2019/03/06 - 2019/03/09
1424位(同エリア7891件中)
rosalindaさん
- rosalindaさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ29件
- Q&A回答2件
- 332,238アクセス
- フォロワー13人
突然の出張でホーチミンに行ってきました。
実質稼働日は、仕事の人達とずっと一緒だったけど、帰りの便がみんなと一緒のが取れなかったので私だけ1日観光の時間が出来ました。
おかげでサイゴン動物園や、中央郵便局をはじめ主要観光地を一通り巡れました。
写真は最終日の昼に食べた地元レストランの料理。
-
全日本831便、成田16:45発ホーチミン21:45着の飛行機で一路ホーチミンへ。
機内食は和食にしました。 -
ほぼ定刻通りホーチミンはタンソンニャット空港に到着。
ここから出口が長い。
そしてホテルに23時すぎに着いてから12時過ぎまで打ち合わせしたおかげでめっちゃ眠かったです。 -
ホテルはサマーセットホテル ホーチミンシティ。
サービスアパートメントタイプの部屋なので我が家くらい広いです。動物園に近いです by rosalindaさんサマセット ホーチミンシティ ホテル
-
リビングはこんな感じ。
-
リビングと同じ部屋にフル装備のキッチンがあります。
調理道具も包丁5本くらいと包丁研ぎまでそろってます。
もちろん電子レンジも食器も洗濯機まで完備。 -
キッチンのアメニティ。
お菓子の箱には4色の箱が入っていて中にはカミナリおこしみたいなお菓子が。 -
寝室にもテレビとエアコンが別途あります。
さらに大きなクローゼットが二個と引き出しも。
毎日服とか下着を2種類まで無料でランドリーしてくれます。
朝出すと夜には帰ってきてとても便利。 -
新しい施設なのか、USBアウトレットが二個も。
これさえあれば変圧器もコンセントのアダプターも要りません。
ほんとに便利なホテル。 -
バスルームです。
トイレには変わったツマミだけどウォシュレットがついてます。 -
私の部屋は1LDKでバスタブ無しのタイプ。
シャワー室も使いやすくて大満足。 -
アメニティも充実。
これ以外に、同じ形状のシャンプー、コンディショナー、シャワージェルが二本ずつと、洗面台にハンドソープが備え付けられてます。 -
朝ごはんはブュッフェ形式で宿泊代には含まれていませんが、予約の際につけていただきました。
日替わりで料理は毎日全種類変わります。
この日はカエル料理があったみたいです。 -
いきなり時間が飛んで2日目の昼食。
高島屋が入っているショッピングモールのタイ料理屋で日替わりランチのパッタイを。セットのトムヤムクンが絶品。
日本円で700円ぐらいだったような。 -
こっちは同僚が頼んだもち米とチキンステーキ。
なんでポークじゃないんだろ?しかももち米がビニールの袋に入ってないから手で揉めないし、、、。 -
晩御飯は。日本人ご用達のこのお店へ。
SH Gardenというベトナム料理屋さんです。SH ガーデン 地元の料理
-
お店は4階にあるんですが、途中まで定員4名くらいの昔風エレベーターに乗って行きます。
たまたま私たちが行ったときは長蛇の列で、エレベーターに乗るまで5分以上並びました。
エレベーターの中はものすごいレモングラスの匂い(というか町の至るところで臭い消しの役目をはたしているのはレモングラスのようです)。
降りてさらに1階昇ったところに店があります。 -
まずは第一弾の(手前から)蓮の葉に包まれたチャーハン、豚バラ煮物、バインセオ(ベトナム風オムレツ)。
-
揚げ春巻き~。デカイし、美味い。
-
蟹の春雨蒸し。
メニューの写真では、蟹が丸々入っていたのに、実際は身がほぐされて蟹の姿形もありません。 -
手前は、練り物をサトウキビの周りに巻いて揚げたもの。
奥がかぼちゃの花の揚げ物(これがまた絶品)。 -
二日目になってようやくホテルの外観が撮れました。
日本人駐在員もたくさん住んでいるサービスアパートメントです。 -
ホテルの周りはこんな感じ。
-
朝ごはんが提供されるレストランはプールの周りにあります。
レストランの名前はまさにLa Piscine(フランス語でプール)。 -
今日の朝ごはんはこんな感じ。
-
レストランはこんな感じ。
-
デザートは、毎朝日替わりでケーキ(奥の茶色いもの)が変わります。
といっても味はいつもなんだかよくわからないういろうみたいな食感(つまり米粉のケーキ?)。 -
お昼は、仕事の関係上、空港がある町のタムソンニャットホテルで香港飲茶を。
セイロをいちいち撮るのを忘れたので、レストランの入口にある水槽のみ撮りました。
ハタ系の魚がいっぱい。 -
晩御飯は、やっぱり日本人がいっぱいのソンニャというお店へ。
-
付け出しの蓮の身を揚げたものです。
蓮の身は、台湾で甘納豆になったものを食べたことがあったけど、こんな風に素揚げにしたやつはおつまみにぴったり。 -
テーブルセットがこんな風に可愛い。
-
ベトナムといえば、生春巻き~。
さすがにこれには若干のドクダミが入ってました。 -
ハマグリの蒸し物。
美味しいんだけど、この後紹介する屋台のものと比べると~。。。 -
出ました。超高級食材ソフトシェル~(左側)。
美味しいんだか、脂っこいのか、カニは揚げるものじゃないね。
右は海老のイカ巻き。海老なんだかイカなんだかわからなくて、こっちはイマイチの組み合わせ。 -
左はほうれん草の炒め物。右はカニとエビの春雨蒸し。
ほうれん草の炒め物は、今回高級レストランで食べたものの中で一番美味しかったです(所詮高級なものは口に合わない私)。 -
さらに高級なハタの蒸し物~。
ハタとか、魚系は絶対日本料理のほうが素材の味を生かしている気がする。
あっ、不味いわけじゃないですよ。ただどうせ値段が高いならもっと素材の味を生かした調理方法があると思うんです。 -
シメは卵麺のラーメン。
台南仔麺みたいでちょうどいい感じ。 -
いきなり最終日の朝ごはんです。
今までずっとご一緒していた出張同行者の方々が朝一の飛行機で帰国なさり、一緒の飛行機が満席で取れなかった私だけ、今日は一日自由行動日です。
今日の朝食ビュッフェは今までなかったチャーハンとか、ちゃんとしたフォーとか米系が充実していました。 -
ちゃんとしたフォーじゃないけど(麺が違う)、味は日本人が想像するフォー。
-
今日のケーキ(奥)とフルーツ。
今日はオレンジ系があって、これも美味しかったです。 -
ホテルから徒歩4分の場所にあるサイゴン動物園に来ました。
動物園自体は徒歩4分なんだけど、入口がわからず。
これも入口風に見えるけど、実は違います。サイゴン動植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
実際の入口がホテルから一番離れた角にあるここ。
地味だなあ。サイゴン動植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ここでチケットを買います。
入場料は、5万ドン。日本円で約250円。サイゴン動植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
これが入場チケット。
意外に先進的。 -
チケットをこの穴に入れて地下鉄のように入場します。
ていうかこんな風な地下鉄のゲートは日本にあったっけ? -
入って、いきなり左手に爬虫類館があったので、とりあえず入ります。
ほとんどが日本でニシキヘビと呼ばれている大型のヘビです。 -
これは小さめのにしきへび
-
カメレオン(?)も多数います。
-
トカゲ
-
もう一発、トカゲ。
-
日本ではあまり動いているイメージのない蛇。
この子はメッチャ動きまくってました。 -
ウチの猫ではありません。
レオパードキャットなるれっきとした動物園で展示する猫科の動物です。 -
足湯みたいなプールに魚が泳いでました。
-
今回私の心を一番とらえたのがこの子~。
豹です。
サイゴン動物園は朝7時から開園しているんですが、かなり早めに行った私は、この子が見た今日初のお客だったらしく、私の姿を見た瞬間大はしゃぎ。
あちこち走り回ったり、スリスリ、ゴロゴロ言ったり、しっぽにじゃれたり、まったくウチの猫と同じような行動。
もう可愛くて、可愛くて、ウチの猫に話すみたいに「ニャ~や~、こっち来(こ)~」と富山弁になってしまう私。 -
サイゴン動物園は、アジア最古の動物園とのこと。
園内には、こんな風に何か所かレストランやカフェがあります。 -
インパラかな。
-
ダチョウとキリン
-
タイほどの高度な技術ではないですが、動物の形をした木があります。
-
カエルのコーナー。
ドロの中にいる日本のカエルと違って、ベトナムのカエルはこんな風に石の中に隠れているみたいで、たまたま隣にいた韓国人親子もカエルが見つけられず「アムドオプタ(なんもおらん)」と残念がってました。
でも、ここにこんな風にいるのよ。 -
動物じゃなくて、木があまりにも大きくて、まるでアンコールワットみたいで珍しかったので撮ってみました。
-
この動物園の目玉のひとつ、ホワイトタイガーです。
でもシンガポール動物園で、オチャメなホワイトタイガーを堪能した私にとって、別に~な感じ。
https://4travel.jp/travelogue/10783702
3匹くらいいたかな。ここの猫科の動物たちはどの子もフレンドリー。 -
とは言ってもやっぱりホワイトタイガーは優美。
というかこの至近距離で見れるこの動物園がすごい(ズームとかしてません)。 -
ライオンです。
日本ではいつも寝ているイメージのライオンも朝早いと結構動いてます。 -
めっちゃ広い空間にテナガザルの一種が動き回ってます。
白いのと黒いのがいたけど、なんという名前か不詳。 -
豹の次に可愛かったのがこのカワウソ。
キャッキャ鳴いて、人間をじっと見つめる姿は本当に可愛い。 -
園内を走っている汽車風乗り物。幼稚園の送迎者みたいで可愛い。
-
キリンの親子。
やっぱ、温かいところのせいか、日本では生まれにくい動物の子供がたくさんいたような。 -
出ました。ゾウさん。
-
東南アジアの動物園に来るといつも思うんですが、象が幸せそう。
日本では象は動物園で見るものだけど、東南アジアでは象が人間と共存していることを感じる瞬間です。 -
そして象の展示の前にはこんな風に象を見る客席があって、この日は子供たちが象を称える歌(多分、日本の「象さん」的なもの)を象に向かって歌ってました。
-
鹿だか牛だかわからないけど、ひたすら客に餌をねだる動物
-
上から見たらこんな感じ
-
多分調理学校の生徒と思われる方達の料理コンテストが園内の広場で行われてました。
なんだか『チャングムの誓い』を思い出した私。 -
作った料理を並べて審査が行われるテーブル。
番号とか書かれてて結構本格的。
生徒さん達は日本人で言うと高校生くらいの年齢でした。ベトナムでは高校に進学しないで専門学校に行くのかな? -
Asiatic brush-tailed porcupineというハリネズミみたいな動物。
ベトナム語ではドンと言うみたい。
ウィキペディアで見ても日本語名がない。 -
はっきり言って日本猫より小柄な山猫。
地元のお客さん達も家猫呼ぶみたいに読んでたもん。
こんな猫でも山の中で出会ったら凶暴なのかな? -
これは名前わかるよ。
ジャコウネコでしょと思ったらハクビシンらしい。
え~この間野毛山動物園で見たハクビシンと似てないんだけど‼️ -
歴史博物館
ホーチミン歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
動物園を後にし、歴史博物館に向かいました。
なんとここが動物園の正門だったのね。 -
ホーチミンの富豪が集めたという世界の陶磁器。
-
回る順番間違えて近代から古代に向かってしまった。
アンコールワットみたいな頭を破壊された石像 -
展示物の中で私の目を奪ったのがこれ。
-
拡大図。
Lingaと呼ばれるシバ神の息子の最も神聖な部分を表したらしい。
仏教国ではこうゆうのよくあるらしいけど、日本には秘宝館以外にはないよね? -
なんとミイラです。
アジアにもいるのね。 -
博物館の隣にある寺。
ブンブオン廟というらしい。 -
動物園とホテルの中間点ぐらいにあるバインミー屋さんです。
最終日にバインミー買ったけど美味しかったです。
韓国でいうとキンパップ天国にあたるようなチェーン店なのかな?
肉まんとかサイドメニューもおおくて良かったです。 -
ホーチミンのお決まり観光コース、バンタイン市場に来ました。
ホテルからタクシーで42000ドン(200円くらい)。
暑くなかったら余裕で歩ける距離なんだけどな。 -
ベンタイン市場内部。
本当はもっとごちゃごちゃしてるけど。ベンタイン市場 市場
-
ばら撒き土産を調達した後お腹が空いたので、色々店を物色したどり着いたのがこの店。
-
店頭におかずが並んでて好きなものを指差して頼めるローカルレストランです。
サイゴンナイトというお店で、どうも夜は外国人観光客向けのレストランなのかも知れませんが昼は100パーセント地元客でした。 -
頼んだのは豚の角煮、油揚げのトマト炒め、もやしとニラの和え物。
これにご飯とスープがついてたったの350円。
これまで食べてた高級レストランのご飯は何だったの???って思えるくらいおいしー。
おかずを店頭で頼むと、座席は好きなところを選べて、座るとお茶とご飯を持ってきてくれて、店頭で選んだおかずが運ばれてきた後で、オバちゃんがテーブルにお金を取りに来るというスタイルみたい。 -
腹ごしらえが住んで近くのホーチミン市博物館へ。
入場料15000ドン -
とっても重厚な雰囲気の階段
-
ベトナムのそろばん
-
漢字の教科書
-
ベッドらしい。
-
兵士が持っていた各国製ラジオ。
ナショナルとかソニーのが懐かしい。 -
民族衣装を着ていたお嬢さん達がいらっしゃったのでお願いして写真を撮らせてもらいました。
ポーズを取ってくれて嬉しい。 -
次は統一会堂へ。
裏門から入ってもちゃんとチケット売り場はあって4万ドン。
なんとなくフラフラしてる警備員さんにチケットを見せると公園内に入れてくれます。統一会堂 建造物
-
韓国のAPEC会場に似てるけどもっと歴史的意味がある立派な建築の建物。
-
会議場がいくつも。
-
二階の中央にある絨毯
-
またまた会議室。
全てドアの外から見るだけです。 -
国書を呈上した部屋
-
来賓を泊めた部屋かなあ。
-
映画館まであります。
ただし傾斜がついてないので後ろの席は前の人の頭が邪魔そう。 -
大統領の寝室
-
大統領の寝室の中にある居間
-
地下室の通路。
本当はもう疲れたから外に出たかったのに行けども行けども展示室が続いて中々出られない。 -
4か国語の映像室が
-
ラッキーなことに日本語もあったのでここでこの建物の由来やベトナム戦争の歴史を学ぶことことが出来ます。
ベトナム語でこの建物はドックラップ宮殿と呼ぶらしい。
多分ドックラップは独立という漢字では? -
次は歩いてサイゴン大教会へ。
サイゴン大教会 寺院・教会
-
残念ながら改修中で中は見れません。
-
表側。
外国人観光客がたくさん。 -
中央郵便局
サイゴン中央郵便局 建造物
-
ホーチミンさん?
-
なんだか駅みたい。
-
ちゃんと郵便窓口もありますが、土産物屋がたくさん入っているのでほとんど観光地。
-
市民劇場
-
脚マッサージに行ったら1時間後に来るように言われたのではす向かいにあるアイスクリーム屋さんFannyでインスタ映えしそうなアイスクリームを食べます。
蓮子の花を模したアイスは確か99000ドン。
ドンコイ通りに近いせいか日本人観光客多数。 -
ガイドブックに載っていた技術が確かでチップも取られないという健之家へ。
-
中はこんな感じ。
ステテコみたいなパンツを渡されるのでトイレでそれに履き替えて施術を受けます。
私の担当者さんは外れだったな。
70分で29万ドン。 -
夜のドンコイ通り
-
タクシーで宿まで戻って晩御飯を食べる店を探します。
-
結局お店じゃなくて貝専門の屋台へ。
-
テーブルが3つ並ぶだけの屋台です。
-
私が頼んだハマグリ蒸しとビールとパン。
パンを汁にひたして食べると至福の喜び。
ハマグリ蒸しとビール一本とパン1個で500円ぐらい。パンは確か5000ドンなのでたったの25円。 -
送迎の車がホテルにいたので早めに空港に行って休みます。
ターミナルの端っこにあるスリーピングゾーン。
いつ見ても満室。タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
ラッキーなことにソファが空いていたのでここで1時間以上横になって休んでました。
-
バインミー専門店で買ったバインミーを食べます。
40000ドン。美味い。 -
帰りの飛行機です。
-
日本時間の朝4時頃朝ごはんが提供されます。
お腹減ってないけど食べる。
これで今回の出張旅行は終わり。
めっちゃ疲れた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
海外旅行
-
周杰倫超時代演唱會ツアー(旅行編)
2010/06/11~
台北
-
マカオ1泊旅行
2010/09/20~
マカオ
-
2012年台湾・高雄の旅
2011/12/16~
高雄
-
ホーチミン経由シエムリアップの旅(移動編)
2017/12/30~
ホーチミン
-
アンコール遺跡大回りコース
2018/01/01~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡群(郊外編)
2018/01/02~
シェムリアップ
-
アンコールトムとアンコールワット編
2018/01/03~
シェムリアップ
-
eバイクと自転車でシエムリアップ市内観光
2018/01/04~
シェムリアップ
-
コーケー遺跡群とプリア・ヴィヒア
2018/01/06~
シェムリアップ
-
ホーチミン出張旅行
2019/03/06~
ホーチミン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サマセット ホーチミンシティ
3.36
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 海外旅行
0
134