鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 綺麗に2輪咲いたシロバナタンポポの鉢を夫人にあげようと古我邸(http://4travel.jp/travelogue/10599522)を訪れた。前の道路では電柱に電線を張る工事中だ。古我邸内の広場は工事車輌の駐車場となり、古我邸には足場が組まれていた。外壁の塗り替え工事かとも思われたが、古我邸へと上る坂道は新しく砂利が敷き詰められぬかるみもない。坂道の両側の植木やバナナの木などもすっかり切り払われ、坂道から広場に降りる木の階段が着けられている。崖のやぐらの中のものも整理されたようだ。<br /> 玄関の横には30数枚の畳が積み上げられ、玄関から入ると中の床面はくちゃぐちゃで壁にもX字に鎹(かすがい)が新たに増設されている。明らかに耐震補強工事だ。梁も柱の下側が弓状になっており手が込んでいる。さすがに関東大震災前の別荘建築だ。<br /> 玄関の横に止まっている業者の車の中に人が乗っていたので聞いてみると、来週から業者が入って内装工事が始まるのだという。古我夫人は別の何処かに移り住まわれ、時々工事の進捗状況を見に来るのだという。仕方がないので坂を下り、門に掛かっている工事関係の看板を見てみた。しかし、この鎌倉で一番立派な古我邸を文化財として鎌倉市が改修工事を行なっているのではないことは直ぐに分かった。今日、工事に来ているのは電気配線工事の関係の業者で、話を聞くとこの古我邸がレストランになるのだが、レストランでは電気調理器などで電力を食うために容量が足りずに電線を張り替えているのだという。今日1日でこの工事は完了するのだという。「工事期間は今年の7月9日までになっていなすが、レストランが開業するのは何時頃ですか?」と尋ねると4月中には開店するつもりのようだ。「史跡に指定されているために(電)柱を立てるのにも文化庁の許可が必要で、申請中なのだが何時許可が下りるか分からないので、(桜の木の横の)松の木の幹に保護材を巻いてそこに電線を吊るすことにしました。」と言っている。<br /> レストランになればこれほどの建物の内部も誰でも見ることができるようになる。しかし、鎌倉市の文化財の担当者は10年もここ古我邸を訪れることもなく、これほどの文化財(重要文化財クラス)も文化財の指定もなされず、個人の住宅から、公共施設としてではなく、商用施設へと変貌していくのは、さすがに日本で最初に世界遺産になれなくなってしまった鎌倉市ならではのことであろう。<br />(表紙写真は工事中の古我邸)

あの古我邸がレストランに!?

5いいね!

2015/02/27 - 2015/02/27

3892位(同エリア7323件中)

0

1

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 綺麗に2輪咲いたシロバナタンポポの鉢を夫人にあげようと古我邸(http://4travel.jp/travelogue/10599522)を訪れた。前の道路では電柱に電線を張る工事中だ。古我邸内の広場は工事車輌の駐車場となり、古我邸には足場が組まれていた。外壁の塗り替え工事かとも思われたが、古我邸へと上る坂道は新しく砂利が敷き詰められぬかるみもない。坂道の両側の植木やバナナの木などもすっかり切り払われ、坂道から広場に降りる木の階段が着けられている。崖のやぐらの中のものも整理されたようだ。
 玄関の横には30数枚の畳が積み上げられ、玄関から入ると中の床面はくちゃぐちゃで壁にもX字に鎹(かすがい)が新たに増設されている。明らかに耐震補強工事だ。梁も柱の下側が弓状になっており手が込んでいる。さすがに関東大震災前の別荘建築だ。
 玄関の横に止まっている業者の車の中に人が乗っていたので聞いてみると、来週から業者が入って内装工事が始まるのだという。古我夫人は別の何処かに移り住まわれ、時々工事の進捗状況を見に来るのだという。仕方がないので坂を下り、門に掛かっている工事関係の看板を見てみた。しかし、この鎌倉で一番立派な古我邸を文化財として鎌倉市が改修工事を行なっているのではないことは直ぐに分かった。今日、工事に来ているのは電気配線工事の関係の業者で、話を聞くとこの古我邸がレストランになるのだが、レストランでは電気調理器などで電力を食うために容量が足りずに電線を張り替えているのだという。今日1日でこの工事は完了するのだという。「工事期間は今年の7月9日までになっていなすが、レストランが開業するのは何時頃ですか?」と尋ねると4月中には開店するつもりのようだ。「史跡に指定されているために(電)柱を立てるのにも文化庁の許可が必要で、申請中なのだが何時許可が下りるか分からないので、(桜の木の横の)松の木の幹に保護材を巻いてそこに電線を吊るすことにしました。」と言っている。
 レストランになればこれほどの建物の内部も誰でも見ることができるようになる。しかし、鎌倉市の文化財の担当者は10年もここ古我邸を訪れることもなく、これほどの文化財(重要文化財クラス)も文化財の指定もなされず、個人の住宅から、公共施設としてではなく、商用施設へと変貌していくのは、さすがに日本で最初に世界遺産になれなくなってしまった鎌倉市ならではのことであろう。
(表紙写真は工事中の古我邸)

  • 工事中の古我邸。<br /><br />Webには「2015年3月にグランドオープン!鎌倉の風情ある洋館(鎌倉三大洋館のひとつ)で叶える、レストランウエディング(一日二組限定)」とある。<br />下段の広場が利用されるようだ。それなら駐車場にはならないことになる。<br />駅から至便なので電車で来場ということか?

    工事中の古我邸。

    Webには「2015年3月にグランドオープン!鎌倉の風情ある洋館(鎌倉三大洋館のひとつ)で叶える、レストランウエディング(一日二組限定)」とある。
    下段の広場が利用されるようだ。それなら駐車場にはならないことになる。
    駅から至便なので電車で来場ということか?

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP