ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始にペルー・ボリビアに個人手配で夫婦旅行。<br />前日は夕方からのツアー、この時は曇りと小雨で夕焼けは見れず...<br /><br />そして翌日の晴れのウユニ塩湖ツアー<br />晴れ!!<br />写真が主になるが、鏡のウユニ塩湖で幸運だった<br /><br />ウユニを去り飛行機でラパスへ<br /><br />ボリビアの旅程は下記<br />1/1 午前中:飛行機(クスコ→ラパス) ラパス少し散策(ほとんど宿で休憩)ラパス泊<br />1/2 午前中:ラパスお土産もの通りの散策 <br />   午後:バスターミナルへ バス(ラパス→オルーロ)<br />   19時発の電車(オルーロ→ウユニ)<br />1/3   午前2時半(予定よりも遅れる..) ウユニ駅着  ウユニ泊<br />   午後:ウユニ 夕方から夜のツアー参加 ウユニ(塩のホテル)泊<br />1/4  ウユニ ツアー参加  <br />   夜:飛行機(ウユニ→ラパス)<br />1/5  午前:飛行機(ラパス→リマ)<br />  この日はほぼ宿で寝る...日中のリマ観光ほぼなし。食事のみ。<br />1/6 昼:飛行機 リマを去る<br />

新年ボリビア旅~4.ついに念願のウユニ塩湖 2日目は..晴れて最高~

2019/01/03 - 2019/01/04

Tristiwanco

Tristiwancoさん

年末年始にペルー・ボリビアに個人手配で夫婦旅行。

そして翌日の晴れのウユニ塩湖ツアー
晴れ!!
写真が主になるが、鏡のウユニ塩湖で幸運だった

ウユニを去り飛行機でラパスへ

ボリビアの旅程は下記
1/2 午前中:ラパスお土産もの通りの散策
   午後:バスターミナルへ バス(ラパス→オルーロ)
   19時発の電車(オルーロ→ウユニ)
1/3  午前2時半(予定よりも遅れる..) ウユニ駅着  ウユニ泊
1/4  ウユニ ツアー参加
   夜:飛行機(ウユニ→ラパス)
1/5 午前:飛行機(ラパス→リマ)
1/6 昼:飛行機 リマを去る

ルナサラダチェックアウト
    昨日予約しておいた穂高のデイツアー(10:00-16:00)
    10:45にホテルでピックアップ

昨日とは違う人たちとのツアー。昨日から、同じツアーに参加している人たちの年齢層、背景も色々で、面白かった

この日も荷物スペースに。最後に乗ったのが私たちだからだが

最初に、お土産屋さんのある場所に立ち寄る

ウユニの塩。小さいものは5ボリだったかな、お土産に購入。

まずは、塩の部分へ!今日は晴れて地面も白く見える。
    西洋の人には、塩の部分が人気と聞いたことがある。

日本や韓国などでは水がある鏡ばりが人気なので、
    それを分かっていて好みに合うような場所を回ってくれるツアー会社の
    一つが穂高ツアーだった
    (事前にネットや個人旅行ブログで情報収集して選んだ)

水のある部分へ移動。

鏡ばり!!!360度、雲と空のような、
    感動的な景色だった・・・

これが見れて、高山病の気持ち悪さも吹っ飛んだ

幻想的。本当にくるのは大変だったけれど、
    ここまで来れて、これを見られてよかった........

2台の車で行動して、写真撮影はドライバーが色々と工夫していた。
    トリック写真が色々取れた

名残惜しい気もするけれど、大満足。

ウユニの村へ。16時に穂高ツアー事務所に、スーツケースとともに戻る。

スーツケースを置かせてもらえたのと、この後18時半頃に戻り、どこでタクシーをつかまえたらいいか分からなかったので聞くと、電話で呼んでくれた(乗り合いでもう1人いて、3人で30ボリ)
    のはとても助かった

食事をLa Tina で。
    ホテルに着いてるレストランでちゃんとしている。建物もきれい、トイレもきれいだった。16時の開店とともに入り、食事は16時半からということだった。

リャマ肉のグリル 78
    ポトシのスープらしい 味は少し濃いめだったがおいしい
    パッションフルーツジュース

空港までは、タクシーで

ボリビアーナ航空で、ラパスへ。。。

一晩だけ宿泊し、翌早朝にフライト。
    しかしこの晩、昼間の幸せから逆転、体はボロボロに。。

宿はラパス空港に近かったので標高も高く、この晩体調はこの旅の中でも最悪に
    頭痛が続く

宿は、残念なことにどう頑張ってもお湯が出ず、、
    部屋の暖房の効きも悪く、震えて一晩を過ごした。。。

シャワーのお湯が出ないので(タンクか何かの分を使い切ったようだった)
    ものすごくぬるいぬるま湯を浴びて体が冷え切る。。
    仕方なくやかんで沸かしてもらったお湯を飲んだり、
    なんとか温めようとしたが、、
    頭痛はガンガン、寒くてガクガク震える一晩だった。
    とにかく早くラパスを出て、標高の低いリマに行くしかない。。