ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年11月、約5年ぶりのヨーロッパへ^^<br />今更だけど思い出として旅行記に残しておこうと思います。<br /><br />今回はANAのマイル使用。コロナの影響で失効期限が伸びに伸びてたけどついに失効間近になり、どこかへ旅行しなくちゃなと。<br />ヨーロッパは確定で行ったことのないストックホルムが第一希望だったけど予約時点ではまだ就航延期中だったのでパリになりました。<br />日帰りでルクセンブルクとプロヴァンにもお出掛けしたのでパリ市内観光は実質1.5日だけ。<br />パリは過去にも訪れた事があるので気になる場所だけサラっと散策です♪<br /><br />3日目はルクセンブルクへ日帰りの旅です。行ったことのない国って行ってみたくなっちゃう!<br /><br />★スケジュール<br />1日目:7:05神戸発-8:15羽田着、9:45羽田発-16:25パリ着<br />2日目:プロヴァン日帰り<br />3日目:ルクセンブルク日帰り<br />4日目:パリ市内散策<br />5日目:パリ市内散策、18:30パリ発<br />6日目:16:10羽田着、18:00羽田発-19:10伊丹着

ANA特典航空券でパリへ6日間の一人旅③日帰りルクセンブルク

2いいね!

2024/11/26 - 2024/12/01

452位(同エリア602件中)

torta

tortaさん

この旅行記のスケジュール

2024/11/28

この旅行記スケジュールを元に

2024年11月、約5年ぶりのヨーロッパへ^^
今更だけど思い出として旅行記に残しておこうと思います。

今回はANAのマイル使用。コロナの影響で失効期限が伸びに伸びてたけどついに失効間近になり、どこかへ旅行しなくちゃなと。
ヨーロッパは確定で行ったことのないストックホルムが第一希望だったけど予約時点ではまだ就航延期中だったのでパリになりました。
日帰りでルクセンブルクとプロヴァンにもお出掛けしたのでパリ市内観光は実質1.5日だけ。
パリは過去にも訪れた事があるので気になる場所だけサラっと散策です♪

3日目はルクセンブルクへ日帰りの旅です。行ったことのない国って行ってみたくなっちゃう!

★スケジュール
1日目:7:05神戸発-8:15羽田着、9:45羽田発-16:25パリ着
2日目:プロヴァン日帰り
3日目:ルクセンブルク日帰り
4日目:パリ市内散策
5日目:パリ市内散策、18:30パリ発
6日目:16:10羽田着、18:00羽田発-19:10伊丹着

  • 現地3日目、本日は日帰りでルクセンブルクに!<br />初めての国なのでワクワクしてます。<br />只今の時刻は7:30頃。朝が早めなのでカフェでの朝食は諦めてオデオン駅から昨日と同じパリ東駅へ移動します。

    現地3日目、本日は日帰りでルクセンブルクに!
    初めての国なのでワクワクしてます。
    只今の時刻は7:30頃。朝が早めなのでカフェでの朝食は諦めてオデオン駅から昨日と同じパリ東駅へ移動します。

  • 東駅で朝食用のパンを調達しつつホームが決まるのを待ってる。<br />8:14発のLuxembourg行は26番ホームに決定~<br />

    東駅で朝食用のパンを調達しつつホームが決まるのを待ってる。
    8:14発のLuxembourg行は26番ホームに決定~

    パリ東駅

  • 皆さんホームに一斉に移動するので、4つほどしか改札ないし結構並びます。<br />ここで、ケータイに表示させたQRコードの読取りがうまくいかなくて焦るー!<br />心配性なので念のためチケット印刷もしてたけど、それだと大丈夫でした。ほんと良かった。これからもチケット類は印刷しとこう。<br />

    皆さんホームに一斉に移動するので、4つほどしか改札ないし結構並びます。
    ここで、ケータイに表示させたQRコードの読取りがうまくいかなくて焦るー!
    心配性なので念のためチケット印刷もしてたけど、それだと大丈夫でした。ほんと良かった。これからもチケット類は印刷しとこう。

  • とりあえず先頭車両へ。ついつい撮影したくなるんですよね~

    とりあえず先頭車両へ。ついつい撮影したくなるんですよね~

  • 予約したのは12号車の1等車になります。<br />2等車と500円ほどしかか違わなかったので。<br />チケットは2ヶ月ほど前に購入して日本円で往復約20,000円ほどでした。ちなみに3ヶ月ほど前の方がもう少しだけお安かった…

    予約したのは12号車の1等車になります。
    2等車と500円ほどしかか違わなかったので。
    チケットは2ヶ月ほど前に購入して日本円で往復約20,000円ほどでした。ちなみに3ヶ月ほど前の方がもう少しだけお安かった…

  • 座席番号は12号車の101、一人席を確保です。<br />でも進行方向逆でした。残念。<br />予約時の画面ではどっちが進行方向なのか分からなくて。色々調べてみたけど結局分からず。

    座席番号は12号車の101、一人席を確保です。
    でも進行方向逆でした。残念。
    予約時の画面ではどっちが進行方向なのか分からなくて。色々調べてみたけど結局分からず。

  • 席についたら駅で購入した朝ごはんをいただきます。思ったより普通なお味だったー。

    席についたら駅で購入した朝ごはんをいただきます。思ったより普通なお味だったー。

  • めちゃのどか~<br />お天気よさそうで何よりです。

    めちゃのどか~
    お天気よさそうで何よりです。

  • 10:35頃、無事にルクセンブルク中央駅に到着しました。<br />駅の天井には世界地図が描かれてるんですって。

    10:35頃、無事にルクセンブルク中央駅に到着しました。
    駅の天井には世界地図が描かれてるんですって。

    ルクセンブルク中央駅

  • 駅を出たら目の前はすぐにトラムの駅なので、駅を背にして右側に向かうトラムに乗車し旧市街に向かいます。ちなみにルクセンブルクは裕福な国なのでトラムは無料!めちゃありがたいよ。

    駅を出たら目の前はすぐにトラムの駅なので、駅を背にして右側に向かうトラムに乗車し旧市街に向かいます。ちなみにルクセンブルクは裕福な国なのでトラムは無料!めちゃありがたいよ。

  • 駅から3つ目(アドルフ橋を越えてすぐ)のHamilius停留所で下車しギョーム広場に来ました。ここのインフォメーションで日本語マップを入手したので散策開始です。

    駅から3つ目(アドルフ橋を越えてすぐ)のHamilius停留所で下車しギョーム広場に来ました。ここのインフォメーションで日本語マップを入手したので散策開始です。

    ギョーム広場 広場・公園

  • こちらは大公宮殿。<br />思いの外こじんまりしてる。もっと豪華なイメージしてたけど、なんだか可愛いです。

    こちらは大公宮殿。
    思いの外こじんまりしてる。もっと豪華なイメージしてたけど、なんだか可愛いです。

    ルクセンブルクの大公宮 建造物

  • 中心地付近なんだけど、あんまり人が居ないな~人が多すぎるよりはいいか。とりあえずお目当ての場所へ行ってみよう。

    中心地付近なんだけど、あんまり人が居ないな~人が多すぎるよりはいいか。とりあえずお目当ての場所へ行ってみよう。

  • 私が思う、これぞルクセンブルクの景色!<br />見事に逆光だけど…<br />ここはコルニッシュの小路らへん。<br />ルクセンブルク旧市街を一望できる展望台で「ヨーロッパで最もうつくしいバルコニー」と呼ばれているんだそう。下町のグルント地区を一望できるんです。

    私が思う、これぞルクセンブルクの景色!
    見事に逆光だけど…
    ここはコルニッシュの小路らへん。
    ルクセンブルク旧市街を一望できる展望台で「ヨーロッパで最もうつくしいバルコニー」と呼ばれているんだそう。下町のグルント地区を一望できるんです。

  • 反対側にはノイミュンスター修道院。<br />高低差があるので体力の事を考え、グルント地区は諦めよう…

    反対側にはノイミュンスター修道院。
    高低差があるので体力の事を考え、グルント地区は諦めよう…

  • 適当にぶらぶらしてたら中華っぽい飾りがたくさんあるエリアに出てきました。どんどん歩いてく!

    適当にぶらぶらしてたら中華っぽい飾りがたくさんあるエリアに出てきました。どんどん歩いてく!

  • ちょっとした広場を抜けて進みます。

    ちょっとした広場を抜けて進みます。

  • ノートルダム大聖堂を発見。外観はひっそりな感じかも。

    ノートルダム大聖堂を発見。外観はひっそりな感じかも。

    ノートルダム大聖堂 寺院・教会

  • もちろん中もしっかりチェックします。<br />ステンドグラスがとっても綺麗。<br />ここで、この後の予定を考えます。<br />ボックの砲台は絶対行きたいんだけど、時間的に先にランチをするか…お腹空いてないけど。

    もちろん中もしっかりチェックします。
    ステンドグラスがとっても綺麗。
    ここで、この後の予定を考えます。
    ボックの砲台は絶対行きたいんだけど、時間的に先にランチをするか…お腹空いてないけど。

  • 悩んだ結果、ランチになりました~<br />下調べしてたルクセンブルク料理をいただけるレストランです。

    悩んだ結果、ランチになりました~
    下調べしてたルクセンブルク料理をいただけるレストランです。

    ウム ディアフジェン その他の料理

  • ぜんぜんお腹空いてなくてスープだけになってしまった。しかも、ルクセンブルク料理関係ない野菜スープ。

    ぜんぜんお腹空いてなくてスープだけになってしまった。しかも、ルクセンブルク料理関係ない野菜スープ。

  • ランチ後はボックの砲台に!無事に入場。<br />こんな風に砲台の跡が何台かあって、そこからの景色も素敵です。<br />

    ランチ後はボックの砲台に!無事に入場。
    こんな風に砲台の跡が何台かあって、そこからの景色も素敵です。

  • 断崖をくり抜いた地下トンネルになってるのでちょっと迷路みたいで楽しいけど、それにしてもぜんぜん人が居ない。<br />ちょっと怖いぐらいですけど!<br />

    断崖をくり抜いた地下トンネルになってるのでちょっと迷路みたいで楽しいけど、それにしてもぜんぜん人が居ない。
    ちょっと怖いぐらいですけど!

    ボックの砲台 史跡・遺跡

  • 階段を上ったり、下りたり。是非、歩きやすい靴でどうぞ。<br />さくさく~っと見て回ります。

    階段を上ったり、下りたり。是非、歩きやすい靴でどうぞ。
    さくさく~っと見て回ります。

  • ボックの砲台を後にして、最後にもう一度グルント地区を眺めとこ。

    ボックの砲台を後にして、最後にもう一度グルント地区を眺めとこ。

  • お次は有名なオーベルヴァイス。<br />カフェのお時間になりました!

    お次は有名なオーベルヴァイス。
    カフェのお時間になりました!

    オーベルヴァイス スイーツ

  • モンブラン。<br />栗本来の味というよりは洋酒が強めタイプでした。

    モンブラン。
    栗本来の味というよりは洋酒が強めタイプでした。

  • 地元のスーパー見たりしつつ、そろそろ駅に向かおうかと思います。クリスマスマーケット発見!ここは人がたくさん居てます。

    地元のスーパー見たりしつつ、そろそろ駅に向かおうかと思います。クリスマスマーケット発見!ここは人がたくさん居てます。

  • 元気あるからトラムには乗らず少し歩こうかな。左側の綺麗な建物は バーボントレイ だそう。何かは不明。

    元気あるからトラムには乗らず少し歩こうかな。左側の綺麗な建物は バーボントレイ だそう。何かは不明。

  • またまたこじんまりとしたクリスマスマーケット発見!可愛い~

    またまたこじんまりとしたクリスマスマーケット発見!可愛い~

  • 途中でトラムに乗車し駅まで戻ってきました。

    途中でトラムに乗車し駅まで戻ってきました。

    ルクセンブルク中央駅

  • 16:10発の電車でパリに戻ります。<br />帰りは2等車で。残念ながら1等車は高額でした。

    16:10発の電車でパリに戻ります。
    帰りは2等車で。残念ながら1等車は高額でした。

  • でも、2人掛けの座席でも広さは充分です。<br />帰りは進行方向の座席でした。やったね~

    でも、2人掛けの座席でも広さは充分です。
    帰りは進行方向の座席でした。やったね~

  • 駅のオーベルヴァイスで購入したチョコレートと水分補給のジュース。少し食べてみたけど美味しかったです。

    駅のオーベルヴァイスで購入したチョコレートと水分補給のジュース。少し食べてみたけど美味しかったです。

  • 日が暮れてきました。夕景大好き!

    日が暮れてきました。夕景大好き!

  • 15分ほど遅れたけど、無事にパリ東駅に戻ってきました。途中、駅じゃない場所で停車してしまって動いてもトロトロ運転だし、何かあったのかとちょっと焦りました。車内アナウンスあったけど聞き取れなかったので理由は分かんない。

    15分ほど遅れたけど、無事にパリ東駅に戻ってきました。途中、駅じゃない場所で停車してしまって動いてもトロトロ運転だし、何かあったのかとちょっと焦りました。車内アナウンスあったけど聞き取れなかったので理由は分かんない。

    パリ東駅

  • 今日こそは頑張ってレストランで夕食したいと思います!<br />オデオン駅まで戻り、クール・デュ・コメルス・サンタンドレの小路にやってきました。パリで最も古い道のひとつだそうで。<br />ここに下調べしてたお店があるだけど予約でいっぱいだって…

    今日こそは頑張ってレストランで夕食したいと思います!
    オデオン駅まで戻り、クール・デュ・コメルス・サンタンドレの小路にやってきました。パリで最も古い道のひとつだそうで。
    ここに下調べしてたお店があるだけど予約でいっぱいだって…

  • それならお次はここだ!<br />オニオングラタンスープで調べてメモってたお店です。

    それならお次はここだ!
    オニオングラタンスープで調べてメモってたお店です。

    オ シェ ド ラベイ 地元の料理

  • おぉ!美味しそう!<br />アツアツなのでフーフーしながら完食です。<br />一人なのでスープだけでお腹いっぱい。

    おぉ!美味しそう!
    アツアツなのでフーフーしながら完食です。
    一人なのでスープだけでお腹いっぱい。

  • モノプリ寄ってホテルに戻ります。イルミネーションが綺麗だな~

    モノプリ寄ってホテルに戻ります。イルミネーションが綺麗だな~

  • 本日のフルーツはイチゴとメロン。昨日のマンゴーの方が美味しいです。イチゴは日本の方が甘くて好き。<br /><br />本日の歩数は19,487歩数!<br />初めての国、ルクセンブルクに訪れることができて大満足な1日でした。<br />明日は1日パリ市内散策です♪

    本日のフルーツはイチゴとメロン。昨日のマンゴーの方が美味しいです。イチゴは日本の方が甘くて好き。

    本日の歩数は19,487歩数!
    初めての国、ルクセンブルクに訪れることができて大満足な1日でした。
    明日は1日パリ市内散策です♪

    グランド ホテル デ バルコン ホテル

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルクセンブルクの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP