2017/12/30 - 2018/01/08
3219位(同エリア7889件中)
rosalindaさん
- rosalindaさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ29件
- Q&A回答2件
- 332,172アクセス
- フォロワー13人
年末年始をアンコールワットがある町で過ごそうと、格安航空券でホーチミン経由でシエムリアップに行って来ました。
ベトナムは短期滞在ならビザ不要だとばかり思ってたら、30日以内に再入国する場合は観光ビザが必要とのことを、出発当日カウンターで説明され頭が真っ白に。
とりあえず成田空港で招聘してくれるエージェントに申し込みしたけど、3連休のため本当にビザが取れるか不不安なまま日本を出発しました。
初日は14:55分に成田を発って予定より早い19時にホーチミンに到着。
半分以上の外国人がイミグレ前にあるカウンターでビザ申請していました。
本当にビザって簡単に取れるの?
不安なままホーチミンで一夜を過ごします。
-
ベトナムのビザ問題の不安な気持ちを抱えたまま14時55分発のVN303便に乗り込みます。
-
同じ14時55分発の飛行機が他に何便もあって滑走路は沢山の順番待ち。
なんで新幹線みたいに5分刻みとか別々の時間にしないんだろう? -
行きの飛行機は年末だってーのにガラガラ。
3X3の並びの座席は1人か2人ずつしか座ってませんでした。
乗ってみてビックリ。今時座席にパーソナルテレビがついていない!しかも私が大好きなデューティフリーの冊子もない!
ヘッドセットは一応あるけど。 -
お楽しみの機内食。
こっちは私が選んだ洋食メニュー。
パスタと鶏肉だったかな?まあまあなお味。 -
こっちはダンナが食べた和食。
どっちもまあまあ美味しかったです。
ベトナム航空は飲み物が充実してていいですね。なんと日本酒まであって1合瓶で出してくれましたよ。 -
ホーチミンのソンニャット空港に予定より50分も早く19時に到着したにもか変わらず、荷物がなかなか出て来ず結局当初の到着予定時間ぐらいにようやく空港の外に出ました。
荷物が出て来ない理由はイミグレ前でビザを取る乗客が半分以上いるためターンテーブルのスーツケースを取る人が少なくターンテーブルがいっぱいになって止まってしまうから。
次ベトナムに来るときは荷物は機内持ち込みにしようっと。 -
入国後空港で1万円だけ両替し、ネットの指示通り出発ロビーからビナサンタクシーに乗って無事ホテルに到着。
ラッシュ時で道路が混んでいたせいか片道17万ドンぐらいかかっちゃいました。 -
今日一泊のみする3区にあるニューライフホテル。
Agodaで予約して3000円弱と格安なのにお部屋は綺麗。
アメニティも石鹸、歯ブラシなど一通り揃ってます。 -
バスルームはコンパクトながらとっても綺麗。
ちゃんと手動式ウォシュレットがついているのも個人的にポイント高し。
(高級ホテルにはついてないからね) -
シャワールームはガラスで仕切られてて、床がびしょ濡れにならなくて良いです。
シャンプーとシャワージェル付き。
唯一の難点は洗面台が狭すぎて顔を洗うのが不便なこと。 -
テレビはNHKワールド(英語)もありますがもっぱら韓ドラや韓国の国営放送KBSチャネルを鑑賞。
ベトナムに来てまで韓ドラかって言われそうですが吹き替えなしで原語で放送してくれるからカンボジアより見れるチャンネルが多くて良かったです。 -
階段はレトロな雰囲気。
もうちょい立地条件が良いなら次回も泊まりたいんだけどなあ。 -
早速夕食を食べに出かけます。
周りはカフェはいっぱいあるけどレストランはそんなに多くなくてGoogleマップのレビューを頼りにCO BA VUNG TAUというベトナム料理屋さんへ。 -
メニューはこんな感じ
-
-
なんだかわからないけど付け出しで野菜が山盛りに出てきます。
一つ一つ味見したけど、バジルと呼ばれる野菜とドクダミに見えないドクダミは日本人的にちょっと無理。
水洗いした生野菜なんか食べてお腹壊さないかと思ったけど、日本の野菜よりよっぽどオーガニックなせいか逆に帰国後お腹壊したぐらい。 -
海鮮オムレツ(85000ドン)と揚げ春巻き(8万ドン)を頼みました。
どっちも超美味しい。 -
翌朝撮ったホテルの外観。
レトロで綺麗でしょ? -
朝食前に近所を散歩。
なんだか朝ごはんっぽいものを売ってる~。
ホテルに朝ごはんがついてなかってら食べるんだけどな。 -
これも屋台。
-
バイン・ミー屋さんもあちこちに。
これ食べるためだけでも絶対もう一回行くからね。ベトナム。 -
市場があったのでみて見ることに。
-
日本でもお馴染みな野菜や果物が沢山売られていて、気のせいか韓国の市場よりも匂いがないような。
-
帰り道の住宅街の路地。
今日は祝日なのかな?国旗が掲げてありました。 -
ホテルに戻って朝食を。
バイキングじゃなくてメニューから選ぶ方式です。 -
私が選んだフォー。
絶品!
今まで日本で食べてたフォーは何だったんだ? -
ダンナが食べた炒め麺。
これまた絶品。
ベトナムって何食べても美味しい。 -
飛行機は12時半発なので10時にホテルをチェックアウトします。
-
ホテルでタクシーを呼んでもらうと、これがあなたの車でナンバーはこれで料金は74000ドンだと言われる。
何で来たときの半分以下なのか不思議だったけど、最近アメリカとかで流行ってる民間個人タクシーのよう。
ちょっと不安だったけど、空港まで提示通りの料金プラス空港入場料1万ドンで送り届けていただきました。 -
チェックイン後時間ぎたっぷりあるので国内線前のビルのバーガーキングでお茶をすることに。
-
座席はこんな感じでポップ。
-
ベトナムコーヒーを頼んだら、待てど暮らせど出て来ない。
帰国後自分でベトナム式フィルターでコーヒーを入れてみたけどフィルターからコーヒーが落ちるまでめっちゃ時間がかかるのよね。
しかもこのエスプレッソ並みの量と苦さにビックリ。一杯3万ドン。 -
やっぱりバイン・ミーが食べたくて国内線のスタンドで買って、飛行機の中で食べました。
これまた絶品。 -
ベトナム航空VN3825便。
実際はアンコール・カンボジア航空の機材です。 -
機内は日本から乗ったVN303便と同じ機材のような。
こっちは満席でした。 -
約1時間の飛行時間。
カンボジアに入るとシエリムアップ付近には海がないのに一面湖。 -
遅延なくカンボジアに到着。
-
飛行機から降りて歩いて空港建物まで行くなんて何年ぶりだろう?
-
迎えに来てたホテルのトゥクトゥクに乗ります。
しかし連れてかれたのは予約していたマザーホームインではなく系列ホテルのマザーホームブティック。
すぐにマザーホームインに連れてってもらいますが、先に預けてたパスポートを返してもらってなかったので途中引き返してパスポート回収しました。
このトゥクトゥクのおじさんの対応が不満だったのでこの先観光でトゥクトゥクを頼むとこの人が担当になるのが嫌なのもあって観光は車にしました。 -
無事本来予約したホテルに到着。
これが今回シエムリアップで7泊したマザーホームインです。
ゲストハウスというカテゴリーながらホテル並みに快適かつサービスが良いホテルでした。 -
最上階角部屋の401号室。
全部屋禁煙だけど、部屋を出たすぐ右手のベランダが喫煙場所のためダンナも大喜びです。 -
テレビもドライヤーもパナソニック製。
今時日本でもそんなホテル見ないな。
ただし冷蔵庫は電源がついたりつかなかったりで冷やすのに苦労しました。
テレビは8チャンネルがNHKで紅白歌合戦もあさイチも、はたまた志尊淳クンが女装しているドラマみで生で見れました。
カンボジアはほとんど吹き替え放送なので、滞在中はほぼNHK観てました。 -
毎日、ペットボトルの水、コーヒー、紅茶が補充されます。
ただしロビーにウォーターディスペンサーがあって汲み放題なので水には困りません。 -
廊下は夜11時から朝7時までサイレントタイム。
騒いでいる人がいたらフロントに通報するほど徹底しているのでうるさいと思われがちな大量の中国人客がいても安心です。
しかし個人的に一番話し声が気になったのは夜中に喫煙場所で廊下のドアを閉じてシャバシャバみたいな不思議な言語を話す東欧人グループでした。
廊下のドア閉めててもウチの部屋の窓から声が筒抜けなのよ。 -
これがバスルーム。
ちょっと残念なのは何故かシャワーが手前にあること。
シャワーが奥にあるならトイレの床を濡らさないようにシャワー浴びれるんだけどな。 -
早速繁華街に繰り出します。
数年前にシェムリアップ に行った同僚は、暑くてとっても20分も歩けないと言っていましたが一年で1番涼しいこの時期は、ダウン着ている地元民もいるぐらい涼しくてパブストリートまでの1.1kmの道を余裕で歩けました。 -
オールドマーケット。
-
マーケット内の路地にあるお店で晩御飯を。
-
まずはハッピーアワーは50セントと世界一安いであろう生ビールを頼みます。
あとはエビのフリッターとサラダを頼みました。 -
ハッピーアワー中は他のカクテルも割引価格。
滅多にカクテルなんか飲まないんですが1.5ドルという値段に惹かれてマルガリータを注文。
ちっとも酔いませんが。 -
パブストリートは大晦日のステージが設置されてました。
-
世界一夜が華やいでいるという噂通りのストリート。
-
国道6号線もこの賑やかさ。
この後ホテルで日本から持ってきた年越しカップ蕎麦を食べ、紅白歌合戦をみながら2017年を見送りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
海外旅行
-
周杰倫超時代演唱會ツアー(旅行編)
2010/06/11~
台北
-
マカオ1泊旅行
2010/09/20~
マカオ
-
2012年台湾・高雄の旅
2011/12/16~
高雄
-
ホーチミン経由シエムリアップの旅(移動編)
2017/12/30~
ホーチミン
-
アンコール遺跡大回りコース
2018/01/01~
シェムリアップ
-
アンコール遺跡群(郊外編)
2018/01/02~
シェムリアップ
-
アンコールトムとアンコールワット編
2018/01/03~
シェムリアップ
-
eバイクと自転車でシエムリアップ市内観光
2018/01/04~
シェムリアップ
-
コーケー遺跡群とプリア・ヴィヒア
2018/01/06~
シェムリアップ
-
ホーチミン出張旅行
2019/03/06~
ホーチミン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 海外旅行
0
53