ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サウンドオブミュージックに憧れてのザルツブルク&ウィーンの旅 4日目<br />この日は、サウンドオブミュージックゆかりの地もめぐりながら、日帰りでハルシュタットに行きます。

ウィーン・ザルツブルク街歩き(4日目)

2019/04/16 - 2019/04/16

zmzmさん

今回唯一予約したオプショナルツアーで日帰りでハルシュタットに行きました。
    海外旅行のオプショナルツアーを多数主催する「VELTRA」で 「世界遺産ハルシュタットと湖水地方 終日観光ツアー<英語/ザルツブルク発>」を予約しました。
    当初現地パノラマツアーの「サウンドオブミュージック(半日)ツアー」に参加する予定で計画していましたが、このツアーの案内に

・映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台を巡る旅
    ・美しい自然をドライブしながらザルツカンマーグートへ
    ・世界遺産ハルシュタットを散策
    ・マリアとトラップ大佐が結婚式を挙げたモント湖畔の教会へ

とあったのでこちらに決めました。一人110ユーロですが間際には100ユーロに値下がりしていました。当日、8:40頃、この車でホテル前まで迎えに来てくれました。
    ニュージーランドのご夫婦、カナダの一人旅の女性、そして私たちの計5名(皆さん私たちより少しだけ年上)、そして運転手さんです。

まずは市街地の祝祭劇場、音楽祭を撮影したところです。今は工事中で中に入れませんが、入口に停めてくれたので中を覗くことができました。
    そこから、ボートを漕ぎだした池や、トラップ家の庭を撮影した シュロス・レオポルツクロン に行きました。有名な撮影スポットです。
    ちょうどみんなで撮影を終えて戻るときに、パノラマツアーのバスがつきました。この日は大盛況のようで、2、30人いらっしゃいました。

そのあと、トラップ家の外観を撮影した、フローンブルク宮殿やマリアが「自信をもって」をうたいながら、ギターをもってステップしていたフローンブルク宮殿の横の道をゆっくりと走ってくれて、ヘルブルン宮殿に向かいます。

少し見えにくいですが、マリアがバスから降りてギターを振り回して歩いた道です。

ここがトラップ家の外観に使われたフローンブルク宮殿です。
    結局行かなかったのですが、こちらに訪ずれるとすると

25番のバスを使って Klengmain Hacksteinerweg で降りると近いようです。

まずは駐車場の裏手にある道、撮影場所という説明を受けたのですが、結局どこだったのかわかりませんでした。(映画を再度確認しましたがドレミの歌で自転車で通った道とは少し違うようでした。ごめんなさい)

ヘルブルン宮殿に入る庭先に移設されたガラスの家です。
    説明するまでもなく
    「もうすぐ17歳」や「何か良いこと」
    をうたったところです。

この庭の入口にリーズルの写真がありました。

ゆっくりヘルブルン宮殿を見学後、車はハルシュタットに向けて山に入っていきます。途中あちこちで停まって写真を撮りました。

ここは「レッドブル」創業の地(創業者の家?)
    なんせ英語なので、正確に聞き取れていない(笑)
    でも、確かにレッドブルのあの牛ですネ。
    後で調べたら、ここがレッドブルの本社だそうです。英語力がないなぁ(笑)

ここは、 ザンクト・ヴォルフガングが一望できる撮影スポットから撮った写真です。
    天気が良く、最高の景色でした。

景色の素晴らしい所をドライブして、12時ハルシュタットに到着です。2時半までに降りた場所に集合、ということで個々にハルシュタットを周ります。

駐車場から階段を降りて、とりあえずケーブルカーに向かってゼー通りを歩いていきます。可愛いお店も多く、観光客も多かったです。

階段から降りていくときの風景です。

ホテルの横に滝。ハルシュタットは本当に岩壁に貼り付いたような街です。

ケーブルカーとは正反対の所に停まったので、ここに行くのに結構迷いました。

ケーブルカーの頂上から撮ったハルシュタットの街の全景です。
    ここの頂上のレストランでビールをいただきました。時間がなくてお昼をいただけなかったのがちょっと残念。

ここでカナダのご婦人と、ケーブルカーを降りるときニュージーランドのご夫婦とお会いしました。全然知らない土地で知り合いに会ったような挨拶。他の国の方と同じツアーに参加するのは初めての経験でしたが、中々これも良いものです。(なんの打ち合わせもなく結局全員このケーブルカーに乗ったっていうのもまた面白い経験です)

レストランでゆっくり食べる時間がなかったので、帰りはゼー通りで売っていたパンを購入して食べながら歩きました。私はクロワッサン、旦那はクリームロールを頼みました。とても美味しかったけれど、クリームロールはかなり甘かったそうです。

ハルシュタットからザルツブルクに戻ります。
    途中モントゼーに立ち寄ります。
    大佐とマリアが結婚式を挙げた教会です。
    映画で利用したのは内部のみですが外観もとても素敵な教会でした。

内部の全景です。

時間がゆっくりあったので、近くのカフェでサンドイッチとアイスコーヒーを注文。
    アイスコーヒーがなぜかコーヒーパフェでした(笑)

ここから高速で戻りミラベル宮殿の入り口で解散しました。
    モントゼーでお腹いっぱいになりました。体調を考慮して前日にこの日予定していたレストランM32の予約(オープンテーブルから予約していました。)を取り消していましたが正解でした。
    結構歩いたので疲れて、ホテルに戻って二人で1時間ほど爆睡(笑)
    夕食用に買い出しに出た旦那はなぜか、ビール、水のほか、日本酒(大関)とさきいか、歌舞伎揚げのようなお菓子を買い込んで帰ってきました。中国の方がやってた小さなお店で買ったそうですが、中々美味しかった(笑)