鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 瓜ヶ谷通りの坂道を上った途中に葛原岡神社の参道がある。先日親子を瓜ヶ谷やぐら群に案内して(https://4travel.jp/travelogue/11470276)葛原岡神社に向かう途中の参道の中間辺りに開けた場所があったのだが、その日は晴れていたのだが、あいにく富士山は雲に隠れていた。今日、瓜ヶ谷に配達に来ていたクロネコの配達員のおじいさんに、この参道からも2ヶ所くらい富士山が見える場所があると聞いた。勿論、今寄ってきた北鎌倉の雲頂庵辺りからも富士山が綺麗に見えることも知っていた。<br /> その場所は開けた場所で、森が多く、他の裾野まで見える鎌倉市内の富士山のビュースポットと比べれば視野に入る人工物は少なく、絶好の富士山のビュースポットである。しかし、今日は良く見てみると、参道の約2m下ある平地には仮設トイレが設置してあり、等間隔で杭が打たれている。家を改築中なのだ。この山側の二階建ての家に住むご主人が参道にバイクを置いていたので、「二階からは富士山は見えますか?」と尋ねると「良く見えます。」と答えが返って来る。この場所は昨年(2018年)の夏に更地になったのだという。今年(2019年)中には完成する予定だと聞いているともいう。<br /> この場所はたまたまの富士山のビュースポットだったのだ。早ければ数ヶ月で二階建ての家が建ち富士山は見えなくなる。<br /> この山側のご主人も富士山が見える絶好の場所だったので宅地を購入したのではないだろう。先に建替えられようとしている下の家の二階屋の方が既に建っていたはずだ。富士山が見えない場所に土地を購入して家を建てたら二階から富士山が綺麗に見えたというのが実際のところの真相だろう。それにしても絶景の場所にお住まいだ。<br />(表紙写真は建替えでたまたま更地になっている場所から見える富士山)

たまたまの富士山のビュースポット

4いいね!

2019/03/20 - 2019/03/20

4072位(同エリア7051件中)

0

7

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 瓜ヶ谷通りの坂道を上った途中に葛原岡神社の参道がある。先日親子を瓜ヶ谷やぐら群に案内して(https://4travel.jp/travelogue/11470276)葛原岡神社に向かう途中の参道の中間辺りに開けた場所があったのだが、その日は晴れていたのだが、あいにく富士山は雲に隠れていた。今日、瓜ヶ谷に配達に来ていたクロネコの配達員のおじいさんに、この参道からも2ヶ所くらい富士山が見える場所があると聞いた。勿論、今寄ってきた北鎌倉の雲頂庵辺りからも富士山が綺麗に見えることも知っていた。
 その場所は開けた場所で、森が多く、他の裾野まで見える鎌倉市内の富士山のビュースポットと比べれば視野に入る人工物は少なく、絶好の富士山のビュースポットである。しかし、今日は良く見てみると、参道の約2m下ある平地には仮設トイレが設置してあり、等間隔で杭が打たれている。家を改築中なのだ。この山側の二階建ての家に住むご主人が参道にバイクを置いていたので、「二階からは富士山は見えますか?」と尋ねると「良く見えます。」と答えが返って来る。この場所は昨年(2018年)の夏に更地になったのだという。今年(2019年)中には完成する予定だと聞いているともいう。
 この場所はたまたまの富士山のビュースポットだったのだ。早ければ数ヶ月で二階建ての家が建ち富士山は見えなくなる。
 この山側のご主人も富士山が見える絶好の場所だったので宅地を購入したのではないだろう。先に建替えられようとしている下の家の二階屋の方が既に建っていたはずだ。富士山が見えない場所に土地を購入して家を建てたら二階から富士山が綺麗に見えたというのが実際のところの真相だろう。それにしても絶景の場所にお住まいだ。
(表紙写真は建替えでたまたま更地になっている場所から見える富士山)

PR

  • この建替え中のお宅の隣の家。屋根が両側に下がっており、佐助のレストランの建物(https://4travel.jp/travelogue/11470405)とは違って安定感がある。

    この建替え中のお宅の隣の家。屋根が両側に下がっており、佐助のレストランの建物(https://4travel.jp/travelogue/11470405)とは違って安定感がある。

  • このお宅の脇に富士山が顔を出す。

    このお宅の脇に富士山が顔を出す。

  • このお宅からも富士山が良く見えるはずだ。かつては参道を通る人たちは、このお宅と建て替え中の家の間にある階段の隙間から富士山を見ていたのだという。

    このお宅からも富士山が良く見えるはずだ。かつては参道を通る人たちは、このお宅と建て替え中の家の間にある階段の隙間から富士山を見ていたのだという。

  • 建替えでたまたま更地になっている場所から見える富士山。今日は朝から薄い雲かスモッグが西の空によどんで、富士山もやや霞んで見えている。

    建替えでたまたま更地になっている場所から見える富士山。今日は朝から薄い雲かスモッグが西の空によどんで、富士山もやや霞んで見えている。

  • 右に鉄塔。

    右に鉄塔。

  • 建築工事中で見晴らしが利く。簡易トイレが設置されている。

    建築工事中で見晴らしが利く。簡易トイレが設置されている。

  • 建築工事中で見晴らしが利く。

    建築工事中で見晴らしが利く。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP