チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイの旧市街地へ。<br />サタデーマーケットが華やかに開催される中、インスタ映えNo.1と噂のシースパン寺を訪ねた。<br />銀製の寺はライトアップされ闇の中に浮かび上がる‥<br /><br /><br /><br />

お初!チェンマイ(タイ)!! 旧市街地編 インスタ映えNo.1と噂されるシースパン寺。

2019/02/16 - 2019/02/18

ベリーニ

ベリーニさん

チェンマイの旧市街地へ。
銀製の寺はライトアップされ闇の中に浮かび上がる‥

タクシー 徒歩
タイ国際航空

チェンマイ三日目、ニマンヘミンから旧市街地のホテルへ、ホテルホッピング。

午前中、一軒家スパで有名な『オアシススパ』を訪ねた。
    (感想は『スパ編』で)

スパでゆっくりした後、スパの送迎サービスで旧市街地のホテルへ…
    ここ、日本でネットで検索していた時セールでお安くなっていたので『ポチッ』としたホテル。

『チャラナンバー6』Chala Number 6
    旧市街地のほぼ中心に位置する5つ星ホテル。(写真は夜のもの)
    2人1泊 2万弱  (ツインルーム・朝食付)

到着してその外観に「えぇっ・・」とビックリ!

な・なに・・朱色の大坪!
    アートの様な人の顔のオブジェ・・・(;´・ω・)
    派手なキラキラの電飾・・・(-_-;)
    窓にもヒカル★星(私達の部屋は左の星のついていた所だった。)・・・(/ω\)

こ・これ『朱色の大坪』は人がすっぽり入れるくらいでかい!
    提灯に電飾とは・・・。な、なんという趣味の悪さ Σ(゚д゚lll)ガーン

• ロビーに入ると・・あっらぁ!素敵だった!!(*&#39;&#39;ω&#39;&#39;*)

ロビーに入ると・・あっらぁ!素敵だった!!(*''ω''*)

金色の祭壇に花が供えられていて

安っぽい造花で飾られた撮影用の自転車‥ほっておく・・

中庭に古い二階建ての『東屋』がある。

緑に囲まれた東屋

ここは気持ち良く風が抜けていく・・

撮影用の椅子

木々に囲まれて、美しくて清潔、素敵なプール。

昼頃は沢山の子供が遊んでいた。

プールを囲むように配置された部屋。

プール脇の天蓋付きのソファー。これもまた撮影用かな・・

立派な鶏・・・・

清潔で、センス良くまとめられた部屋。ベッドも最高、快適。

お湯がガッガと出てくれる。

・・直ぐにバスタブに熱っい湯がはれた!

トイレはウォシュレット便座!(≧▽≦)

古民家の風情にボーっとしていたのに・・・
    やっぱり風情より快適な生活がいい・・・

ベッドのふわふわ感、ウォシュレットトイレ、風呂の快適さに惚れすっかり心変り…

ところで、このホテルとっても気っぷが良い。

ワインのボトルに値札が下がっているけれど、それ以外の値札がついていないものはぜーんぶ無料・・『タダ』だと言う。

水のボトル、水の後ろに見えてるお菓子ともに『タダ』
    下の冷蔵庫の中身、コーラ、オレンジジュース、牛乳なども『タダ』!

その上飲んだり食べたりするとな、なんと補充までしてくれてる。『勿論タダ』!

なんて男前のホテル!

朝食のサラダバーに使われている野菜はホテルで栽培。
    採れたてをサーブしてくれると言う。へぇー!

プールサイドのジュースBar

『フレッシュなスイカジュース』を注文。

一服後、夕方から始まるサタデーマーケットに行くぞ!

サタデーマーケットを訪ねる前に腹ごしらえ。食べたい店にチェックしていた『ファンペン』へ…

な、なんか怪しげだッ・・・ホントにここがレストランの入り口?

不安になったが夕方5時になるのを待って早目に入店した。
    直ぐに数組が入店して来てお店は賑やかに・・
    噂通り、凄い人気だった。

お店の中は骨董品やら、趣味の人形やらが所狭しと並べられていて『超不思議感』漂う空間。

チェンマイソーセージ。ピリ辛

野菜も新鮮で美味しっいいい!

一番のお気に入り!

『ガパオ!』

カオソーイ

全部で2人分で471バーツ。

腹ごなし後は、サタデーマーケットに繰り出す。

(事前情報で)混雑を避けるため入口から出口方向に歩かず、出口から入口へと逆走して見学するプランにした。
    一旦、タクシーで出口付近へと向かう…

でも、出口へ向かったタクシーが大渋滞にはまりちっとも進まない。うーん、潔く歩いたほうが良かったかもしれない・・・

出口まではいきつけず途中下車。
    サタデーマーケットの中間くらいから『参戦』!

人垣から覗くと『焼きソーセージ』すっごくいい匂い。

これもまた美味しそう・・・サタデーマーケットで食べるのも良いな・・お腹をこわすのを心配したけど杞憂だったかも・・・

ファンペンは最高だった!(この後二回も訪ねた)けど、マーケットで見る屋台は魅力的だ。

提灯

・・なんだ?・・・・風鈴? インパクト大! 思わずパチリ。

床屋さん。順番待ちの人もいる。

目指していた『シースパン寺』
    インスタ映えNo.1との噂を聞きつけやって来た。

周囲には銀製品の立派な店が立ち並ぶ。ここは昼間にゆっくりと訪ねてみよっと(=゚ω゚)ノ

先ずは、寺へ。

お寺は 観光客だけでなくタイ人も多い…おほっ!賑わってる!

ちょうど祈りが終わった時に到着した、この本堂から蝋燭の灯りの列が帯のように広がって現れた。

信者が、手に手に蝋燭を持って静かに行進してる。

私達にも蝋燭が配られた。

自分の足元をうっすらと照らしながら境内を歩く。

『インスタ映えポイント‥写真を撮らないと』と思うが蝋燭の灯りの列に飲み込まれる。

写真は後回し‥撮るよりこのまま行進に参加しよう‥

信者の女性達がお花の蝋燭を一つ、また一つと浮かべていく。

読経が暗い境内に響く、ポツポツと蝋燭の灯りが幻想的に揺れてる『体の中に何かが入ってくるような』『心が解放されるような』不思議な気持ちになってた‥

これ『パワースポット』と言うのか・・

(暗闇の中でライトアップされるシースパン寺)

中に入れるのは男性のみとのこと。残念・・

蝋燭を手にして、シースパン寺の回廊を3周廻る。
    皆、口々に読経。私も一緒に裸足で回廊を歩く‥

周りでは、その様子をスマホを掲げて撮る大勢の人…

闇の中、読経の声がどんどんと大きくなる‥

3周すると蝋燭を備えて手を合わせる。

ライトアップでシースパン寺は青・紫・ピンクと色を変える。

読経も最高潮だ。

何人もの僧侶が現れた。

祈りのあと、説法が始まる。皆さんジッと聞き入っている。

『何て言ってる?全然わからない・・・』...ただ荘厳な雰囲気に浸るのみ…

説法が終わった…

今度は このなんとも可愛いガネーシャにお参り。

タイの人を真似て黄色い花、バナナを境内で頂いてお供え物に捧げて‥祈る。

な・なんと!

ガネーシャもライトアップ!

青に!

今度は紫!

満たされた心でサタデーマーケットに戻る。

ここは『射的』。
    日本と違って的の紙を打ち抜くだけ…景品とかはない。

うーん‥もし日本の射的を体験したらタイの人たち盛り上がるだろうなぁ。

これに私は心奪われた‥鉢。

年配の女性が細筆で丁寧に鉢に絵を描いて作っていた。

精巧で美しくて感激!その上丈夫で木製なので軽いときた!

この旅の先々、トランクの中で嵩張って持って行くのは大変だと思ったが・・

ど、どうしても欲しい。魅了され二枚も購入。

一枚600バーツだった。(2,000円くらい)

家で果物を載せたり、菓子を載せたりしてる。

これは、蓮の葉に似せたお皿。(1枚250バーツ)

紙製だけどコーティング剤でしっかりとしている。

クッキーを乗せて使ってる。

サタデーマーケットからホテルへ戻る。

ホテルの宿泊客に一杯無料券を配っていたので隣の『bar 』へ‥

早速、使ってみました。

アルコール類は 高くてビックリ!

これは頼むべし!・・・って思いマンゴーを注文。

このマンゴーが旅行中最高だった!
    後で食べた『マンゴータンゴ』より美味しかった・・・

カクテル一杯、つまみセット、マンゴーとで549バーツ…。
    カクテル一杯は無料だった‥にもかかわらず夕飯より高い。
    お酒が高価だからだ…

満足だったからまぁ、仕方ない…

『ファンペン』は偉大だ!としみじみと知る…

明日は、楽しみにしていた市街地のお寺巡り!