2019/02/21 - 2019/02/22
1399位(同エリア24317件中)
ベリーニさん
バンコクの超一流ホテル『サイアムケンピンスキー』の レストラン『スラブア』 で ビックリのディナーを頂いた。
このレストラン 最初から驚きっぱなし、「こんなのあるか!?」の連続!
テーブルに着く前に、バーに通され お皿とお花が‥と思ったら‥良く良く見ると、花から (にょき)ストローが出てる!
はっ? なんだこれ?
ここから始まるびっくり料理の数々をご覧あれ!
そして締めはデザート、 唐辛子の皿・ 黒石の皿・ 白石の皿・ シナモンの皿。 な、なんだこれ?
「それぞれの皿に本物のデザートは2つだけ どうぞお召し上がり下さい。」
運んできた女性は妖艶な笑みを浮かべてこちらを見つめてきた。
何ッ!! デザートのロシアンルーレット!
口もあんぐり・・・シェフからの挑戦的創作料理。
唐辛子マジで辛そう(;・∀・)
この挑戦、受けてやろうじゃないのぉー!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
向かった先は『サイアムケンピンスキー 』さすがに超の付く素晴らしいホテル!
今日はここでディナーを頂く。 -
花で飾られたロビーを背に、いざ、レストラン 『スラブア』へ向かう。
-
オホーッ! 豪華じゃないですか!
キラキラが眩しー。この先に『スラブア』が有ります。 -
予約していたことを告げると、ダイニングテーブルに着く前に、バーコーナーに通され美しい女性がお皿と お花を運んできた。
「どうぞ、先ずはこちらをお召し上がりください。」
は?花を食すの? -
運んできた美しいお姉さまを見上げると
「プリーズ」と。
美女の指差した先には『にょき』ストローが出てる。
む、むっ、良く良く見ると、ストローの先はビニール袋に繋がっている。飲み物の様な・・・
ズズッと飲むと上品な甘さの爽やかなお茶。 -
お茶を頂くとこの通り、花の香りが一緒に口に広がって豪華さにクラッと‥来たぁ(*''ω''*)
-
レストランは天井までかなりの高さ、木と光を使った空間が美しい。
-
あちこちに蓮池を思わせるような水槽があって、タイの旅行気分が盛り上がる。
これは、素晴らしい思い出のディナーになりそう。
続いて、お姉さまはおせちの重箱の様な物を持って来た。うやうやしく蓋を開ける。
中には米粒大の小豆が敷き詰められている。
重箱を揺らすとザラザラと乾いた音。
「この箱に私が呪文をかけて、この様に叩くと...」と美女。 -
コンコン‥
「うふふッ」お姉様、目を細めて微笑む。
重箱を再び開くと‥
アッ、何か出てきた! 鳩じゃない…www
中からは、この食べ物が!何もなかった箱なのに(゚o゚;;
お酒に合う乾き物って感じ。
重箱の仕掛けは、残念ッ、写真でお伝え出来ないので興味のある方はお店に足を運んでくださいね。
ここで、メニューを持った別のスッタフが現れた。メニューはiPad。
コースと料理画像が表示され、説明される。
メニューはお薦めのコースにした。(正直言ってよくわからず) -
今度は籠が運ばれる。
蓋を開けると、鳥の巣のよう・・ -
かわいい目玉焼きの蓋を開けると( ^ω^)・・・
茸と鶏肉の濃厚な味の一品。 -
続いて、牡蠣の貝殻。
中身はトムヤンクンの辛いスープ、手で貝殻をつかんで豪快に飲み干す。
隣は、牡蠣の天ぷら。 -
次々とアクセントのある味のアミューズが運ばれる。
-
今度は大掛かりな物が運ばれてきた。
タイの郷土料理。目の前で、コクのある味噌の様な物を作ってくれる。
面白い口上付きだ。 -
出来上がった品は葉ごと食べられる。
ここまでがアミューズ、どれもこれも楽しい驚きに富んだ料理、抜群に美味い!
美女の先導で、さぁ、ダイニングテーブルへと移動だ。 -
先ずは、蓮の花。
と、思ったらこれは( ^ω^)・・・花の中身がくり抜いてあって、
中身はサーモンだぁ。
花の青臭い香りがついていて絶妙だ。 -
写真を撮るのを忘れて途中まで食べてしまった・・蟹の焼き物。
-
次に出てきたのは熱い辛いスープと、なんと注射器・・これにはビックリ!(@_@)
籠の上は海老の刺身。 -
注射器の中身は豆腐。
注射器を絞ると豆腐が熱いスープの中で麺にスルスルと早変わりだ。
「ゆっくり、注射器を絞ってね。」と言われてやったらぐちゃぐちゃ・・愉快。
「どうだ、びっくりしただろう!」シェフの声聞こえてきそうな逸品。
超面白くて、その上に旨い!もう一度やってみたい。
シェフめ、やるわね。 -
今度はすりこ木でソース作り、メインはきゅうり。
ユーモラスなゴリゴリという音が聞こえて、(笑) -
薄いビーフの上に先程の擦ったきゅうりのソースをかけ、野菜と混ぜ爽やかなビーフサラダに。
-
干しエビとアボガドと・・・何だっけ?
-
今度はコンロを持ち出して焼き物。
焼きあがるのをワクワクして待つ。 -
いかの焼き串、柔らかい。
マスタードの入ったソースが素晴らしいマッチング。 -
わっ!ドライアイスの煙が立ち昇る、ナニコレ?
-
ブシュー!
クリームを噴射。
ガシャガシャかき混ぜて粒々の冷たいクリームの出来上がり。 -
粒々の冷たいクリームを熱々唐揚げの皿に回し入れる。
熱々と冷え冷え、クリームとからあげ、異色の取り合わせ。 -
他の食材の下で見えにくいけど、フォアグラ。
黒っぽいのがラビオリ。
でも、もうお腹いっぱい、食べきれなくなってきてる。 -
デザートはアイス・・・
ん・・平凡。
シェフのアイデアも尽きたかと思いきや。 -
アイスは外側だけ・・・
スプーンでアイスを食べようとすると割れて、中にはライチ。
このシェフ、調理場で笑いをこらえながら作っているのではないかと想像する。 -
次のデザート。
アイスのグラスの上には、綿あめのようなふわふわの蓋。 -
温かいミルクをかけると( ^ω^)・・・
-
おぉー!なんか、子供の頃の理科の実験を思い出した。
意外性が楽しい。 -
-
最後のデザートが運ばれてきた。
な、なんだこれ?
白い石の皿・黒い石の皿・シナモンの皿・唐辛子の皿だ。
あ然としている私達に、またまたあの美女が目を細めて微笑みかける。
「どのお皿も、本物の甘いデザートはお二つだけ。」
「どうぞ、いろいろお楽しみください。」 -
な、なにー!
ロシアンルーレットって事?
救いを求める子羊のまなざしで美女を見つめ返すが、お姉さまは笑いをこらえる様子で去っていく。
シェフ、あまりにも挑戦的過ぎでしょう・・・こんなでかい唐辛子食べたら悶絶しそう(;・∀・) -
白い石の皿、まじまじ見ると・・・
おっ、わかるかも! -
当たりー!
ホワイトチョコレートの中身はジューシーなぶどう。 -
黒い石の皿は少し難しい・・・
でもこれもクリアー!
シェフ、どこからか覗いているんではない?
私達の悩み様を見て噴き出しているだろうな・・と思う。
ここから先は試練と言うほど難しい。汗
正直に言うと、シナモンの皿は間違って食べた・・うえっ、ぺっぺっ。
だって、石の時と違って重さで区別できない。
硬さが少し違うのみ。 -
そして、そして、最後の試練、ラスボス、いよいよ唐辛子の皿だ。
お先にどうぞ!ズィーと目の前。 -
見分けは全くつかない・・つややかで立派な唐辛子。
オーッとここで反則攻撃・・臭いをかいで判別しようとした。
勝負あった!私達の反則負けだ。
シェフ、喜びのガッツポーズ。
なんやかんやで三時間に及ぶディナーは終わった・・2人、ビール2本込みで8.533バーツ。
興味のある方はサイアムケピンスキーホテルのレストラン『スラブア』に挑戦に行ってみてくださいね。
コップンカー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019/2 チェンマイ・アムパワー
-
前の旅行記
タイ寝台車!チェンマイ からバンコクへ『異国の夜の旅』
2019/02/20~
チェンマイ
-
次の旅行記
痺れるカオス地帯を体験、線路の闇市・メークロン市場
2019/02/22~
その他の観光地
-
お初!チェンマイ (タイ)!! ニマンヘミン編
2019/02/14~
チェンマイ
-
お初!チェンマイ(タイ)!! 旧市街地編 インスタ映えNo.1と噂されるシースパン寺。
2019/02/16~
チェンマイ
-
お初!チェンマイ(タイ)!! 旧市街地編・寺院巡り
2019/02/17~
チェンマイ
-
タイ寝台車!チェンマイ からバンコクへ『異国の夜の旅』
2019/02/20~
チェンマイ
-
シェフの挑戦的創作料理、デザートはまさかのロシアンルーレット!唐辛子・石・シナモン食べられるのはそれぞれ2つ...
2019/02/21~
バンコク
-
痺れるカオス地帯を体験、線路の闇市・メークロン市場
2019/02/22~
その他の観光地
-
アムパワー前編 水上マーケットで賑わう『メークロン川の蛍ツアー』
2019/02/22~
その他の都市
-
アムパワー後編 空が白み始めると僧が川を下って『托鉢』の時が静かに訪れる
2019/02/22~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2019/03/21 12:36:38
- 見た目も心もわくわく
- こんにちは、ベリーニさん
先日は、フォロー頂き、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
バンコク★
魅力的で楽しい街ですよね~
食も素晴らしいけれど、こんなに遊び心満載の面白いレストランがあるんですね。
面白さだけでなく、
味も一級だとすると、本当に食べてみたくなる・・・
次回、バンコクに行った際には絶対に行ってみたいと思います。
サイアムケンピンスキー内ですね。
承知しました~~♪
たらよろ
- ベリーニさん からの返信 2019/03/22 07:53:36
- Re: 見た目も心もわくわく
- たらよろさん、おはようございます!
たらよろさんのご夫婦での旅行記、楽しく拝見させて頂いています。
海外、国内問わず色々と旅されていて、私の住んでいるところの近くにもこんな所が有ったのかと思った事も‥。
ご主人がドライブ好きとは ٩(^‿^)۶ 羨ましい限りです。
サイアムケンピンスキー のレストランは驚きの連続で、味は勿論美味しかった!3時間かかるので時間がある時に試してみて下さい(^^)
後、カクテルの値段が高かったので、私達はビールにしておきました(笑)
-
- るなさん 2019/03/11 06:40:18
- 楽しい演出♪
- ベリーニさん、おはようございます。
いやぁ面白いコースですね~♪
私も1月にバンコクに行った際、ケンピンスキーでアフタヌーンティーを頂き、その演出に感動したことを思い出します。
まぁアフタヌーンティーは料理というよりは、見た目と優雅なお茶タイムを味わうってことでそう大して美味しい物でもなかったですが楽しめました(笑)
で、このディナー!!!楽しいわ~それもって美味しいのですね?
これは毎回こんなコースがあるのかしら?季節ものかな?いずれにしてもケンピンスキーならこういうことやってくれそうですね。
またバンコク行ったら味わってみたいけど、一人じゃつまらなそうだな~(;'∀')
しかも3時間もかかるのですか???こりゃ余裕持って行かないと(苦笑)
でもいつもは街歩きに徹していて、食事の時間を割いてでも歩いていたいって思う方ですが、バンコクではカフェ巡りばかりしていつもの路地裏徘徊はしなかった私です。
るな
- ベリーニさん からの返信 2019/03/11 07:17:26
- Re: 楽しい演出♪
- るなさん、おはよーございます!
3時間ってとこに気がついてくれたんですね。笑
おしゃる通り3時間は長くて途中から中だるみして 『明日は朝早くに移動よね』って気になってしまいました。
で、またロシアンルーレットで気持ちが復活しました。‥あまりに衝撃的だったので。
お料理はどれも美味しかったです。ハイ。
ケンピンスキーは演出の有る事で知られたホテルなんですか?
私は予備知識なしで行ったので驚きの連続でした。
振り返ってみれば、こんな演出のディナーを頂いて良い土産話になりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019/2 チェンマイ・アムパワー
4
41