いよいよ午後から出港です。しかし、午前中には大事な写真撮影が控えていました。<br />ここで少し問題発生。14時には乗船ターミナルに行かないとダメなのですが、撮影開始が12時からとの連絡。急ぎの写真撮影になりました。<br /><br />9時頃に撮影を依頼していたワタベウエディングから迎えのタクシーが。<br />ホテルから5分くらいのところにありました。<br />到着次第、早速ドレス選びとメイクをすることに。<br />12時前にビーチへ移動。タクシー乗り場(100mほど)までの街中をドレス姿で移動。ちょっと恥ずかしい(苦笑)<br />30分ほどで撮影終了。<br />(オネイ系のカメラマンで面白い人でした。なぜが京都に詳しかった)<br /><br />撮影終了後、すぐにワタベウエディングへ戻りました。<br />帰りも街中をドレス姿で移動(100m)。すごく目立ちました。<br />着替え終わって、またタクシーで港へ移動。結局1330くらいに港へ着きました。<br />(間に合って良かった)<br />大事な用件はすべて終了。あとは旅を楽しむだけです。ワクワクしてきました。<br /><br />※クルーズの基本らしいのですが、乗り遅れた場合は自己責任で次の中継地まで自力で来ないとダメなようです。旅行会社の助けは無いみたいです(冷汗)<br /><br />※オプショナルツアーは、事前にネット予約するべきです。<br /> 上船すぐに予約すれば大丈夫かなと思っていましたが甘かったです(涙)<br /><br /><br />マウイ島編へ続く・・・<br />

新婚旅行でハワイ4島クルーズ03 出港編

2019/01/18 - 2019/01/27

旅行記グループ ハワイ4島クルーズ

がやさん

ホテルから5分くらいのところにありました。
到着次第、早速ドレス選びとメイクをすることに。
30分ほどで撮影終了。

撮影終了後、すぐにワタベウエディングへ戻りました。
(間に合って良かった)

※オプショナルツアーは、事前にネット予約するべきです。

マウイ島編へ続く・・・

タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

ターミナルへ近づいてきました。
    船の大きさに驚きです。

大洋フェリーで大阪~新門司港へ行った時の船より全然大きい(笑)

書類を記入して、建物内へ。
    入ると最初にレイを掛けてもらいました。ハワイらしい。

このあと、受付カウンターへ
    船内IDカードの作成と精算用クレジットカードの登録です。
    夫婦なので同じカードで登録しました。

ロビー内ではフラダンス衣装の方との記念撮影をされていました。
    (私達はスルー)

いよいよ船内へ移動です。

船5階へ入船するみたいです。
    改めてみると大きい船だと実感します。

これから1週間お世話になります。

中央ロビー

中へ入ると中央ロビーへたどり着きます。

中央受付

右側端に見えるのは、レストラン受付デスク

ツアー予約デスク

乗船最初に行なったのはツアー予約です。
    日本語担当の方を呼んでもらいました。

マウナケア山の予約を行うが、なんと満席(涙)
    とりあえずキャンセル待ちを入れましたが・・・。
    このツアーにはどうしても行きたかったので残念。

申し込みしたツアーは
    ハレアカラ山の夕暮れ(マウイ島)
    アトランティス潜水艦:午前(ハワイ島コナ)
    ワイメアキャニオン日本語ツアー(カウアイ島)

ハワイ島ヒロは、キャンセルを期待してツアーは入れませんでした

追伸
    今回の4島クルーズを申し込んだときに、事前にネットにてツアー予約できるとの案内が入っていたのですが、大丈夫だろうと思っていました。
    こんなことなら、ネット予約しておくべきでした。
    もったいなかったです。

アロハカフェ

部屋には入室できないので、アロハカフェにて最初の食事です。
    ここでは毎朝朝食をお世話になりました。

15時からリバティレストランで日本人対象の説明会があります。
    それまでここでのんびりしてました。

ローストビーフとグリルチキン

ローストビーフはかなり美味しかったです。
    (これが食べたいために夕食前に毎日通いました)

自部屋です。(最初の写真撮り忘れました)

9階のバルコニー付部屋にしました。
    真ん中階でしたが、どこの階にも近いので便利。
    また、風景写真を撮るのにも、上階の屋根が邪魔にならないので
    良かったです。

棚兼クローゼット

コーヒーメーカーは一度も使わなかったです。
    アロハカフェから持ち込んでました。

クローゼットはアウターと奥さんの着替えを入れてました。
    意外にたくさん入ります。

追伸
    ハンガーが沢山入っているのですが、波で揺れて音がします。
    なので必要最小限にして、使用しない分は外していました。

テレビ・冷蔵庫・鏡台・収納引出

テレビ下の扉奥に冷蔵庫があります。
    外出するたびに炭酸飲料を買っていました。
    (なぜかドリンクバーには炭酸飲料はありませんでした)
    さらに、冷蔵庫下に収納引出。
    ここに私の着替えを入れていました。
    部屋には沢山の収納スペースがあったので、スーツケースからの
    取り出しはあまりありませんでした。
    スーツケースはベッド下に入れました。

壁にいろいろかかっているのは磁石フックです。
    結構重宝しました。(オススメです)

洗面所

鏡裏に収納できるので、歯ブラシ・化粧品は鏡裏へ
    毎晩、洗面台で洗濯してました。

小型洗濯板があると便利でした。
    持って来れば良かった・・・

シャワースペース

浴槽は無いです。立ってシャワーを浴びる方式です。
    シャンプー・リンスは持ち込みました。

トイレ

やはり外国はウォシュレットは無かったです(涙)
    おしりふきシートを使用するつもりでしたが、詰まるので使用禁止とのお知らせが。
    携帯ウォシュレットにするべきでした。

せっかく持ってきたのに残念です。

空調リモコン

これで室温調整します。
    自室だけは適温にできるので助かります。

バルコニーからはダイヤモンドヘッドが

1530から全員参加の避難訓練があるので自部屋待機

警報通知があると各指定のデッキに集合です。
    きちんと部屋番号を確認されました。

デッキでしばらく待機なので、ホノルルをバックに記念撮影
    天気が良かったので、海がきれいでした。

訓練後、船内探索し、アロハカフェで夕暮れ見物です。
    感動ものの夕暮れでした。

このまま出港(1800)までアロハカフェでお茶してました。
    夕暮れも綺麗ですが、ホノルル市街の夜景も綺麗でした。

いよいよ最初の島・マウイ島へ向けて出港です。

最初の晩御飯はリバティーレストランで。
    初日に限りドレスコード不要でしたので、こちらにしました。

奥さんは、えびのパスタ。
    私は写真を撮り忘れました。
    ステーキを食べたような(冷汗)

さすがアメリカです。肉料理は美味しいです

追伸
    「ジャパニーズメニュー・プリーズ」で日本語メニューを用意してもらます。
    それでも、時々英語で質問されるので返答に・・・。

ハワイ4島クルーズ

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 160円/日~