2019/04/20 - 2019/04/20
3317位(同エリア6440件中)
zmzmさん
サウンドオブミュージックに憧れてのザルツブルク&ウィーンの旅 8日目、最終日てす。
-
いよいよ最終日です。
ここの朝食は、ウィンナーやベーコン、野菜にチーズやハム、ヨーグルトに卵やフルーツ、そしてワインもありました。
朝食は全てホテルで取りましたが、どこも美味しくてボリュームも雰囲気も文句なしでした。 -
部屋の窓から外を見ると、トラムや観光バスが走っています。
それでも、うるさいと感じた事は一切ありませんでした。
飛行機は午後2時半発なので、11時半にはチェックアウトします。
すぐに出られるように荷物をまとめました。
チェックアウトは12時までにすればよいというので、11時には戻ると言って鍵を預けホテルを出たのは8時半頃です。 -
この日、どうしても行きたかったのはヴォティーフ教会です。中に入れるのは土曜日は10時からなので、先にトラム2番で市立公園に向かいました。
ここには、音楽家の銅像が多数点在しています。
一番有名なのは、この金色のヨハンシュトラウス像ですね。
朝早いせいか、観光客はチラホラいる程度です。 -
続いてはシューベルト像
-
ブルックナー像。
これ以外にもたくさんの銅像、胸像がありました。 -
市立公園の先に建つ、クーアサロンも中々立派な建物です。
-
べートーベンの像は、市立公園から出て少し離れたところにあるので、ちょっと迷いました.
ここで写真を撮っていると、10歳くらい私たちよりは若い日本人のご夫婦とお嬢さんに会いました。写真を撮ってあげたらとても喜んでくれました。驚いたのは「昨日、ベートーベンを指揮して来ました。」とおっしゃったこと。音楽家の方だったようです。あまりにラフな格好をされていたので、思いもよりませんでした。 -
ベートベンの像を探しているときにも、素敵な建物を見ました。ガイドブックに載ってるかな?と探してみましたがわかりませんでした。写真を大きくしてみると、カフェのようです。
シュバルツェンベルク駅からトラムのDに乗れば、ヴォティーフ教会の近くまで行けるね・・なんて話しながらトラムを待っていると、日本人の女性に声をかけられました。
「今日から3日間、工事でトラムのコースが変わるので気を付けてくださいね」
ところが詳しく話を聞こうとしたところで、ちょうどその方の乗るトラムが来てしまい(というより、乗ろうとしたところで私たちの会話を聞いて慌てて声をかけてくれたという感じです)結局どこがどう変わるかはわからずじまいでした。
電光掲示板を見るとトラムのDはしばらくこないようだったので、とりあえず2番のトラムが来たので、オペルまで戻ってDか1番に乗り換えよう・・と2番でオペルまで戻りました。 -
オペルでもしばらく待ちましたが、Dが来たので乗りました。
ところが、これが国会議事堂の先でくるりと回ってUターン!
びっくりして、バーグリングで降りました。
これが、コース変更ってことか・・。じゃあ1番で行くしかないのね・・と反対側で待ちましたが、1番は全然来ません。ここは1、2、D が通る路線ですが、2番とDはくるのですが、1番だけが来ません。
10分ほど待って、どうやら議事堂より先には行かないんだな・・と気付きました。掲示板に電車が来るまでの時間やメッセージらしきものは出ますが、なんせドイツ語、何がかいてあるかは読めませんでした。
そうなると2番で議事堂の所まで行き、そこから徒歩で行くしかありません。でも500m以上はあるし、時間は10時を回っているので、11時にホテルに戻るのは難しいんじゃないかな・・と私はあきらめかけました。
でも、旦那は私より諦めが悪い(笑)
昨日も市庁舎の先まで歩いて大したことなかったから行ってみて、時間がなかったらタクシーで戻ればいいさ・・と2番に乗りました。 -
行って良かった!
勿論、尖塔の姿も凛々しくて素晴らしいのですが、この教会は中が更に素晴らしい! -
そう、ここはステンドグラスが有名です。
-
このようなステンドグラスが教会の内部のいたるところに数えられないほど飾られています。
息をのむような美しさでした。 -
観光としては一番最後の場所でしたが、本当に大満足でした。
そして帰り、タクシーの姿は影も形もありませんでした(笑)(旧市街地の人ごみに比べると観光する人の数はかなり少ないです。)
ただ、ホップオンホップという観光バスはいました。シェーンブルン宮殿など観光した場所では大体いたので結構使えるバスのようです。ヴィエナシティカード自体は入場料の割り引き率はそんなによくはないし、チケットを買うために並ぶのは変わらないし、事前に購入するとき割り引きの適用が受けられない?(これは私がわからなかっただけかも)し、そもそも私のように建物や教会をみるだけなら基本無料なので必要だとは思えませんでした。
それにしても最後、少し歩きましたが素晴らしいものをみたので、満足感でいっぱいだったので、ルンルンと議事堂の先のバス停まで歩いて行きました。
ショッテントーアのバス停には並んでいる人もいましたが、歩いている間、一台もトラムとすれ違う事はなかったので、運休だったのでしょうね。あのとき声をかけていただいてありがたかったです。ショッテントーアの先は確かに工事していました。 -
ホテルに戻ったのは、11時15分。少し遅れましたが、チェックアウトの時間には余裕で戻ってこれました。
チェックアウトで鍵を持って行くと、封筒に入れた領収書がちゃんと用意されていて、すぐにチェックアウトできました。エレベーターはちょっと怖かったけど(笑)最後の最後まで本当に感じの良いホテルでした。 -
ウィーン空港へは、ウィーンミッテ駅からCATに乗っていくつもりでした。最初の計画では、観光においても地下鉄を利用して移動しようと思っていました。ところが事前の調査不足もあって、どちら方向の(どこ行きの)地下鉄に乗るかがもう一つ自信がありませんでした。今まで行った国では結構地下鉄を利用しましたが、今回はほぼほぼトラムと徒歩でした。トラムは外が見える事と、右側通行を考えればどちらに行くかがわかるので安心して乗っていられました。
また今回、季節的に冬の支度も備え、暑い時用にTシャツなども入れ、更にディナーなどにも行くので、上着などももっていきました。そのため荷物は大きなトランクが二つになりました。風邪で少し体力がなかったり郊外のホテルがいくつかあったということもあり、今までで一番タクシーを活用しました。(ぼられたり、怖い思いをする心配がなく安心して乗れるってことも大きいです。)市街地ではスーツケース持っての移動はほとんどせずに済みました。
最後もオペラ座の前にタクシー乗り場があるので、そこからウィーンミッテ駅に行こうとタクシーにのりました。すると乗ってすぐ運転手さんが、34ユーロで空港まで行けるけど、どうする?と聞いてきました。CATは一人12ユーロ、ミッテ駅まで10ユーロ近くかかるので、空港まで直接行ってもそう変わらない金額です。大荷物を持っての移動を考えたらこれはとてもありがたい提案でした。そこで、よろしく!と空港まで行ってもらうことに。車内は快適ですし楽ですし、本当にありがたかったです。
20分ほどで空港に着きました。どこの航空会社?と聞かれたので「ユーロウィングス」といったら、最寄の場所まで行ってくれました。
40ユーロを渡しておつりはいい、というと、とても喜んでくれて、荷物も全部おろしてくれて、ぜひまた来てください!と言って戻っていきました。空港に入るとユーロウィングスのチェックインカウンターは目の前、あっという間にチェックインできました。 -
この旅行の前、チップのある国は久しぶりだったので大丈夫かな・・と少し不安はありました。でも、タクシーにしても、レストランにしても、おつりはいいです・・という形でチップを払いましたが、そういったときに、相手がとてもにこやかになります。そうなるとこちらもとても気持ちがよくなる。そっか、難しいことはなにもない。チップって気持ちなんだなぁ・・と思いました。
また、今回、街歩きが主で、毎日1万歩以上歩きましたが、スーツケースはうまいことホテルで預かってもらえて、荷物は私はショルダーバックひとつ、旦那はメッセンジャーバックとカメラバックのみと身軽になって動けたのも良かったです。場所によってはリュックなどはクロークや コインロッカーに預けなければいけなかったようです。
空港では、お土産を買い込んで定刻通りに出発しました。ユーロウイングスの座席は心持ち広かったような気がします。 -
ウィーン空港では出国手続きはなく、ボディチェックのみで搭乗でした。デュッセルドルフ空港に着いてここで出国手続きがあります。
実はここで、この旅行最大の想定外がありました。
我が家は海外からの帰りは洋酒を買って帰ります。手荷物検査を受けた後で買うと楽なので、お酒だけはトランジットの時はトランジットの空港で購入していました。今回も出国手続きを受けた後買うつもりでしたが出国手続きの先のゲートには何もない!いや、ちょっとした食べ物や、ビール、スナックの売店はありましたが、レストランもなければ、お土産ショップもない!
乗り継ぎの時間はまだ3時間もあるのにここで何をして過ごせというのでしょう。出国手続きする前には店もレストランもあったようなので、そちらで時間を過ごすべきでした。ユーロもまだ余ってるのになぁ。それでもウィーン空港でお酒以外のお土産は買っておいて良かったです。
仕方がないのでその売店で、サンドイッチとビールを買ってとりあえずのお昼を食べて、時間をつぶしました。 -
午後は8時、ようやく離陸です。
3人座席の通路側から2つだったのですが、窓側に人が来なかったので2人で座れたのでラッキーでした。日本に帰る人より、日本に行く外国人の方が多かったです。
乗ってすぐ夕食が出ました。CAさんも日本語だし、温かい緑茶もあるしやっぱり帰りは日本の航空会社が最高です。この一週間、ほとんど日本語を聞くことはなく、外国語のシャワーを浴びてきたので日本語で良いとなると本当に気が楽です。
食事を終えたらすぐ眠りました。ほっとしたこともあってぐっすり!朝食が出る頃まで寝ていました。
尚、余ったユーロは、ANAのショッピングで使いました。おつりを円でくれたので、無事お札は使い切れました。
定刻より少し早く午後成田2時半前に空港に到着しました。停まったところは端の端。成田では初めてリムジンにのっての移動となりました。でも、かえって近くまで連れて行ってくれるので、歩く距離は少なくて済みました。
入国審査は顔認証で早いし珍しく荷物も早く出てきたし(笑)、電話したらシャトルパーキングさんは5分も待たずに来てくれて、5時には楽々自宅に戻ってこれました。
想定外は色々ありましたが、事故もトラブルもなく、十分楽しめた旅行となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
サウンドオブミュージックの旅
-
ザルツブルク&ウィーン街歩き
2019/04/13~
オーストリア
-
ウィーン・ザルツブルク街歩き(2日目)
2019/04/14~
ウィーン
-
ウィーン・ザルツブルク街歩き(3日目)
2019/04/15~
ザルツブルク
-
ウィーン・ザルツブルク街歩き(4日目)
2019/04/16~
ハルシュタット
-
ウィーン・ザルツブルク街歩き(5日目)
2019/04/17~
ザルツブルク
-
ウィーン・ザルツブルク街歩き(6日目)
2019/04/18~
ウィーン
-
ウィーン・ザルツブルク街歩き(7日目)
2019/04/19~
ウィーン
-
ウィーン・ザルツブルク街歩き(8日目)
2019/04/20~
ウィーン
-
ザルツブルク・ウィーン街歩き(全体の感想)
2019/04/21~
オーストリア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ サウンドオブミュージックの旅
0
18