ジュネーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国(24)~(ヨーロッパ編その11)ジュネーブ<br /><br />ヨーロッパからニューヨークに移動しますが、直行便が取れず本日はブリュッセルからジュネーブへのトランジットです。<br />ヨーロッパの最後にジュネーブでのんびり1泊、と思っていましたが、ここでもまたトラブルが発生します。<br />+++++++++++++++++++++++++++++++++<br /> 2月25日から5週間の長期休暇を取り、以前から夢だった世界一周に挑戦した。約1年前から計画し行きたい所・やりたい事のBucket listを作成、31日間11か国の一人旅、訪問した都市はバンコク、シェムリアップ、ドバイ、イスタンブール、ローマ、ブリュッセル、パリ、ジュネーブ、ニューヨーク、ナイヤガラフォールズ、シカゴとなった。

2019/03/10 - 2019/03/22

ペコ太郎

ペコ太郎さん

徒歩 飛行機

3月21日、ジュネーブへのフライトの日です。
    ニューヨークへの直行フライトが取れなかったので、BRU→GVA→NYの乗り継ぎルートにしましたが、最初乗り継ぎがわずか1時間しかなかったので、ジュネーブ1泊に変更、翌日NYへ移動することにしました。

朝、散歩がてらにグランプラスに寄りますが、花市の準備をしてました。広場に次々トラックが入ってきます。

天気は快晴です。

それから、中央駅に移動し窓口で空港までのチケットを購入、

8.9ユーロでした。

11:18発の空港行ICを待ち、

荷物を横に置いて、座席に座ります。

10分ほどで空港駅に到着、予約ではBrussels Airlines SN2719便、14:50発BRU~16:05ジュネーブGVA着、席は01Fでした。
    また世界一周では何があるかわからないので、空港には3時間前には行くようにしています。

右側のBrussels Airlines のビジネスカウンターへ行きます。
    いつものようにパスポートを出してすぐ発券、と思ったら「この便は欠航です」と受付が一言。「え~!ど・どうすればいいんですか?」と私。
    すると「向こう側のブリュッセル航空のカウンターが見えますか?そこで相談して」と冷たいお言葉。。

ついに恐れていた欠航だとビビりながら、よろよろ~とカウンターに行ってみると結構な人数が並んでいます。

ただビジネスは左側の別カウンターで、数名しか並んでいません。
    程なく自分の番になり、世界一周中で今日ジュネーブに行かないと、次のNYにも行けないなど、必死に事情を説明します。
    受付に「次の便に乗れるようにやってみる」と言ってもらいますが、カウンターで待ちぼうけを食らいます。
    「あなたのは特典航空券でNYまで一つのフライトだから技術的に難しいのよね~」とか何とか言いながら、約20分もかかりました。
    その間ANAに電話すべきか、また乗れなかったらどうするかとか結構不安。。。

幸い、次便のビジネスが取れました。
    しかしこの時もエコノミー側はまだ長蛇の列で、この時はビジネスでチケット取っていて良かった~と心底思いました。
    再度チェックインカウンターに行き、無事発券、

取れた便は、約2時間後のSN3721便16:45発で、席は3D・ビジネスクラスでした。

FAST LANEから入ります。

スイスはシェンゲン協定国ではないので、久しぶりにパスポートコントロールがありました。

スターアライアンスのラウンジに向かって進みます。

空港内にはトヨタの大きな広告看板が多数あり、そしてブースには最新型のRAV4が展示されており、日本人として嬉しくなりました。

Brussels Airlinesのビジネスラウンジ「THE LOFT」です。欠航したお陰?で3時間以上滞在できます。

中は欠航の影響なのか、混んでいます。

奥の方に空きがあるのでそちらに座り、

本日初めての食事。スープにパン、サラダ、オリーブと白ワイン、

タップビールもあったので、さらにビールももらいます。

このラウンジもレクサスとタイアップしており、この奥には

仮眠スペースがありました。

パティシエが何か作っていますが、Neuhaus(ノイハウス)のチョコレート専用のカウンターでした。さすがベルギー。

そういえばブリュッセルではチョコレートを食べていないので、白ワインと一緒に幾つか摘まみます。うまい~

ゆったりとラウンジを堪能し、入り口横のレクサスSKYJETの模型を見ながらここを出て、

搭乗ゲート49に向かいます。

本日の機材A320です。

SN3721便16:45発でANAと共同運航でした。やっと搭乗で無事にジュネーブに行けます。(しかしトラブルはこれで終わりではなかったことが、明日発覚します)

座席の写真を取り忘れましたが、横3列の真ん中を使わない、なんちゃってビジネスでした。
    短距離なので料理もワンプレートで、味もイマイチ、半分以上残してしまいます。ローマ=ブリュッセル便のエコノミーとそんなに差は感じませんでした。

1時間ほどでジュネーブ空港へ到着、

荷物を受け取り、

出口に向かいますが、ここで重要なポイント! 外に出る前に、無料乗車券を取らねば。。出口の左側にひっそりとありました。

上部にFREE TICKETとある白い地図看板みたいなのが無料発券機です。右下のボタン1を押し、2から無料チケットを取ります。その隣の青いのは有料販売機です。

これが乗車券、80分間電車やバス乗り放題で、市内まで無料で行けます。

空港内を移動、鉄道駅を探します。ジュネーブはトランジットだったので使用通貨や市内への移動とか、あまりリサーチしていません。通路沿いの銀行に入り両替と、ついでに駅の場所なども教えてもらいます。

通貨はスイスフランで、手持ちのユーロをすべて両替。

スイス国鉄SBBホームは地下にあり、全てCornavin(=Geneve)駅行きです。無料券は2等車でした。

約10分でCornavin駅到着、

ホテルは駅のすぐ傍のHotel Montbrillantで、CHF 144(¥16,300)でした。スイスは物価は高いです。

部屋は決して広くはありませんが、

シンプルで清潔です。

またホテルから無料のGeneva Trannsport CARDを貰いました。これで2日間バス、電車、ボート無料になりますが、滞在時間が短いので残念です。

窓から見ると、すでに夕焼けでした。
    急いで部屋を出て、

駅前から徒歩で、

夜のBrunswick公園を通り抜けると、見えてきました。

• ジュネーブと言えば、そうレマン湖の大噴水「Jet d&#39;Eau」です。ライトアップされており、しかもおぼろ月との共演です。欠航でなければ明るいうちから市内観光が出来たのに残念。

ジュネーブと言えば、そうレマン湖の大噴水「Jet d'Eau」です。ライトアップされており、しかもおぼろ月との共演です。欠航でなければ明るいうちから市内観光が出来たのに残念。

寒い中、ホテルに戻り、これでヨーロッパ編は終了です。
    明日はスイス航空のビジネスクラスでニューヨークに飛ぶので、とても楽しみです。

次の旅行記→世界一周2019(北米編)