)。

    > 『今までの人生の中で今回が初めての注意だった』
    > このコメント、ムロろ〜んさんも結構 堪えた感じですね。
    > 同情しますよ本当に。
    > 大事なことだったらもっとしっかり情報提供してほしいですね。
    > 本当に『やれやれ』でムロろ〜んさんの心情伝わってきます。
    > ジェッ太君買ってる場合じゃないです。
    > 相方さんも気づいていますって。(笑)

    あはは〜(笑)。
    搭乗口でも説明がなかった気がします。情報を教えて欲しいなぁと思います。
    ジェッ太君はちょっと高かったですよ(笑)。機内で食べ物や飲み物を買ったのでこれで充分買い物したので(笑)。相方には申し訳ないですが(笑)。

    > 『公設市場』
    > ここも行ってみたいところです。
    > アオブダイはよく水中でお目にかかりますが、サシミで食べられるのですね。しゃこがいが美味しそう。
    >

    本当に美味しかったですよ。
    特に朝の獲れたて新鮮だったのです。鮮度が良いと味が違いますよね。
    刺身にそばとチャンプルーを頼めば充分だと思いました。

    > 『ぶくぶく茶』
    > 面白いです。こんなのがあるのは知りませんでした。
    > これも1度は味わってみたいです。

    私も実は初めて頂いたんです。
    沖縄へ何度か旅しているのですが、今回はツアーまで時間があったので飲んでみることにしました。
    あわあわが何とも特徴的ですが、泡自体特に味がなかったんです。
    ぬるめのさんぴん茶と一緒に飲むと美味しく感じられました。
    おススメですよ(^-^)。ゆっくり風景を見ながら味わってみて下さい。

    > 『ホエー ルウォッチングでどえらい目に』
    > タイトル見ただけで予想できましたよ。
    > 酔う心配が無ければ船酔い防止リストバンドがあることが?ですから。
    > 舟は止まって揺れている方が余計に酔いやすいですからね。
    > しかし酔い止めも効果無かったのですね〜

    本当に残念でした。
    あれだけ楽しみにしていたのにぃ〜、船酔いで地獄でしたよ(>_<;)。
    ですが、やはり早朝便を利用する影響があったせいか疲労も原因の一つだったと思います。
    睡眠も考えないととこの旅でとても痛感させられました。

    >
    > ホエールウォッチングの撮影は一瞬ですから難しいですよね。
    > しかも、どこから出てくるか分からないし。
    > モニターやファイダー見てるとなおさら酔います。
    > お疲れさまでした。
    >

    本当にいつでてくるの?って思いましたよ。
    何とかクジラの背中だけは見ることができて良かったのですが、迫力感というよりも、船酔い状態で撮るなんて本当に大変でした(汗)。

    家に帰って、デジカメのデータを見てみたら、撮れたのかどうか微妙でしたし(>_<;)。

    でも何とか無事に旅を終えることができて良かったなと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • durianさん 2014/02/06 20:00:05
    ちょっと見えたクジラの背中
    ムロろ〜んさん

    こんばんは〜〜〜とても寒い今日この頃ですよね。私も湯たんぽ離せません。。。。
    船に乗る前は食事を注意するのが良いのかなぁ。。と思いました。気持ち悪い中、写真を撮るのも
    大変だったでしょうがクジラの背中見えましたよ〜〜ご苦労様でした!!沖縄の暖かさの続きを
    楽しみにしています。。。
    さぶぃ。。。。

    durian

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/06 22:37:50
    ちょっと見えてホッとしました(-人-;)
    durianさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    今日も湯たんぽを布団に入れておきました。寒くて耐えれれないんです(>_<;)。

    > 船に乗る前は食事を注意するのが良いのかなぁ。。と思いました。気持ち悪い中、写真を撮るのも
    > 大変だったでしょうがクジラの背中見えましたよ〜〜ご苦労様でした!!

    ありがとうございます(^人^;)。本当にお金払って参加したんだからという、はっきりいってど根性精神丸出しで写真を撮りましたよ。
    宿に帰った時はバタンキュー状態でした。

    その後は予定通り旅をすることができましたよ。まるで挽回をするかのようにフラフラと国際通りを歩いていましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • カスピ海さん 2014/02/06 19:11:38
    ぬくいところ
    ムロろ〜んさん

    こんばんは。
    このごろやはり、あたたかさが恋しくて、ムロろ〜んさんの前回の沖縄や島や高雄の旅行記とオススメをお邪魔して読ませていただいていました。ありがとうございます。沖縄にしようかなあ。ぶくぶく。

    じつは私も船に弱くて、大阪湾でも船酔いしてしまうような奴なので^ ^;、このような外洋はさすがに波がすごいんだろうなと今思い描いているだけでも揺れを感じます^ ^。なので、

    > 地に着けた時は本当に地獄から解放されたような気分でした。
    ものすごくよくわかります!
    脳内コロンブス状態。ああ、渇望した陸地よ。
    なのに、だからか、船に憧れが強くて、つい乗ってしまうのです。慣れると大丈夫になると聞きますが、いつ来るのかなあ、そんな日は。

    お部屋で心配する相方さんのまなざしがとてもあたたかかくて、ほっこりした気持ちになりました。湯たんぽのようです。ありがとうございます。
    続きも楽しみにいたしております。

    カスピ海

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/06 20:01:23
    今月末もぬくいところへ〜♪
    カスピ海さん

    ムロろ〜んです。
    今まで「様」だったので、「さん」付けして下さって嬉しいです(^-^)。
    ちょっと親しくなった感がするんですよ。

    本当に寒いですよね。今日も埼玉は寒かったですよ。
    布団の中に湯たんぽを、そして毛糸の帽子をかぶって寝なければなりません(汗)。

    高雄って良い街でしたよ。是非とも訪ねてみて下さいね。
    毎年、沖縄へ旅しているのですが、気軽に行けますし、沖縄の方の優しさに励まされるのですよ。

    そうですよ〜。私もホエールウォッチングが開催されたのを見て、即予約してしまったんですよ。小さい船で行き、1時間追っ掛けていくなんて、もう大変でしたよ。
    酔った時、本当に地獄でした(>_<;)。

    瀬戸内海を航行するフェリーは揺れないので安心して乗れるのですが、外洋に出る船に乗るなんて、絶対イヤです!

    ですが、本当は乗り物に乗るのが大好きなのですよ。

    > お部屋で心配する相方さんのまなざしがとてもあたたかかくて、ほっこりした気持ちになりました。湯たんぽのようです。ありがとうございます。
    > 続きも楽しみにいたしております。

    アハハ〜(笑)。
    相方は船酔いなんて無かったようですが(笑)、私がまいったので、心配したようですね(^_^;)。
    相方の眼が何となく癒されてしまいます。

    そうそう、今月の23日から26日の4日間でフィリピンのマニラとセブへ旅をします。セブから日帰りでボホール島へ船で行くのですが、その時がとっても心配です。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • piikoiさん 2014/02/06 15:34:14
    残念でしたね!
    ムロたん、ど〜もです!

    元旦はお暇なので。。。初フライトと言うことで那覇に行ってきましたよ!
    三が日は、機内でおせち料理が提供され美味しかったです♪

    ホエールウォッチングツアーは残念でしたね。
    那覇周辺のツアーで見れる確率ってどうなんでしょうね!?
    もう少し南の海域だったらと思うのですが・・・
    くじら回遊する海域なのかなって 事前調査したのかな?

    ムロたん、いろいろなフライトチャレンジされて素晴らしいね!
    まずその時間だったら最初っからメゲてしまう自分です・・。
    ジェットスター利用は もういいかな〜苦笑

    あ!本国OGで乗ったけど・・・撮影問題なかったけど〜
    どうなってるんでしょうかね??(ブリッジない田舎空港)
    日本は規則を順守する国民性なのでキッチリ守るのでしょうね きっと・・
    http://4travel.jp/travelogue/10726081 ほらっ ね〜

    Piikoi

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/06 21:27:42
    残念(>O<)!
    これはこれは大佐殿

    書き込みを下さりありがとうございます(-人-)。
    ここのところ寒かったので、沖縄へ行っちゃいました。
    フィリピン旅行前だったので、さすがにと思いケチってLCCを利用することにしました。

    やはり大手の航空会社と違って安かったのでお財布には助かりました(^-^;)V。

    > 元旦はお暇なので。。。初フライトと言うことで那覇に行ってきましたよ!
    > 三が日は、機内でおせち料理が提供され美味しかったです♪

    本当ですか!いいですね。
    おせち料理って、日本らしくて良いですね。
    日系ならではのサービスですね。

    > ホエールウォッチングツアーは残念でしたね。
    > 那覇周辺のツアーで見れる確率ってどうなんでしょうね!?
    > もう少し南の海域だったらと思うのですが・・・
    > くじら回遊する海域なのかなって 事前調査したのかな?

    事前調査ですが、ど〜なんですかね?
    午前は波が荒くて船が出せなかったようですが、午後は何とか出せたようなんです。
    私以外にも船酔いされた方が続出しちゃって…、ですが、船酔いされてない方もいて羨ましかったですよ。

    港から1時間かけて行きましたが、探したようなんです。
    この時期はクジラ遭遇率が高いとのこと。
    何とかちょっとだけ見れて良かったですが(笑)、も〜船酔いには参りました(>_<;)。

    > ムロたん、いろいろなフライトチャレンジされて素晴らしいね!
    > まずその時間だったら最初っからメゲてしまう自分です・・。
    > ジェットスター利用は もういいかな〜苦笑

    いえいえ、とんでもございません(>_<;)。
    乗り物好きなだけです。
    大手も好きなのですが、LCC独特の親しみやすさもまた好きなのでついつい選んでしまうのですよ。

    ただ、正直ジェットスタージャパンよりも他のLCCに乗ってみたいなぁと思っているのですよ。他のLCCの方がとっても面白いんです。

    > あ!本国OGで乗ったけど・・・撮影問題なかったけど〜
    > どうなってるんでしょうかね??(ブリッジない田舎空港)
    > 日本は規則を順守する国民性なのでキッチリ守るのでしょうね

    拝見してまたまたビックリしましたよ!
    撮れるんですね〜。
    私も去年の2月に成田空港で子どもさんと記念写真を撮っていたので、てっきり大丈夫だと思っていたんです。
    まさか注意されるなんて思ってもいなかったんですよ。

    確かに安全のためなら従わなければならないので、我々乗客も守らなければならないですよね。

    でも正直、厳しぃ〜(>_<;)。

    ムロろ〜ん(-人-;)
  • bettyさん 2014/02/06 13:10:09
    私もホエールウォッチングへ行きたいけど。。。
    ムロたん、こんにちは〜♪
    この時期は沖縄への旅へ出かける方が多いですよね!

    旅費も安くなったし、気軽に行けますもんね〜♪

    ムロタンはいつも朝早くから出発ですよね!
    今回も偉いわ!
    ちゃんと起きれるのがすごい!

    寒いから沖縄へのコメントで笑ってしまったのが、
    「頭が寒い」
    そうだよね〜剃っているから寒いのね^^;
    丸坊主にしたことがないからわからないけど・・・
    うちの次男も丸坊主なのできっと寒いはずなんだけど(^_^メ)

    ホエールウォッチングは以前から行きたかったけど、薬を飲んでいた
    にもかかわらず船酔いしたのですか?
    相当揺れていたのですね!
    私もすぐに酔う性質ですので難しいかもしれません。

    よい天候の時だったら大丈夫かもしれませんね^^;

    今度良いお天気の時にリベンジしてみてくださいね(^^♪




    betty

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/06 21:42:49
    私もホエールウォッチングへ再トライしたいけど。。。
    bettyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    昨日、今日はとっても寒くって大変でしたよ(>_<;)。
    沖縄旅行記をご覧下さってありがとうございます。
    以前とは考えられないくらい、航空券も安くなっているので行きたい時にサクッと行けるのでとても助かっていますよ。

    この時期の沖縄は埼玉と違って暖かかったのでとても過ごしやすかったですよ。
    なにせ、湯たんぽと毛糸の帽子がなくても寝られる幸せを感じました(笑)。

    > ムロタンはいつも朝早くから出発ですよね!
    > 今回も偉いわ!
    > ちゃんと起きれるのがすごい!

    前日にオフ会、そしてそのノリで旅に行くっていうのを一度でいいのでしてみたかったんです。それを実現してしまいました。

    > 寒いから沖縄へのコメントで笑ってしまったのが、
    > 「頭が寒い」
    > そうだよね〜剃っているから寒いのね^^;
    > 丸坊主にしたことがないからわからないけど・・・
    > うちの次男も丸坊主なのできっと寒いはずなんだけど(^_^メ)

    アハハ〜(笑)。
    剃り立ての日がとても寒く感じます。ちょっと伸びていると(1mm程度の長さ、正直うざく感じるのです)寒くないのですが、一気に剃ってしまうと寒くって。

    外に出る時も毛糸の帽子が必須なんですよ。

    > ホエールウォッチングは以前から行きたかったけど、薬を飲んでいた
    > にもかかわらず船酔いしたのですか?
    > 相当揺れていたのですね!
    > 私もすぐに酔う性質ですので難しいかもしれません。

    ど〜なんでしょうかね?
    朝早すぎて睡眠不足と疲れもあったからかもしれないなぁと思っているんですよ。次に行く際は睡眠に気をつけようと思いました。

    瀬戸内海を航行するフェリーは揺れないので楽しめるのですが、外洋に出ると苦手です(^_^;)。

    今月末にフィリピンに行くのですが、その際に早朝便の高速船に乗る予定なんです。船酔いしないように万全の策を講じていこうと思います。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • 讃岐おばさんさん 2014/02/06 12:04:42
    沖縄!
    こんにちは〜
    寒いですね、高松も今日の予想最高気温は3℃です。
    暖かい沖縄ですか、良いですね〜
    実は沖縄はまだ未踏の地なんですよ。
    市場のお刺身、美味しそうでした。
    いつかは私も沖縄デビュー、その時の予習をさせていただきますね。
    続き、楽しみにしています。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/06 22:51:13
    沖縄〜!
    讃岐おばさま

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    埼玉も本当に今日は寒かったですよ。今日も湯たんぽを布団の中に入れて、毛糸の帽子をかぶって寝ようと思います(笑)。

    沖縄は暖かかったですよ。不思議だったのが地元の方は「寒いねぇ〜」っていうのですよ。
    「あなたたちは寒く感じないでしょ?」って地元の方から聞かれたくらいでした。

    市場のお刺身ですが、午前中に行ったので新鮮なうちに食べることができて良かったと思っています。

    > いつかは私も沖縄デビュー、その時の予習をさせていただきますね。

    沖縄も広いので、色んな所へ是非行かれてみて下さいね。
    海もきれいなので癒されると思いますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2014/02/06 08:54:28
    あらまあ
    ムロたんさま

    おはようございます。

    これまた朝の早い時間から旅行開始なんですね。
    眠そうだわ。

    地上から飛行機の写真を撮ったらいけないなんて、初めて聞きましたよ〜。
    静電気ですか。
    プロからそういわれると、ああそうかもと納得してしまいます。
    私は関空からジェットスターに乗ったので、これは知りませんでした。
    オーストラリアの空港でも、同じように撮影禁止なんでしょうね。
    こういう細かいことがわかるので、4トラの旅行記は役に立ちますね。

    crossさんは、あんこ系がお好きなんでしょうか?
    しるこサンド、なつかしいわ〜。

    共同のトイレは広いですね。
    便座の向いにシャワーがあるの?
    座ったままペーパーが取れるのかしら?

    私もクジラウォッチングを目的に、2011年の春に沖縄に行きました。
    なのに、波が高くて船が出なかった。(泣)
    酔い止めを飲んでいても酔うほどに波が荒いんですね。
    恐ろしや、沖縄の海。
    船酔いに必死で(?)耐えたのに、クジラもちょこっとしか見られず、残念でしたね。
    そんな状態だったのに、こんなにたくさんのお写真を撮られてアッパレです!!


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2014/02/06 11:26:22
    あらあらまあまぁ〜だったんですよ(^_^;)
    ホ〜ミンさま

    沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    前日にオフ会だったので、早朝便でも大丈夫だろうと思い、手配しちゃったんです。やはり一日充分に周れるのでとても良いですよね。
    早起きする分には苦を感じないのですよ(特に旅をしている時、笑)。

    > 地上から飛行機の写真を撮ったらいけないなんて、初めて聞きましたよ〜。
    > 静電気ですか。
    > プロからそういわれると、ああそうかもと納得してしまいます。
    > 私は関空からジェットスターに乗ったので、これは知りませんでした。
    > オーストラリアの空港でも、同じように撮影禁止なんでしょうね。
    > こういう細かいことがわかるので、4トラの旅行記は役に立ちますね。

    そうなんです、これ初めて知りましたよ。
    今まで飛行機旅をしてきた中で、注意をされたことがなかったので正直驚いたんです。
    保安上なら分かりますが、日本だしなぁと思っていたんです。

    でもこれはジェットスターだけの搭乗の際のことであって、他の航空会社では注意されなかったんです。
    逆に、皆さん、写真をバシャバシャ撮ってましたよ(笑)。

    >
    > crossさんは、あんこ系がお好きなんでしょうか?
    > しるこサンド、なつかしいわ〜。
    >

    甘かったですよ、すっごく!日本茶と合いましたよ。
    パリパリした食感もまた良かったですよ。

    > 共同のトイレは広いですね。
    > 便座の向いにシャワーがあるの?
    > 座ったままペーパーが取れるのかしら?

    共同のバスルームは広かったですよ。
    トイレの向こう側がシャワーでしたよ。
    私は座ったままペーパーを取ることができましたが、ちょっと離れています。身体を伸ばさないとちょっと難しいかなってな感じです。

    >
    > 私もクジラウォッチングを目的に、2011年の春に沖縄に行きました。
    > なのに、波が高くて船が出なかった。(泣)
    > 酔い止めを飲んでいても酔うほどに波が荒いんですね。
    > 恐ろしや、沖縄の海。
    > 船酔いに必死で(?)耐えたのに、クジラもちょこっとしか見られず、残念でしたね。
    > そんな状態だったのに、こんなにたくさんのお写真を撮られてアッパレです!!
    >

    え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ?
    ツアー中止は残念ですね。
    その時間どうしようかと、私なら悩みます。

    1月の沖縄の海は荒いのだそうです。
    ですが、クジラの出現率も高いので、思い切ってツアーに参加したのですよ。
    どえらい揺れるので、まさか自分が船酔いするなんて思ってもいませんでしたよ。薬も飲んだのになんでって(笑)?

    写真を撮ったのは本当にお金を払って旅をしたからというど根性精神なんでしょうね、きっと(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-;)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP