鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北鎌倉にある円覚寺には2つの踏切がある。第一円覚寺踏切(https://4travel.jp/travelogue/11471511)と第二円覚寺踏切である。<br /> 第二円覚寺踏切は円覚寺の裏門へと続く道路にある踏切である。第二円覚寺踏切を渡って境内の駐車場に向かう車が通る踏切でもある。<br /> 円覚寺境内には寺が建てたトイレ(https://4travel.jp/travelogue/11438632)がある。しかし、鎌倉市が管理する公衆トイレはこの踏切を渡った円覚寺の駐車場の端のバス通りに面した場所ある。ここの公衆トイレを利用するために第二円覚寺踏切を渡ることになる。ただし、勿論、JR北鎌倉駅にも当たり前にトイレがある。<br /> 今日は北鎌倉幼稚園の園児たちが円覚寺裏門から出て、この第二円覚寺踏切を渡って行く。葛原岡ハイキングコースにでも出掛けるのだろう。この後、源氏山公園で園児たちに会った(https://4travel.jp/travelogue/11471375)のだが、この園児たちであったのなら、北鎌倉幼稚園からも富士山が見えるのであるから、富士山が見えることをさほど喜ばないとしても合点が行くことだ。<br />(表紙写真は第二円覚寺踏切)

第二円覚寺踏切

3いいね!

2019/03/20 - 2019/03/20

4666位(同エリア7080件中)

0

5

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 北鎌倉にある円覚寺には2つの踏切がある。第一円覚寺踏切(https://4travel.jp/travelogue/11471511)と第二円覚寺踏切である。
 第二円覚寺踏切は円覚寺の裏門へと続く道路にある踏切である。第二円覚寺踏切を渡って境内の駐車場に向かう車が通る踏切でもある。
 円覚寺境内には寺が建てたトイレ(https://4travel.jp/travelogue/11438632)がある。しかし、鎌倉市が管理する公衆トイレはこの踏切を渡った円覚寺の駐車場の端のバス通りに面した場所ある。ここの公衆トイレを利用するために第二円覚寺踏切を渡ることになる。ただし、勿論、JR北鎌倉駅にも当たり前にトイレがある。
 今日は北鎌倉幼稚園の園児たちが円覚寺裏門から出て、この第二円覚寺踏切を渡って行く。葛原岡ハイキングコースにでも出掛けるのだろう。この後、源氏山公園で園児たちに会った(https://4travel.jp/travelogue/11471375)のだが、この園児たちであったのなら、北鎌倉幼稚園からも富士山が見えるのであるから、富士山が見えることをさほど喜ばないとしても合点が行くことだ。
(表紙写真は第二円覚寺踏切)

PR

  • 第二円覚寺踏切を渡る北鎌倉幼稚園の園児たち。

    第二円覚寺踏切を渡る北鎌倉幼稚園の園児たち。

  • 第二円覚寺踏切。園児たちは左折して公衆トイレの前を通って行く。

    第二円覚寺踏切。園児たちは左折して公衆トイレの前を通って行く。

  • 「第二円覚寺踏切」。

    「第二円覚寺踏切」。

  • 横に白鷺池(びゃくろち)。

    横に白鷺池(びゃくろち)。

  • 白鷺池(びゃくろち)。

    白鷺池(びゃくろち)。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP