2019/03/10 - 2019/03/22
5642位(同エリア17021件中)
ペコ太郎さん
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国(21)~(ヨーロッパ編その8)ベルサイユ宮殿
パリ3日目(3/17)は郊外のベルサイユ宮殿、午後はオペラ座やノートルダム大聖堂、エッフェル塔などの市内観光、そして夜はキャバレー「LIDO」を予約しています。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
2月25日から5週間の長期休暇を取り、以前から夢だった世界一周に挑戦した。約1年前から計画し行きたい所・やりたい事のBucket listを作成、31日間11か国の一人旅、訪問した都市はバンコク、シェムリアップ、ドバイ、イスタンブール、ローマ、ブリュッセル、パリ、ジュネーブ、ニューヨーク、ナイヤガラフォールズ、シカゴとなった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日はベルサイユ宮殿観光で、半日ツアー(45ユーロ)に参加します。ホテルを出て駅に向かって歩きます。
-
7:50にオペラ座近くに集合なので、7時にJussieu駅から乗車。
-
近くの駅で下車、数分で到着しました。日曜日の朝なのでメトロはガラガラでした。
-
ツアーバスに乗りこみ出発です。
-
出発してすぐ窓の外を見ると、青とオレンジ色の店のウィンドウガラスが割れていますが、昨日のデモが原因のようです。
-
凱旋門横を通って
-
セーヌ川沿いに走り、1時間ほどで
-
到着です。
宮殿の正門前には、既に大勢の観光客が並んでいます。 -
金色の豪華な正門。
-
正門の左側がA(パス保持者)ゲート、右がB(チケット購入者)ゲートと分かれており、
-
我々はAゲートから入場、結構並んでセキュリティーチェックを受けます。
-
チェックを終え、広々とした中庭に出て宮殿正面、
-
左側に、
-
右側。西洋建築特有のシンメトリックな作りです。
-
振り返って正門の写真を1枚、中庭の広さが分かります。さあ観光開始です。
-
王室礼拝堂。ルイ16世とマリー・アントワネットの結婚式が行われた場所ですが、椅子が並んでいました。
-
回廊。
-
階段を上がり2階から見た王室礼拝堂。
-
中央棟2階にある広間。
-
次はヘラクレスの間。
-
その巨大な天井画「パリサイ人シモン家の宴」、見事としか言いようが無い。
-
これもヘラクレスの間。
-
ヴィーナスの間と、
-
その天井画「愛の女神」。
-
ヴィーナスの間にあるルイ14世の彫刻。
-
ディアヌの間の天井画、
-
ここはビリヤード部屋として利用されていた。
-
豊穣の間
-
-
アポロンの間、太陽王と呼ばれたルイ14世の肖像画。
-
マリーアントワネット?
-
戦争の間
-
そして有名な「鏡の間」。金の装飾、天井画、そして
-
クリスタルのシャンデリアが見事です。
-
そして長さ約75m、幅10m、高さが12mの部屋に、578枚もの鏡が埋め込まれています。
当時鏡は非常に高価で貴重だったらしい。 -
大理石に金の彫像。
-
突き当りまで行って振り返ると大勢の人、主に中国人です。。
-
窓からは庭園の一部が見えます。
-
次に王の寝室。国王はカーテンに仕切られた椅に座っている時だけ一人になれたらしい。
-
隣の牛眼の間。ルイ14世の肖像画があるが、この部屋は従者の控えの間だった。
-
閣議の間
-
大理石で飾られた王妃の階段。
-
ここからは各王女の部屋となります。
-
チェンバロかな?
-
見学を終えて宮殿を出ます。
-
ベルサイユの庭園。造園家アンドレ・ル・ノートルの設計、建設には40年もかかった。
-
ラトナの泉水。水のないヴェルサイユにセーヌ川から水を引いてます。その先には王の散歩道が見えます。
-
庭園から宮殿を眺める。時間的にトリアノン宮殿は諦め、これで終了とします。
-
この頃には正門にセキュリティーチェックがあり、ここから出ました。
-
ルイ14世の騎馬像。
-
バスに乗り、パリに戻ります。
-
12時過ぎ、オペラ座近くで解散します。
-
『オペラ座の怪人』で有名なオペラ座。12区にもありますが、9区ガルニエ宮が有名で主にバレエ公演が行われます。
また建物の1階にはバッハ、2階上部にはベートベンの頭像が見えます。 -
早速見学しますが、最初入り口が分からず、警備員に聞いてやっと、
-
入り口に並びます。それからミュージアムパスは使えませんでした。
-
入場料12ユーロ、地下から入ると何やら怪しいブルーの部屋。。
-
次はピンク?
-
階段を上りオペラ座に入ると
-
正面の大階段。白い仮面を付けた人がチラホラ、マスカレードでもあるのでしょうか?
-
見事な燭台やブロンズ像。
-
そして2階に上がります。
-
幸いバレエ公演もないので、劇場の扉を開けて中にも入ります。
-
劇場内の天井をふと見上げると、シャンデリアのさらに上には
-
「夢の花束」と言われる有名なシャガールの天井画です。
知っている範囲だと、赤の区画は『ダフニスとクロエ』とエッフェル塔。
黄色はチャイコフスキー『白鳥の湖』、青はモーツアルト『魔笛』などを描き、 -
白はオペラ座、緑はベルリオーズ『ロミオとジュリエット』と凱旋門、コンコルド広場、内側の円はビゼー『カルメン』を描いてます。
-
そして極めつけはグラン・ホワイエ。高さ18m、長さ58m、幅13mの大ホールです。
-
まるでベルサイユ宮殿の鏡の間?と思うほど豪華絢爛です。
-
いや個人的にはベルサイユ宮殿以上です。そんなに期待してなかったので、本当に豪華絢爛で美しい、この旅で一番かも。
-
柱、天井画、どれをとっても凄い。
-
2階席から見下ろしたところ。仮面をつけてひそひそ。
-
階段を降り、
-
出口には土産品売り場がありました。
-
それからメトロ9番線でLena駅で降り、10分くらい歩きセーヌ川を渡ると
-
エッフェル塔が見えてきました。
-
橋の両側ではアフリカ系移民が土産物を「1ユーロ」と叫びながら売り歩いています。
-
エッフェル塔に到着、この頃には小雨も止み
-
セキュリティーチェックを済ませ、塔の真下に来ましたが、
-
池と芝生、
-
木々が綺麗です。
-
今日はまだ何も食べていないので、塔の真下にあるスタンドで
-
バゲットサンドとコーヒーで昼食とします。
-
今日は天気が変わり易く、小雨が降ったり、そしてこの時は快晴!
-
塔はよく見ると鉄骨にサビが浮いていました。
-
塔を後にして、駅に戻ります。
-
Iena駅前の街並み。
-
メトロ9番線をChaussee d'Antin La Fayette駅で7番線に乗り換え
-
ノートルダム大聖堂へ向かいます。
-
見えてきました、この前のリベンジです。シテ島はパリ発祥の地ですが、そこのシンボルであるノートルダム大聖堂は、正にパリの象徴。
-
ゴシック様式のスタンダートと言えるフォルム。ファサード中央の門は、最後の審判を表現する彫刻でびっしりと覆われており、
-
その立体感には目を見張ります。
-
大きな花びらの形をしたステンドグラス、「バラ窓」です。
-
また高さは33メートルのアーチが複雑に重なりあった高い天井も印象的です。
-
ゴシック様式の特徴でもある、大きく美しいいステンドグラスが、
-
幾つも
-
あります。
-
見事な彫刻もあり、
-
荘厳な空間でした。
-
しかし、この1ヶ月後の4月16日未明に大聖堂で大規模な火災が発生しました。
本当に残念です。。 -
それからサント・シャペルに向かい
-
ステンドグラスと
-
その天井。
-
パリドジャスティス側から出ます。
-
途中小腹が空いたので、甘いものはめったに食べませんが、
-
バナナクレープ(3ユーロ)を食べながら一旦ホテルへ帰り、夜8時頃再度出かけます。
-
フレンチキャバレー「LIDO」のショーを日本で夜9時、68ユーロで予約してます。場所はメトロ7番から1番線に乗り換えてGeorge V駅徒歩1分で、シャンゼリゼ通り沿いです。最初はムーランルージュを考えてましたが、場所的にLIDOにしました。
-
バウチャーで入場、開始までは前座でライブ演奏がありました。
服装はジャケットにチノパン、革靴で行きましたが、 -
正装している紳士淑女も結構いました。
-
ハーフボトルのシャンパンをもらいます。
-
いよいよショーが始まりましたが、撮影禁止なので
-
パンフレットで雰囲気だけでもお伝えします。
-
美しいヌードダンサーや歌手が豪華な衣装をまとい、一流のダンスや歌を見せてくれるエンターテインメント、こちらではキャバレーと呼ばれています。
-
トップレスショーもありましたが、いやらしさはなく素敵なショーでした。
終了したのは11時前で、メトロでホテルに乗りましたが、特に問題なく帰れました。
明日はモンサンミッシェルへ行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周2019(ヨーロッパ編)
-
前の旅行記
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国⑳~(ヨーロッパ編その7)ルーブル・オルセー美術館とミシュラン星付きランチ
2019/03/10~
パリ
-
次の旅行記
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国(22)~(ヨーロッパ編その9)モンサンミッシェル
2019/03/10~
モンサンミッシェル
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑭~(ヨーロッパ編その1)トルコ航空ラウンジとローマ
2019/03/10~
ローマ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑮~(ヨーロッパ編その2)バチカンとミシュラン星付きディナー
2019/03/10~
ローマ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周⑯~(ヨーロッパ編その3)フィレンツェとピサ
2019/03/10~
フィレンツェ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周⑰~(ヨーロッパ編その4)ローマ最終日
2019/03/10~
ローマ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国⑱~(ヨーロッパ編その5)ブリュッセル移動
2019/03/10~
ブリュッセル
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国⑲~(ヨーロッパ編その6)タリスでパリへ
2019/03/10~
パリ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国⑳~(ヨーロッパ編その7)ルーブル・オルセー美術館とミシュラン星付きランチ
2019/03/10~
パリ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国(21)~(ヨーロッパ編その8)ベルサイユ宮殿
2019/03/10~
パリ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国(22)~(ヨーロッパ編その9)モンサンミッシェル
2019/03/10~
モンサンミッシェル
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国(23)~(ヨーロッパ編その10)ブリュッセル・ブルージュ
2019/03/10~
ブルージュ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国(24)~(ヨーロッパ編その11)ジュネーブ
2019/03/10~
ジュネーブ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界一周2019(ヨーロッパ編)
0
115