マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マチュピチュ遺跡観光の一日。観光を終えて、ふもとのマチュピチュ村で食事。ペルーレイルでオリャンタイタンボ移動し、オリャンタイタンボで食事。<br />少しマチュピチュ遺跡の写真も。<br /><br /><br />夫婦で個人手配でペルー・ボリビア旅行。<br /><br />この日はオリャンタイタンボに宿泊し、大晦日をクスコで過ごす。<br /><br />1$=3.3soles程度

年越しペルー旅 6.マチュピチュを後にオリャンタイタンボへ

2018/12/30 - 2018/12/30

Tristiwanco

Tristiwancoさん

少しマチュピチュ遺跡の写真も。

夫婦で個人手配でペルー・ボリビア旅行。

1$=3.3soles程度

マチュピチュ遺跡の観光は、別の旅行記で写真をふんだんに載せるが、一部をここにも少しだけ。

この旅行記はマチュピチュ遺跡観光を終えて、バス、オリャンタイタンボの宿に向かうまでの、二軒のレストランやペルーレイル移動などの記録をする

段々畑と倉庫

リャマのいる景色はお気に入りのひとつ

遺跡ふりかえり

精巧な石組み

コンドルの神殿。マチュピチュではコンドルは天空と地上を結ぶ神聖なものとされていたらしい。

積み上げた石は翼を広げたコンドルのように見え、手前には、コンドルの頭部とくちばしをかたどった大きな平石。

マチュピチュ遺跡で最後の方で見た、山々。4つの山々に囲われていた。山を神様のように考えていたと言われる。山を見ていると、そう考えるのも分かるような、厳かで厳しく、神々しい山だった

マチュピチュ遺跡を出る

復路のバス券は買っていなかったので、窓口で買う。列にはなっていない。大体の人は村で往復買っているのだろう。

バスを待つ列は、道のかなり坂の下の方まで続いていた。雨も降っている。
    天気が良くて体調も良ければ、だが、下りは徒歩で歩けたらよかったな。

列が進むと、ものを売るおじさんも。マグネットだ。

バスを待つ。ここは待った最後の段階だが、ここにくるのに1時間待った。私たちがバスに乗ったあとも、列の長さは変わっておらず、坂をかなり下ったところまでまだ列はあった。
    遺跡から出て列に並んだのは14時半頃。バスに乗ったのは15時半頃だった。

バスで30分ほど、マチュピチュ村に戻ってきた。
    駅前のマーケットの裏から

この辺りにレストランがあったと思う

昼を食べずに観光していたので、夕方4時にマチュピチュ村のレストランへ
    歩いて目に入った店をトリップアドバイザーで調べて、悪くはなさそうだったのでここに。
    ●Alpakitay draft beer
    川沿いの席、寒くない時間だったのでここに
    雨降りのあとのせいなのか、いつもそうなのか、川の勢いはよく昨日からもそうだが土の色をしている。

Classica dopa Criolla トマトベースのスープ、カッペリーニ入り18。どんなのがくるか分からずスープの一番上にあったのを頼んでみた。このスープはいくつかペルーで飲んだスープの中でもかなり美味しいものだった。トマトベースで、少しスパイシーな香りが絶妙。
    細いパスタ、カッペリーニが入っていたので炭水化物もおもわず摂取できた。カッペリーニくらいの細さだと、高地ではアルデンテができないと言っても気にならない硬さだった

アルパカ、ブルーベリーソース。キヌア添え。40.ブルーベリーのソースには甘みがあったが、好みだと思うがわたしにはそれも美味しい組み合わせだった。

駅前は混雑している。駅の中も混雑していた。

オリャンタイタンボ行きの電車。帰りはExpedition だ。もう暗い時間なので、車窓の大きさが多少Vistadome とちがうというが、景色は見ることはないので分からないし、窓の大きさは必要なかった。

また、飲み物やスナックは有料で車内販売がある。これは無料のドリンクがでたビスタドームとの違いだ。

電車では途中寝た、殆どのお客は寝たり疲れていた

オリャンタイタンボで晩ご飯
    ●Apu Veronica Restaurant
    ここが、オリャンタイタンボでは値段が高くない方で、料理の味付けがよく美味しかった。おすすめ。

レストランは二階にある。一階の入り口はこんな感じだ。二階に上がると他に1組待ってる人がいた。ちょうど食べ終わりのテーブルがあり、待たずに座れた

ジュースを頼んだら巨大なグラスできた10soles

キヌアのスープ。15soles。これはオリャンタイタンボ1日目の店よりも美味しかった。塩加減がいいし、青臭さが程よかった気がする
    身体が弱っていたので、フルーツジュースと、スープメニューがペルーのどの店にもあるのは助かった。

これは美味しかったようだ。串に刺した、牛のハツ焼き(だったと思う)。相変わらずポテトも美味しい。

暗い夜道にも犬。でもオリャンタイタンボは夜道が暗いのは怖いが、治安は良くて静かでいい街だった。砂とありのままの土の道が多いが。

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ペルー最安 290円/日~