福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆4/9(火)、今年も福島の桃源郷こと花見山に行ってきました。<br />花見山は、写真家の秋山庄太郎氏(故人)が「福島に桃源郷あり」と讃え<br />毎年訪れた花の楽園です。<br />サクラ、レンギョウ、ハナモモ、モクレン、ボケ、サンシュ等、<br />春になると20種以上の花木が競い合うように一斉に咲きだし<br />百花繚乱まさに桃源郷のような素晴らしい風景が楽しめます。<br />今年の春は前半こそ暖かったものの<br />桜(シメイヨシノ)の蕾が膨らんでから冬に逆戻りしたような気温になり<br />開花がしばらく足踏み状態でしたがようやく見頃を迎えました。<br />かと思えばなんと私が訪れた2日後に福島市はまさかまさかの9cmの積雪。<br />花のベストタイミングに訪れるのは難しいものです。<br />

2019/04/09 - 2019/04/09

旅行記グループ 福島・花見山

j-ryu

j-ryuさん

毎年訪れた花の楽園です。
サクラ、レンギョウ、ハナモモ、モクレン、ボケ、サンシュ等、
春になると20種以上の花木が競い合うように一斉に咲きだし
百花繚乱まさに桃源郷のような素晴らしい風景が楽しめます。
今年の春は前半こそ暖かったものの
開花がしばらく足踏み状態でしたがようやく見頃を迎えました。
花のベストタイミングに訪れるのは難しいものです。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

☆福島市街&花見山 Map

※Google Mapに加筆

花見山は福島市街地の東に位置しJR福島駅からは車で10分ほどです。
    花見山のピークシーズンには花見山周辺にはマイカーは乗り入れできません。
    駅前発の花見山臨時バス(一人往復500円)か
    親水公園の臨時駐車場を利用してください。
    環境整備金(駐車場+シャトルバス)一人500円。

☆JR福島駅前花時計

春のお花見シーズンには福島駅前には花見山を象徴する花木や
    花時計が設置されます。

花見シーズンには東口バス停から花見山への臨時バスが出ます。
    往復500円 所用時間約15分。
    福島駅発9:00~ 15分~30分間隔で15:00まで
    花見山発10:00~ 15分~30分間隔で16:30まで

公共バスやタクシーor徒歩の場合、花見山への入園料は無料です。
    観光バス、マイカーは環境整備協力金(駐車料金)が必要です。
    駅前から花見山までのタクシーは花見山定額料金があるので
    乗車時に『花見山定額で』と伝えてください。
    片道1台(1550円)で花見山公園の麓もで行ってくれます。
    もちろんタクシーの場合は入園料は無料です。

詳細は下記をご確認ください。

※福島市総合観光情報ナビより。

☆花見山周遊 Map

今回歩いたコース。
    ピンク〇はビューポイント
    Tは臨時仮設トイレ
    Pは駐車場(交通規制時は一般車は駐車できません)

※Google Mapに加筆

☆花見山周遊 Map

※福島市総合観光情報ナビより。

福島駅からの臨時バスや親水公園からのシャトルバスは花見山手前の
    臨時駐車場に着き、そこからは案内板に従いウォーキングトレルを歩き、花見山公園入り口まで約15分です。
    でも臨時駐車場をスタートするとすぐ様々な花木が迎えてくれるので
    あきることはありません。
    『花見山公園』は厳密には花木農家の阿部さんが公開している
    花木栽培の山を指しますが
    実際はその花見山公園を含め周囲の花木山や花木畑をひっくるめて
    『花見山』or『花見山公園』と呼んでいます。

☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山

鈴ヶ入川沿いのウオーキングトレイルを案内板にそって進みます。
    この辺りは花見山公園のだいぶ手前ですが花木畑が点在し
    花見山も遠望でき花見山公園までの15分などあっと言う間です。

善康寺の丘方面

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />ウォーキングトレル道中の枝垂桜もハナモモも既に見頃を迎えていました。

道中ウォーキングトレルからの眺め(三連峰の丘方面)

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br /><br />レンギョウ咲く道中ウォーキングトレルからの眺め(三連峰の丘方面)

道中ウォーキングトレルからの眺め(三連峰の丘方面)

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />道中ウォーキングトレルからの眺め(三連峰の丘方面)<br /><br />これらの美しい花木は本来見せる為の花々ではなく<br />花木農家が切り花用に出荷するための花木です。<br />なのでそれぞれの花木は需要に応じて切られ出荷されるので<br />同じ場所でもその年によって微妙に咲き方が違ってきます。

これらの美しい花木は本来見せる為の花々ではなく
    花木農家が切り花用に出荷するための花木です。
    なのでそれぞれの花木は需要に応じて切られ出荷されるので
    同じ場所でもその年によって微妙に咲き方が違ってきます。

道中ウォーキングトレルからの眺め(三連峰の丘方面)

つまりハナモモの出荷が多かった年の翌年は桃色が少なくなったり
    レンギョウの出荷が少なかったら黄色が多く見えたりするわけです。

道中ウォーキングトレルからの眺め(三連峰の丘方面)

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />花見山のある地区は現在福島市郊外の住宅街化していますが<br />昔は写真家屋のようなような養蚕農家が点在する山村でした。

花見山のある地区は現在福島市郊外の住宅街化していますが
    昔は写真家屋のようなような養蚕農家が点在する山村でした。

☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山

周辺は本来観光地ではないので農家や民家、花木畑が点在しています。
    ゆえに電信柱や電線がそのまま(^^;)。
    観光客のわがままを言わせてもらえば電線の地中化を徐々に進めてほしいなと思います。

☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山

花見山公園の西側にある菜の花畑とハクモクレンの丘が見えてきました。

花見山は福島駅から南東約4kmにある里山で、
    昔は養蚕が盛んな地域でした。
    昭和の始め頃から養蚕の合間に花木を栽培するようになり、
    戦後いっそう盛んになってきました。
    昭和34年から一軒の農家(阿部さん)が善意で
    「きれいな花を皆さんに楽しんでいただきたい」と畑を無料で開放し、
    その後ご近所の農家も賛同し、現在のような広大な花の楽園になったんです。

なので厳密にはこの写真の山は花見山公園ではないのですが
    現在は阿部さんの花見山公園も含めて地域全体を花見山と呼んでいます。

花見山公園の西側にある菜の花畑とハクモクレンの丘。

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />花見山公園の西側にある菜の花畑とハクモクレンの丘。<br /><br />阿部さん所有の花見山公園は花木栽培されている山の殆どを公開していますが<br />他の花咲く山は公道から眺めるのが基本です。<br />入山規制の立て札やロープなどがあるので<br />それぞれの規制に従ってください。

他の花咲く山は公道から眺めるのが基本です。
    入山規制の立て札やロープなどがあるので
    それぞれの規制に従ってください。

花見山公園の西側にある菜の花畑とハクモクレンの丘。

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />花見山公園の西側にある菜の花畑とハクモクレンの丘。<br /><br />この日の天気予報は快晴のはずだったのですが<br />到着時はけっこう薄雲が多く理想的な青空ではありませんでした。

この日の天気予報は快晴のはずだったのですが

花見山公園の西側にある菜の花畑とハクモクレンの丘。

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />花見山公園の西側にある菜の花畑とハクモクレンの丘。<br /><br />欲を言えばきりがないので<br />まずまずの青空でしょうかね(^^;)。

欲を言えばきりがないので
    まずまずの青空でしょうかね(^^;)。

花見山公園の西側にある菜の花畑とハクモクレンの丘。

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />花見山公園の西側にある菜の花畑とハクモクレンの丘。<br /><br />このハクモクレンの丘は正確には花見山公園ではありませんが<br />花見山公園を含めた地域全体で一番人気のあるビューポイントです。

このハクモクレンの丘は正確には花見山公園ではありませんが

花見山公園の西側にある菜の花畑とハクモクレンの丘。

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />花見山公園の西側にあるクモクレンの丘。<br />中央のハクモレンは1本の巨木に見えますが<br />大きな何本ものハクモクレンが寄り添っているので<br />1本の巨木に見えています。

花見山公園の西側にあるクモクレンの丘。
    中央のハクモレンは1本の巨木に見えますが
    大きな何本ものハクモクレンが寄り添っているので
    1本の巨木に見えています。

☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山

レンギョウと花見山公園の西側にあるハクモクレンの丘。

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />木瓜(ボケ)と花見山公園の西側にあるハクモクレンの丘。

木瓜(ボケ)と花見山公園の西側にあるハクモクレンの丘。

☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />ハクモクレンの丘から望む三連峰の丘

ハクモクレンの丘から望む三連峰の丘

鈴ヶ入川山道沿いの花々

ハクモクレンの丘ビュースポットから鈴ヶ入川沿いの山道へ進みます。
    以前は山道の突き当りまで行けましたが
    今は1/3辺りで通行止めです。

鈴ヶ入川山道沿いの花々

鈴ヶ入川を挟んだ向こう側が花見山公園の山。

鈴ヶ入川山道沿いの花々

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />鈴ヶ入川山道沿いの花々<br /><br />薄ピンクの桜はトウカイザクラ。<br />ソメイヨシノより花期が早く枝が真っすぐ伸び<br />切り花向きなので花見山周辺で一番多く見られる桜です。

薄ピンクの桜はトウカイザクラ。
    ソメイヨシノより花期が早く枝が真っすぐ伸び
    切り花向きなので花見山周辺で一番多く見られる桜です。

鈴ヶ入川山道沿いの花々

桜がこんもりしている辺りは花見山公園の中腹。

鈴ヶ入川山道沿いの花々

通行止めポイントで同じ道を引き返します。

鈴ヶ入川山道沿いの花々

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />鈴ヶ入川山道沿いの花々<br /><br />左手前の黄色はサンシュユ(山茱萸ズキ目ミズキ科)<br />中国朝鮮半島が原産地で江戸時代に渡来。<br />ヨーグルトの木の仲間でサンシュウの枝で温めた牛乳をかき混ぜ<br />適温で保温するとヨーグルトがでるそうです。<br />どんなヨーグルトになるんでしょうね。<br />

左手前の黄色はサンシュユ(山茱萸ズキ目ミズキ科)
    中国朝鮮半島が原産地で江戸時代に渡来。
    ヨーグルトの木の仲間でサンシュウの枝で温めた牛乳をかき混ぜ
    適温で保温するとヨーグルトがでるそうです。
    どんなヨーグルトになるんでしょうね。

鈴ヶ入川山道沿いの花々

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />レンギョウと花見山公園の西側にある菜の花畑とハクモクレンの丘。<br /><br />再びハクモクレンの丘を望むスポットに戻ってきました。

再びハクモクレンの丘を望むスポットに戻ってきました。

☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山

空模様は当初と似たようなもので
    山の稜線に雲がかかりスカッ晴れとはいきません。

☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山

けして悪い天気ではありませんが
    カメラを横長構図にすると稜線の雲でイマイチスッキリ感が出ません。

☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />菜の花畑と花見山公園の西側にある菜の花畑とハクモクレンの丘。<br /><br />縦長の構図にすれば稜線より上空の青空が映え<br />花見山がより美しく見えます。

縦長の構図にすれば稜線より上空の青空が映え
    花見山がより美しく見えます。

☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山

空模様に変化が無さそうなので花見山公園の山を周回することにします。

花見山公園・阿部氏邸

花見山で一番最初に花木畑を開放した阿部さんのお宅。
    花見山公園はこの庭先から山を登っていきます。

初代の花見山公園園主・阿部一郎さんは2013年9月に93歳でご逝去をされました。
    阿部さんは、先代とともに山を開墾して園芸用花木を植え始め、
    昭和34年に「花見山公園」と名づけ開園し50年以上にわたり花木畑を一般の人々に無料で開放してきました。
    のちに近隣の花木農家も協賛し「福島の桃源郷」として全国に知れ渡るようになり、
    毎年全国から多くの観光客が押し寄せるようになりました。
    これもひとえに阿部さんの努力の積み重ねがあってのことだと思います。

花見山公園中腹から望んだハクモクレンの丘

手前の白い大振りの花もハクモクレン(白木蓮/モクレン科モクレン属)
    原産地は中国西南地方で蘭の花ににているので木蘭と呼ばれ
    紫色のモクレンは紫玉蘭と呼ばれます。
    日本では蓮に似ているので木蓮と蓮の字が当てられました。

花見山公園中腹

濃いピンクはハナモモ。
    花を楽しむモモの仲間で桃を小さくしたような実がなりまが
    不味くて食べられません。

黄色は菜の花。

花見山公園中腹から望んだハクモクレンの丘

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />花見山公園中腹から望んだハクモクレンの丘<br />

花見山公園中腹から望んだ福島市中心部方面

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />黄色い花はサンシュユ(山茱萸ズキ目ミズキ科)

黄色い花はサンシュユ(山茱萸ズキ目ミズキ科)

花見山公園中腹

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br /><br />花見山公園中腹から望んだ鈴ヶ入川山道方面<br /><br />菜の花の黄色とハナモモのコントラストが鮮やか。

花見山公園中腹から望んだ鈴ヶ入川山道方面

菜の花の黄色とハナモモのコントラストが鮮やか。

花見山公園中腹から望んだ鈴ヶ入川山道方面

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />花見山公園中腹(ハナモモ、ボケ、レンギョウ)

花見山公園中腹(ハナモモ、ボケ、レンギョウ)

☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />花見山公園中腹(ハナモモ、トウカイザクラ)<br /><br />この日は気温が低く空気が澄んでいたので<br />雲さえなければ青空がとてもキレイでした。<br />

花見山公園中腹(ハナモモ、トウカイザクラ)

この日は気温が低く空気が澄んでいたので
    雲さえなければ青空がとてもキレイでした。

花見山公園中腹(ハナモモ、トウカイザクラ)

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br /><br />花見山公園中腹(ハナモモ、トウカイザクラ)<br /><br />トウカイザクラは樹形が箒状になるのが特徴です。

トウカイザクラは樹形が箒状になるのが特徴です。

花見山公園中腹(ハナモモ、トウカイザクラ)

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br /><br />花見山公園中腹(ハナモモ、トウカイザクラ)<br /><br />清々しい青空ととトウカイザクラのコラボレーションは<br />息をのむほどの美しさっです(^^♪。

清々しい青空ととトウカイザクラのコラボレーションは
    息をのむほどの美しさっです(^^♪。

花見山公園中腹(ハナモモ、トウカイザクラ)

• ☆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山<br /><br />花見山公園中腹(ハナモモ、トウカイザクラ)<br /><br />これで◆百花繚乱・福島の桃源郷・花見山 ,2019 , Part1はお終いです。<br />いつも最後までご覧下さりありがとうございます。<br />また、『いいね』もありがとうございます。<br /><br />ではまた。  j-ryu

いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    また、『いいね』もありがとうございます。