マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マチュピチュ遺跡についに向かう。<br />前日にマチュピチュ 村に移動してきて一泊していたが、この日は村からマチュピチュ遺跡までのバス移動、遺跡観光の写真など紹介。<br />遺跡観光は12時からの予約。<br />ガイドをつけたがその感想も。<br /><br />旅行記ですが、マチュピチュなど詳しい描写はなく、<br />ほぼ写真のみになります....写真の順番も順不同で、見た順ではなくなってしまいました。写真の個人的記録になります。<br /><br />このあとは、<br />遺跡から戻ってマチュピチュ 村での食事(高山病で私はスープとジュースのみが続く)、そして、<br />ペルーレイルでマチュピチュ 村→オリャンタイタンボ移動。オリャンタイタンボの食事。宿泊(お湯出ず、朝出る)。で1日が終わる。<br /><br />翌日はオリャンタイタンボからクスコへ。大晦日12/31です

夫婦で年越しペルー旅 ~5.マチュピチュ遺跡 編~

21いいね!

2018/12/30 - 2018/12/30

225位(同エリア1176件中)

Tristiwanco

Tristiwancoさん

マチュピチュ遺跡についに向かう。
前日にマチュピチュ 村に移動してきて一泊していたが、この日は村からマチュピチュ遺跡までのバス移動、遺跡観光の写真など紹介。
遺跡観光は12時からの予約。
ガイドをつけたがその感想も。

旅行記ですが、マチュピチュなど詳しい描写はなく、
ほぼ写真のみになります....写真の順番も順不同で、見た順ではなくなってしまいました。写真の個人的記録になります。

このあとは、
遺跡から戻ってマチュピチュ 村での食事(高山病で私はスープとジュースのみが続く)、そして、
ペルーレイルでマチュピチュ 村→オリャンタイタンボ移動。オリャンタイタンボの食事。宿泊(お湯出ず、朝出る)。で1日が終わる。

翌日はオリャンタイタンボからクスコへ。大晦日12/31です

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨日、ガイドの予約を宿を通してした。現地での待ち合わせ。<br /><br />朝10時過ぎにバス停に向かうと長蛇の列。でも、バスは15分ごとどころか、もっと間隔短く何台も来るので、30分も待たずに乗れた。<br /> <br /><br />朝の部の人たちはおそらくもっと列が長いのではないかと思う。

    昨日、ガイドの予約を宿を通してした。現地での待ち合わせ。

    朝10時過ぎにバス停に向かうと長蛇の列。でも、バスは15分ごとどころか、もっと間隔短く何台も来るので、30分も待たずに乗れた。


    朝の部の人たちはおそらくもっと列が長いのではないかと思う。

  • 途中、歩きで登っている人もいた。バスだとすぐだが、山道。。

    途中、歩きで登っている人もいた。バスだとすぐだが、山道。。

  • 12時からの入場予約。の人たちで入り口前は混み混み!<br /><br />ガイドのダーウィンさんは、私たち含む6人のツアーと言っていたが、待ち合わせ場所で他の4人を発見できず、私たち2人だけの案内になるということに。<br />そのため(?)ガイド料のプラスを要求された。<br /><br />グループツアーのつもりでおり特に希望していた結果ではなかったので値上げは疑問で、その値段ではなく、元値でと言うも、結局折り合って少しプラスした額に。(会えないなんて、本当に他の申込者他の人がいたのかを疑問に思った..)<br />

    12時からの入場予約。の人たちで入り口前は混み混み!

    ガイドのダーウィンさんは、私たち含む6人のツアーと言っていたが、待ち合わせ場所で他の4人を発見できず、私たち2人だけの案内になるということに。
    そのため(?)ガイド料のプラスを要求された。

    グループツアーのつもりでおり特に希望していた結果ではなかったので値上げは疑問で、その値段ではなく、元値でと言うも、結局折り合って少しプラスした額に。(会えないなんて、本当に他の申込者他の人がいたのかを疑問に思った..)

  • 入るとすぐにあるのが穀物倉庫

    入るとすぐにあるのが穀物倉庫

  • ここです、最初の方の段階で、全景が見られる場所にきました。<br />

    ここです、最初の方の段階で、全景が見られる場所にきました。

  • なお、ガイドをつけたことの満足度ですが、費用対効果的には、個人的にはなくても良かったかも...と思いました。費用記録していないですが、2時間で70ドルくらいだったかな、ペルーの物価からしたらいい価格(宿が40ドルなどだった)。日本の物価からしたら別に安いとも思えますが、値段関係なく、つけないほうが自由で良かったかもという感じもしました。<br /><br />その理由。<br />1.自分たちのペースで観光できないこと。ガイドの時間が決まっていて(ガイドの中で)、ポイントポイントで説明や時間が少し焦った感じが。もっと一箇所でゆっくり見たりもしたい場所があったりした。<br />グループだともっと自由度がなかったかもと思います。<br /><br />2.案内の内容と言語。ガイドも英語が母語ではないので、お互いに完全に理解できないし、ガイド自身が母語でない分、簡単な説明にとどまり、質問してもなかなか意思疎通が難しい感じがした。。特に詳しい説明、というわけでもなかった印象だった。<br /><br />これに関しては、購入していた「地球の歩き方」の別冊にマチュピチュガイドがついており、写真付きで、断然詳しく、何より日本語でわかりやすいと思ったのが正直なところ。<br />別冊は切り離しもできた。これを持ってきて、日本語で書かれた説明を要所要所で読んだ方が興味深かったかも。。と宿に戻って別冊を見て思った。<br /><br />ガイドがいて、人物入りの写真をたくさん、撮影スポットで撮ってもらえたことはメリットです。でもこれは自撮り棒や、人にお願いする、ということで代用もできるかも。<br /><br />ガイドにもよると思いますし、英語堪能なガイド、日本人ガイドなど、目的に合わせて選んでつけてもきっと理解も深まりますし、写真も撮ってもらいやすいのでいいと思います。<br />個人的には、今回ガイドをつけて思ったのは、写真撮影してもらうこと以外は、地球の歩き方の説明を参照で十分楽しめるのではないかという感想でした。<br /><br />

    なお、ガイドをつけたことの満足度ですが、費用対効果的には、個人的にはなくても良かったかも...と思いました。費用記録していないですが、2時間で70ドルくらいだったかな、ペルーの物価からしたらいい価格(宿が40ドルなどだった)。日本の物価からしたら別に安いとも思えますが、値段関係なく、つけないほうが自由で良かったかもという感じもしました。

    その理由。
    1.自分たちのペースで観光できないこと。ガイドの時間が決まっていて(ガイドの中で)、ポイントポイントで説明や時間が少し焦った感じが。もっと一箇所でゆっくり見たりもしたい場所があったりした。
    グループだともっと自由度がなかったかもと思います。

    2.案内の内容と言語。ガイドも英語が母語ではないので、お互いに完全に理解できないし、ガイド自身が母語でない分、簡単な説明にとどまり、質問してもなかなか意思疎通が難しい感じがした。。特に詳しい説明、というわけでもなかった印象だった。

    これに関しては、購入していた「地球の歩き方」の別冊にマチュピチュガイドがついており、写真付きで、断然詳しく、何より日本語でわかりやすいと思ったのが正直なところ。
    別冊は切り離しもできた。これを持ってきて、日本語で書かれた説明を要所要所で読んだ方が興味深かったかも。。と宿に戻って別冊を見て思った。

    ガイドがいて、人物入りの写真をたくさん、撮影スポットで撮ってもらえたことはメリットです。でもこれは自撮り棒や、人にお願いする、ということで代用もできるかも。

    ガイドにもよると思いますし、英語堪能なガイド、日本人ガイドなど、目的に合わせて選んでつけてもきっと理解も深まりますし、写真も撮ってもらいやすいのでいいと思います。
    個人的には、今回ガイドをつけて思ったのは、写真撮影してもらうこと以外は、地球の歩き方の説明を参照で十分楽しめるのではないかという感想でした。

  • 帰りのバスも長蛇の列。1時間は待ったかな。。

    帰りのバスも長蛇の列。1時間は待ったかな。。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • りょさんさん 2021/01/07 08:10:38
    行きたかった~
    2020年4月に一年をかけ計画していたペルーメキシコがコロナで旅を目前に中止に、楽しく拝見しました。旅行した気分にねれました。

Tristiwancoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 555円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP