鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北鎌倉にある円覚寺には2つの踏切がある。第一円覚寺踏切と第二円覚寺踏切である。<br /> 第一円覚寺踏切は現在はバス通りの街道から白鷺池(びゃくろち)の中を真っすぐに惣門に向かう参道にある。しかし、東京・横浜方面からくる観光客はこの踏切を渡ることは殆んどない。JR北鎌倉駅は円覚寺の境内にあり、誰もがこの踏切をパスして惣門に向かう。唯一、上り電車に乗る際に、駅構内の踏切が閉じられてしまいそうだと感じるとこの第一円覚寺踏切を渡り、線路沿いの小路を通ってJR北鎌倉駅の正面改札口を目指すだけである。<br /> もう20年もすると白鷺池の周りに植えられた枝垂れ桜が花見の名所になるかも知れない。そうなれば、春の桜の頃には観光客がこの第一円覚寺踏切を渡ってバス通りまで来るようになるのであろうか。<br />(表紙写真は第一円覚寺踏切)

第一円覚寺踏切

3いいね!

2019/03/20 - 2019/03/20

4666位(同エリア7080件中)

0

5

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 北鎌倉にある円覚寺には2つの踏切がある。第一円覚寺踏切と第二円覚寺踏切である。
 第一円覚寺踏切は現在はバス通りの街道から白鷺池(びゃくろち)の中を真っすぐに惣門に向かう参道にある。しかし、東京・横浜方面からくる観光客はこの踏切を渡ることは殆んどない。JR北鎌倉駅は円覚寺の境内にあり、誰もがこの踏切をパスして惣門に向かう。唯一、上り電車に乗る際に、駅構内の踏切が閉じられてしまいそうだと感じるとこの第一円覚寺踏切を渡り、線路沿いの小路を通ってJR北鎌倉駅の正面改札口を目指すだけである。
 もう20年もすると白鷺池の周りに植えられた枝垂れ桜が花見の名所になるかも知れない。そうなれば、春の桜の頃には観光客がこの第一円覚寺踏切を渡ってバス通りまで来るようになるのであろうか。
(表紙写真は第一円覚寺踏切)

PR

  • 円覚寺の参道。

    円覚寺の参道。

  • 第一円覚寺踏切。

    第一円覚寺踏切。

  • JR北鎌倉駅。跨線橋はない。ローカル線ででもなければ見られない光景だ。鎌倉のことであるから、跨線橋を造るとなると必ずや反対運動が起こるだろう。さりとて地下通路を造るのにも場所がなく、造りようがないというのが現実のようだ。

    JR北鎌倉駅。跨線橋はない。ローカル線ででもなければ見られない光景だ。鎌倉のことであるから、跨線橋を造るとなると必ずや反対運動が起こるだろう。さりとて地下通路を造るのにも場所がなく、造りようがないというのが現実のようだ。

  • 「第一円覚寺踏切」。

    「第一円覚寺踏切」。

  • 第一円覚寺踏切の先に惣門。

    第一円覚寺踏切の先に惣門。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP