ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボローニャは、永年行って見たかったのですが、機会がありませんでした。今回、初めて行きました。イタリアはどの街も独特で魅力的ですが、ボローニャも魅力的です。<br /><br />Piazza dell&#39;Otto Agosto広場の地下にレンタカーを駐車して、そこから歩きましたが、基本観光スポットは集中しています。<br /><br />市立中世博物館へ行き、その後マッジョーレ広場、サンペテロニ聖堂、更には国立絵画館、斜塔へ行きました。何れもすばらしかったです。今回は、時間が短すぎたので、再訪したいと思います。<br /><br /><br />私は遠慮しましたが、友人は、斜塔を登りました。斜塔は、人数制限が厳しくされ、かつ入場切符はかなり離れた所まで買いに行く必要があります。マッジョーレ広場にあるツーリストインフォメーション「BOLOGNA WELCOME」で買う必要があるとのことです。45分毎の時間予約制だそうです。500段近い木製の階段を上がる必要があるそうです。因みに、ボローニャの斜塔は1100年頃に建てられ、高い塔と低い塔があります。入場出来るのは高い方の塔で、低い方の塔は見たところでも傾いており、入れません。(もっとも、両方共に傾いているので、「ボローニャの斜塔」と言われて居ます。) 因みに、イタリアのサン・ジミニャーノでは塔が沢山有りましたが、ボローニャでも、高い塔を建てることが力を示す上で重要だった様です。一時期は、100本くらいの塔があったそうで、その内の2本が現在残ってい塔だそうです。私は、待って居る間、カフェで午後のコーヒーを味わっていました。<br />

商都ボローニャBologna、そして900年近く残っている2本の斜塔

2019/03/14 - 2019/03/14

えいふくさん

Piazza dell'Otto Agosto広場の地下にレンタカーを駐車して、そこから歩きましたが、基本観光スポットは集中しています。

レンタカー

クレモナからボローニャへ高速道路で移動の途中で、高速道路のSAでランチを食べました。これが一人分で約14ユーロ。チキン3枚+ポテト+サラダ。これは、これで旨かったです。

駐車場から中心街へ歩いて行きます。ボローニャは、道沿いに、このような通路があるところが多いです。海沿いのジェノバと似た雰囲気を感じます。

市立中世博物館ですが、色々と展示されており、興味深かったです。昔から、金持ちが多かったのでしょう。

私は、彫像よりも絵画の方が好みだが、これら彫像は印象深かった

ボニファキウス8世の像が目立ちます

見事な彫り

細かい細工にしばらく見入ってしまいました

象牙細工みたいですが、実に細かい

学者達の墓碑の一つだそうですが、すばらしい。大学教授の墓碑に、学生が沢山囲んでいるところを彫ってあるようです。しばらく見とれてしまいました。

via dell' Indipendenza通り

• via dell&#39; Indipendenza通りを真っ直ぐ歩いて、マッジョーレ広場前に辿り着く。目の前の建物がエンツオ王宮。

via dell' Indipendenza通りを真っ直ぐ歩いて、マッジョーレ広場前に辿り着く。目の前の建物がエンツオ王宮。

ボローニャの斜塔。これは高い方で、アシネッリの塔。

ボローニャの国立絵画館へ行きました。(イタリア各地に国立絵画館があります。)

見当違いかも知れませんが、見ていてほほえましく思いました

ジヨットの祭壇画「聖母子」

Antonio e Bartolomeo Vivarini作Polittico della Certosa

ラファエロの「聖チェチリアと聖人」

嬰児虐殺。

国立絵画館を出て中心街へ戻ります。サン・ジャコモ・マッジョーレ教会です。因みにこの日は大学の卒業式があったのか、沢山の学生と、沢山の親が居て、花吹雪が散っていました。

ボローニャの斜塔が2本。高い方が登れます。両方共に傾いたので、高さを減らしたそうです。特に低い方は、かなりひくくした様です。

斜塔の近くに来ると、低い方の斜塔(ガリセンダの塔)があることに気がつきます。ガリセンダの塔は、写真では分かりにくいですが、観る場所によってはかなり傾いているように見えます。塔の名前は、塔を建てた一族の名前から来ているそうです。

マッジョーレ広場の噴水

サンペトロニ聖堂。

市庁舎です。

大聖堂の中です。入る時間が遅すぎて、ミサが始まっており、写真を撮る間も無く出ることになりました。再訪したいと思います。

右はポデステ館。左側が市庁舎。

レストランEatalyの近くに、このような食材屋があります。つまり、サンペトロニ聖堂の近くに、魚屋、肉屋、八百屋等沢山ありましたが、魚屋の写真を撮りました。色々な魚があります。

Eatalyです。イタリア各地の御菓子等がかなりの種類が並んでおります。

Eatalyで御菓子等お土産を買い、その後Eatalyで夕食を取りました。

スパゲティーボローニャです。

レンタカーでしたので、空港近くの別荘スタイルの宿(I sogni nel Cassetto Airport BLQ)を予約しました。まあ、綺麗です。レンタカーでないと辿り着くのが難しい。

シャワー、兼トイレ兼洗面所。脱衣駕籠が無く、使いにくい。

バス兼トイレ兼洗面所。脱衣駕籠が無く、使いにくい。

キッチン。キッチンの道具はかなり揃っていました。

広間

朝食はついているといっても、こんなもので、大した事は無い。