チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のGW旅行です。約1年前からエアチケットを予約していたので、まさかの10連休のお陰で、有休1日だけで長期旅行が実現できました。<br />「令和」万歳!!<br /><br />今回は、「ベトナム・ホーチミン⇒タイ・チェンマイ⇒タイ・バンコク」の9日間3点攻撃です。<br />ベトナム・ホーチミンは、今回で通算3度目の訪問。すっかり、お気に入りの旅先になりました。 <br /><br />今回の旅程と費用は以下のとおり。<br /><br />■4月25日(木)<br /> 大阪・関西空港⇒タイ・ドンムアン    byエアアジア <br />  往復38,000円<br /><br />■4月26日(金)<br /> タイ・ドンムアン⇒ベトナム・ホーチミン byエアアジア<br />  往復14,395円<br /><br />□ホセンホテル@ベトナム・ホーチミン<br /> 【3泊4日】朝食付ダブル 合計8,090円(1泊2,697円)<br /><br />■4月29日(月)<br /> ベトナム・ホーチミン⇒タイ・ドンムアン byエアアジア<br /> <br /> タイ・ドンムアン⇒タイ・チェンマイ   byエアアジア<br />  往復6,255円<br /><br />□CHホテル@タイ・チェンマイ<br /> 【4泊5日】朝食無しダブル 合計2,800B(1泊700B)<br /><br />■5月3日(金)<br /> タイ・チェンマイ⇒タイ・ドンムアン   byエアアジア<br /><br />□マキシムズイン@タイ・バンコク<br /> 【1泊2日】朝食無しダブル 合計3,905円<br /><br />■5月4日(土)<br /> タイ・ドンムアン⇒大阪・関西空港    byエアアジア<br /><br />いつもの如く貧乏旅行のメモ代わりです。冗長なところもありますが、お気楽にご覧ください。

2019年GW ベトナム(ホーチミン通算3回目)+2回目タイ(チェンマイ・バンコク)の旅日記4(ホーチミン第4日目⇒チェンマイ第1日目)

2019/04/29 - 2019/04/29

nao

naoさん

「令和」万歳!!

今回の旅程と費用は以下のとおり。

■4月25日(木)
 大阪・関西空港⇒タイ・ドンムアン    byエアアジア
  往復38,000円

■4月26日(金)
 タイ・ドンムアン⇒ベトナム・ホーチミン byエアアジア
  往復14,395円

□ホセンホテル@ベトナム・ホーチミン

■4月29日(月)
 ベトナム・ホーチミン⇒タイ・ドンムアン byエアアジア

タイ・ドンムアン⇒タイ・チェンマイ   byエアアジア
  往復6,255円

□CHホテル@タイ・チェンマイ

■5月3日(金)
 タイ・チェンマイ⇒タイ・ドンムアン   byエアアジア

□マキシムズイン@タイ・バンコク
 【1泊2日】朝食無しダブル 合計3,905円

■5月4日(土)
 タイ・ドンムアン⇒大阪・関西空港    byエアアジア

タクシー 徒歩 飛行機
タイ・エアアジア
Agoda

■2019年4月29日(月)

本日はベトナム・ホーチミンの最終日で、タイ・チェンマイへの移動日です。

午前7時に起床。午前7時30分に朝食会場へ。

最終日だからという訳ではないが、、、いつものようにガッツリ。

タイへのフライトは昼過ぎなので、チェックアウトは午前11時頃を予定していたので、食後は、部屋に戻ってのんびりTVを見ながら、荷物を整理する。

写真は、アメリカ版SASUKE 「Ninja Warrior」です。
    筋肉バカのファランが頑張ってます。つい見入ってしまう。

そうこうしてると、チェックアウトの予定時間が近づいてきた。

• ホテルの宿泊代はカードで前払いしているので、ホテルで出した洗濯代(シャツ3着分)の38,000ドン(約190円)を清算してチェックアウトする。

GrabでGO!!

ピンクの「タンディン教会」前を通過、、、

ちょっと、マッサージ屋に立ち寄る。

休憩しながら、Grabを呼ぶ。

お次は、空港へGO!!

遠くに管制塔が見えてきた。

国際線ターミナルに到着。

ありがとう。ベトナム最後のGrabタクシー!!

国際線ターミナルの外では、お昼時だったので、食事をしている人が多かった。

ちょっとお腹すいたなと思いつつ、ターミナルビルへ。

チケットカウンターはまだのようです。

チケットカウンターのオープンまで空港内で時間潰しをすることに。

さてと、まずはSIMカードの入替をしましょう。

タイのSIMは、日本でアマゾンにて調達済みです。

長年の海外でのSIM交換のせいで、旧型スマホの裏蓋はボロボロ。
    防水性はないですね。

ベトナムのSIMからタイのSIMへ交換。
    カンタン・カンタン!!

その後、財布のベトナム紙幣をタイ紙幣に入れ替えたりと結構やること多い。

そうこうしてたら、午後12時50分。
    既にチケットカウンターがオープンしていた。

事前にウェブチェックインを済ましているので、、、、

専用カウンターなので、並ぶこともなく、すぐに手続きをしてくれた。

ベトナムでは、ベトナム出国日の翌日から起算して31日以上経過しないと再入国ができないので、タイまでのEチケットだけでなく、日本帰国分のEチケットまで確認された。

午後1時。出国審査場へ、、、、

どこも長蛇の列。

いつもの如く、チンタラと出国審査の手続きをしているので、なかなか進まない。

時間には余裕を持って行動しましょう!!

ベトナム航空のCAさんかな??

こちらはベトジェットのCAさんかな??

午後1時30分。出国審査と保安検査を通過すると、、、、

ちょいと小腹がすいたんで、、、

セットを注文。

これが239,000ドン(約1,195円)也。

どこまで足元見とるんや~!!
    ベトナムの物価水準からすると、ありえへん価格。

ところで、搭乗口にきても、まだ機材が到着していない。

待合にて時間潰ししてると、、、

いつの間にか機材が、、、しかし、エアアジアではなくノックスクートの機材です。

出発です。

さよなら~。

次回の旅では、関空⇔バンコクで、はじめてノックスクートを利用します。
    機材はボーイング787。楽しみです。

午後3時。ようやくエアアジアの機材が到着。

午後3時30分。ボーディング開始。

機材は、エアバスA320也。

午後5時28分。タイ・バンコクのドンムアン空港に到着。
    フライトは約2時間。ベトナムとタイは近いですね。

入国審査場は、タイミングが良く、並んでいる人が少ない。

サクサクと入国審査を通過。

とにかく、国内線ターミナルの方へ移動しましょう。

その途中、、、円の交換レートをチェックすると、、、

0.2684だと!! 空港だから仕方ないが、あまりにも酷いレート。。。

しかも、空港ターミナル内の両替店はどこも全く同じレートです。

• どうせならと、綺麗なお姉さんの両替屋で、とりあえず1万円分だけ両替する。

その後、国内線ターミナルビルの1Fに行くと、私の大好きな「ブラック キャニオン コーヒー」があったんで、つい入店。

食事もできそうです。

ベトナムの空港で少し食べたんで、これぐらいにしよう。

合計220バーツ也。

午後7時45分。国内線の出発ロビーへ。

保安検査を抜けて、搭乗口を確認すると、、、なんと、午後9時15分発が、午後9時30分にディレイしてるではないか、、、

ただでさえ、遅い時間のチェンマイ入りなのに、しかも約束もあるのに、、、、

文句言っても仕方ない。

搭乗口へ長い道のりをテクテク。

途中に、こんな看板があった。

おっと「ブラック キャニオン コーヒー」があるじゃん。

ようやく、搭乗口に到着。

さてと、近くにあった「ブラック キャニオン コーヒー」へ。

あれっ。。。スムージーのメニューが変わっている。

あれれ、、、、大好きな「ナム ソム パン」(オレンジシェーク)がどこにも無い。

ダメ元で、オレンジシェークができないか?聞いてみると、、、

なんと、作ってくれました。メニューにないのに、、、ありがたや。
    80B也。空港内ならリーズナブルな値段です。

オレンジシェークをちびちび頂きながら、待合で時間潰しをしてると、、、

午後9時20分。ボーディング開始。

エアコンの吹き出し口から、白い気持ち悪い煙が、、、

機材は、エアバスA320也。

チェンマイ空港に午後10時40分に到着してから、ダッシュで飛行機を降り、Grabでタクシーを呼んで、タクシーに飛び乗ってホテルに向かったのですが、その間、写真なんぞ撮ってる余裕なし。

午後11時過ぎに、何とかホテルにチェックイン。

部屋は7階フロア。

毎度のツインルーム。

液晶テレビに冷蔵庫。無料のミネラルウォーターは2本。

セーフティボックスも備えていて便利。

風呂場は、小さいながらバスタブがあるのが嬉しい。
    アメニティは、シャンプーと入浴剤と石鹸くらい。

• なぜ、急いでいたかと言うと、いつものチェンマイの子と再会の約束をしていたのです。しかも、例年なら4月~6月までソンクラン休暇で里に帰っているのですが、今回は無理を言ってチェンマイまで戻ってきてもらったんで、あまり遅くなるとマズいという訳です。

とりあえず、LINEでリクエストのあった「煎餅」と、、、

なぜか「ひやむぎ」。

LCCで重量制限ある中、結構邪魔だったんですが、ここで渡さなければ、日本から運んできた意味がない。

一応、お土産を渡したら喜んでくれた。

これだけで済むと思っていたら、2日前くらいに、突然、LINEで写真が送られてきた。

嫌な予感。適当に無視してたんですが、、、、

結局、明日の朝10時にホテルに集合して、宝石屋さんに連れて行かれることになった。トホホ。。。

今回、無理言ってチェンマイに戻ってきてもらったんで、こちらも弱みが、、、

深夜2時。

チェンマイでは、午前12時になると、ほとんどお店が閉まってしまうので、ホテル近くのセブンイレブンで夜食用のインスタントラーメンを購入。

タイのインスタントラーメンは、カップの中に折りたたみのフォークがついてて便利です。しかも、そこそこ美味い。

午前2時30分に就寝。これにて慌ただしい1日が終了しました。
    To be continued!!