2019/01/30 - 2019/01/30
3891位(同エリア7322件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,217,095アクセス
- フォロワー40人
中世に亀ヶ谷坂切通が通っていたのは勝因寺ヶ谷であるとされる。この谷の山頂付近には「今上閣下御野立跡」碑(大正9年(1920年)銘)(https://4travel.jp/travelogue/11451356)が建っており、その上に上る石段もあり、その下に下る石段も整備されている。ここから九十九(つづら)に谷を下りる山道は途中で途絶えていたので、石碑まで戻って、上の尾根へと続くであろう山道に上った。その上には10数本もの丸や角のガラス瓶が廃棄されていた。現在ではここに至る山道がなくなってしまっているのであるが、昔は山道があったことが分かる。戦時中はガラス瓶は回収されたであろうから、この廃棄は戦後になってから、自治体で回収事業が始まる前のことであろうか。谷戸には2、3件の家があり、そこの人がこの山中にガラス瓶を廃棄したのであろう。
しかし、時代が下がった今ではここから谷戸に下りるのは想像以上に大変だ。地元住民は10数年前に土砂崩れがあって山道が通れなくなったというが、土砂崩れというのは山道もろとも谷が崩落してしまい、山道が消滅してしまう大規模なもののようだ。この山中には鉱泉が湧き出しており、大正時代にはカナメ山温泉(https://4travel.jp/travelogue/11305858)と呼ばれる温泉街になっている。そうした鉱泉が湧き出している場所ならば山崩れも起きうることだ。
(表紙写真は勝因寺ヶ谷山中の曲がった枝の木)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9