2025/10/08 - 2025/10/16
2677位(同エリア7880件中)
ST&Gさん
この旅行記は、ホーチミンの市場及びその周辺にあるお店を中心に紹介します。
『なんちゃって』の御土産は、価格交渉して買うべきか、それとも固定価格の店で買うべきか悩む人もいるのではないでしょうか。
どちらが良いのかは人それぞれですが、面倒臭くないのはやはり固定価格の店での買いもの。
もし価格交渉するのであれば相場を頭の中に入れておかないと、価格交渉して買ったのにまだぼったくられていたという事が起こるかもしれません。
今回は「なんちゃて」の商品を買う場合の参考になれば…という事で、旅行記を書いてみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
シンチャ―ォ。
今回はベトナム初心者向けの買い物情報。
市場及びその周辺で買いものを楽しみたいと考えているのであれば、参考にしてください。 -
まずは果物から紹介します。
市場及びその周辺で買いたいものと言ったら、私の場合は何と言っても果物。
しかしこちらは検疫対象品なので、出国後(保安検査場通過後の免税店)に買ったものだと主張しても、現地で検疫検査を受けていなければ日本への持ち込みが出来ません。
画像はランブータン。
乾季のものと比べると今の時期のものは甘味がイマイチですが、日本ではなかなか食べられないので、旬の味ではないと承知の上で購入しました。
写真にはいろいろな物が写り込んでいますが、旅先なのでお許しください(笑) -
見た目は小さなジャガイモのようですが、こちらは竜眼。
リゾート地ブンタウの市場で購入したということもありますが、ホーチミンよりも高い値段。
おねーさんから「サゥチャ」と言われた時は、驚きました。
サゥチャは、60K(60,000ドン)のこと。
この言い方は、ムォイ(muoi/?万ドン)の代わりです。
ローカルのお店に行くと、良くこのようなカジュアルな言い方(口語?!)でチャと言われることがありますが、文字はchuc。
南部の発音は「チュック」ではなく「チャ」のようですが、私の耳には「チャ」より「チョン」に聞こえます。
因みに10K(10,000)はムィギンと思いきや、ギンを付ける人は少なくただのムィ。
35Kはバームィラムではなく略してバーラム。
この流れだと55Kはナムラムになるのかと思いきや、普通にナンムィラム。
ややこしいなー。
それにしても、たかが350円くらいの買い物で文句を言うなと思うかもしれませんが、ベンチェーの市場なら30,000~40,000ドン。
ホーチミンのローカル市場でもこんなに高くは無かったはず…と思ったら、つい本音が出てしまいました。
(高っ!)。
しかし今は旬ではないので、高かったのかもしれません。
因みに、果物の多くは乾季が旬。
味も良ければ値段も下がるので、出来ればその時期に購入するのがお勧めです。
しかしこの竜眼は試食したら種も小さく、この時期にしては甘かったので購入しました。 -
バナナとカフェスァダー。
1区中心部の路上カフェなら大体15,000ドン。
観光客が多いベンタン周辺なら、値段も上がり20,000ドンくらいでしょうか。
もし路上カフェで25,000ドンなら、私は買わずに帰るか、或いはちゃんと店を構えているカフェに行きます。
高島屋の中にあるコーヒーショップでも、Sサイズのカフェスァダーは45,000ドン。 -
今度は観光市場のベンタン及びその周辺で衣類を購入する場合の値段を比較してみましょう。
ベンタン市場の外郭の店の多くは、固定価格。
内郭の店では、価格交渉が必要です。
時計を見て分かると思いますが、私たちが訪れたのは朝の8時半。
観光客相手の店は、まだ閉まっている所が殆どでした。
そんなベンタンではありますが、朝の市場散策をしてみましょう。 -
タライの中に入っているこちらは、麺料理に良く入っている血の塊。
-
鮮魚店。
イカはベンタン市場だけでなく、何処の店に行っても白い。
しかし日本でもイカの取り扱いは難しいと聞きますから、冷蔵ケースが無いベトナムの市場では透き通ったイカを見ることはないでしょう。 -
大量のカニのむき身。
淡水のカニ(クァ)なのか海水のカニ(ゲー)なのかは分かりませんが、どの市場へ行っても、このような剥き身が大量に並んでいます。 -
山積みにしたカニのむき身。
売る時は上から山を崩し、お客さんが帰ったらまた山にするのか。
その売り方だと下部の剥き身はずっとそのままだよね…と、買う気も無いのにどうでも良いことを考えていた私でした。 -
野菜を売る店。
-
精肉店。
ローカルのお店に行くと、豚の足を掃除していたり、長い腸を洗っていたり、心臓や舌がそのまま台の上に載っていたり…と、かなり衝撃的なシーンが目に飛び込んできます。 -
シートが掛かっていた内郭のお店。
朝早くから始動するローカル市場なら、もうこの時間は殆どの店が営業中です。 -
久しぶりにベンタンをぐるっと周ってみましたが、こんなマニアックなお店があるのは知りませんでした。
こちらの通りもまだシートが掛かっているお店が多く、昼間のベンタンの雰囲気とは大違いでした。 -
カフェコーナー。
-
食事が出来る店もガラガラです。
ベトナム人が利用するには遅く、観光客が訪れるには早い時間。 -
今度は建物の外。
こちらはレタントン通り沿いの店。
画像の左に、建物の入り口があります。 -
これがベンタン市場の入り口。
東西南北(正確には少し斜め)に入り口が設けられているので、初めてこの市場を訪れる時は、どこから入って来たのか確認しておくと良いです。 -
アコーディオンカーテンのようなゲートの外は、歩道と道路。
先程も記載したように、これが建物の入り口ですが、ベンタンはもう一つ内側にゲートがあります。 -
こちらが、内側にあるゲート。
-
そして、先程の2つのゲートの間にあるのが外郭のお店です。
私はこちらでホーチミン滞在中のパジャマ(アォババパンツorタイパンツ)と、来シーズン用のパジャマを探しますが、見つかればラッキー。
無くても観光客向けのタイパンツはあるはずなので、そちらを買ってパジャマにしようと思います。 -
見るからに観光客用ではありますが、まぁパジャマなので気にしない×気にしない!
参考までに外郭のお店はこのように値札が付いている所が多いので、価格交渉する必要がありません。
ひとつひとつの商品に値札が付いていれば、固定価格。
昔アンドン市場へ行った時に、このような値札が付いているお店で価格交渉を試みましたが、即「No」と言われました(笑)。
固定価格の店は若干高いように感じるかもしれませんが、逆にぼったくられることもありません。
それに対して内郭のお店は言い値。
スタートはかなり高い値段を言われるので、頑張って交渉しましょう。
ベンタン市場の相場は大体これくらい。
内郭のお店で買い物を楽しむ際は、最初に外郭のお店で値段を確認しておくと良いです。
こちらは観光客向けの商品ですから、値段も安ければ縫製もそれなり。
内郭のお店は何処まで安く出来るかも分からなければ、縫製はもっとそれなりです。 -
こちらも、パジャマ用に購入したアォババパンツ。
センスの良さという点ではタイで買うタイパンツの方が色や柄もお洒落ですが、ベトナムの市場にはお洒落だと思うものがなかなか見つからないので、最近は無難に単色の黒を選ぶことも多くなりました。
もし時間に余裕があれば、気に入った生地を選んで作ってもらうというのもお勧めです。
生地もしっかりしていれば、自分の好きなスタイルにしてもらう事もできます。
もし既製品を購入する時は、ポケットが有るものを選ぶと良いです。
飾り程度でも、有ると無いでは大違い。
という事で、テーブルの上に置いてあったリモコンを入れてみましたが、実際にはもう少し深さがあります。
しかしこの様なタイパンツですから、浅めのものがあったり、深めのものがあったりバラバラ。
確認して買いましょう。 -
ベンタン市場の東にあるゲートを出ると、目の前にあるのがLuu Van Lang通り。
-
通称靴屋通りと言われていますが、今は靴屋よりも衣料品店の方が目立っているような気がします。
人気ブランドのロゴが入ったジャケットは、堂々のGORE TEX。
しかしここはベトナムですから、「なんちゃって」の商品です。 -
こちらは主に短パンやTシャツを売るお店ですが、先程の店と同じく人気のブランド品が並んでいます。
この様なお店では常連さん価格というものが存在しますが、一般の観光客(一見さん)が普通のTシャツを買うのであれば、大体150,00ドンと言われることが多いのかなという気がします。
厚めの生地なら200,000ドン。
COOL素材とは書いてありませんが、着心地はとても良いですよ。
但し縫製の面では、(私の場合)ワンシーズンで終わることが多いです。
因みにこの靴屋通りに並んでいるお店も結構高い金額で言われることが多いので、頑張って価格交渉してください。
中には値札が付いていなくても固定価格というお店もありますが、2~3回交渉しても即Noと言われたら、その店は固定価格。
少し歩み寄りを見せるようなら、言い値の店。
その辺りはすぐ分かると思いますが、固定価格の店でしつこく交渉を続けていると、安い金額のものが高くなってしまうこともあるので程々に…。
特に次のベトナムがある出張族は、常連さん価格にしてもらうためにも、上手に交渉してください。
今回紹介したのはあくまでもベンタン市場及びその周辺で服を買う場合の目安ですが、ローカル市場やバックパッカー街へ行けば、もう少し安い値段で手に入ると思います。 -
おまけですが氷屋さん。
飲食店で出てくる氷はこのように氷屋さんから買っているので、食べても平気です。
但し、急激に冷やし過ぎてお腹を壊さないように気をつけましょう。
それは氷のせいではなく、自分のせいです。 -
次は5区にあるホアビン市場。
ここは地元密着型の市場です。 -
雨が降りそうなお天気でも、ベトナムの女性たちはこの様に全身カバー。
路上に店を出しているのおね~さま方の肌を見ると、こうせざるを得ないというのが分かります。 -
コロナ禍前は布マスク。
ベトナム土産も布マスク。
昔は不織布マスクを着用している人と言えば富裕層でしたが、コロナ禍から不織布マスクの着用率が高くなったようです。
今は感染症対策と言うより、埃や排気ガス対策。
徐々に布マスクも回復しつつあるのかなという気もしますが、バイクに乗っている若い女性たちはこの様なマスクではなく、大きめのフェイスカバーをしています。
日中は肌を露出させない完全武装。
市場や飲食店で働く女性たちが履いているのは厚手のストッキングのようなソックス。
色は肌色で、サンダルが履けるように足袋型になっています。 -
大量に並んでいるのはバナナ。
折角ベトナムに来たのですから、購入するならモンキーバナナがお勧めです。
販売している時はまだ青々としていますが、徐々に黄色味が増し、皮がペラペラになれば食べ頃。 -
こちらの店にも大量のバナナが並んでいますが、ローカル市場へ行くと中も外も似たようなお店が出ているので、困った時はベトナム人が利用しているお店を選ぶと良いでしょう。
もしベトナム人がいなければ、自分の勘に頼るしかありません。
『勝つも負けるも時の運』なら、『当たり外れも時の運』。
当たりであることを祈りましょう。 -
ベトナムは、どこへ行っても車やバイクでドライブスルー。
これはまだ屋外ですから良しとしますが、ローカルの市場へ行くと場内までバイクが入って来ます。
「たまには歩け」と言いたくなりますが、歩かないと言われている沖縄県民よりももっと歩かないベトナム人。
しかし交通ルール改正のお陰で、信号を守る人(バイク)が増えましたし、歩道を走るバイクの数もかなり減りました。
もっと驚いたのは、救急車に道を譲る車が増えたこと。
日本では当たり前ですがベトナムで当たり前ではないので、私にとってはこれが一番驚きでした。 -
ベトナムあるあるの『お出掛けパジャマ』。
年齢関係なく、ベトナム人はお出掛けパジャマを着ています。 -
鮮魚店。
このような売り方は当たり前。
今はエアーを入れる店も増えましたが、昔はこれすらありませんでした。 -
ピンボケになりましたが、市場の建物の中にあるお店。
興味を示すとすぐお店の人が近づいてきますが、どの市場に行っても理解に苦しむような色と柄の商品を勧められます。
因みにこちらのお店で購入した無地のアォババパンツ(私のパジャマ)は、確か100,000ドン。
ベンタンの外郭のお店で109,000ドンでしたから、5区の市場ならまぁそれくらいでしょう。
こちらも固定価格のお店でしたが、服のセンスは理解に苦しんでも、中々フレンドリーなおね~さまでした。 -
今度は精肉店。
トレイの上に並んでいたのは、良く見ても、良く見なくても、舌。
これはまだ序の口です。 -
中華街の市場だけあり中国的要素が強いような気がしますが、全体的に赤。
袋のような物には福と書いてあるので、これは赤いお金を入れるポチ袋でしょうか。
友人から聞いた話ですが、テトなど祝い事で友人知人にお金をあげる時は、ポチ袋の中に赤いお金の50,000ドンを入れると言っていました。
その下の箱はG7。
しかし、箱と中身は別物のような気がします。 -
お線香?
いや、お箸かな?
それとも花火?
初めて目にする商品が沢山あります。 -
床に敷いたシートの上に並んでいたのはおもちゃ。
食品系のお店などもありましたが、ローカル市場へ行くと業者さん向けの店も多いですし、言葉の面でも初ベトナムの人にはハードルが高いかもしれません。
そういう意味でも、市場見学は(観光市場の)ベンタンからスタートするのが良さそうです。
市場の雰囲気に慣れて来たら、是非ローカル市場に足を運んでみましょう。 -
市場を出ようとした所でぬいぐるみの落とし物を発見…と思ったら、本物の犬でした。
-
10月のベトナムは雨季。
天気予報も当てにならなければ突然黒い雲が近づいてくるので、この時期は晴れていると思っても傘やポンチョがあると安心です。 -
それにしても、この土砂降り。
移動したくても、この雨の中を歩くのは流石に嫌だなー。 -
さて今回は市場及び市場周辺のお店を紹介しましたが、買い物をする際の参考にしていただけると嬉しいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ST&Gさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43