東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪駅についてから急にサンダーバードに乗りたくなったのが、道祖神の誘いというものなのでしょうか。<br />気付けば、サンダーバードの車内で「北陸ロマン」を聞いていた。ふと冬の日本海を見たいと思ってしまった。せっかくなら、自然の強さが見たい。<br />そうだ。東尋坊へ行こう!

急遽東尋坊

2019/12/07 - 2019/12/07

旅行記グループ 国内旅行

sakaishikamo

sakaishikamoさん

そうだ。東尋坊へ行こう!

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

サンダーバードにのって出発です。サンダーバードの前には引退が秒読みの国鉄時代の列車がいました。

琵琶湖を眺めて

湖西線を経由してどんどん北上していきます。

敦賀駅の近くになってきたら、ラッセル車の準備をしていました。もうすぐラッセル車の出番がやってくるのでしょう。

敦賀駅前は新幹線の工事が着々と進んでいました。

敦賀駅に到着。敦賀駅には、福井県に恐竜の化石が出てきたことにちなんで、恐竜王国としての宣伝をしていました。

福井県鯖江市を通過中。山にはSABAEと書かれた看板を発見。その前には、メガネが!
    そういえば、日本有数のメガネ産業の地でもあった。

福井駅に近づいてくると、北陸新幹線の橋脚工事が見えてきます。橋脚っていうものはこれほどもつめつめでつくられるとはおもってもいなかった。

福井駅に到着しました。先ほど乗ってきたサンダーバードとお別れです。
    さて、ここから日本海へ行くにはどうしたらよいのだろうか。

意外にきれい by sakaishikamoさん

福井駅は自分が思っていたよりもだいぶきれいで発展していてびっくりしました。
    駅に貼られた路線図や地図を見て、三国港へ行くことにした。

三国港へはこちらのえちぜん鉄道に乗車します。
    えちぜん鉄道の駅もとてもきれいです。

意外にきれい by sakaishikamoさん

一日乗車券を1000円で買うと、改札を通ります。

木目を基調とし、ガラスに囲まれています。
    防寒的なものも、心情的なものもいい感じです。

ガラスをくぐり、エスカレーターに乗ると上はホームです。

ホームに上ると、一両編成の列車がとまっていました。

駅の看板も木目調。

田園地帯を駆けぬけていきます。
    列車内にはアテンダントさんが乗っており、丁寧なアナウンスやバスの時間との乗り継ぎなどいろいろな情報を聴くことができます。
    朝一番から一日乗車券を使って情報を得つつ旅をするのは面白そうだ。

50分ほど乗車して、ついに到着です。最終駅の三国港です。

三国港駅

情緒ある駅舎と周辺風景 by sakaishikamoさん

駅を降りて、バスまでの時間は20分ほどあったので、歩いていくことにしました。歩いていると、錨を発見しました。

サンセットビーチを歩いていると日本海の荒々しさが見て取れます。

三国サンセットビーチ ビーチ

サンセットビーチを歩ききって東尋坊へと歩いていると少し高台になってきました。高台から日本海を望むと少し鈍い色をしています。

さぁ、東尋坊・・・。ってどっちから入ったらいいのでしょうか。最後の最後に選択肢を持ってきました。まるで人生です。
    東尋坊はよくサスペンスドラマや自殺の名所などと使われてきた経歴がありますが、
    つまり、人生の選択をさせられてきたという

東尋坊291 グルメ・レストラン

駐車場にはよく見たことのあるあのキャラクターがいました。

棒もトンビがいるそうです。耳を澄ますと、トンビの鳴き声が聞こえてきました。

東尋坊へと続くお土産街です。たくさんの海産物が売られていました。
    6年ほど前に来た時よりかは少しさびれてきているように感じたのは私だけしょうか。

景勝地、東尋坊へやってきました。

際際まで行ってから見下ろすと足がすくみそうです。
    落ちたら、無事では済まないでしょう。

足がすくんだら、つい、お酒を飲みたくなってしまいました。
    地酒を購入します。

三国港駅は古き時代を思い出すノスタルジック溢れる駅舎です。

三国港駅

情緒ある駅舎と周辺風景 by sakaishikamoさん

プラットホームの端の方に眼鏡橋の案内板がありました。

これがその橋です。斜めにレンガが組まれているというので見たかったのですが。。。、

カメラのズームを目一杯駆使すると、どうにか見ることができました。

列車の停車駅方面へふりかえってみると。あれ?
    恥ずかしがり屋かな?

自動販売機が後ろを見て立っていました。
    これでは、何も買えません。

三国港駅を眼鏡橋上から見下ろします。

眼鏡橋から続く道を歩いているとこの建物がとても気になりました。
    建物の端に目隠しのようなものがあります。
    暴風雪除けでしょうか。

さらに進むと気になるコンクリートの塊です。
    上に何かが走っていたのでしょうか。

歩くこと、少し三国駅に到着です。
    三国駅まとてもきれいな駅でした。
    えちぜん鉄道の主要駅というところでしょう。

三国駅

中心駅 by sakaishikamoさん

列車がやってきました。これにのって福井に戻ります。

列車に乗ってみると、息の列車に乗っていたアテンダントさんが乗務されていました。
    笑顔が素敵なアテンダントさん。また会えるとは思えず、運命を感じます(なんちゃって。)

遠く山の方には雪を頂いた山を見ることができました。

列車からの車窓も絵になる。

大自然と山と。

途中駅で低床車両のLRTがとまっていました。

雪山が見えます。

福井駅に到着し、駅前には、路面電車が止まっていました。

意外にきれい by sakaishikamoさん

福井駅前を歩いていると、アーケード通りを見ることができました。雪国の特徴です。
    澄んだ空がきれいに見えます。

百貨店「西武」と時計台です。

遠く先には福井駅が見えます。

福井駅に帰ってきて、土産を買って改札に向かうと・・・・。
    日本酒の立ち飲みやさんがありました。
    福井県にもたくさんの日本酒があります。
    ここで試して、日本酒を買っていくというのも、ありではないだろうか。

あぁ・・・。、いいなぁ。