ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑭~(ヨーロッパ編その1)トルコ航空ラウンジとローマ<br /> <br /> イスタンブールからローマへの移動日。本日のメインはアタテュルク空港内のトルコ航空ビジネスラウンジ。<br />++++++++++++++++++++++++++++++++++<br /> 2月25日から5週間の長期休暇を取り、以前から夢だった世界一周に挑戦した。約1年前から計画し行きたい所・やりたい事のBucket listを作成、31日間11か国の一人旅、訪問した都市はバンコク、シェムリアップ、ドバイ、イスタンブール、ローマ、ブリュッセル、パリ、ジュネーブ、ニューヨーク、ナイヤガラフォールズ、シカゴとなった。<br /><br />〇BUCKET LIST その4<br />アタチュルク空港のトルコ航空ビジネスラウンジを楽しむ

2019/03/10 - 2019/03/22

ペコ太郎

ペコ太郎さん

〇BUCKET LIST その4
アタチュルク空港のトルコ航空ビジネスラウンジを楽しむ

鉄道 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

3月10日、今日はローマへ移動、すっかり慣れてしまったUberを呼びます。

6名乗りのベンツでした。

40分、65TRY (1200円)でアタテュルク空港に到着

トルコ航空のビジネクスラスカウンターで荷物を預け、

発券します。

ここから優先で出国審査、

制限区域内に入ります。例のごとくラウンジを目指します。

ついにトルコ航空のビジネスラウンジを発見。旅行記で何度も読み、いつか行きたいと思ったラウンジです。

ビジネスチケットをゲートにかざすだけで入場できました。

入ってすぐロッカーがあり、ここで荷物を預けます。

中は2階建てでかなり広い。トルコ航空はビジネス客獲得をメインに狙う戦略か。

規模では国内のラウンジなど比較になりません。でもあと20日でラウンジが終わるのがもったいない!

ワインや

ビールも有ります。気づきにくいですが、コーラ横の一番右の青い缶です。

時間はたっぷりあるので、先ず入ってすぐに

トルコピザとEFESビールで喉を潤します。

それから更に移動、

2階に向かいます。

ここにはシミュレーションゴルフゲームや

TVゲーム

レーシングカーピットまで有ります。

酒コーナーの側をふと見ると

何と蜜蜂の巣も有りました。

ここでトルコの赤ワインと

野菜、オリーブをつまみます。

ただ電源は変換アダプターが必要でした。

締めにデザート&コーヒー

時間をかけてゆったりと終わり行くラウンジを堪能し、BUCKET LISTその4のビジネスクラスラウンジもクリアー。ただ新空港のラウンジはこれより更に広いらしいので、移転後でもよかったかなとも思いました。またラウンジは他にフィウミチーノ空港のスタアララウンジ、シカゴ空港のポラリスラウンジも楽しみにしてます。

搭乗口に向かい

本日の機材A321ですが、ここでも全体が撮れません。

座席はビジネクスラスで良く見るタイプで

ノイズキャンセリングのヘッドホン。

ウエルカムドリンクはレモネード、

メニューです。ワイン、シャンパンもありました。

間も無くボーディングブリッジを離れ

離陸します。

トルコ航空にはフライングシェフが乗ってます。

トマトにモッツアレラチーズ、マリネにチーズ3種とシャンパン。この後パンがサーブされ

メインはエビを選びます。フライト時間が2時間半程度なので簡単な料理でした。

間も無くイタリアの山々が見え、フィウミチーノ国際空港に着陸。

無事入国し、トレインの表示に向かいますが、バスの広告を見てどちらにしようか迷います。

行きはレオナルドエキスプレス、帰りはバスとします。
    料金は14ユーロでした。

ローマの中央駅、テルミニに3時頃到着。

ローマではホテルでなくアパートメントに予約、ここで洗濯・乾燥機が使えます。場所はテルミニ駅のすぐ向かいです。

実は駅周辺は治安が良くないのですが、徒歩1分なので問題無し。

緑の扉の横に小さく「Dream Station」とあるのみです。ブザーを押して10分くらいしてからオーナーが到着。

オーナーは親切で、部屋はオシャレで快適、

シャワーブース付き、4泊で276ユーロでした。

4階から見下ろすと駅が目の前に見えます。

4時頃にメトロの練習も兼ねて、切符を買いB線でコロッセオ駅に向かいます。Web情報でもローマのメトロはスリ(特にジプシーの少女たち)に注意と何度も見たので、気を付けながら乗りました。

駅をでると目の前にコロッセオが出現、ローマに来たな~と実感がわきます。

思ったよりデカく、これが2000年前に作られたとは信じらせません。

裏側に回ると

近くには凱旋門もあります。

付近を散策し

教会を発見

中に入りますが、説教の途中で、そ~と出ます。

更に奥にも教会があり、

後で調べてら「Church of S. Bonaventura at Palatine」でした。

中は数人の観光客のみで、しばらく椅子に座って過ごします。

石畳の道を下りますが、ローマ時代の道でしょうか?

戻った時には、コロッセオはライトアップされてました。

テルミニ駅まで戻り、

駅のタバッキオで、ローマパス72hrを38.5ユーロで購入、これで最終日の夕方まで、メトロやトラムそして観光地2箇所が無料です。

テルミニ駅にはスーパーもあり、そこでパニーニ、ワインとチーズを買い節約ディナーとしました。

明日はバチカンと星付きレストランでディナーの予定です。

• Miecoさん 2019/05/04 12:50:31
    ローマ素敵ですね!
    ターキッシュはエコノミーで利用したことがあります。イスタンブールもトランジットだけでしたので、ビジネスクラスでのフライトやラウンジとても憧れます。ラウンジだけで満足できそうです。
    UVER利用や電車など個人旅行の参考にさせていただきます。UVERの利用を先ずは最優先でしてみたいです!
    それにしても名所の夜景もライトアップも素敵です。昼間と夜と両方の撮影はゆったり滞在ならではですね…❁❀✿✾

ペコ太郎

ペコ太郎さん からの返信 2019/05/04 20:27:50
    Re: ローマ素敵ですね!
    Mieco様
     コメントありがとうございます。ビジネスクラスはマイレージ利用でしたが、快適でしたよ。
     また旅先での移動は基本、電車かバスと決めてますが、大きな荷物がある時などUberは現地通貨やホテル場所の説明も要らないので、本当に便利でした(東南アジアではGrab)。
     私も4トラベルの旅行記から情報を得ましたので、少しでも参考になればうれしいです。