チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のGW旅行です。約1年前からエアチケットを予約していたので、まさかの10連休のお陰で、有休1日だけで長期旅行が実現できました。<br />「令和」万歳!!<br /><br />今回は、「ベトナム・ホーチミン⇒タイ・チェンマイ⇒タイ・バンコク」の9日間3点攻撃です。<br />ベトナム・ホーチミンは、今回で通算3度目の訪問。すっかり、お気に入りの旅先になりました。<br /><br />今回の旅程と費用は以下のとおり。<br /><br />■4月25日(木)<br /> 大阪・関西空港⇒タイ・ドンムアン    byエアアジア <br />  往復38,000円<br /><br />■4月26日(金)<br /> タイ・ドンムアン⇒ベトナム・ホーチミン byエアアジア<br />  往復14,395円 <br /><br />□ホセンホテル@ベトナム・ホーチミン<br /> 【3泊4日】朝食付ダブル 合計8,090円(1泊2,697円)<br /><br />■4月29日(月)<br /> ベトナム・ホーチミン⇒タイ・ドンムアン byエアアジア<br /> <br /> タイ・ドンムアン⇒タイ・チェンマイ   byエアアジア<br />  往復6,255円<br /><br />□CHホテル@タイ・チェンマイ<br /> 【4泊5日】朝食無しダブル 合計2,800B(1泊700B)<br /><br />■5月3日(金)<br /> タイ・チェンマイ⇒タイ・ドンムアン   byエアアジア<br /><br />□マキシムズイン@タイ・バンコク<br /> 【1泊2日】朝食無しダブル 合計3,905円<br /><br />■5月4日(土)<br /> タイ・ドンムアン⇒大阪・関西空港    byエアアジア<br /><br />いつもの如く貧乏旅行のメモ代わりです。冗長なところもありますが、お気楽にご覧ください。

2019年GW ベトナム(ホーチミン通算3回目)+2回目タイ(チェンマイ・バンコク)の旅日記7(チェンマイ第4日目)

2019/05/02 - 2019/05/02

nao

naoさん

「令和」万歳!!

今回の旅程と費用は以下のとおり。

■4月25日(木)
 大阪・関西空港⇒タイ・ドンムアン    byエアアジア
  往復38,000円

■4月26日(金)
 タイ・ドンムアン⇒ベトナム・ホーチミン byエアアジア
  往復14,395円

□ホセンホテル@ベトナム・ホーチミン

■4月29日(月)
 ベトナム・ホーチミン⇒タイ・ドンムアン byエアアジア

タイ・ドンムアン⇒タイ・チェンマイ   byエアアジア
  往復6,255円

□CHホテル@タイ・チェンマイ

■5月3日(金)
 タイ・チェンマイ⇒タイ・ドンムアン   byエアアジア

□マキシムズイン@タイ・バンコク
 【1泊2日】朝食無しダブル 合計3,905円

■5月4日(土)
 タイ・ドンムアン⇒大阪・関西空港    byエアアジア

徒歩 バイク
Agoda

■2019年5月2日(木)

タイ・チェンマイの第4日目のスタートです。

本日は午前8時30分に起床。部屋でTVを見ていると、朝ドラ「まんぷく」の再放送をやってました。
    最近、なぜか朝ドラにドハマりしてます。今は「あおぞら」にハマり中です。
    昔は、爺臭いと思って見ることなかったんですが、、、

午前9時。ホテルを出陣。

相棒、、本日もよろしく!!

といっても、本日でお別れです。

朝食はどうしても、ここになってしまう。

珍しくお客が少ない。

• 本日はちょっと変化球。<br /><br />ちょっとボリュームが足らないですが、そこそこ美味いです。<br /><br />これで90B也。

本日はちょっと変化球。

ちょっとボリュームが足らないですが、そこそこ美味いです。

これで90B也。

食事してるとお客が増えてきた。

とうとう、相棒ともお別れです。

パスポートのコピーと、デポジット3,000Bを渡される。

オジサンが3,000Bを渡す際、現国王の1,000B札と前国王の1,000B札が混じっていて、それを見せながら、タイ語で「日本も交代しただろう」と言ってくれた。
    日本のことに関心もってくれるのは、とても嬉しいことです。

ホテルまで歩いて帰る途中、コンビニに立ち寄って雑貨類を購入。

アヌンサーン市場の入り口がやっと見えてきた。

歩くの面倒くさい、、、、

午前9時45分。ホテルにようやく帰還。

今日はもう相棒がいないので、ホテル近くをウロウロするしかないので、ホテルでゆったり過ごすことに、、、

ちょうど、現在ハマり中の朝ドラ「あおぞら」が放送されていました。
    最新回だったんで、旅行中のストーリー展開がわからんまま見ました。

その後は、明日はバンコク移動日なんで、荷物を整理しつつ、部屋でだらだらしてました。

午後3時50分。

かなり遅い昼飯のためにホテルの裏口から出陣。

ホテルから少し離れた中国寺院に到着。

中をちょこっと見てみると、、、

中国らしい塔ですね、、、

本来の目的は、中国寺院の前にあるレストランです。

中途半端な時間なので、私以外は客はいない。

• 朝食がちょっと物足りなかったので、ガッツリといきました。<br /><br />オレンジシェークとパッタイで120B也。<br /><br />パッタイはかなりのボリュームで、もう一品あると食べきれないと思うくらいです。

朝食がちょっと物足りなかったので、ガッツリといきました。

オレンジシェークとパッタイで120B也。

タイ料理の定番。調味料セット。

私は、原型の味を大切にしながら、辛子とナンプラーを少しかけるのが好みです。

タイ人は、これらを狂ったようにドッサリ入れて、自分好みの味付けにするんですが、原型の味は全く残っていない場合が多いです。

食後は、ホテルに帰還して、、、、

プールで泳いだり、部屋で休憩して、ゆったり過ごしました。

従来なら、時間があれば狂ったようにスケジュールを詰め込んで、ウロウロしてたんで、ゆったり過ごすことはほとんど無かったんですが、、、年取ったんですかね。情けない。

• 午後8時。本日も再会。<br /><br />彼女は隣国出身なんで、タイ語をしゃべるのは大丈夫らしいですが、読み書きがあまりできないらしい。最近、タイ語の語学学校に通い始めてて、宿題のテキストを出して勉強中です。<br /><br />私もタイ語の基本会話程度はできますが、タイ文字は全く読み書きできません。私の場合は、口頭で何とかコミュニケーションが取れれば十分なんで、読み書きまで勉強する気は全くないですが、彼女の場合は、そういう訳にいかないみたい。

午後8時。本日も再会。

わざわざ、手作りのクイッティオ(地元料理のようです)も持って来てくれました。結構美味しかった。

これも買ってきてくれました。

実は、ベトナム・ホーチミンの旅行中に、これを貰ったんで使っていたんでが、、、

これを見て、ベトナム製は良くないって言ってましたが、まさか買ってきてくれるとは思ってなかった。

やはり、金のネックレス効果は大きいですね。コスト的には全く釣り合いませんが、気持だけで十分です。

午後10時30分。一人で夜食を食べにいくことに。

昨晩チェックしたアヌンサーン市場のフードコートに向かう。

まだ、時間が早いので、昨晩よりは賑やかです。

ムエタイショーやオカマショーの近くにもフードコートが出来てました、、、

でも、屋台の値段はちょっと高いですね。

遠くに、オカマショーのお姉さま??が見えます。

いろんな商品がありますが、ハッキリ言って買いたいと思うものはない。

昨晩チェックしたフードコートに到着。

生バンドの演奏もやってました。

とりあえず、ドリンクの屋台へ。

マンゴーシェークを注文。

40Bは安い。

お次は食事。

カオパッド(焼きめし)を注文。

目の前で、手際良く調理してくれます。

空いてる席を探して、、、

生バンドが見えるところに着席。

• これで合わせて90B也。<br /><br />安くて美味い。

これで合わせて90B也。

安くて美味い。

午後11時15分。ホテルに帰還。

明日は少し朝早いので、午後11時30分 一人寂しく就寝。
    これにて、チェンマイ第4日目が終了です。
    To be continued!!