バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例GWの旅行です。約1年前からエアチケットを予約していたので、まさかの10連休のお陰で、有休1日だけで長期旅行が実現できました。<br />「令和」万歳!!<br /><br />今回は、「ベトナム・ホーチミン⇒タイ・チェンマイ⇒タイ・バンコク」の3点攻撃です。<br />ベトナム・ホーチミンは、今回で通算3度目の訪問。すっかり、お気に入りの旅先になりました。<br /><br />今回の旅程と費用は以下のとおり。 <br /> <br />■4月25日(木)<br /> 大阪・関西空港⇒タイ・ドンムアン    byエアアジア <br />  往復38,000円  <br /><br />■4月26日(金)<br /> タイ・ドンムアン⇒ベトナム・ホーチミン byエアアジア<br />  往復14,395円<br /><br />□ホセンホテル@ベトナム・ホーチミン<br /> 【3泊4日】朝食付ダブル 合計8,090円(1泊2,697円)<br /><br />■4月29日(月)<br /> ベトナム・ホーチミン⇒タイ・ドンムアン byエアアジア<br /> <br /> タイ・ドンムアン⇒タイ・チェンマイ   byエアアジア<br />  往復6,255円<br /><br />□CHホテル@タイ・チェンマイ<br /> 【4泊5日】朝食無しダブル 合計2,800B(1泊700B)<br /><br />■5月3日(金)<br /> タイ・チェンマイ⇒タイ・ドンムアン   byエアアジア<br /><br />□マキシムズイン@タイ・バンコク<br /> 【1泊2日】朝食無しダブル 合計3,905円<br /> <br />■5月4日(土)<br /> タイ・ドンムアン⇒大阪・関西空港    byエアアジア<br /><br />いつもの如く貧乏旅行のメモ代わりの旅行記です。冗長なところもありますが、お気楽にご覧ください。

2019年GW ベトナム(ホーチミン通算3回目)+2回目タイ(チェンマイ・バンコク)の旅日記9(バンコク第2日目⇒帰国)

2019/05/04 - 2019/05/04

naoさん

「令和」万歳!!

今回の旅程と費用は以下のとおり。

■4月25日(木)
 大阪・関西空港⇒タイ・ドンムアン    byエアアジア
  往復38,000円

■4月26日(金)
 タイ・ドンムアン⇒ベトナム・ホーチミン byエアアジア
  往復14,395円

□ホセンホテル@ベトナム・ホーチミン

■4月29日(月)
 ベトナム・ホーチミン⇒タイ・ドンムアン byエアアジア

タイ・ドンムアン⇒タイ・チェンマイ   byエアアジア
  往復6,255円

□CHホテル@タイ・チェンマイ

■5月3日(金)
 タイ・チェンマイ⇒タイ・ドンムアン   byエアアジア

□マキシムズイン@タイ・バンコク
 【1泊2日】朝食無しダブル 合計3,905円

■5月4日(土)
 タイ・ドンムアン⇒大阪・関西空港    byエアアジア

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
タイ・エアアジア X
Agoda

■2019年5月4日(土)

タイ バンコク第2日目のスタートです。

本日は、日本帰国日です。9日間の旅行もこれで終了。長いような短いような。

午前8時30分起床。窓の外は晴天です。
    チェックアウトの用意をする。

少し、滞在ホテルの紹介をする。

部屋はダブルベッド。部屋の広さは必要十分。

壁に便利な収納棚があって、すごく便利。

液晶TV。

無料のミネラルウォーターは小さなペットボトルが2本。

小さな冷蔵庫。中には有料のドリンク類で一杯です。

風呂・トイレも綺麗です。

残念ながらシャワーは湯量が少ない。

セーフティボックスもあります。

居心地の良いホテルであったが、、、

午前10時。チェックアウトする。

外は暑そう、、、

とりあえず、近くにあるマクドへ直行。

何にしようか、、、

• 以前も食べたことがあるお粥とドリンクを注文。<br /><br />43Bと安い。<br /><br />でも、値段なりって味でした。

以前も食べたことがあるお粥とドリンクを注文。

43Bと安い。

でも、値段なりって味でした。

食後は、BTSナナ駅へ。

現在、午前10時30分。

BTSナナ駅から乗車。

午前10時50分。BTSモーチット駅に到着。

いつもなら、BTSサイアム駅くらいで乗客が減るので椅子に座れるのだが、今日は全く座ることが出来なかった。

駅のホームから、バス停とチャトゥチャック公園が見えます。

こんなに多くの乗客がここで降りるとは、、、、

そうか、今日は土曜なんで、チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットがあるんだ。納得。

A1バスに乗り込んで、ドンムアン空港に向かう。

料金は30B也。

午前11時30分。ドンムアン空港に到着。

空港ターミナルビルに入ります。

適当に空いてそうなチケットカウンターにて発券してもらう。

荷物が機内持ち込みなら、どこのチケットカウンターでも発券処理してくれる。

そそくさと、出国審査と保安検査へ。

出国審査と保安検査を無事通過。

出発ゲートを確認する。12番ゲートですね。

長い道のりをテクテク。

途中、ベトナムへのフライトの際にも立ち寄ったお店へ。

国際線の方には、「ブラック キャニオン コーヒー」が無いので、仕方なくって感じですが、、、

コーヒーシェーク110B也。

12番に到着しましたが、まだオープンしてません。

機材は既に到着してました。

待合室がオープンしたので、移動する。

CA達が先に乗り込んで行きます。

午後1時40分。ボーディング開始。

着席して、この写真を撮ってから、これまでの旅の疲れがドッと出て、ずっとウトウトしてたので、以降の写真はありません。

関空には、日本時間の午後10時に無事到着。

ところが、自宅方面のリムジンバスの最終便が10時20分で、これまたダッシュで機材を降りたので、写真なんて撮る余裕なし。

この写真は、空港シャトルで一息ついたんで何とか撮影。

入国審査の際、自動化ゲートに何とか並べたので、すんなり入国。

ターミナルビルの外に出たら、ちょうど、リムジンバスの最終便がバス停に止まっており、何とかギリギリ間に合った。

危ないところでした。リムジンバスに乗り遅れても、電車でも帰れるのだが、やはりリムジンバスの方が快適です。

第二阪奈道を抜けたところで、警察の検問がありました。おそらく飲酒検問でしょう。

さすがに、リムジンバスは停められることはありませんでした。

午後11時45分。

最寄駅のバス停に無事到着。自宅には深夜12時になりました。

以上で一連の旅行記は終了です。最後まで読んでいただいた方、どうもお疲れ様です。

次回の旅は、タイ チェンマイ・ミャンマー ヤンゴン・タイ バンコクのコースです。時期は内緒ですが、また次の旅行記にてお会いしましょう!!
    さよなら、さよなら、さよなら(古~!!)
    THE END

• binuskeiさん 2019/07/28 16:52:46
    はじめまして.......
    naoさん、こんにちは。

2019年GWの旅行記を拝見しました。言葉がわかるってすごいな~、と.......
    私の場合は、タイ語が全く解らないので、ガイドブックや4トラからの情報の中で行けそうな、いかにも王道の様な場所にしか行く事ができませんでした。(T-T)

いつも思う事なのですが、「現地の方々が行く食堂等に行きた~い」と思いつつ、字が読めないので行く事もできず....... です。

今回GWに行ったチェンマイはお気に入りの街になりました。私もベトナムのホーチミンはとても好きな街です。旅行記にはあげていませんが、ホーチミン、ホイアン、ダナン、フエ、ハロン湾、ハノイに行きましたが、ホーチミンは、長く滞在したいと思う場所でした。アジアの中では、台湾の台南も.........

naoさんの他の旅行記は読んでいないものが多いので、ゆっくり読ませていただきますね!

そして、私の旅行記にいいね!と、コメントをしていただいてありがとうございます。これからも、宜しくお願いします。 (=^x^=)

nao

naoさん からの返信 2019/07/28 21:37:08
    RE: はじめまして.......
    binuskeiさま

はじめまして。コメントありがとうございます。

タイ語の方は、字の読み書きは最初から諦めて、現地の人とコミュニケーションができることと、最終的にはTVのドラマやバラエティなどで聞き取りができることができればと思い、少しずつ勉強しているところです。

簡単な会話は問題ないのですが、なかなか進歩しません。

なので、食事行くときは、写真付きメニューや、英語併記などの場合しか、なかなかうまく注文できません。タイ語メニューだとさっぱりなんで、無難なタイ飯メニューを口頭でお願いするしかないんです、、、
    最近は割と小さな地元のお店でも、英語メニューや写真付きメニューがありますし、店の入り口にメニューを置いているところもあるんで、ガイドブックにもないお店も是非チャレンジしてみてください。

ベトナムはホーチミンに3回ほどしか行ったことなく、他の都市も関心あるのですが、やはりホーチミンが一番よさそうですね。。。
    台湾も台北しか行ったことなくて、、、台南には一度行ってみたいと思っています。

タイは25年くらい前から数えきれないくらい通っているのですが、最近は近隣国を巡っております。今年は、タイ・ミャンマー旅行(2回目)とインドネシアジャカルタ(初めて)旅行とフィリピンマニラ(初めて)・タイ旅行を予定してます。

ではでは、今後も引き続きよろしくお願いいたします。