日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日は、甥っ子のともちゃんのリクエストの大宮の鉄道博物館へ行ってきましたが、日曜日は妹の行きたいところへ行きます。<br />まずは鎌倉を8時過ぎにでて上野へ。東京都美術館で開催されている「奇想の系譜 江戸絵画ミラクルワールド」を見てきました。Eテレのびじゅチューン効果で絵画にも少し興味がでてきたともちゃん。最初は「象さん大きいね~」(伊藤若冲・象と鯨図屏風)など喜んでいましたが、人が沢山な事もあり、早々に出たい出たいとなってしまいました。私はこの美術展は2回目なのでともちゃんと遊び、その間妹が展覧会を楽しむことにしました。<br /><br />1時間程度の展覧会見学の後は日本橋に移動し、マンダリン オリエンタル 東京の地中海料理 ヴェンタリオでランチブッフェ。あちこちのホテル・ビュッフェに行きましたが、今まででベスト3に入る料理とサービスでした。<br /><br />お腹一杯で眠くなったともちゃんたちと別れ、東京駅から新幹線で帰ることにしましたが、まだ少し時間があったので三菱一号館美術館で開催されているラファエル前派の軌跡展に行ってきました。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロとともに、イタリア・ルネサンスの巨匠とされるラファエロ・サンティ。 1848年、ロイヤル・アカデミー付属美術学校の学生によって結成された「ラファエル前派」とは、このラファエロを否定し、それ以前の「絵画が自然に忠実」であった時代に戻るべく活動した前衛芸術集団。そして、中心メンバーであったダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ、ウィリアム・ホルマン・ハント、ジョン・エヴァレット・ミレイら若き画学生らの思想に影響を与えたのが、「ビクトリア朝きっての美術批評家」と言われたジョン・ラスキンでした。今回、開催の「ラファエル前派の軌跡」展は、このラスキンの生誕200年を記念したものです。

マンダリンオリエンタル東京とラファエル前派の軌跡展

2019/03/17 - 2019/03/17

旅行記グループ 2019 美術館・展覧会

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 JRローカル 私鉄

東京都美術館で開催されている「奇想の系譜 江戸絵画ミラクルワールド」。私は2度目ですが、子供ができてから美術館巡りができていない妹は、グッズも買って大満足だったようです。

東京都美術館 美術館・博物館

地下鉄に乗って銀座から三越前へ。「ぎんざせん、ぎんざせん、きいろだね~♪」とご機嫌なともちゃん。日本橋三井タワー・アトリウムにあるマンダリンオリエンタル東京のブッフェに向かいます。

昨年のクリスマスの頃、同じ建物の中にある千疋屋のカフェへ来たとき、「わぁおいしそう!!」と目をつけていたらしい妹。 今回はしっかり事前に予約をしていきました。

マンダリン オリエンタル 東京 宿・ホテル

ソースが絶品だったバーニャカウダー

前菜コーナー
    ヒヨコ豆を胡椒風味でペーストした「フムス」
    ギリシャヨーグルトに胡瓜、ハーブが入った「ザジキ」など

オイルサーディンとパプリカのトルティージャ、パプリカ ズッキーニ トマトとベーコンのキッシュ

地中海料理と聞いてイタリア、フランス、スペインは地中海だし、ギリシャ、トルコ、レバノン、チュニジア、モロッコなどどんな料理がでてくるか想像がつかなかったのですが、ヨーロッパや北アフリカ諸国の国別の本格的な地中海沿岸料理でした。

キドニービーンズのモロッカンパスタサラダ

イタリア産の「生ハム」、フランス産のノンスモークハム「ジャンボンブラン」

ヴェンタリオ グルメ・レストラン

マンダリンオリエンタルのビュッフェ by +mo2さん

こちらのスープも魚介系の風味もきいており絶品でした。

パンコーナーも充実しています。「オリーブフォカッチャ」と「トマトフォカッチャ」

前菜が豊富でどれもおいしい。何回もブッフェコーナーを回ります。

ドリンクは、スパークリングワインをチョイス。

ホットビュッフェコーナー
    真鯛のアクアパッツアです。

どの料理もひと手間かかっており、あちこちのホテル・ビュッフェに行きましたが、今まででベスト3に入る料理とサービスでした。

季節のパスタも美味しかったです。

こちらのパスタはサーモンとバジル風味で美味しく、何度もおかわりしました。

絶品のパスタたち。

ローストビーフは子供や年配の方には、なにも言わなくても食べやすいサイズに切ってくれたり、味だけでなく、サービスも最高でした。

ローストビーフは今まで食べたものと次元が違う!しっとりなめらかなお肉でした。

ケーキ、スイーツ類も豊富ですが、すべてを2~3周していました(笑)

左奥のパンナコッタのイチゴソース濃厚でいちご以上にいちご(笑)
    左手前のモンブラン、中に甘酸っぱいソースが入っていて絶品。
    マカロンも本場のお味。

ともちゃんも夢中で食べます。あっという間(食べっぱなし)の2時間でした。

オリジナルのハーブティーも美味しくかなり大満足のブッフェでした。

お腹一杯で眠くなってきたともちゃんたちと別れ、東京駅に向かいましたが、まだ時間があったので三菱一号館美術館で開催されているラファエル前派の軌跡展に行ってきました。なんと一部展示室での写真撮影がOKとなっていました。

三菱一号館美術館 美術館・博物館

丸の内の赤いレンガの美術館~三菱一号館美術館 by +mo2さん

(上)フォード・マドクス・ブラウン「ウィンダミア」1848-55年
    (下)フォード・マドクス・ブラウン「待ちわびて―1854-55年イギリスの冬の炉端」1851-55年
    正式にはラファエル前派同盟の一員ではなかったものの密接にかかわったフォード・マドクス・ブラウンの作品。

炉端に座って針仕事をするブラウンの妻エマとその膝で眠る娘キャサリンを描いた作品。

フォード・マドクス・ブラウン「トリストラム卿の死」1864年
    もともとはモーリス・マーシャル・フォークナー商会による13点セットのステンドグラスの一部としてデザインされたもの。

ジョン・エヴァレット・ミレイ「滝」1853年
    右端で岩に座る女性はラスキンの妻エフィ。

ジョン・エヴァレット・ミレイ「結婚通知-捨てられて」1854年

ジョン・エヴァレット・ミレイ「新約聖書よりイエスのたとえ話」1863年頃
    この3点の水彩画は、イエス・キリストが自分の教えを説明するために語った「イエスのたとえ話」の挿絵本の依頼に関連して制作されたもの。

ウィリアム・ホルマン・ハント「誠実に励めば美しい顔になる」1866年
    ティーポットを持つ魅力的な女性はホルマン・ハントの妹エミリー。

ウィリアム・ホルマン・ハント「甘美なる無為」1866年

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ「王妃の私室のランスロット卿」1857年

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ「廃墟の礼拝堂のガラハッド卿」1857-59年頃

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ「ジョージ・プライス・ボイスとファニー・コンファース」1859年頃
    モデルのファニー・コンファースと画家のJ・P・ボイスおよびロセッティの間の三角関係が始まった頃に制作された素描。

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ「ポテパルの前で告発されるヨセフ」1860年
    ペンとインクで入念に描かれています。

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ「夜が明けてーファウストの宝石を見つけるグレートヒェン」1868年
    ドイツの詩人ゲーテの「ファウスト」から主題をとった作品。

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ「ラ・ドンナ・デッラ・フィネストラ(窓辺の女性)」1870年
    ロセッティは1870年にジェイン・モリスをモデルにダンテの「新生」の主題を描こうとと計画しており、これはその習作の1つ。

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ「ソファで眠るジェイン・モリスの習作」1870-71年頃

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ「ムネーモシューネー(記憶の女神)」1876-81年

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ「ウェヌス・ウェルティコルディア(魔性のヴィーナス)」1863-68年頃
    胸を露わにし髪を下した姿で描かれる神話上の人物であるウェヌス。

ウェヌス・ウェルティコルディア(魔性のヴィーナス)」(拡大)

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ「祝福されし乙女」1875-81年
    本作は同じ題名を持つロセッティの詩を絵画したもの。

「祝福されし乙女(部分拡大)」
    若くして世を去った後、天国で現世の恋人と再会するのを心待ちにしている乙女。

• 「祝福されし乙女(部分拡大)」<br />場面がかわりこちらは、この世に残っている恋人。

場面がかわりこちらは、この世に残っている恋人。

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ「クリスマス・キャロル」1867年
    ロセッティが多数描いた楽器を持つ女性像。本作では音楽への恍惚が豊かに表されています。
    会期は6/9までなのでもう一度くらい訪れたいと思います。