十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪ではあまり雪が降らない。だからこそ雪が見たい。冬の代名詞でしょ!

豪雪地帯の雪ってどんなもん?

2017/01/28 - 2017/01/28

旅行記グループ 国内旅行

sakaishikamo

sakaishikamoさん

ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

ふと目が覚めた。携帯を探しあて液晶の光が目にささる。時刻は4時を回ったところ。「まだ、間に合う」身支度をして始発で伊丹へ行く。空港への道すがら、列車の中で航空券の予約をしておく。難波にあるいつもは大勢の人が闊歩するスクランブル交差点もまだ、夢の中。奇怪な風景に感じる。朝一番から、整備員の人たちが一生懸命お仕事をしています。コックピットの窓を丹念に拭いてくれています。パイロットさんが喜びそうですね。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

いろいろなハンディを持った人たちにも優しい工夫ですね。

搭乗する時間が近づいてきました。バスに揺られて、沖止めの駐機場へと連れて行ってもらいます。

朝露に濡らした機体は朝陽を受けて輝いている。搭乗後すぐ機体はゆっくりと動き始め、尻上がりのジェット音を響かせながら空へとかけ上ってゆく。

離陸後に飛行機は旋回をして、大阪伊丹空港が見えます。一瞬にして上昇します。眼下に千里丘陵を眺めてふとすれば琵琶湖の東を飛んで行く。

機内には、このようなものがありました。正直欲しい。

鈴鹿山脈や中央アルプスを眺めます。

眼下には別世界が広がります。

晴天の下に白く薄化粧をした山々が神々しいです。この世のものとは思えません。だ。中央アルプスはチョコレートケーキに粉砂糖を振ったようにすっぽりとおおわれていた。

町や田畑や山に薄いシーツが被せてあるようだ。

飛行機は徐々に高度を下げ始め、着陸をした。郊外はあれほど雪があったのに、空港に着くと雪がありません。

新潟空港 空港

こうやって見たら、飛行機がとても小さかったことが分かりました。何より、搭乗橋が長い。

市内へはバスでさっとでます。雪が…。ない。

新潟駅

新潟空港からバスに乗り、北国の冬を楽しもうとしたが、ものの見事に除雪されていて興ざめ。なので、日本一の降雪量を誇る、十日町へ向かう。新潟駅から新幹線に乗って移動をします。

新潟駅で買った駅弁です。

口のところが空いていて、貯金箱のようになっています。中を開けてみてあまりにも豊富な味ばかりで、生唾がこぼれます。

新幹線に乗ってみて、隙間に車いすが差し込まれていました。いろんな人が乗っているのだなぁと感心してしまいます。

新幹線からの車窓です。雪が見えて心が躍ります。

湯沢温泉まで新幹線に乗り、郊外に広がる雪におおわれた田園地帯を眺めていた。

湯村温泉駅につきました。

在来線のホームから、雪を眺めることができます。

待っていると列車が入線してきました。

列車に揺られていきます。

十日町駅につきました。

十日町駅

駅には除雪グッズが並びます。

観光案内所で最高降雪量が一日で200cmを越えることがあったときいて驚いた。最近も一晩で50cm積もることがよくあるらしい。

駅からガレージ通りを見ながら進んでいきます。

そこらじゅうで除雪作業をしています。

車が通った後の轍も、国情の家もいい絵になります。

ガレージの隙間に通行止めになっている場所を発見

ここでも通行止めです。

カラーコーンを立てて、通行止めの案内です。

市民に話を聞くと除雪作業は家族、地域が協力しあい、行っているらしく、水路に除雪口をがあったり、除雪口が空いているときは市から支給されたカラーコーンを立てるなどの工夫を知ることができた。

除雪口に落ちたら大惨事です。

こんな広さです。

雪で階段を作っているようです。上手です。

川か道かわかりません。

さらに、道とそれ以外との区別がつくように5mほどの棒をたてているなど、納得できる話を聞かせていただいた。ありがとうございます。

小学校へ行きました。少年が指差している方に運動場があるそうです。運動場・・・。使えないじゃん。

雪が込み合って、猫が顔を見合わせています。

木々にも優しい心遣いがされています。

雪がとても積もっています。

歩道と車道の境目が雪だらけ。

歩道に立っている反射鏡が雪に埋もれています。

駅までの道をきれいに除雪されています。

駅が見えてきました。

列車に乗り込み車窓を楽しみます。

線路のそばには雪がいっぱい。

寒くなったので、温かい亜信玄そばを!

糸魚川につきました。糸魚川の街火災の影響です。さみしくなります。

糸魚川駅で新幹線を見ました。かっこいい・

なんだったかな¥?忘れてしまいました。l

金沢駅に到着です。

金沢駅

手まりを見て、加賀がいかに繁栄していたかがよくわかる。

金沢名物、キンツバをいただき、サンダーバードの出発時間を待ちます。

サンダーバードが入線してきました。

おなかがすくだろうと、駅弁を。

見ただけで、生唾がこぼれる。これで、大阪へ帰る。