ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第2弾は、本丸である2階エリアを中心に攻略する。<br /><br />このあいりん総合センターは<br />職安、病院、健保相談所、野宿空間、シャワー、トイレ、足洗い場<br />囲碁将棋室、職訓室、売店、食堂、屋台、牛乳・コーヒーショップ<br />チャリ置場、寄せ場、たずね人情報発信基地、(賭博場)<br />住所不定の人の為の郵便受けとしての機能。。<br />等 何でも揃った 全国でも稀な超公共複合施設である。<br /><br />いや、じょん・とらべる太 に言わせれば<br />日雇い労働者のコロニーだ(イイ意味で)<br /><br />40年以上経過した、この建物が取り壊されると聞いて<br />胸が張り裂けそうになり、最後の勇姿をこの目に焼き付けたく<br />旅に出た。<br /><br />非日常異空間トリッパー:じょん・とらべる太<br />が過去の滞在記憶と共に迷走旅行をした記録を残す。<br /><br />

緊急さよなら企画 さらば!愛しのあいりん総合センター 完全攻略記 ②階

13いいね!

2019/02/15 - 2019/02/15

1576位(同エリア3592件中)

旅行記グループ ディープスポット

0

28

じょん・とらべる太

じょん・とらべる太さん

第2弾は、本丸である2階エリアを中心に攻略する。

このあいりん総合センターは
職安、病院、健保相談所、野宿空間、シャワー、トイレ、足洗い場
囲碁将棋室、職訓室、売店、食堂、屋台、牛乳・コーヒーショップ
チャリ置場、寄せ場、たずね人情報発信基地、(賭博場)
住所不定の人の為の郵便受けとしての機能。。
等 何でも揃った 全国でも稀な超公共複合施設である。

いや、じょん・とらべる太 に言わせれば
日雇い労働者のコロニーだ(イイ意味で)

40年以上経過した、この建物が取り壊されると聞いて
胸が張り裂けそうになり、最後の勇姿をこの目に焼き付けたく
旅に出た。

非日常異空間トリッパー:じょん・とらべる太
が過去の滞在記憶と共に迷走旅行をした記録を残す。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2階へ上がる階段は複数あるが、一番、北 新今宮駅側から上がると<br />あいりん労働公共職業安定所の近くに出る。<br />しかし、2階に上がった瞬間、異様な風景が広がっており<br />2回目の訪問のときには、気づけなかった場所でもある。<br />今回、改めて しっかり見ることができた。

    2階へ上がる階段は複数あるが、一番、北 新今宮駅側から上がると
    あいりん労働公共職業安定所の近くに出る。
    しかし、2階に上がった瞬間、異様な風景が広がっており
    2回目の訪問のときには、気づけなかった場所でもある。
    今回、改めて しっかり見ることができた。

  • 昔は、ここへ労働者が仕事を求めて並んでいた場所。<br />掲示物や全般的なボロさから昭和臭、やさぐれ感<br />日雇い労働者の息吹を感じ取れるような気がする。

    昔は、ここへ労働者が仕事を求めて並んでいた場所。
    掲示物や全般的なボロさから昭和臭、やさぐれ感
    日雇い労働者の息吹を感じ取れるような気がする。

  • ちょっと高すぎるような鉄柵、並んでいる最中に<br />横入りなどが横行していたのか?

    ちょっと高すぎるような鉄柵、並んでいる最中に
    横入りなどが横行していたのか?

  • 窓口1番、ここでの労働者求人数が表示されていたのか?<br />現役時代を知る人に聞いてみたいものだ。<br />この電光表示器も、当時としては、かなり気合が入った<br />代物とお見受けする。

    窓口1番、ここでの労働者求人数が表示されていたのか?
    現役時代を知る人に聞いてみたいものだ。
    この電光表示器も、当時としては、かなり気合が入った
    代物とお見受けする。

  • こちらは、電光表示器になる前の手書き時代の掲示板?<br />はたまた、電光表示器が壊れて手書き方式に改悪した跡なのか?<br />今では、鳩ポッポが滞在している。

    こちらは、電光表示器になる前の手書き時代の掲示板?
    はたまた、電光表示器が壊れて手書き方式に改悪した跡なのか?
    今では、鳩ポッポが滞在している。

  • とうとう見つけてしまった。平成31年3月11日(月)から<br />仮移転の張り紙。。 やはり 噂は本当だったんだ。。<br />悔しい気持ちが沸き上がる。

    とうとう見つけてしまった。平成31年3月11日(月)から
    仮移転の張り紙。。 やはり 噂は本当だったんだ。。
    悔しい気持ちが沸き上がる。

  • 2階の広大なスペースは、施設がオープンしていない間は<br />ホームレスの方々の寝床とされている。<br />撮影時は、人が少ない時間帯。もっと たくさんいる日、時間帯がある。<br />こうゆうスペースも社会福祉として必要なのである。<br />(その税金負担の不公平性も問題はあるが)

    2階の広大なスペースは、施設がオープンしていない間は
    ホームレスの方々の寝床とされている。
    撮影時は、人が少ない時間帯。もっと たくさんいる日、時間帯がある。
    こうゆうスペースも社会福祉として必要なのである。
    (その税金負担の不公平性も問題はあるが)

  • 南に向かう。<br />西成労働福祉センターが南端にあるので行ってみる。<br /><br />宗教・右翼系のビラ配布やデモを起こすための集会等が<br />行われた時代もあり、張り紙にてしないよう掲示されている。

    南に向かう。
    西成労働福祉センターが南端にあるので行ってみる。

    宗教・右翼系のビラ配布やデモを起こすための集会等が
    行われた時代もあり、張り紙にてしないよう掲示されている。

  • 吹き抜けがあり、2階と行っても屋外に近く、<br />2月の寒さはキツい。<br />雨と人目がしのげる場所としての安心感はある。<br />ここでの野宿でも、それなりのテリトリー<br />上下関係も発生してくるとのこと。<br />三角公園ほどではないらしいが。。<br /><br />

    吹き抜けがあり、2階と行っても屋外に近く、
    2月の寒さはキツい。
    雨と人目がしのげる場所としての安心感はある。
    ここでの野宿でも、それなりのテリトリー
    上下関係も発生してくるとのこと。
    三角公園ほどではないらしいが。。

  • 以前に来た時は、なかった気がする。電光掲示板にかわり<br />液晶デスプレイだ。<br />”今のところ新しい求人はありません。10時20分になりましたら<br />昨日までの未充足の求人を掲示します。”というシンプルな掲示。<br />ど真ん中からペンギンの絵が菱形枠でインサートされて<br />怒りを鎮めるかのような演出が見られる。<br /><br />取付架台をみると、やっつけ仕事のようにも見えるが<br />ハト対策のトゲトゲなどの工夫もあり、努力の跡が見られる。<br />しかし、そのトゲトゲがマッドマックスの世界を連想させたりもする。。

    以前に来た時は、なかった気がする。電光掲示板にかわり
    液晶デスプレイだ。
    ”今のところ新しい求人はありません。10時20分になりましたら
    昨日までの未充足の求人を掲示します。”というシンプルな掲示。
    ど真ん中からペンギンの絵が菱形枠でインサートされて
    怒りを鎮めるかのような演出が見られる。

    取付架台をみると、やっつけ仕事のようにも見えるが
    ハト対策のトゲトゲなどの工夫もあり、努力の跡が見られる。
    しかし、そのトゲトゲがマッドマックスの世界を連想させたりもする。。

  • トゲトゲしさを殺すかのように<br />カラフルなユルい漫画による説明看板なんかもある。

    トゲトゲしさを殺すかのように
    カラフルなユルい漫画による説明看板なんかもある。

  • センター窓口の入口扉が開くのは、午前9:00~<br />とっても味気ない無機質な公共施設感の溢れる入口である。

    センター窓口の入口扉が開くのは、午前9:00~
    とっても味気ない無機質な公共施設感の溢れる入口である。

  • 怪我をしても揉み消されるケースや労災が下りないなど<br />いろいろとトラブルに巻き込まれるケースが多い。<br />よって防止する為の看板も勿論あるのだ。

    怪我をしても揉み消されるケースや労災が下りないなど
    いろいろとトラブルに巻き込まれるケースが多い。
    よって防止する為の看板も勿論あるのだ。

  • センター入口には、たずね人の札も並んでいる。。<br />家出した若い子、昔 村を出て音信普通の人<br />生きているのかも不明な人探しだったりするそうです。<br /><br />犯罪者もこの街に潜伏しているケースがあるので<br />警察の指名手配写真なども、この街には多く張られている。<br />銭湯、コインランドリーによく見られる。

    センター入口には、たずね人の札も並んでいる。。
    家出した若い子、昔 村を出て音信普通の人
    生きているのかも不明な人探しだったりするそうです。

    犯罪者もこの街に潜伏しているケースがあるので
    警察の指名手配写真なども、この街には多く張られている。
    銭湯、コインランドリーによく見られる。

  • 3階へつづく階段があり健保事務所の入口となっている。<br />階段の裏手には、小部屋がある。

    3階へつづく階段があり健保事務所の入口となっている。
    階段の裏手には、小部屋がある。

  • そこは、囲碁・将棋ができる<br />レクリエーションルームというヤツだ。<br />通天閣も徒歩圏内にある土地柄、<br />将棋会館や囲碁道場が商店街に普通にあるので<br />意外な強敵が見つかるかもしれない。<br />

    そこは、囲碁・将棋ができる
    レクリエーションルームというヤツだ。
    通天閣も徒歩圏内にある土地柄、
    将棋会館や囲碁道場が商店街に普通にあるので
    意外な強敵が見つかるかもしれない。

  • 健康保健手帳についても、しっかり知っておかなければ<br />体が資本の日雇い労働者は、生活できなくなるリスクが高い。<br />パンフレットや口だけではダメで、どデカく張り出すことが重要である。

    健康保健手帳についても、しっかり知っておかなければ
    体が資本の日雇い労働者は、生活できなくなるリスクが高い。
    パンフレットや口だけではダメで、どデカく張り出すことが重要である。

  • この建物が更新されるまでの、仮移転先が記載された<br />ニュースレターを発見!

    この建物が更新されるまでの、仮移転先が記載された
    ニュースレターを発見!

  • 近くなので訪ねて見たら まだ工事中のようです。

    近くなので訪ねて見たら まだ工事中のようです。

  • 仮店舗とはいえ、しっかりとした綺麗な施設だ。<br />汚れた格好で入って行きづらくなるのではないかと心配。。<br /><br />2025年開催の大阪万博建設期には、<br />本施設となって活況となることを願って止まない。<br /><br />とりあえず ②階は一旦 終わり。<br /><br />ムービーから静止画 切り取りして<br />少しずつ更新していきますので 定期的に見に来てくださいネ~<br />ウンガァ クック<br /><br />予告  ・2階の食堂(2015年版)・定食 ・トイレ 等

    仮店舗とはいえ、しっかりとした綺麗な施設だ。
    汚れた格好で入って行きづらくなるのではないかと心配。。

    2025年開催の大阪万博建設期には、
    本施設となって活況となることを願って止まない。

    とりあえず ②階は一旦 終わり。

    ムービーから静止画 切り取りして
    少しずつ更新していきますので 定期的に見に来てくださいネ~
    ウンガァ クック

    予告  ・2階の食堂(2015年版)・定食 ・トイレ 等

  • 2015年の映像 追記2019年3月2日<br /><br />2階には、大衆食堂が2件ほど営業していた。<br />営業時間は、朝5時~6;30くらいまで<br />2019年今回、訪れた時には閉まりかけの状態で食べれなかった。<br />

    2015年の映像 追記2019年3月2日

    2階には、大衆食堂が2件ほど営業していた。
    営業時間は、朝5時~6;30くらいまで
    2019年今回、訪れた時には閉まりかけの状態で食べれなかった。

  • 小鉢をとって追加もOK<br />家庭的な味が味わえる。

    小鉢をとって追加もOK
    家庭的な味が味わえる。

  • ご飯も普通に大盛り<br />味噌汁、鯖の味噌漬け、生たまご、玉子焼きにほうれん草を<br />いただいた。(2012年5月)

    ご飯も普通に大盛り
    味噌汁、鯖の味噌漬け、生たまご、玉子焼きにほうれん草を
    いただいた。(2012年5月)

  • 調味料も豊富で、言ったらある材料で<br />何でも作ってくれそうな、サービス精神を感じる。<br />

    調味料も豊富で、言ったらある材料で
    何でも作ってくれそうな、サービス精神を感じる。

  • 逆サイドでも、同じような食堂が開いていた。<br />2019年時には、遅い時間に来たので<br />確認できなかった。

    逆サイドでも、同じような食堂が開いていた。
    2019年時には、遅い時間に来たので
    確認できなかった。

  • 当時もここで寝ている人たちは、少ない。<br />ドヤに入る人の方が多いのでしょう。

    当時もここで寝ている人たちは、少ない。
    ドヤに入る人の方が多いのでしょう。

  • 係員のような人が来て、確認している風景に出くわす。<br />慈善団体の人も多くいる街で、そうゆう人たちかもしれない。<br /><br /><br /><br />緊急さよなら企画 さらば!愛しのあいりん総合センター 完全攻略記 ①階<br />https://4travel.jp/travelogue/11462942<br />ディープ スポット ジャーニー 大井町<br />https://4travel.jp/travelogue/11462519<br />ディープ スポット ジャーニー 川崎<br />https://4travel.jp/travelogue/11191957

    係員のような人が来て、確認している風景に出くわす。
    慈善団体の人も多くいる街で、そうゆう人たちかもしれない。



    緊急さよなら企画 さらば!愛しのあいりん総合センター 完全攻略記 ①階
    https://4travel.jp/travelogue/11462942
    ディープ スポット ジャーニー 大井町
    https://4travel.jp/travelogue/11462519
    ディープ スポット ジャーニー 川崎
    https://4travel.jp/travelogue/11191957

  • 2019年<br />2Fフェンス越しに見える、ドヤ街

    2019年
    2Fフェンス越しに見える、ドヤ街

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ディープスポット

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP