シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パレルモ(シチリアの北側)からレンタかーで朝モンレアーレへ行き、引き続きアグリジェントAgrigento(シチリアの南側)へ行きました。約150km離れており、山脈地帯を越えることになります。<br /><br />何で、ギリシャから離れたシチリアにギリシャ神殿群をつくったのか不思議です。因みに、昔、1980年代にレバノンのベイルートからバールベックの神殿に行った事があります。何で、地中海の東端に、ローマ時代の最大級の神殿の遺跡があるのか不思議に思いました。同じ様な不思議感がありました。<br /><br />結構な人数の観光客が訪問していました。どうも、2月下旬から3月上旬は、アーモンドが満開になり、訪問するにも良い時季だそうです。この時季「アーモンド祭り」をやっているそうです。<br /><br />州立考古学博物館へ行きたかったのですが、断念しました。州立考古学博物館は、神殿の谷の公園を出て、徒歩で20分歩かないと辿り着けません。案内地図も無く、事前に調査しておくことが必要だと思います。<br /><br />ホテルは神殿の谷の公園に近い、Colleverde Park Hotelに泊まりました。ここは、室内は清潔だし、美味しい朝食込みで価格もリーズナブル、ホテルの晩飯も美味しかったし、ホテルの庭園も綺麗でした。

シチリアのアグリジェントAgrigentoにある神殿の谷、アーモンドの花が満開のギリシャ神殿群

2019/03/09 - 2019/03/09

えいふくさん

レンタカー

アグリジェントの神殿の谷は、広大な面積があります。入場口(実際には2カ所あるようだ)から入ると、ずっと石畳の歩道が続きます。3月でも結構暑かったので、夏は大変なのでしょう。

道の右側にはアーモンドが咲いていました。3月初旬、アグリジェントでは「アーモンド祭り」をやっているそうで、季節的にも最高な時季のようです。私が行った時は、少し遅く、かなり散っていました。

ところで、このアーモンドの景色を見て、ゴッホのアーモンドの絵を思い出しました。まさに、この景色だと思いました。ゴッホのアーモンドやヒマワリの絵は、本人が見て、印象深くて画いたのでしょう。

アーモンドの林の向うにアグリジェントの町が見えます。

ジュノー神殿が後方に見えます。神殿の谷は、名前の通り、沢山の神殿があります。ギリシャが懐かしい感じがしました。

まだ3月で太陽が低い位置にあります。神殿がみえます。

遠方に見えるのが、アグリジェントの町です。

公園の真ん中付近にあるのが、コンコルディア神殿です。

別の向きです

逆方向から見たコンコルディア神殿です

更に歩き、神殿の谷の公園の終端に近い所に、エルコレ神殿があります。

逆方向

エルコア神殿から戻る所です。コンコルディア神殿が西日にあたっています。太陽の向きで、神殿は映え方が変わるように思います。朝は、逆方向が魅力的なのかと推測します。

ジュノーの神殿が遠望されます。

アーモンドの花の近影。満開の時は、もっと見事なのでしょう。アーモンドの花も生命力を感じます。

ジュノー神殿が西日に映えています。

神殿の谷の公園の出入口(Temple of Juno近く)。出入口の近くに有料駐車場がある。入場する時は、人が列を成していた。

神殿の谷の公園から直ぐにところにある、Colleverdeホテルに泊まりました。このホテルは良いレストランを持っています。部屋も清潔だし、中々に良いホテルです。そこでパスタを食べました。

魚。旨かった。

何だか分かりますか? オレンジのサラダです。私は、オレンジをサラダ出食べるのははじめての経験ですが、新鮮で旨かったです。

デザートは著名な「カンノーロ」。リコッタチーズを使っているようです。

翌朝、ホテルの庭です。庭が広くて散策に良いです。

名前は能く判りませんが、パイナップル的な格好です。

ギリシャ神殿が遠望出来ます。その向うは海。

ホテルが見えます。

朝食、バイキングの一部です。なかなか充実していました。