鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市長谷3にある長谷寺参道にはひときは目立つ古民家があり、これまでも屋根などを修繕していたことがあった。しかし、今日見る姿は一変しており、家の門を取っ払い、塀も取っ払い、開放的になっている。古民家カフェになっているのだ。店員に聞くとこの家の住人で、3年前から古民家カフェを始めたのだという。店員ではなく、美人女将、美人ママさんなのだ。<br /> 最近の古民家ブームがきっかけのようだ。この先の由比ガ浜通りでも古民家がこうしたカフェや甘味処、古民家レストラン、結婚式場などに改装されている。その際に古民家だけではなく、代々続いてきた屋号までも古民家に付いて売買されているのだという。鎌倉では知らない人がいない昔からの屋号のお店が結婚式場・レストランとしてその名を引き継いでいるのだ。そうした良く知られた店名は店の格を高めることは間違いない。<br /> 4年前に、鎌倉三大洋館と呼ばれている古我邸(https://4travel.jp/travelogue/10599522)がレストランになった(https://4travel.jp/travelogue/10986935)。これほどの建物が重要文化財にはならずレストラン、結婚式場になってしまうとはと驚いていたが、今思うとそれが鎌倉ではこうした古民家カフェなどの火付け役となったのだ。古我邸ほどの建物や広大な敷地がある物件ではなくても、昔の民家なら今よりも敷地も広く、建坪もあり、また、それまでの雰囲気も残せるものだから、家主であっても今住んでいる古民家を改装してカフェにしようと思えるのだろう。<br />(表紙写真は長谷寺参道にある古民家カフェ)<br />

長谷寺参道の古民家がカフェに

6いいね!

2019/03/09 - 2019/03/09

2907位(同エリア6356件中)

0

2

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉市長谷3にある長谷寺参道にはひときは目立つ古民家があり、これまでも屋根などを修繕していたことがあった。しかし、今日見る姿は一変しており、家の門を取っ払い、塀も取っ払い、開放的になっている。古民家カフェになっているのだ。店員に聞くとこの家の住人で、3年前から古民家カフェを始めたのだという。店員ではなく、美人女将、美人ママさんなのだ。
 最近の古民家ブームがきっかけのようだ。この先の由比ガ浜通りでも古民家がこうしたカフェや甘味処、古民家レストラン、結婚式場などに改装されている。その際に古民家だけではなく、代々続いてきた屋号までも古民家に付いて売買されているのだという。鎌倉では知らない人がいない昔からの屋号のお店が結婚式場・レストランとしてその名を引き継いでいるのだ。そうした良く知られた店名は店の格を高めることは間違いない。
 4年前に、鎌倉三大洋館と呼ばれている古我邸(https://4travel.jp/travelogue/10599522)がレストランになった(https://4travel.jp/travelogue/10986935)。これほどの建物が重要文化財にはならずレストラン、結婚式場になってしまうとはと驚いていたが、今思うとそれが鎌倉ではこうした古民家カフェなどの火付け役となったのだ。古我邸ほどの建物や広大な敷地がある物件ではなくても、昔の民家なら今よりも敷地も広く、建坪もあり、また、それまでの雰囲気も残せるものだから、家主であっても今住んでいる古民家を改装してカフェにしようと思えるのだろう。
(表紙写真は長谷寺参道にある古民家カフェ)

PR

  • 長谷寺参道にある古民家カフェ。

    長谷寺参道にある古民家カフェ。

  • 長谷寺参道にある古民家カフェ。

    長谷寺参道にある古民家カフェ。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

鎌倉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集