クレモナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バイオリンで有名なクレモナへ行きました。私は、クラシック音楽が好きなこともあり、また絵画が好きで、昔から行きたかった街です。<br /><br />レンタカーでバイオリン博物館近くに駐車しました。まずは著名なバイオリン博物館へ行きました。バイオリンが充実しています。バイオリンの作り方の説明が解り易かったのと、バイオリン制作者がギターやマンドリンを作ったりしていることが興味深かった。それと、現代のバイオリン制作者が作ったバイオリンが展示してあり、加えてそのサンプル音色が聴けるのが面白かった。<br /><br />その後、クレモナの中心街にあるドゥオーモへ向かった。写真で何度も見た事がある外観。夕方なので、内部が暗かったので、翌朝再度訪問しました。<br /><br />そして、クレモナへ行った別の目的、老舗の御菓子屋「Lanfranchi」へ行って、色々な御菓子をかった。イタリアは、色々な御菓子があって面白い。<br /><br />我々はクレモナ郊外のロカンダ デル カロピオ ホテルに泊まりました。これが、非常に良かったです。価格がリーズナブルで、部屋も清潔、含まれて居る朝食も大変良かったし、アットホームな対応を受け、併設しているレストランの夕食も美味しかったです。但し、一つ注意点があります。それは、ホテルが、農地に挟まれた狭い一本道をかなりの距離走らないと辿り着けません。つまり、レンタカー/マイカーが無いと行けないと思います。(私は運転が下手なので、狭く長い一本道の途中で対向車が来たらどうしようかと不安でした。)<br /><br /><br />クレモナの市立博物館は、非常に良かったです。<br /><br />イタリアは、本当に、街毎に立派な美術館・博物館がありますし、見るべき建築物があります。

クレモナCremonaとクレモナ市立博物館

2019/03/15 - 2019/03/15

えいふくさん

クレモナの市立博物館は、非常に良かったです。

レンタカー

バイオリン博物館はバイオリンで有名ですが、マンドリン等、他の弦楽器があります。日本人の館員がおられ、詳しく、説明してくれました。

ギター

クレモナのドゥオーモと鐘楼

鐘楼前のコムーネ広場

ドゥオーモの右側にある洗礼堂

見る角度で印象が違う

ドゥオーモに対向するコムーネ宮

ドゥオーモ内部です。落ち着いた雰囲気です。

同じくドゥオーモ内部です

厳かです

床のタイルが印象的

クレモナの有名な御菓子屋Lanfranchi。多様な御菓子があります。

イタリアのお店の展示も多様

夕陽のドゥオーモと洗礼堂

ロカンダ デル カロピオ ホテルです。農家による家族経営のホテルだと思います。農家の別棟に部屋がありますが、内部は清潔で寛ぎます。

夕食を食べたレストランです。ここが満席になるほど人気がありました。

ホテルの受付で色々と売って居ました

レストランを併設しており、家族連れが沢山入って居ました。私が頼んだ野菜を焼いた物。旨かった。

私が頼んだ肉料理

ワイフが頼んだステーキ

左側がホテル受付とレストラン入口。真っ正面に見える煉瓦作りの2階建てが宿泊場所。

ホテルの宿泊費に含まれて居る朝食。生ハム、チーズ、パンやフルーツが美味しいしオレンジジュースも絞りたて。朝食だけでもお得。

レモンを間近にみると面白い。花が咲いていますが、一部の実が残って居ます。

ホテルを一歩出ると広大な農地です。

クレモナの鐘楼

鐘楼は街の色々なところで見えます

「幼きキリストを崇拝する聖母」

「聖母子と聖ジョバンニーノと聖クリストファロとシエアの聖カテリーナ」

フランドル絵画

かの有名なアルチンボルドの「野菜売り」の絵。下に鑑が置いてあり、そこに投影した逆さまの絵を見ると、なるほどと思います。

「マギの礼拝」

「聖家族と聖ジョバンニーノとアレッサンドリアの聖カテリーナ」

「引っ越し」

「クレモナへの天の加護の請願」

カラバッジョの「聖フランチェスコの瞑想」

クレモナで市場をやっていました。賑やか。

花市場をドゥオーモ前でやっていました。市場をやっていると、雰囲気がかなり変わります。

再度クレモナのドゥオーモに入る。朝日でのドゥオーモ内部の印象は大分違います。正面が主祭壇。