シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとって初めての「長い休暇」いろいろな方たちと触れ合いながら、早春の南イタリアを駆け抜けた。<br />3/12 成田発イスタンブール経由<br />3/13 ラグーザ<br />3/14 シラク―サ<br />3/15 カターニア<br />3/16 トロペア<br />3/17 ロッサーノ<br />3/18 モラーノ・カラブロ<br />3/19~20 チェントラ(パリヌロ)<br />3/21 カステッラバーテ<br />3/22~24 サレルノ<br />3/25 イゾラ・ディ・プロチダ<br />3/26 ナポリ<br />3/27 ナポリ発イスタンブール経由<br />3/28 成田着<br /><br />

Lunga vacanza(シチリア・カラブリア・カンパーニア)ラグーザ[1]イブラとの再会

2019/03/12 - 2019/03/28

3/16 トロペア
3/17 ロッサーノ
3/18 モラーノ・カラブロ
3/19~20 チェントラ(パリヌロ)
3/21 カステッラバーテ
3/22~24 サレルノ
3/25 イゾラ・ディ・プロチダ
3/26 ナポリ
3/27 ナポリ発イスタンブール経由
3/28 成田着

• カターニアFontanarossa空港に8:20頃着。ラグーザ行の9:10発のバスに乗れるかと思いきや…バスの停留所には複数の行先のバスが入って来て場所が定まってなく、バス前方の行先やドライバーに確認したが、結局10:10発に乗車、ラグーザ12:00頃着。翌日のバスを確認して、タクシーでB&amp;Bへ。<br />

カターニアFontanarossa空港に8:20頃着。ラグーザ行の9:10発のバスに乗れるかと思いきや…バスの停留所には複数の行先のバスが入って来て場所が定まってなく、バス前方の行先やドライバーに確認したが、結局10:10発に乗車、ラグーザ12:00頃着。翌日のバスを確認して、タクシーでB&Bへ。

• 今日のB&amp;Bは、窓から青いクーポラが見えるの。

今日のB&Bは、窓から青いクーポラが見えるの。

イブラ地区を一望。

シーズンオフのせいかあと2つある部屋も客はなく、一棟借りでした。

まずは、近くのビューポイントへ。
    あぁ この眺めに会いたかった♪

ラグーザの起源は紀元前1千年以前シクリ人定住から始まり、カルタゴ、ローマ、アラブ、ノルマンに支配された。初代シチリア伯ルッジェーロ1世の子ゴッフレードがラグーザ伯となり、中世都市ラグーザはシチリア王国建国に伴い12世紀に創設された。 wikより

よく見るルルドを模したマリア像、思わず旅の安全を祈る。

1693年、ラグーザは巨大な地震で大きな被害を受け、市民の多くが新しい居住地:スペリオーレ地区に移った。
    旧市街にあたるラグーザ・イブラには、後期バロック様式の建物が多くある。「ヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の町々」として、周辺の町とともにユネスコの世界遺産に登録されている。wikより

小路を下に降りて来て。
    この持ち送りの装飾がいいのよね。

Parazzo Cosentini 18C
    さっそくバロック様式で装飾された邸宅。
    3階のバルコニーの下の装飾がすごい。

ひとつの持ち送りに人の形をした装飾が2つもついてる。面白い。

何だかサングラスしてるみたい。はたまた昔の飛行機乗りのようでも。

Chiesa Anime Sante del Purgatorio
    17世紀に聖ヨハネ(マルタ)騎士団が建て、カンパニエーレ(鐘楼)は、カルタジローネ産陶器とか。wikより

ちょっと覗いて見る。

後期バロック様式とのこと。

先へ進もう。

振り返ると青いクーポラを中心にスペリオーレ地区が見える。

普通のお宅の壁面に受胎告知のようなレリーフ。

小道が入り組んだ複雑な町並みは、まるでアラブ的迷宮。

細い路地を進む。

1本間違えたみたい、でもこんな風景が望めた。

再び迷宮へ。すると素敵なバルコニーが現れた。

突然クーポラが見えはじめる。

いい雰囲気。

Parazzo la Rocca 18C後半

ここのバルコニーの装飾も面白い。

バルコニーの曲線アイアンも南イタリアらしい。

ムフ! 変顔発見。海賊船の船長みたい。

笛を吹く人、子供を抱えた女性のよう。

フリーで中に入れたので、ちょっと失礼。床もマヨルカ焼きで綺麗。

背後からドゥオモ広場に出た。
    250段ある階段の上にそびえるシチリアンバロックの傑作といわれるサン・ジョルジョ教会。1739年復興の立役者の一人、ロザリオ・ガリアルディによる設計されたそう。

実は、13年前に後輩とラグーザには来たことがあり、夜イブラ地区で夕食をとったのだがやっと位置関係を思い出した。

この建物は現在はカルチャーセンターらしい。

サンジュゼッペ教会。ドゥオーモと同じくロザリオガリアルディによる設計。
    中には入れなかった。

ドゥオーモ広場からのCorso XXV Aprileをそぞろ歩き。

シーズンオフのせいか人はまばら。

ちょっと小路を覗くと古びた扉。

見たかったPortale di San Giorgio
    1693年の地震から生き残ったサン・ジョルジョ教会のポータル。
    ルネッタの上の2つの四角いlesena(壁の一部から張り出した柱)の中にはアラゴン王家の紋章であるワシが彫られている。

ルネッタには馬にまたがったサン・ジョルジョがべリト女王の前でドラゴンを退治してる様子が描かれている。

アーキヴォールト(飾り迫縁)には、何だか面白い彫刻がいっぱい。

イブレオ庭園。すっごく南国気分の並木。

Chiesa di San Giacomo Apostolo
    子供たちが、課外授業に来ていたよ。

庭園脇の教会。屋根のタイルが印象的。
    空も青いなぁ。

遅めのお昼にカルツォーネの中にラザニアの入った感じのもの。
    お腹いっぱいになっちゃった。

ドゥーモ広場に戻って行く。

建物の石材が黄色みを帯びていていい感じ。

Chiesa di S.Maddalena
    中には入れなかった。

Palazzo Arezzi
    アーチがある素敵な建物。

ちょっといい感じの一角。

バロックな小路を楽しみながら戻ろう。

階段を上がる。

• 青いクーポラの教会 Chiesa di Santa Maria dell&#39;Itria 18C

青いクーポラの教会 Chiesa di Santa Maria dell'Itria 18C

ちょっと変わった雰囲気のマリア様の礼拝堂。

ユダヤ人地区「カルテネーネ」の中心にあり、マルタの騎士団に属していたとか。

階段の上にちょっといい感じの一角。

Parazzo della Canceleria 18C
    見事にバロック。

そして上まで戻って来た。

スペリオーレ地区のお散歩と夜景に続く。

• めておら☆さん 2020/05/15 21:53:07
    ラグーサだぁぁ!
    マリアンヌさん、お邪魔しま~す!

去年はシチリア行ってたんだね?!いいねぇ~~、シチリア大好き♪
    ラグーサは私も何年か前に行って、シチリアの中でも1、2を争うほどお気に入りです。イブラを見下ろす写真見て、あの時の感動がよみがえってキュンとなった。
    それと、あの滑稽な持ち送りの数々!あれ眺めながらの街歩きってホント楽しかったよね☆

こりゃ夜景も楽しみだぁ~~
    またお邪魔しますね。

めておら☆

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2020/05/16 01:18:25
    Re: ラグーサだぁぁ!
    めておらさん Buonasera☆

コメント&いいねもありがとう。
    やっぱりラグーサいいよね!1回目は後輩と行ったんだけど不完全燃焼だったから再訪できて涙でたよぉ♪
    イブラ地区が見渡せるB&Bの窓からの景色、最高だった。
    そうそう、私達の好物の持ち送りも面白かったよね。
    では、また。

• るなさん 2019/04/14 22:00:05
    圧巻イブラ
    Buonasera☆

懐かしのラグーサです♪やっぱり私はイブラが好き。
    マテーラも良かったけど、何となくイブラに軍配なんだよね。
    あぁ、いつか私も再訪して夜のイブラを見てみたいな~昼間でも人がいないのに夜はまたグッと廃墟感が増すわね(;^ω^)

長年のお勤めのご褒美でLunga Vacanzaを手に入れることが出来て良かったねん!お疲れ様でした~

今度私はいつイタリアに行けるんだろうなぁ?色々と思いが交差して切なくなる今日この頃です。

続きも楽しみにしてるね~

るな

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2019/04/15 09:29:03
    RE: 圧巻イブラ
    るなさん Buongiorno

いつもありがとう。
    懐かしいでしょう?マテーラより何となく好き?
    私はあまり人が立ち入れないほどボロかったマテーラしか知らないから比較できないけど、13年前に1泊したにもかかわらず夜景も見れなくて、るなさんはじめ4トラの旅行記みて再訪したいなぁという想いが募ったの。
    青いクーポラ中心に心惹かれる風景だよね♪

そうそう夜はシーズンオフのこともあり、19時頃でも人がいなかった!
    廃墟感が増します( ´艸`)

自分へのご褒美休暇(友達はもう既に十分じゃんと)だったんだけど高齢の両親との間で忖度して2週間でした。ホントは1ヶ月くらい行きたかったんだけどネ。

お互い旅行っていろいろタイミングだから、次はいつ行けるのかなって感じるよね。
    マルタの旅も楽しみにしてます☆

• milkさん 2019/04/09 22:41:26
    素敵過ぎるラグーサの街並み
    マリアンヌさん、こんばんは☆

ラグーサの街並み、素敵です~♪
    青いクーポラが眺められるホテルのお部屋に泊まってみたいです。
    本当にこのクーポラは美しいですね。

バルコニーの下にいるお顔たちは、良く見ると面白い顔をしている人が沢山いるのですね。
    こんな街をのんびり歩いてみたいです。
    オフシーズンとは言え、こんな真っ青な空の下を歩けるなんて、さすがは南イタリア!
    3月に行くのもありですね(^_-)

milk

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2019/04/09 23:38:20
    Re: 素敵過ぎるラグーサの街並み
    milkさん Buonasera☆

コメントありがとうございます。
    青いクーポラが眺められるホテルのお部屋いいでしょ?
    このB&Bでも2部屋はイブラが眺められるんだけど1部屋は裏、でもベストな部屋に泊まれました。

バルコニーの下のへん顔、面白いでしょ。
    シチリアはアフリカに近いので夏はかなり暑いです。タオルミーナのローマ劇場跡なんかもフライパンの上の玉子のような焼け焦げちゃいそうな気分になりましたよ。そういう意味では早春はいいかもです。

ウィーンこれから伺いま~す♪
  • HaNaさん 2019/04/09 18:49:55
    大好きシチリア島(≧▽≦)
    マリアンヌさん、お久しぶりです&お帰りなさいませ!

長い休暇、羨ましいです。青空のラグーザですね。
    全体像はマテーラみたいですが、街並みはバロックの街レッチェとか
    マルティーナ・フランカに似てますね!古い石の街で歩くのが楽しそうで、
    ワクワクしてきます。
    と言うのも、GW、わたしもシチリア島ラグーザに行く予定なんです(*^^*)
    本当はラグーザに宿泊したかったのですが、時間の関係でモディカに宿泊するので、
    半日ぐらいの日帰り予定です。最新の様子がわかってとても参考になります。
    続きも楽しみにしています(^^)

HaNa

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2019/04/09 23:28:57
    Re: 大好きシチリア島(≧▽≦)
    HaNaさん Buonasera☆

お久しぶりです。そしてコメントありがとうございます。
    確かにノルマン・シチリアンバロックなのでレッチェやマルティーナフランカと同じような雰囲気です。

GWにいかれるんですね!4トラにもたくさん投稿されてますからね。
    私も2回目なんですが、13年前はパレルモ・エリチェ・トラパニ・アグリジェント・シラク―サ・カルタジオーネ・ピアッツァアルメリーナ・ラグーサ・モディカ・ノート・タオルミーナ・マッザーラ デル ヴァッロなどに行きました。
    モディカは立ち寄っただけでしたが、チョコレートは買いましたよ。

続きもアップしますのでご参考になれば嬉しいです。
    素敵なGWとなりますよう。

• クリスさん 2019/04/09 09:13:50
    長いなあ!
    いいねぇ。このくらいの旅行やってみたいです。ラグーサは戻ったばかりなので見覚えのある景色ばかり。細い道も車で通ったんですよ。まだ行った事がないのでカラブリア州が楽しみです。パリヌーロもいいね。

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2019/04/09 11:39:25
    Re: 長いなあ!
    クリスさん こんにちわ。
    コメントありがとうございます。
    ラグーザは2度目なのですが、前回が不甲斐ないものでしたので今回楽しむことができました。
    クリスさんの旅行記の続き、ゆっくり拝見させていただきます。

マリアンヌ
  • mistralさん 2019/04/08 22:05:01
    まずはラグーザからですね。
    マリアンヌさん

お帰りなさい。
    旅行記、待ってました!
    ラグーザの路地巡りで出会う
    持ち送りのお顔の面々。
    どこで出会ったのかはわからなくなりましたが
    そのお顔には確かに見覚えが。
    青い印象的なクーポラと、びっしりと取り囲む
    建築物。
    ラグーザ、素晴らしい景観ですね。

ところでご存知かもしれませんが4月の工芸青花の
    講座はお休みです。
    次回は5月22日です。

又お会いしますのを楽しみにしています。

mistral

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2019/04/09 11:36:22
    Re: まずはラグーザからですね。
    mistral さん こんにちわ。

お蔭様で無事戻りました。
    昔、旅行会社に個人手配してラグーザにも後輩と行ったことがあるのですが、まだネットもそれほどでしたし、漠然と1泊訪れただけでした。
    その後、4トラで皆さんの旅行記を拝見し、もう一度行ってみたいなという想いが募り、今回立ち寄ることにしました。
    青いクーポラ、絵になりますよね。

4月の工芸青花の講座、やはりお休みだったんですね。
    教えていただき、ありがとうございます。検索しても出て来なかったので、もしやと思っておりました。
    今週末、自由学園でリコーダーコンサートがあるのですが、残念ながら満席でした。
    次回セミナーでお会いするのを楽しみにしています。

そして長くなりますが、旅行記アップしてまいりますので、よろしければお暇なときに覗いてみて下さい。