ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年4月26日の暮れなずむ頃ルクセンブルク市郊外の森のなかのホテルに到着。この日はリューデスハイム街歩き、ライン川船下り、ザンクトゴア街歩き、ベルンカステル・クース街歩き、トリーア街歩きと盛りだくさんの行程を消化したので、早めに床に就いた。<br /><br />翌日8時過ぎには急ぎ足でルクセンブルクの旧市街を歩き回った。<br /><br />ルクセンブルクは私が小中高生徒の頃から所得の高い国として有名です。あのころは主に鉄鋼や機械類の生産が得意でした。現在では金融業、サービス業で生業を立てているようです。<br /><br />EUの機関のいくつかも設置されています。古くは神聖ローマ帝国にも連なる大公国です。国の大きさは神奈川県ほどだそうです。ルクセンブルク市は深い渓谷の上下に、上部は旧市街、下部はグルンと呼ばれる町と郊外には近代的建物の林立する新市街で構成されています。<br />旧市街は城壁と天然の渓谷の崖に守られた鉄壁な守りの町です。<br /><br />表紙の写真で谷底のグルン地区と垂直の崖や城壁で守られた旧市街地区の様子がわかります。

ドイツ・ライン川下りや河畔の町やベネルックス三国の運河・花・名画を楽しむ旅 3 小さいけれど個人あたり所得世界有数のルクセンブルク

8いいね!

2018/04/26 - 2018/04/27

268位(同エリア602件中)

tadashi

tadashiさん

2018年4月26日の暮れなずむ頃ルクセンブルク市郊外の森のなかのホテルに到着。この日はリューデスハイム街歩き、ライン川船下り、ザンクトゴア街歩き、ベルンカステル・クース街歩き、トリーア街歩きと盛りだくさんの行程を消化したので、早めに床に就いた。

翌日8時過ぎには急ぎ足でルクセンブルクの旧市街を歩き回った。

ルクセンブルクは私が小中高生徒の頃から所得の高い国として有名です。あのころは主に鉄鋼や機械類の生産が得意でした。現在では金融業、サービス業で生業を立てているようです。

EUの機関のいくつかも設置されています。古くは神聖ローマ帝国にも連なる大公国です。国の大きさは神奈川県ほどだそうです。ルクセンブルク市は深い渓谷の上下に、上部は旧市街、下部はグルンと呼ばれる町と郊外には近代的建物の林立する新市街で構成されています。
旧市街は城壁と天然の渓谷の崖に守られた鉄壁な守りの町です。

表紙の写真で谷底のグルン地区と垂直の崖や城壁で守られた旧市街地区の様子がわかります。

  • 2018年4月26日夕刻 <br />ルクセンブルク市の郊外の森の中のDOUBLE TREE by Hiltonという高層の建物のホテルに到着。<br /><br />疲れ切っていたので、早い時間に就寝。<br />但し、なんとなくホテルの中が騒がしい感じが一晩中していた。

    2018年4月26日夕刻 
    ルクセンブルク市の郊外の森の中のDOUBLE TREE by Hiltonという高層の建物のホテルに到着。

    疲れ切っていたので、早い時間に就寝。
    但し、なんとなくホテルの中が騒がしい感じが一晩中していた。

  • こんな部屋でした。

    こんな部屋でした。

  • 朝食をとり、荷物を片付け部屋引き払って、ロビーでバスの到着を待っていた。<br />すろとロビーの一角にこんなポスターがあった。<br /><br />これを読んで昨夜の騒がしさの原因が理解できた。<br /><br />昨夜がこのフェスティバルの初日だったのだ。このフェスティバルに参加する多くのアーティストがこのホテルにも泊まっていて、騒いでいたのだ。

    朝食をとり、荷物を片付け部屋引き払って、ロビーでバスの到着を待っていた。
    すろとロビーの一角にこんなポスターがあった。

    これを読んで昨夜の騒がしさの原因が理解できた。

    昨夜がこのフェスティバルの初日だったのだ。このフェスティバルに参加する多くのアーティストがこのホテルにも泊まっていて、騒いでいたのだ。

  • あさ8時半頃ホテルを出発し、ルクセンブルクの憲法広場へと向かった。<br /><br />車窓にはこんな教会などが見えてきて市の中心部も近いようだ。

    あさ8時半頃ホテルを出発し、ルクセンブルクの憲法広場へと向かった。

    車窓にはこんな教会などが見えてきて市の中心部も近いようだ。

  • グルン地区と旧市街地区の標高差をカバーするエレベーター橋ヴォーヴァン塔の下の道を旧市街に向かってバスは走ります。

    グルン地区と旧市街地区の標高差をカバーするエレベーター橋ヴォーヴァン塔の下の道を旧市街に向かってバスは走ります。

  • 憲法広場の手前の駐車場で下車。<br /><br />憲法広場では子供向けの移動遊園地が設営されていた。何のお祭りでしょうか?<br /><br />渓谷をまたぐ大橋のアドルフ橋がみとうせる場所まで歩いていきます。<br />

    憲法広場の手前の駐車場で下車。

    憲法広場では子供向けの移動遊園地が設営されていた。何のお祭りでしょうか?

    渓谷をまたぐ大橋のアドルフ橋がみとうせる場所まで歩いていきます。

  • 遊園地につきもののメリーゴーラウンド<br />

    遊園地につきもののメリーゴーラウンド

  • 青空を飛行機雲が切り裂いていきます。

    青空を飛行機雲が切り裂いていきます。

  • アドルフ橋がほぼ真横に見える位置でしばし写真タイム

    アドルフ橋がほぼ真横に見える位置でしばし写真タイム

  • 谷の向こう側の橋の袂に大きな建物が二つ立っています。

    谷の向こう側の橋の袂に大きな建物が二つ立っています。

  • グーグルで見てみると、手前は銀行博物館で向こう側はPLATEAU BURBONとあります。直訳すればブルボン家の高原、なんでしょう?

    グーグルで見てみると、手前は銀行博物館で向こう側はPLATEAU BURBONとあります。直訳すればブルボン家の高原、なんでしょう?

  • ノートルダム大聖堂に行くため通りを信号でわたります。<br />この交通方面看板の一番上から2番目に昨日の最後の訪問地TRIER「トリーア」が見えます。<br />一番下はGARE駅の表示。アドルフ橋をわたってまっすぐ行くと鉄道の中央駅に突き当たるようです。

    ノートルダム大聖堂に行くため通りを信号でわたります。
    この交通方面看板の一番上から2番目に昨日の最後の訪問地TRIER「トリーア」が見えます。
    一番下はGARE駅の表示。アドルフ橋をわたってまっすぐ行くと鉄道の中央駅に突き当たるようです。

  • 赤なので、後ろを振り返ると、憲法広場には何やら金色の像がオベリスクの上に立っています。

    赤なので、後ろを振り返ると、憲法広場には何やら金色の像がオベリスクの上に立っています。

  • ズームします。金色の女神が金色のいばらの冠を上に向けて掲げています。

    ズームします。金色の女神が金色のいばらの冠を上に向けて掲げています。

  • この信号を待っています。

    この信号を待っています。

  • ノートルダム大聖堂のおしり側が向こうに見えます。<br /><br />手前は国立図書館の建物。<br /><br />シロバイが2台駐車している。<br /><br />

    ノートルダム大聖堂のおしり側が向こうに見えます。

    手前は国立図書館の建物。

    シロバイが2台駐車している。

  • 大聖堂のファサードをちらっと見る。<br /><br />宗教儀式の最中なので入場は遠慮する。

    大聖堂のファサードをちらっと見る。

    宗教儀式の最中なので入場は遠慮する。

  • 大聖堂正面ファサードの彫刻だけ急いでパチリ

    大聖堂正面ファサードの彫刻だけ急いでパチリ

  • ギョーム二世像がちらりと見えました。ギョーム公園に立っています。<br /><br />大公宮殿の近くの小さな公園にはシャロロッテ大公の像がありますが今回は遭遇できませんでした。<br />彼女は第二次世界大戦のときドイツ軍の侵入に伴いカナダに亡命していたそうです。<br />戦後の帰国外線の時の姿だったのでしょうか?

    ギョーム二世像がちらりと見えました。ギョーム公園に立っています。

    大公宮殿の近くの小さな公園にはシャロロッテ大公の像がありますが今回は遭遇できませんでした。
    彼女は第二次世界大戦のときドイツ軍の侵入に伴いカナダに亡命していたそうです。
    戦後の帰国外線の時の姿だったのでしょうか?

  • 大公宮殿

    大公宮殿

  • 街路灯を避けて全景をとってみます。

    街路灯を避けて全景をとってみます。

  • 宮殿ベランダの大公家の紋章

    宮殿ベランダの大公家の紋章

  • 門扉の紋章

    門扉の紋章

  • 大公宮殿からボックの要塞に向かいます。<br /><br />途中のポスターをたわむれに

    大公宮殿からボックの要塞に向かいます。

    途中のポスターをたわむれに

  • 素朴なポスター

    素朴なポスター

  • ボックの砲台という眺望の良い場所に到着。<br /><br />360度の風景が楽しめます。アルゼット川が削り取った谷底にはグルン地区があります。

    ボックの砲台という眺望の良い場所に到着。

    360度の風景が楽しめます。アルゼット川が削り取った谷底にはグルン地区があります。

  • アルゼット川と家並み

    アルゼット川と家並み

  • 石橋がアルゼット川に架かっています。<br /><br />水面にも橋が写っていてメガネ橋のようです。

    石橋がアルゼット川に架かっています。

    水面にも橋が写っていてメガネ橋のようです。

  • ボック砲台からまっすぐ後ろを振り返ると聖ミッシェル教会の尖塔が青空に映えています。

    ボック砲台からまっすぐ後ろを振り返ると聖ミッシェル教会の尖塔が青空に映えています。

  • 進行方向にはボックモンテに廃墟が

    進行方向にはボックモンテに廃墟が

  • 廃墟のはるか後方には中央駅方面のビジネス街が遠望できます。

    廃墟のはるか後方には中央駅方面のビジネス街が遠望できます。

  • 旧市街のほうを見やれば堅牢な崖と城壁

    旧市街のほうを見やれば堅牢な崖と城壁

  • エレベーター橋方面を見やればこんな緑濃い風景

    エレベーター橋方面を見やればこんな緑濃い風景

  • ボックモンテの橋の欄干の石垣には鴨のご夫婦がくつろいでいました。<br />人を全く恐れる様子はなかった。

    ボックモンテの橋の欄干の石垣には鴨のご夫婦がくつろいでいました。
    人を全く恐れる様子はなかった。

  • グルン地区の聖ジャン教会の尖塔の風見鶏の上空には窓のない貨物機が通過していく。

    グルン地区の聖ジャン教会の尖塔の風見鶏の上空には窓のない貨物機が通過していく。

  • ボックモンテで団体行動は終了。<br /><br />アルム広場のそばの公衆トイレ前を再集合場所として自由散策。

    ボックモンテで団体行動は終了。

    アルム広場のそばの公衆トイレ前を再集合場所として自由散策。

  • ギョーム二世広場にはインフォメーションや近くに市庁舎があります。<br /><br />広場では市が立っていた。

    ギョーム二世広場にはインフォメーションや近くに市庁舎があります。

    広場では市が立っていた。

  • これが広場の店の一部<br /><br />手前のテントは「ノノのおうち」という名前

    これが広場の店の一部

    手前のテントは「ノノのおうち」という名前

  • ギョーム二世広場とキューレ通りの間にはこんな通り抜けがあり

    ギョーム二世広場とキューレ通りの間にはこんな通り抜けがあり

  • 鮮魚店や

    鮮魚店や

  • 色とりどりのマカロンが陳列されているお菓子屋さんなどがびっしり

    色とりどりのマカロンが陳列されているお菓子屋さんなどがびっしり

  • キュレ通りにはコンビニもあり、お土産もの調達には便利。<br /><br />さあ、短い滞在でしたが、ルクセンブルクに別れを告げて、いよいよベルギーに入っていきましょう。

    キュレ通りにはコンビニもあり、お土産もの調達には便利。

    さあ、短い滞在でしたが、ルクセンブルクに別れを告げて、いよいよベルギーに入っていきましょう。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルクセンブルクの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP