ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のGW旅行です。約1年前からエアチケットを予約していたので、まさかの10連休のお陰で、有休1日だけで長期旅行が実現できました。<br />「令和」万歳!!<br /><br />今回は、「ベトナム・ホーチミン⇒タイ・チェンマイ⇒タイ・バンコク」の9日間3点攻撃です。<br />ベトナム・ホーチミンは、今回で通算3度目の訪問。すっかり、お気に入りの旅先になりました。<br /><br />今回の旅程と費用は以下のとおり。<br /> <br />■4月25日(木)<br /> 大阪・関西空港⇒タイ・ドンムアン    byエアアジア <br />  往復38,000円<br /><br />■4月26日(金)<br /> タイ・ドンムアン⇒ベトナム・ホーチミン byエアアジア<br />  往復14,395円 <br /><br />□ホセンホテル@ベトナム・ホーチミン<br /> 【3泊4日】朝食付ダブル 合計8,090円(1泊2,697円)<br /><br />■4月29日(月)<br /> ベトナム・ホーチミン⇒タイ・ドンムアン byエアアジア<br /> <br /> タイ・ドンムアン⇒タイ・チェンマイ   byエアアジア<br />  往復6,255円<br /><br />□CHホテル@タイ・チェンマイ<br /> 【4泊5日】朝食無しダブル 合計2,800B(1泊700B)<br /><br />■5月3日(金)<br /> タイ・チェンマイ⇒タイ・ドンムアン   byエアアジア<br /><br />□マキシムズイン@タイ・バンコク<br /> 【1泊2日】朝食無しダブル 合計3,905円<br /> <br />■5月4日(土)<br /> タイ・ドンムアン⇒大阪・関西空港    byエアアジア<br /><br />いつもの如く貧乏旅行のメモ代わりです。冗長なところもありますが、お気楽にご覧ください。

2019年GW ベトナム(ホーチミン通算3回目)+2回目タイ(チェンマイ・バンコク)の旅日記1(出国~バンコク経由~ホーチミン第1日目)

2019/04/25 - 2019/04/26

nao

naoさん

「令和」万歳!!

今回の旅程と費用は以下のとおり。

■4月25日(木)
 大阪・関西空港⇒タイ・ドンムアン    byエアアジア
  往復38,000円

■4月26日(金)
 タイ・ドンムアン⇒ベトナム・ホーチミン byエアアジア
  往復14,395円

□ホセンホテル@ベトナム・ホーチミン

■4月29日(月)
 ベトナム・ホーチミン⇒タイ・ドンムアン byエアアジア

タイ・ドンムアン⇒タイ・チェンマイ   byエアアジア
  往復6,255円

□CHホテル@タイ・チェンマイ

■5月3日(金)
 タイ・チェンマイ⇒タイ・ドンムアン   byエアアジア

□マキシムズイン@タイ・バンコク
 【1泊2日】朝食無しダブル 合計3,905円

■5月4日(土)
 タイ・ドンムアン⇒大阪・関西空港    byエアアジア

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ・エアアジア X
Agoda

■2019年4月25日(木)

午後7時30分に自宅を出発。
    いよいよ、GWちょっとフライングですが、毎年恒例のGW旅行がスタートです。

いつもの最寄駅に到着。

関空リムジンバス乗り場に到着。

往復分のチケットを買う方が、少し割引があってお得なのですが、、、

以前、帰りの飛行機の遅延のため、最終便に乗り遅れて、チケットがパーになった経験があるんで、、、無難に往きの片道キップです。

今回は、オールエアアジアなので、軽装の荷物です。

午後7時41分。ほぼ定刻どおり、関空リムジンバスが到着。

毎度安定した運行で、安心して利用できます。

定位置の運転席後部に座り、関空を目指します。

関空連絡橋を走行中。遠くに関空が見えてきました。

渋滞等なく、とてもスムーズです。

例のタンカーがぶち当たった個所は、完全復旧できてました。

午後9時7分。関空に到着。

ターミナル1に入ります。

関空はガラガラです。。。GWを少しフライングして大正解。

もう既にチケットカウンターにて受付がスタートしてるようです。

長蛇の列ができてます、、、、

が、事前にウェブチェックイン済みだし、荷物も機内持ち込みなんで、優先カウンターにてサクサク手続きしてくれました。

さてと、カードラウンジへちょっと立ち寄りましょう。

いつものカードラウンジ「比叡」へ。

営業は午後10時までですが、、、少し休憩させてもらう。

こちらもガラガラ。他に2~3人程度しか利用してません。

午後9時40分。少し早目に保安検査・出国審査に向かう。

保安検査・出国検査も、人が少ないのでサクサク。

GWを少しフライングして大正解。

出発口は6番ゲートとな。

空港シャトルに乗り込む。

午後9時45分。6番ゲートに到着。

あれれ、、、いつもなら既に機材が到着してるはずですが、、、まだ到着していないようです。

時間潰しに、カードラウンジ「六甲」へ。

こちらは、予想外で結構賑わってました。

午後10時30分。ラウンジを出て、ウロウロしてると、、、外国人用にこんなものまであるんですね。

ゲート近くの待合にて時間待ち。

今回、数日前にスマホを機種変更したのですが、、、、

新しいスマホは画面も大きいし、電池も長持ちしてて、かなり進化してます。

しかも、顔認証機能は、従来はいちいち指紋認証で面倒だったのですが、画面に顔を向けるだけで瞬時に認証されるので本当に便利です。
    また、眼鏡かけていても問題ありません。

朝の寝起きの時は時々認証できなかったり、周りが暗すぎて顔認証できないケースは、パターン認証で代用されます。

本当は、このスマホをSIMフリーにして海外SIMを入れたかったのですが、、、機種変更後100日間はSIMフリー設定できないそうで、、、

仕方なく、旧スマホを海外SIM用に持参しました。
    最初はちょっと混乱することもありましたが、慣れると二刀流でも何とかなりました。

ちなみに、新スマホの方は、空港やホテルのWIFI環境での利用。カメラ機能が良くなっているので、写真撮影をメインに利用してました。
    一方、旧スマホの方は、WIFI環境外での利用。とくに、Grabや地図ソフト、リアルタイムでのLINEやメールチェックをメインに利用しました。

午後11時15分。定刻よりもかなり遅延して機材が到着。バンコクで機材トラブルでもあったのだろうか、、、

今回の旅の帰りの便と同じなので、午後10時20分の最終の関空リムジンバスはおろか、自宅までの電車も全然間に合わないので、難波のサウナで臨時宿泊コース。翌朝始発で帰宅になってしまいます。

LCCは安くて良いのですが、、、リスクも大きい。

午後11時38分。ボーディング開始です。

最終はほぼ満席になりました。

機材はエアバスA330也。

■2019年4月26日(金)

飛行中に日付が変わり、、、、バンコクの夜景が見えてきました。

午前4時20分。無事、タイ・バンコクのドンムアン空港にランディング。

入国審査場まで遠い道のりをテクテク。

こんな早朝なのに、入国審査場は結構混雑してました。。。

午前4時55分。無事入国。

そのまま、すぐに国際線の出発ロビーへ移動。

出国審査・保安検査を受けて、、、

ベトナム・ホーチミン往きの便は、23番ゲートとな。

ゲート近くのお店にて、、

マンゴーシェーク:110B。ちと高いですが美味い。

こちらが出発ゲートです。

フライト時間までかなりあるので、待合はガラガラです。

午前5時40分。既に機材は到着してます。

午前5時50分。少し明るくなってきた。

午前6時。すっかり明るくなりました。

午前7時10分。ようやくボーディング開始。

機材はエアバスA320也。

最終的に、ほぼ満席になりました。

しかし、私のところだけ、隣は空きでした。ラッキー。

午前9時7分。ベトナム・ホーチミン タンソンニャット国際空港に無事到着。

タイもベトナムも、日本との時差はー2時間と全く同じです。

入国審査場は、それほど多くはなかったが、審査官はどいつもこいつもマイペース。タイならさっさと通過できるのに、結構時間がかかります。さすが社会主義国。

ちなみに、女性審査官の方が若干手続きが早いように思います。

なお、入国審査では、入出国カードも不要で、パスポートと帰りのベトナム発のEチケットを提示するだけでOKです。

何とか無事にベトナム入国。

早速、旧スマホに現地SIMを入れるために、、、、こちらのブースへ。

店員のお姉さんが手際よく設定してくれます。

値段は250,000ドン(約1,250円)で、それほど高くはない。

いつもなら、遠くに見える空港シャトルバスにて移動するのですが、、、

今回は、作戦があるので、それを横目に国内線ターミナルの方へテクテク。

カッコいい管制塔を横目に、、、

こちらが国内線ターミナル。

国内線ターミナルも横目にテクテク、、、、

こちらの会社では、駐車場で綱引きをしていて盛り上がってました。

午前9時50分。蒸し暑い中、リュックを背負ってカバンを引きずりながら、目的地に無事到着。

ここは健全なる美容院です。

YOUTUBEで韓国人がよくUPしているのですが、、、、とても興味あったので、今回、体験することにしました。

• 入店すると、この子がアテンドしてくれました。<br /><br />顔そり、きゅうり(のような)の顔パック、足のマッサージ、耳垢とり、手足の爪切り、全身マッサージ、洗髪等で、彼女とサブでもう一人ついて約90分の施術で250,000ドン(約1,250円)と、スマホSIMと同額でした。

入店すると、この子がアテンドしてくれました。

爪もきれいになりました。

耳垢掃除では、とれた耳垢を見せてくれましたが、こんなに溜まっていたのかってビックリしました。

ところで、施術している子はセクシーな服装をしてますが、そういう系のお店ではありません。間違って余計なことしたら、店から追い出されますのでご注意を。

彼女は英語が片言で、あまり意思疎通できなかったですが、とても優しく、旅の疲れが吹っ飛びました。

ところで、YOUTUBEでは、施術を受ける本人以外の人間がビデオ撮影しているので、とてもワクワクする場面が多かったのですが、、、、
    施術を受ける本人は、顔に蒸しタオルやパックなどされているので、ほとんど視覚が奪われるので残念でしたが、施術内容からして格安でとても良かったです。

最後は、コーヒーを頂いて、ママさんに支払いをします。250,000ドンを払った後に、彼女にチップを渡そうとしたら、ママさんに制されて、先に払った250,000ドンの中から100,000ドン程度を彼女に手渡しして、チップは大丈夫って感じのジェスチャーがありました。

90分頑張っても、これだけかと思うと可哀そうに思ってしまいますが、お店のママもとても信頼できますね。
    「ホーチミン美容室」マンセー!!

入店時は、客は私一人でしたが、帰る頃には韓国人でほぼ満席でした。

旧スマホにはSIMカードを入れたのですが、Grabの設定が上手くできなかったので、仕方なく、安心のビナサンタクシーにてホテルに向かう。

ところで、この運転手は、市内どこも渋滞だから仕方ないのかも知れないが、無駄な動きが多く、結局距離が延びてしまって、かなりの料金になった。
    メータータクシーだからと言って、安心はできません。

なお、これが最初で最後のメータータクシー利用です。
    これ以降はGrabだけの利用でしたが、ビナサンよりも安全・安心・安価だと実感しました。

相変わらず、バイクは多いし、クラクションがうるさい。

ホーチミンに来たんだって実感します。

午後12時15分。常宿に到着。

フロントロビーは階段上がった2Fです。

フロントスタッフ。

あれれ、いつものアオザイの可愛いお姉さんいない、、、、残念無念。

フロント奥の朝食会場。

ホテルの部屋は、前回と同じ間取りでした。

大き目のダブルベッド。

液晶テレビ。ケーブルチャンネルが沢山(100以上)ありましたが、日本語チャンネルはありません。

広めのバスルームには、大きなバスタブがあります。

ドライヤーもあるし、必要最低限のアメニティは揃ってます。

窓のない部屋ですが、時計あり。

前回は、時計が止まっていたので意味が無かった。。。

午後1時45分。ホテルを出て食事と両替に行くことに。

昼飯は、無難に「フォー24」へ。

• コンボセット:60,000ドン(約300円)がリーズナブル。

食後、周辺をブラブラ。

ラッキープラザ前を通過、、、

有名な両替屋「フンロン」に到着。

とりあえず2万円分を両替。

4,144,000ドンと気の遠くなるような金額。

なお、日本円への簡易換算法は、0を2つとって2で割れば、日本円になります。

ところで、両替時に何も言わないと、50万ドン札など高額紙幣ばかりになるので、小額紙幣をリクエストする方が良いです。財布がパンパンになってしまうけど仕方ない。高額紙幣は使い勝手が悪いですよ。

両替後も、付近をウロウロ。

滞在ホテルでは、無料のミネラルウォーターがないので、ホテル近くのコンビニにて購入してからホテルに戻る。

午後3時50分。ホテルの部屋で休憩しつつ、何とかGrab設定も出来たので、いざ出陣。

時間帯にもよるが、ほぼメータータクシーよりも値段は安いし、訳のわからんベトナム語も使う必要もないし、目的地も説明不要、支払いもクレジットカード払いにすれば、現金のやりとりも不要。
    「Grab」万歳!!

午後4時10分。目的のお店に到着。

狙いは、ベトナム南部の伝統の麺料理「フーティウ」を食べたかったのですが、、、

こちらはドリンク専門店だって、、、間違ってしまった。

仕方なく、アイスコーヒーを注文。

さて、Grabにて次の目的地へ。

午後5時30分。次なる目的地に到着。

マッサージをしてもらって、、、、

周辺で食事をすることに、、、

日本式の焼肉店に行く予定をしていたのですが、店には客が一人もいない。。。

あきらめて、更に周辺をウロウロしたら、こちらのお店に辿り着く。

店内はとても綺麗、、、ですが、韓国人客が多い。

• 適当に注文。<br /><br />これで63,000ドン(約315円)。<br /><br />美味くはないが安い。

適当に注文。

これで63,000ドン(約315円)。

美味くはないが安い。

ベトナムのお米って、日本米と違って粒が丸っこくて小さい。しかも粘り気がほとんどなくて、少し独特の香りがある。

チャーハンとかに向いてるのかな??

午後8時。Grabにてホテルに帰還することに。

Grabは、料金が安いのが魅力ですが、いろんな車種の車に乗れるのも面白い。

• ホテルに戻ってビールを頂く。飲みやすくて美味しい。<br />午後9時過ぎには、旅の疲れもあったので、自然と寝てしまいました。<br /><br />これにて、ホーチミン第1日目が終了です。<br />To be continued!!<br /><br />

ホテルに戻ってビールを頂く。飲みやすくて美味しい。

これにて、ホーチミン第1日目が終了です。
    To be continued!!