早稲田・高田馬場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま、明けましておめでとうございます。<br />本年もどうぞよろしくお願い致します♪♪<br />2019年最初の旅行記は、2018年12月の旅からスタート(笑)<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />国内旅行はどこが好き?と聞かれれば、迷わず東京!!と答える我が家。<br />世界中の美味しいものが頂けるし、世界中の芸術作品に触れ合える。<br />ショッピングはもちろんのこと、ホテルステイも満喫♪<br />とにかく、何でも揃っていて、何でもしたいことができる街。<br />いつも、感動とワクワク、ドキドキ、トキメキを与えてくれる街。<br /><br />そんな大好きな東京に12月になってやっと……2年ぶりに訪れることができました。<br />今年のテーマは心の充足。<br /><br />京都から東京って、今まではマイカー、もしくは新幹線で行っていたけれど、今回初めて飛行機を利用して行ってきましたー<br />というのも、最近はLCCの影響か?<br />先得などのプランを使うと新幹線で行くよりも、1人あたり5000円ほどお安くなるのね。<br />伊丹空港のパーキング代や高速道路代を差し引いても、飛行機で行く方が少しだけお値打ちなのかも……<br />JALなら多少でもマイルが付くしねっ。<br /><br />では、しばらくの間、東京旅にお付き合いください~♪<br /><br /><br />草間彌生美術館  https://yayoikusamamuseum.jp/<br />増上寺  http://www.zojoji.or.jp/<br />東京タワー  https://www.tokyotower.co.jp/<br />ストリングスホテル東京インターコンチネンタル  https://intercontinental-strings.jp/index.php

芸術都市東京でエモーショナルな毎日を…/草間彌生美術館~増上寺~東京タワー♪

308いいね!

2018/12/09 - 2018/12/11

1位(同エリア198件中)

旅行記グループ 2018/東京

50

99

たらよろ

たらよろさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します♪♪
2019年最初の旅行記は、2018年12月の旅からスタート(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国内旅行はどこが好き?と聞かれれば、迷わず東京!!と答える我が家。
世界中の美味しいものが頂けるし、世界中の芸術作品に触れ合える。
ショッピングはもちろんのこと、ホテルステイも満喫♪
とにかく、何でも揃っていて、何でもしたいことができる街。
いつも、感動とワクワク、ドキドキ、トキメキを与えてくれる街。

そんな大好きな東京に12月になってやっと……2年ぶりに訪れることができました。
今年のテーマは心の充足。

京都から東京って、今まではマイカー、もしくは新幹線で行っていたけれど、今回初めて飛行機を利用して行ってきましたー
というのも、最近はLCCの影響か?
先得などのプランを使うと新幹線で行くよりも、1人あたり5000円ほどお安くなるのね。
伊丹空港のパーキング代や高速道路代を差し引いても、飛行機で行く方が少しだけお値打ちなのかも……
JALなら多少でもマイルが付くしねっ。

では、しばらくの間、東京旅にお付き合いください~♪


草間彌生美術館  https://yayoikusamamuseum.jp/
増上寺  http://www.zojoji.or.jp/
東京タワー  https://www.tokyotower.co.jp/
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル  https://intercontinental-strings.jp/index.php

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 伊丹空港を利用するのはいつ以来だろう?<br />国内旅行で飛行機に乗ること自体少ないので、かれこれ15年以上ぶり?<br />慣れない国内線で時間のロスを考えて1時間前には着きたいわね~ってことで、お家を6時過ぎに出たところ、伊丹空港まで1時間もかからず着いちゃって(笑)<br /><br />

    伊丹空港を利用するのはいつ以来だろう?
    国内旅行で飛行機に乗ること自体少ないので、かれこれ15年以上ぶり?
    慣れない国内線で時間のロスを考えて1時間前には着きたいわね~ってことで、お家を6時過ぎに出たところ、伊丹空港まで1時間もかからず着いちゃって(笑)

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • ちょ・ちょっと早すぎる??<br />飛行機は8時30分の離陸予定・・・今はまだ7時過ぎ。<br />まあ、遅れるより良いかっ!!搭乗までのんびり過ごそう。<br />やっぱり、伊丹空港は近いわ……

    ちょ・ちょっと早すぎる??
    飛行機は8時30分の離陸予定・・・今はまだ7時過ぎ。
    まあ、遅れるより良いかっ!!搭乗までのんびり過ごそう。
    やっぱり、伊丹空港は近いわ……

  • 東京まで今までの私たちはマイカー旅が多かったんだけれど、最終日に遅くまで遊びたい気持ちもあって、年齢的にそろそろしんどくなってきた旦那様。<br />それなら新幹線にする??それとも少し節約して行きは夜行バス、帰りは新幹線という手もあるね~~<br />飛行機ってどうなの?と、ちょっと気になって調べてみたら、JALの先特だと2名往復44000円程度。<br />新幹線の往復54000円よりも1万円も安いんだね~<br />

    東京まで今までの私たちはマイカー旅が多かったんだけれど、最終日に遅くまで遊びたい気持ちもあって、年齢的にそろそろしんどくなってきた旦那様。
    それなら新幹線にする??それとも少し節約して行きは夜行バス、帰りは新幹線という手もあるね~~
    飛行機ってどうなの?と、ちょっと気になって調べてみたら、JALの先特だと2名往復44000円程度。
    新幹線の往復54000円よりも1万円も安いんだね~

  • 空港に早く着いちゃって、搭乗時間まで1時間近くあるので、カードラウンジで暇つぶし♪<br />京都って、空港までのアクセスの事を考えると、どうしても新幹線優先になっちゃうんだけれど、飛行機がここまで安くなると、今後は飛行機が良いなぁ~って思っちゃった。<br />こうして、ラウンジでビールも飲めるし、朝食のクロワッサンサービスも♪<br />(ビールは別途350円)

    空港に早く着いちゃって、搭乗時間まで1時間近くあるので、カードラウンジで暇つぶし♪
    京都って、空港までのアクセスの事を考えると、どうしても新幹線優先になっちゃうんだけれど、飛行機がここまで安くなると、今後は飛行機が良いなぁ~って思っちゃった。
    こうして、ラウンジでビールも飲めるし、朝食のクロワッサンサービスも♪
    (ビールは別途350円)

  • 離陸時間の20分前になったので、保安検査場を通って…<br />

    離陸時間の20分前になったので、保安検査場を通って…

  • JALに乗り込みますー!!

    JALに乗り込みますー!!

  • 普通のエコノミーなのに、黒と赤のカラーリングに高級感を感じるわー。<br />座席に座って、機内で使えるWi-Fiをセットしたりしている内に、定刻の8時30分に飛行機は動き出し、

    普通のエコノミーなのに、黒と赤のカラーリングに高級感を感じるわー。
    座席に座って、機内で使えるWi-Fiをセットしたりしている内に、定刻の8時30分に飛行機は動き出し、

  • あっという間に飛び立って、、、、<br />Wi-Fiで番組を見たり、ゲームをしたりしているうちに、

    あっという間に飛び立って、、、、
    Wi-Fiで番組を見たり、ゲームをしたりしているうちに、

  • 9時35分。<br />たった1時間程度で羽田空港に到着ー♪<br />やっぱり、飛行機は動き出しちゃえば早いよねー<br />6時過ぎに家をでて、9時35分に東京に到着という結果だけ見ると、新幹線とほぼほぼ同じかしら?そうすると1万円程安いんだもの、飛行機有りだねー<br />

    9時35分。
    たった1時間程度で羽田空港に到着ー♪
    やっぱり、飛行機は動き出しちゃえば早いよねー
    6時過ぎに家をでて、9時35分に東京に到着という結果だけ見ると、新幹線とほぼほぼ同じかしら?そうすると1万円程安いんだもの、飛行機有りだねー

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • ANAハワイ☆<br />A380で就航を開始するんだねー<br />A380、一度乗ってみたいなぁ♪<br />さて、羽田空港から京浜急行に乗って……<br />

    ANAハワイ☆
    A380で就航を開始するんだねー
    A380、一度乗ってみたいなぁ♪
    さて、羽田空港から京浜急行に乗って……

  • 車窓から見えた風景は、大都会東京のイメージではなく、下町ロケット町工場の世界。

    車窓から見えた風景は、大都会東京のイメージではなく、下町ロケット町工場の世界。

  • そんな車窓を楽しんでいたら、羽田空港から20分足らずで品川駅に到着♪<br />羽田空港の国際化が進んだ時に、仕事帰りに羽田から海外へ♪って言っていたけれど、ここまで近いと本当に便利だろうなぁ。<br />

    そんな車窓を楽しんでいたら、羽田空港から20分足らずで品川駅に到着♪
    羽田空港の国際化が進んだ時に、仕事帰りに羽田から海外へ♪って言っていたけれど、ここまで近いと本当に便利だろうなぁ。

    品川駅

  • 東京の駅は、駅構内が広いから駅に着いても目的地まで相当歩くことも多く…(笑)<br />駅直結と言っても、それなりの距離を歩いたわ。

    東京の駅は、駅構内が広いから駅に着いても目的地まで相当歩くことも多く…(笑)
    駅直結と言っても、それなりの距離を歩いたわ。

  • 見えてきた~♪ストリングスホテル東京インターコンチネンタル。<br />品川駅直結のインターコンチネンタルホテルなので、雨に濡れることはないけれど、駅の端から端まで歩いて意外と遠かった、、、

    見えてきた~♪ストリングスホテル東京インターコンチネンタル。
    品川駅直結のインターコンチネンタルホテルなので、雨に濡れることはないけれど、駅の端から端まで歩いて意外と遠かった、、、

    ストリングスホテル東京インターコンチネンタル 宿・ホテル

  • 今夜の宿泊の旨を伝えて、スーツケースを預かって貰ったら、

    今夜の宿泊の旨を伝えて、スーツケースを預かって貰ったら、

  • ウェルカムドリンクチケットを頂いたので、次の予定まで少し時間が開くので、早速使わせて頂きましょう♪<br />

    ウェルカムドリンクチケットを頂いたので、次の予定まで少し時間が開くので、早速使わせて頂きましょう♪

  • 12月だもの。。。<br />ロビー周りは、クリスマス一色!華やかで、とても素敵ね。

    12月だもの。。。
    ロビー周りは、クリスマス一色!華やかで、とても素敵ね。

  • ウェルカムドリンクチケットは、ロビー階の「ザ・ダイニングルーム」というカフェレストランで利用できるとのことで、コンシェルジュに空き状況を確認し、

    ウェルカムドリンクチケットは、ロビー階の「ザ・ダイニングルーム」というカフェレストランで利用できるとのことで、コンシェルジュに空き状況を確認し、

  • 和のおもてなしが広がる優雅な空間で、ゆっくりした時間を過ごすことに。

    和のおもてなしが広がる優雅な空間で、ゆっくりした時間を過ごすことに。

  • ウェルカムドリンクの中から、、、<br />旦那様が白ワインを♪

    ウェルカムドリンクの中から、、、
    旦那様が白ワインを♪

  • 私は、旦那様が飲めないと困るので、保険用にオレンジジュース♪<br />結局、旦那様には一般的な白ワインはアルコール度数も高く、酸味もあって美味しく飲めないらしく、1/4ほど飲んで、私の元へ。<br />オレンジジュースとチェンジ(笑)<br />旦那様が全く飲めなかった頃よりも、気を使うわー。早く何でも飲めるようになってね、待ってるわ♪♪<br />でも、オレンジジュースがめっちゃ美味しい。

    私は、旦那様が飲めないと困るので、保険用にオレンジジュース♪
    結局、旦那様には一般的な白ワインはアルコール度数も高く、酸味もあって美味しく飲めないらしく、1/4ほど飲んで、私の元へ。
    オレンジジュースとチェンジ(笑)
    旦那様が全く飲めなかった頃よりも、気を使うわー。早く何でも飲めるようになってね、待ってるわ♪♪
    でも、オレンジジュースがめっちゃ美味しい。

  • そういえば、最近、プラスチック製品撲滅キャンペーンが遂行されているけれど、、、<br />ストローが紙だった。<br />個人的には、この日がはじめての経験だったけれど、今後各地で増えて行くんだろうなぁ。

    そういえば、最近、プラスチック製品撲滅キャンペーンが遂行されているけれど、、、
    ストローが紙だった。
    個人的には、この日がはじめての経験だったけれど、今後各地で増えて行くんだろうなぁ。

  • ホテルロビー階は26階なので、そこそこ高層階。<br />品川駅を行き交う電車が近くに見えて、電車好きには堪らない立地だねっ。

    ホテルロビー階は26階なので、そこそこ高層階。
    品川駅を行き交う電車が近くに見えて、電車好きには堪らない立地だねっ。

  • では、そろそろ行動開始!!!<br />品川駅から電車に乗る前に、

    では、そろそろ行動開始!!!
    品川駅から電車に乗る前に、

    アトレ品川 ショッピングモール

  • アトレ品川を少しだけ物色~☆<br />ウェルカムドリンクチケットが無かったら、時間を潰そうと思っていたフードコートに立ち寄ったり、<br />「浅野屋のパンが食べられるんだよね!!」

    アトレ品川を少しだけ物色~☆
    ウェルカムドリンクチケットが無かったら、時間を潰そうと思っていたフードコートに立ち寄ったり、
    「浅野屋のパンが食べられるんだよね!!」

  • スーパーをちょこっと覗いたら、松山で高級みかんとして大人気と言われていた「紅マドンナ」を発見!<br />1個600円ですって♪でも美味しかったもんなぁ。600円でも納得。

    スーパーをちょこっと覗いたら、松山で高級みかんとして大人気と言われていた「紅マドンナ」を発見!
    1個600円ですって♪でも美味しかったもんなぁ。600円でも納得。

  • ブルーボトルコーヒーもあるのね。<br />もう行列はしてなかった……一段落付いたのかな?

    ブルーボトルコーヒーもあるのね。
    もう行列はしてなかった……一段落付いたのかな?

    ブルーボトルコーヒー 品川カフェ グルメ・レストラン

  • 品川駅から、山手線~メトロ東西線と乗り継いで早稲田駅へ。<br />初めてだわー早稲田駅!<br />早稲田といえば、早稲田大学しか想像できない京都人の私…<br />なぜ今日こんなところに来たのかといえば…

    品川駅から、山手線~メトロ東西線と乗り継いで早稲田駅へ。
    初めてだわー早稲田駅!
    早稲田といえば、早稲田大学しか想像できない京都人の私…
    なぜ今日こんなところに来たのかといえば…

    早稲田駅 (地下鉄)

  • スマホの地図画面を見ながらローカルな住宅地を通り抜け、

    スマホの地図画面を見ながらローカルな住宅地を通り抜け、

  • 早稲田大学では無いけれど、付属幼稚園が目の前に現れて妙にテンション上がったり、

    早稲田大学では無いけれど、付属幼稚園が目の前に現れて妙にテンション上がったり、

  • 漱石山房記念館という立派な記念館の前を通りかかったり、

    漱石山房記念館という立派な記念館の前を通りかかったり、

    新宿区立漱石山房記念館 美術館・博物館

  • 早稲田駅から10分ほどクネクネと歩いたかしら、、、<br />あの建物が草間彌生美術館のようねー

    早稲田駅から10分ほどクネクネと歩いたかしら、、、
    あの建物が草間彌生美術館のようねー

    草間彌生美術館 美術館・博物館

  • シンボルマークの水玉模様がお出迎え♪<br />チケットは、既にHPから予約済みなので、画面を見せてスタンバイです。<br />毎月1日に、翌々月分のチケットが一斉に売り出されるので、12月のチケットが欲しかった私は10月1日に即購入。(1000円/大人)(クレジット決済のみ)

    シンボルマークの水玉模様がお出迎え♪
    チケットは、既にHPから予約済みなので、画面を見せてスタンバイです。
    毎月1日に、翌々月分のチケットが一斉に売り出されるので、12月のチケットが欲しかった私は10月1日に即購入。(1000円/大人)(クレジット決済のみ)

  • 90分の入れ替え制なので、指定された時間の30分後までに入場手続きをする必要があります…<br />早めの予約なら、好きな日時を取ることは可能だけれど、日が近づいて来ると希望日時が埋まってたーなんてこともあるので、予定が決まったらすぐに購入するのが良いんだけれど、変更できないので要注意です!<br />受付で、QRコードを提示したら、パンフレットとチケットが手渡され、入場が可能になる指定時間まで玄関前で待つことに。

    90分の入れ替え制なので、指定された時間の30分後までに入場手続きをする必要があります…
    早めの予約なら、好きな日時を取ることは可能だけれど、日が近づいて来ると希望日時が埋まってたーなんてこともあるので、予定が決まったらすぐに購入するのが良いんだけれど、変更できないので要注意です!
    受付で、QRコードを提示したら、パンフレットとチケットが手渡され、入場が可能になる指定時間まで玄関前で待つことに。

  • 入場時間の13時になったので、再度チケットを提示して館内へ。<br />受付済みのシールをくれるので、それを服の目立つところに貼っておいてね、、、というなかなかのセキュリティーにビックリしたわ。<br />入れ替え制ということで、前の回の方が残ったままとか、そういうことを防ぐためかな?<br /><br />黒い花☆<br /><br />よくわからないオブジェにまずはご挨拶(笑)<br />現代アートは、好き嫌いという感性で感じる部分が多いので、よくわからないってこと多いですよね。

    入場時間の13時になったので、再度チケットを提示して館内へ。
    受付済みのシールをくれるので、それを服の目立つところに貼っておいてね、、、というなかなかのセキュリティーにビックリしたわ。
    入れ替え制ということで、前の回の方が残ったままとか、そういうことを防ぐためかな?

    黒い花☆

    よくわからないオブジェにまずはご挨拶(笑)
    現代アートは、好き嫌いという感性で感じる部分が多いので、よくわからないってこと多いですよね。

  • 建物は5階建てで、1階ずつ上へ上がっていくシステム。<br />最上階まで行ったら、最後はエレベーターで一気に1階に下りてきます。<br />館内は一方通行だけど、90分の時間制限以内なら、1階まで下りると再度上に上がってもOKですー<br />2階は1950年代の作品が20点ほど、3階は2012年以降、近年にまで描かれた最新の絵画シリーズ、「わが永遠の魂」が16点展示されています。<br />大きなアート作品がたくさん展示されていて、とても見応えありました。<br />主に壁に掛けられた絵画系が多いなって印象でした。<br />残念ながら、2階と3階は撮影禁止なので、ゆっくりと作品を自身の目に焼き付けて…

    建物は5階建てで、1階ずつ上へ上がっていくシステム。
    最上階まで行ったら、最後はエレベーターで一気に1階に下りてきます。
    館内は一方通行だけど、90分の時間制限以内なら、1階まで下りると再度上に上がってもOKですー
    2階は1950年代の作品が20点ほど、3階は2012年以降、近年にまで描かれた最新の絵画シリーズ、「わが永遠の魂」が16点展示されています。
    大きなアート作品がたくさん展示されていて、とても見応えありました。
    主に壁に掛けられた絵画系が多いなって印象でした。
    残念ながら、2階と3階は撮影禁止なので、ゆっくりと作品を自身の目に焼き付けて…

  • 4階は、4畳半くらいの空間に数名単位で2分間閉じ込められて、楽しむ体感型アート作品。<br />たまたま、私たちは、同じタイミングで誰も来なかったので、私たちだけでその空間に入ることができて…

    4階は、4畳半くらいの空間に数名単位で2分間閉じ込められて、楽しむ体感型アート作品。
    たまたま、私たちは、同じタイミングで誰も来なかったので、私たちだけでその空間に入ることができて…

  • 中に入ると、とにかく、上も下も右も左もかぼちゃ♪<br />かぼちゃに取り囲まれた感動、、、圧倒的な存在感でした。

    中に入ると、とにかく、上も下も右も左もかぼちゃ♪
    かぼちゃに取り囲まれた感動、、、圧倒的な存在感でした。

  • 無限の彼方へかぼちゃは愛を叫んでゆく☆

    無限の彼方へかぼちゃは愛を叫んでゆく☆

  • 私の最愛のかぼちゃ。<br />世の中の様々な植物の中で私の最愛のかぼちゃ。<br />私はかぼちゃを見る時に、かぼちゃは私の全てであるという喜びと、<br />畏敬の念を拭い去ることは出来ませんでした。<br />そのようなかぼちゃから生まれ出た威厳と、<br />永久に尽きることなき人間たちへの愛の姿を私はこの鏡の部屋に閉じ込めました。<br />この広大なかぼちゃ畑を見てこれからの人間の生き様を是非見つけてください。<br />そして、みなさん自身の人生の行き様を見出だしてください。<br /><br />草間彌生

    私の最愛のかぼちゃ。
    世の中の様々な植物の中で私の最愛のかぼちゃ。
    私はかぼちゃを見る時に、かぼちゃは私の全てであるという喜びと、
    畏敬の念を拭い去ることは出来ませんでした。
    そのようなかぼちゃから生まれ出た威厳と、
    永久に尽きることなき人間たちへの愛の姿を私はこの鏡の部屋に閉じ込めました。
    この広大なかぼちゃ畑を見てこれからの人間の生き様を是非見つけてください。
    そして、みなさん自身の人生の行き様を見出だしてください。

    草間彌生

  • そんな思いを五感で感じる素晴らしい密室空間でした☆

    そんな思いを五感で感じる素晴らしい密室空間でした☆

  • 残すは5階の屋上だけ……<br />鏡の部屋のかぼちゃにワクワクを最高潮にした状態で屋上へ。

    残すは5階の屋上だけ……
    鏡の部屋のかぼちゃにワクワクを最高潮にした状態で屋上へ。

  • 上がったところの小さな小部屋は、草間彌生さん関連の書物で溢れていて、、、<br />自由に手にとって見ることができます…<br />とは言っても、制限時間は90分なので、あまりゆっくりできないけれど(笑)

    上がったところの小さな小部屋は、草間彌生さん関連の書物で溢れていて、、、
    自由に手にとって見ることができます…
    とは言っても、制限時間は90分なので、あまりゆっくりできないけれど(笑)

  • 5階も、撮影可能な空間で♪<br />アート作品はこの1点に集中!!!<br /><br />StarryPumpkin☆

    5階も、撮影可能な空間で♪
    アート作品はこの1点に集中!!!

    StarryPumpkin☆

  • 快晴の冬空が覗く屋上に、気高くそびえるかぼちゃ。

    快晴の冬空が覗く屋上に、気高くそびえるかぼちゃ。

  • 金色とピンク色のモザイクタイル。

    金色とピンク色のモザイクタイル。

  • 屋外展示作品なので、日が当たると、金色モザイクタイルがキラキラ光ってとても綺麗。

    屋外展示作品なので、日が当たると、金色モザイクタイルがキラキラ光ってとても綺麗。

  • 一緒に記念撮影したくなる作品です(笑)

    一緒に記念撮影したくなる作品です(笑)

  • 毎回70名の定員制なので、ゆっくりと自分ペースで作品を見ることができるのが素晴らしいですね。<br />かぼちゃとの記念撮影も、待つことなく自在に撮影できるのも予約定員制の良いところ。<br />営利目的じゃなく、草間彌生さんを好きな人だけが作品を楽しみに来てねーと感じることができる美術館でした♪

    毎回70名の定員制なので、ゆっくりと自分ペースで作品を見ることができるのが素晴らしいですね。
    かぼちゃとの記念撮影も、待つことなく自在に撮影できるのも予約定員制の良いところ。
    営利目的じゃなく、草間彌生さんを好きな人だけが作品を楽しみに来てねーと感じることができる美術館でした♪

  • 片側は、ちょっとした展望スペース♪

    片側は、ちょっとした展望スペース♪

  • 小さなベンチも置いてあり…<br />早稲田の街並みを楽しめるのですが、もちろん特別感はなく、密集した住宅街って感じですねー(笑)

    小さなベンチも置いてあり…
    早稲田の街並みを楽しめるのですが、もちろん特別感はなく、密集した住宅街って感じですねー(笑)

  • エレベーターの中も、トイレの中も、全てドットという徹底ぶり。<br />こういう統一感のある世界観は好きです。

    エレベーターの中も、トイレの中も、全てドットという徹底ぶり。
    こういう統一感のある世界観は好きです。

  • 唯一、不満だったこと。<br />1階のミュージアムショップがあり得ないほどにショボかった。。。<br />京都のフォーエバー美術館のショップの方が数倍素晴らしい。<br />これでは、せっかくグッズを買いたいと思って訪れた外国人も残念なのでは??<br />高いだけで買いたいもの無いもの。<br />今後は、もう少し、ショップの充実度に期待したいところ…

    唯一、不満だったこと。
    1階のミュージアムショップがあり得ないほどにショボかった。。。
    京都のフォーエバー美術館のショップの方が数倍素晴らしい。
    これでは、せっかくグッズを買いたいと思って訪れた外国人も残念なのでは??
    高いだけで買いたいもの無いもの。
    今後は、もう少し、ショップの充実度に期待したいところ…

  • 帰りは、大江戸線の牛込柳町からメトロを乗り継いで御成門へ。<br />

    帰りは、大江戸線の牛込柳町からメトロを乗り継いで御成門へ。

    春日駅

  • 御成門といえば、東京タワーよねー♪<br />今回、東京タワーに絶対に行きたかったの。<br />間近で東京タワーの煌めきが見たかったのよねー<br />やっぱり、昭和人間の私は、なんだかんだ新しいものができても東京タワーのフォルムが好きです。

    御成門といえば、東京タワーよねー♪
    今回、東京タワーに絶対に行きたかったの。
    間近で東京タワーの煌めきが見たかったのよねー
    やっぱり、昭和人間の私は、なんだかんだ新しいものができても東京タワーのフォルムが好きです。

  • と、その前に旦那様が休憩がてら小腹を満たさないと低血糖で倒れるぞーと(笑)<br />確かに朝からクロワッサンを2人で1つ食べただけで何も食べて無いかも。<br />私は、空腹をあまり感じないタイプなのか1日食べなくても平気なんですが…

    と、その前に旦那様が休憩がてら小腹を満たさないと低血糖で倒れるぞーと(笑)
    確かに朝からクロワッサンを2人で1つ食べただけで何も食べて無いかも。
    私は、空腹をあまり感じないタイプなのか1日食べなくても平気なんですが…

  • とりあえず、スタバを発見したので休憩しよう♪<br />そして何を食べたのかと言うとバナナ(笑)<br />スタバって、バナナ売ってたんですねー。<br />1本100円の高価バナナですが、栄養価値は最大です!!<br />いつもの私たちの定番、カフェモカとカフェアメリカーノでぬくぬく~♪♪

    とりあえず、スタバを発見したので休憩しよう♪
    そして何を食べたのかと言うとバナナ(笑)
    スタバって、バナナ売ってたんですねー。
    1本100円の高価バナナですが、栄養価値は最大です!!
    いつもの私たちの定番、カフェモカとカフェアメリカーノでぬくぬく~♪♪

  • スタバで一息ついて、充電完了&amp;元気復活!!<br />さあ、今日の後半戦を始めましょう♪

    スタバで一息ついて、充電完了&元気復活!!
    さあ、今日の後半戦を始めましょう♪

  • 以前、プリンスパークホテルに泊まった時も、東京タワーに来た時も、なぜか訪れることが無かった増上寺。<br />念願叶って、増上寺に来れたわー☆<br />

    以前、プリンスパークホテルに泊まった時も、東京タワーに来た時も、なぜか訪れることが無かった増上寺。
    念願叶って、増上寺に来れたわー☆

    増上寺 寺・神社・教会

  • 1393年創建の増上寺。<br />江戸時代に入ると、徳川家の菩提寺となり、常時3000名以上の僧侶が学ぶ巨大寺院だったんだとか。

    1393年創建の増上寺。
    江戸時代に入ると、徳川家の菩提寺となり、常時3000名以上の僧侶が学ぶ巨大寺院だったんだとか。

  • 東京タワーと増上寺のコラボ☆<br />これが現代の東京を彷彿させる、時代を超えた東京風景なんですねー

    東京タワーと増上寺のコラボ☆
    これが現代の東京を彷彿させる、時代を超えた東京風景なんですねー

  • 東京タワーが隣にそびえ立つのが当たり前の風景に、大都会の寺院というアンバランスな素敵さを感じるなぁ~♪

    東京タワーが隣にそびえ立つのが当たり前の風景に、大都会の寺院というアンバランスな素敵さを感じるなぁ~♪

  • 境内で焼き芋!!!ほくほくの焼き芋が美味しそうで、スタババナナも良いけれど、ここで焼き芋食べてみたかったなぁー

    境内で焼き芋!!!ほくほくの焼き芋が美味しそうで、スタババナナも良いけれど、ここで焼き芋食べてみたかったなぁー

  • では、安国殿へ。<br />堂内に祀られる秘仏の黒本尊は、徳川家康が深く尊崇した阿弥陀如来像で、江戸の昔より勝運や厄除けの仏様として広く人々の信仰を集めているんだとか。

    では、安国殿へ。
    堂内に祀られる秘仏の黒本尊は、徳川家康が深く尊崇した阿弥陀如来像で、江戸の昔より勝運や厄除けの仏様として広く人々の信仰を集めているんだとか。

  • こんな立派なお寺さんから見える風景は、やっぱり大都会東京ビルディング。<br />でも、それがしっくり来ちゃうから、何でも人の見方次第だと思うわ。

    こんな立派なお寺さんから見える風景は、やっぱり大都会東京ビルディング。
    でも、それがしっくり来ちゃうから、何でも人の見方次第だと思うわ。

  • 煩悩を捨て、、、

    煩悩を捨て、、、

  • お香の香りは落ち着くからとても好きなの。<br />お家でも、我が家の寝室の香りは白檀なのですー♪

    お香の香りは落ち着くからとても好きなの。
    お家でも、我が家の寝室の香りは白檀なのですー♪

  • 御朱印帳を持って行ったんだけれど、もう書くところが無い状態だったの、、、<br />いやぁ~失敗失敗。<br />増上寺で御朱印帳ごと買おうかと思ったんだけれど、デザインがあまり好みじゃ無かったので、既に買いてあるものを頂くことに。<br />今度、どこかで御朱印帳を購入したら貼らないとね!って、早く御朱印帳を買わないとねー(笑)

    御朱印帳を持って行ったんだけれど、もう書くところが無い状態だったの、、、
    いやぁ~失敗失敗。
    増上寺で御朱印帳ごと買おうかと思ったんだけれど、デザインがあまり好みじゃ無かったので、既に買いてあるものを頂くことに。
    今度、どこかで御朱印帳を購入したら貼らないとね!って、早く御朱印帳を買わないとねー(笑)

  • 500円で、写経をして納めると、

    500円で、写経をして納めると、

  • 南無阿弥陀佛のご朱印も頂けました♪<br />たった、6文字だけの写経でも、心がスゥーっと落ち着いて、良い時間を楽しめました。

    南無阿弥陀佛のご朱印も頂けました♪
    たった、6文字だけの写経でも、心がスゥーっと落ち着いて、良い時間を楽しめました。

  • 線香を供えて、日頃の感謝と少しだけお願い事をして…

    線香を供えて、日頃の感謝と少しだけお願い事をして…

  • ズラリと並んだお地蔵さんの脇を通って裏側へ行くと…

    ズラリと並んだお地蔵さんの脇を通って裏側へ行くと…

  • その道中も目の前にこれでもかっ!!って迫ってくる東京タワー。<br />その迫力は半端ないわー

    その道中も目の前にこれでもかっ!!って迫ってくる東京タワー。
    その迫力は半端ないわー

  • 奥まで進んだところにあるのは、徳川家の墓所なんだとか。<br />6人の将軍とその正室、側室、子女多数が埋葬されていて、<br />常に東京タワーの煌めきを感じることができるところに祀られているんですねー♪<br />特別拝観時には中にも入れるらしいので、徳川ファンには聖地なのかも。

    奥まで進んだところにあるのは、徳川家の墓所なんだとか。
    6人の将軍とその正室、側室、子女多数が埋葬されていて、
    常に東京タワーの煌めきを感じることができるところに祀られているんですねー♪
    特別拝観時には中にも入れるらしいので、徳川ファンには聖地なのかも。

  • 続いて東京タワーへ。<br />増上寺の脇の出入口から東京タワー方面に行けそうなので、人の波に従って歩いて行くと、数分で東京タワーの目の前に。

    続いて東京タワーへ。
    増上寺の脇の出入口から東京タワー方面に行けそうなので、人の波に従って歩いて行くと、数分で東京タワーの目の前に。

  • 足下を見ただけで、その大きさに圧倒されるわー☆

    足下を見ただけで、その大きさに圧倒されるわー☆

    東京タワー 名所・史跡

  • 見上げると、、、なんて素晴らしいの。<br />全体は赤色メインだけれど、所々でアクセントに白があって、青空に映えてとても綺麗ね。<br />何度か模様替えしているようで、このデザインが3作品目なんだとか。

    見上げると、、、なんて素晴らしいの。
    全体は赤色メインだけれど、所々でアクセントに白があって、青空に映えてとても綺麗ね。
    何度か模様替えしているようで、このデザインが3作品目なんだとか。

  • 東京スカイツリーは、美しいって感じるけれど、東京タワーは、格好良いって感じるな。<br />アクマで私の主観ね!!

    東京スカイツリーは、美しいって感じるけれど、東京タワーは、格好良いって感じるな。
    アクマで私の主観ね!!

  • クリスマスツリーは控えめに…<br />あまりに東京タワーが大きすぎて、存在感がありすぎて、クリスマスツリーの半端感がシュールすぎる(笑)

    クリスマスツリーは控えめに…
    あまりに東京タワーが大きすぎて、存在感がありすぎて、クリスマスツリーの半端感がシュールすぎる(笑)

  • クリスマスイベント的なものも大したことがなく、夕方になって来て寒さもあるし、早速、中に入ろうか。

    クリスマスイベント的なものも大したことがなく、夕方になって来て寒さもあるし、早速、中に入ろうか。

  • 東京タワーのトップデッキツアーを事前に予約していたんだけれど、草間彌生美術館を、意外と早く切り上げてしまったために、相当時間に余裕があるわー。<br />お土産物ショップを冷やかして♪<br />東京オリンピックのマスコットもの、初めて見たな、、、<br />気がつけば来年ですよねー。時の経過の早さに驚く…

    東京タワーのトップデッキツアーを事前に予約していたんだけれど、草間彌生美術館を、意外と早く切り上げてしまったために、相当時間に余裕があるわー。
    お土産物ショップを冷やかして♪
    東京オリンピックのマスコットもの、初めて見たな、、、
    気がつけば来年ですよねー。時の経過の早さに驚く…

  • しばらく来ていない間、、、って以前来たのっていつだ?<br />外観は見たことあるけれど、内部に入ったのはもしかして初めてか?<br />多分、初めてだわ。<br />ワンピースの施設があるんですね、、、外国人に大人気でした。

    しばらく来ていない間、、、って以前来たのっていつだ?
    外観は見たことあるけれど、内部に入ったのはもしかして初めてか?
    多分、初めてだわ。
    ワンピースの施設があるんですね、、、外国人に大人気でした。

  • そして、見るものに飽きちゃったので、仕方ないからカフェで休憩。<br />全然興味ないのに、なぜかワンピースのカフェに入ってしまい(笑)

    そして、見るものに飽きちゃったので、仕方ないからカフェで休憩。
    全然興味ないのに、なぜかワンピースのカフェに入ってしまい(笑)

    東京ワンピースタワー テーマパーク

  • ちょっと場違いな空間で落ち着かない思いをしながらティータイム。

    ちょっと場違いな空間で落ち着かない思いをしながらティータイム。

  • ◆ゾロのシトラススカッシュ(600円)<br />◆海賊ジョッキビール(700円)<br /><br />ゾロって言われても何のことやらさっぱりわからないけれど、ドリンク全てにキャラクターの名前が付いててファンは嬉しいのかな?<br />海賊ジョッキは、いつまでもキンキンに冷えていてとっても美味しかったわー。

    ◆ゾロのシトラススカッシュ(600円)
    ◆海賊ジョッキビール(700円)

    ゾロって言われても何のことやらさっぱりわからないけれど、ドリンク全てにキャラクターの名前が付いててファンは嬉しいのかな?
    海賊ジョッキは、いつまでもキンキンに冷えていてとっても美味しかったわー。

  • では、ツアーの開始5分前になりました…<br />16時45分のトップデッキツアーを予約していたので、そろそろ集合場所に行きますか。(2800円/大人)<br />トップデッキツアーとは、2018年3月にオープンした新展望台まで行けるツアーで、250メートルの地点まで上ることができるんです。

    では、ツアーの開始5分前になりました…
    16時45分のトップデッキツアーを予約していたので、そろそろ集合場所に行きますか。(2800円/大人)
    トップデッキツアーとは、2018年3月にオープンした新展望台まで行けるツアーで、250メートルの地点まで上ることができるんです。

  • ここでも事前に予約した際のQRコードを読み込んで、

    ここでも事前に予約した際のQRコードを読み込んで、

  • 音声ガイドを首からかけて、イヤホンをセットして準備完了♪

    音声ガイドを首からかけて、イヤホンをセットして準備完了♪

  • スマホ操作をしながら館内を進んで行きます、、、<br />13言語に対応しているんですって。<br />来客数の4割弱が外国人という東京タワーだもの、当然といえば当然よね。

    スマホ操作をしながら館内を進んで行きます、、、
    13言語に対応しているんですって。
    来客数の4割弱が外国人という東京タワーだもの、当然といえば当然よね。

  • このガイドのお姉さんに従って、少しだけ団体行動を。<br />電波塔のWIOの説明を受けたら、皆で指を3本立ててWIOと大合唱して、、、<br />こういうノリ、私はやる時は恥ずかしがらずにやるタイプなので、思いっきり楽しんできました(笑)<br />でも、苦手な方は嫌でしょうねー

    このガイドのお姉さんに従って、少しだけ団体行動を。
    電波塔のWIOの説明を受けたら、皆で指を3本立ててWIOと大合唱して、、、
    こういうノリ、私はやる時は恥ずかしがらずにやるタイプなので、思いっきり楽しんできました(笑)
    でも、苦手な方は嫌でしょうねー

  • お姉さんと一緒にエレベーターへ。<br />ツアーを予約していると、行列時も優先的に上に上がれるので、時間を読むことができるのが良いですよー<br />因みに、この時は普通にエレベーターに乗るのは20分待ちでした…

    お姉さんと一緒にエレベーターへ。
    ツアーを予約していると、行列時も優先的に上に上がれるので、時間を読むことができるのが良いですよー
    因みに、この時は普通にエレベーターに乗るのは20分待ちでした…

  • まずは、高さ150メートルのメインデッキまで一気に上がって。<br />ぐるりと一周したら、足早に次のエレベーターに乗り込みます、、、というのも、ここはトップデッキツアーの後から来ることも可能なので。

    まずは、高さ150メートルのメインデッキまで一気に上がって。
    ぐるりと一周したら、足早に次のエレベーターに乗り込みます、、、というのも、ここはトップデッキツアーの後から来ることも可能なので。

  • トップデッキに行くためのエレベーター前でQRコードを再び読み込まれ、お客様は事前予約されているので、お一人様500円のクーポンを差し上げますーって。<br />前日までに予約していたので貰えたらしい、、、、キャンペーン中だったのかな?

    トップデッキに行くためのエレベーター前でQRコードを再び読み込まれ、お客様は事前予約されているので、お一人様500円のクーポンを差し上げますーって。
    前日までに予約していたので貰えたらしい、、、、キャンペーン中だったのかな?

  • タワーギャラリーで、東京タワーの建設風景や歴史を学んだ後、いよいよトップデッキへ!!

    タワーギャラリーで、東京タワーの建設風景や歴史を学んだ後、いよいよトップデッキへ!!

  • 段々と外の景色が夜景に変わってきたわー☆<br />さっき、メインデッキから見た時は、まだ薄暗い感じだったのに、

    段々と外の景色が夜景に変わってきたわー☆
    さっき、メインデッキから見た時は、まだ薄暗い感じだったのに、

  • エレベーターに乗る前に、ウェルカムドリンクのプレゼント♪<br />ウェルカムドリンクは、緑茶かレモン風味のスポーツドリンク。<br />スポーツドリンクは、美味しく無かったぁ~緑茶にしておけば良かったわ、、、と笑いながら話しつつ、グループごとに記念フォトも。<br />もちろん、これは後で買わせるためのものねー(笑)

    エレベーターに乗る前に、ウェルカムドリンクのプレゼント♪
    ウェルカムドリンクは、緑茶かレモン風味のスポーツドリンク。
    スポーツドリンクは、美味しく無かったぁ~緑茶にしておけば良かったわ、、、と笑いながら話しつつ、グループごとに記念フォトも。
    もちろん、これは後で買わせるためのものねー(笑)

  • であ、いよいよトップデッキへ♪

    であ、いよいよトップデッキへ♪

  • 赤くライトアップされた東京タワーの鉄骨をエレベーター内から眺めつつ、

    赤くライトアップされた東京タワーの鉄骨をエレベーター内から眺めつつ、

  • 250メートルのトップデッキに到着♪<br />さて、どんな絶景が待っているのかな?<br /><br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は、<br />光輝く東京でブリリアントな毎日を…/東京タワー「トップデッキツアー」~東京ミッドタウン「スターライトガーデン2018」~ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11440375

    250メートルのトップデッキに到着♪
    さて、どんな絶景が待っているのかな?



    ---------------------


    この旅行記は、
    光輝く東京でブリリアントな毎日を…/東京タワー「トップデッキツアー」~東京ミッドタウン「スターライトガーデン2018」~ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11440375

308いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (50)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2019/01/16 02:03:22
    わぁお、続きが気になるぅ~\(◎o◎)/!
    こんばんは、ムロろ~んです。本年も宜しくお願いします(^人^)。

    東京へ行かれた旅行記を拝見しました。
    私も大阪へ行く時は飛行機を選んじゃいます。
    新幹線っていう選択肢はないです(^_^;)。空港まで車で直接行けるというメリットを感じると助かるんですよね。

    スタバでバナナ、これは知らなかったです。
    でも私の朝ごはんだとスタミナ切れ起して倒れるかも(◎_◎;)。
    朝から色々と食べる人なのです(^_^;)。

    草間彌生さんの作品を見て、増上寺へお参りして、東京タワーの上の階での景色。
    見れるかなぁと思いきや、続きですかいな\(◎o◎)/!
    気になりますぅ~!


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/16 12:05:46
    RE: わぁお、続きが気になるぅ??(◎o◎)/!
    こんにちは、fuzzさん

    あけましておめでとうございます。
    ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
    今年もどうぞよろしくね。

    本当は、私も観光に精を出したいんですよ〜
    でも、うちは旦那様がとにかくホテルでゆっくりしたい派なので、
    そこを上手く間を取って、
    観光を入れつつのんびりと・・
    を心がけた結果、こんな感じに我が家は仕上がりました。

    草間彌生さんは、かなりのご高齢にあるにもかかわらず
    今もあのパワーと感性は凄いなぁって圧倒される作品ばかりでした。

    寒い本土を飛び出して暖かい沖縄へ、、、
    良いなぁ〜
    また旅行記を楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • fuzzさん 2019/01/15 17:10:40
    今年もよろしくお願いします。
    たらよろさん、こんにちは~

    東京旅、我が家と違い過ぎるぅぅぅ~
    私はセカセカしちゃうんでしょうかねえ。
    落ち着きがない。
    たらよろさんの旅行記を見て痛感しちゃいました。
    私も年相応な大人な旅をしたいです。
    今年も旅行の予定が入ってて楽しそうな年になりそうですね。
    やはり旅はいいですね。
    今年も、たらよろさん目線の素敵な旅行記楽しみにしてます!
    草間彌生さんの美術館、知りませんでした~
    せっかく年末年始に上京したのだから知ってたら行ったのに~
    と少し残念です。
    カボチャの置物、に・にまんえん~・・・
    あさってから沖縄へ行って来ます。
    初めてなので楽しみです。
    今年も宜しくお願いいたします~

    fuzz

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/16 12:05:27
    RE: 今年もよろしくお願いします。
    こんにちは、ムロろ〜んさん。
    あけましておめでとうございます。
    ご挨拶が遅くなってごめんなさい。
    年始、なんだかんだバタバタしてます。。。。(笑)

    私は基本飛行機が苦手なので
    あまり飛行機でお出かけってことしなかったのですが、
    LCCの影響か、、、飛行機代も相当お安くなってきた昨今は、
    東京まで行くのに飛行機の方が安いなんてこと有るようになったんですね〜
    京都はどうしても新幹線の方がアクセスが良く、
    というか伊丹への公共交通機関のアクセスが悪すぎる!!!
    普通に行くと2時間かかっちゃうんですよね〜
    だったら、新幹線だとそのうち着いちゃうよって時間をかけて伊丹に行かないとダメなんです。
    ところが、車だと1時間もかからない・・・・
    車ありきの伊丹から、、、は今後の検討余地有りになりました♪

    スタバのバナナ。。。。普通のバナナでした(笑)

    東京タワーに上った景色、、、今頑張って続きを作成中です。
    また遊びに来てくださいね。

      たらよろ
  • cotoさん 2019/01/14 14:28:57
    今年もよろしくお願いします♪
    たらよろさん、ご無沙汰してますー!
    PCの調子が悪く4トラも久々になってしまいました。
    お元気そうで変わらずのたらよろさんで嬉しくなります!

    実は私も12月11日から東京に4日間いましたー!!
    私は品川プリンスに泊まったんですけどね、いや~ニアミスでしたね。
    寒かったですよねー

    私は東京はほんとは苦手で。
    今回も電車乗ってはめまいがしそうでした。
    でも、東京タワーは何度見ても素敵です。

    草間彌生展はシンガポールでもあったので行ったんですが、ほんと独特な世界で楽しかったのを覚えています。

    今年もたらよろさんご夫婦で素敵な旅がたくさんできますように。
    今年も宜しくお願いします(^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/15 12:06:48
    RE: 今年もよろしくお願いします♪
    こんにちは、cotoさん

    あけましておめでとうございます。
    最近、旅行記がアップされないなぁ、、、
    お忙しいのかな??って思っていたのですが、
    なるほど・・・PC不調だったんですね。
    まだシンガポールなんですよね〜
    あ〜。やっぱり羨ましい★
    12月の東京、すごくニアミス!!!本当に前のホテルに泊まっていたんですね〜
    知っていたら、お茶くらいできた(笑)
    でも、結構暖かかったよ〜〜
    多分、cotoさんシンガポール気候になれちゃっているから、
    日本の寒さに付いていけないんだよ(笑)
    今はもっと極寒だよ〜〜〜

    来月、クアラルンプールに行くの。
    寒い日本を脱出しての5日間、、、、楽しみだわ〜

    また、今年もいっぱい素敵な旅ができること、お祈りしています。
    そして、また会えると嬉しいなぁ。
    来年は、またシンガポールに行く予定なので。

      たらよろ
  • 皐月さん 2019/01/13 18:02:19
    今年もよろしくお願いします♪
    東京、もう8年くらいご無沙汰です(^^;
    また行きたいです。今度はウチも飛行機で。
    東京タワーはトップデッキツアーがあるんですね。次回旅行記楽しみにしています♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/15 12:06:28
    RE: 今年もよろしくお願いします♪
    こんにちは、皐月さん

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    東京は、定期的に行きたくなるんですよね〜〜
    私は京都で高層ビルに憧れているのもあるのかもしれません。
    どっちかっていうと、自然を楽しむよりも
    造形物に感動するので、高層ビルキラキラ夜景は大好物です。


    皐月さんも、思い出した頃にまた東京にお出かけください。
    来年のオリンピックが終われば、もっともっと大都会になっているのかもしれないですね。

      たらよろ
  • ゆーさん 2019/01/13 12:51:34
    東京タワー
    たらよろさん、
    今年もどうぞよろしくお願い致します

    東京タワーのトップデッキツアー初耳でした
    これはエレベーターも優先的に乗れるし←そこ!?
    待つの苦手な私には良いかも
    続きが気になる~

    今年もたらよろさんの旅行記楽しみにしております!

    ゆー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/15 12:06:11
    RE: 東京タワー
    こんにちは、ゆーさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    東京タワーのトップデッキツアーは、
    昨年の夏前に新しくリニューアルオープンした際にできたらしいです。
    メインデッキが150m、トップデッキが250mなので、
    この100mの差は非常に大きかったです。。。
    それに、優先的に上に上がれるのは有難い。。。ですが、
    次の旅行記で書きますが、下りは待ち時間がありました(笑)

    では、私もまた遊びに行きますね♪
    お互い、素敵な旅をたくさん楽しめますように。

      たらよろ
  • ミーヌさん 2019/01/11 11:04:56
    今年もよろしくお願い致します♪
    たらよろさん、明けましておめでとうございます!

    昨年は楽しい旅行記をたくさん拝見させて頂き、ありがとうございました。
    今年も楽しみにしています♪

    年末は東京にいらしてたんですねー!
    東京タワーは職場がそこそこ近いので、毎日眺めていますがやはり格好良いですよねぇ(^ω^)
    スカイツリーが出来て電波塔としてのお役目は終えたけれど、まだまだ東京のシンボルとして永く残って行ってほしいなぁと思っています。

    ではでは、続きの旅行記も楽しみにお待ちしております!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/14 12:48:09
    RE: 今年もよろしくお願い致します♪
    こんにちは、ミーヌさま


    あけましておめでとうございます。
    お返事がとてもとても遅くなってしまい本当にごめんなさい。
    年始、なんだかバタバタしていて、、、
    今日も残念ながらお仕事でございます。

    仕事場から東京タワーを眺めることができるなんて、
    めっちゃテンションの上がる職場ですね〜
    やっぱり、富士山と東京タワーはほんの少し見えるだけで
    何だか得した気分になって、
    最高のパワースポットだと思います〜

    最近、東京に行っても、食べたいものはいっぱいあるんだけれど、
    あまり楽しめず。。
    胃袋が小さくなってきた?
    新陳代謝も悪くなってきて、若いころの胃袋が懐かしいです〜(笑)

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2019/01/10 00:17:44
    草間弥生と東京タワー♪
    たらよろさま

    明けましておめでとうございます。

    昨年の12月は、東京にいらっしゃったんですね。
    京都から東京まで、車では疲れるし、新幹線はお高いしって、私も思います。
    私も飛行機を選ぶかなぁ。

    草間弥生の美術館って、早稲田にあったんですね。
    それにしても、かぼちゃがすべての植物の中で一番好きだなんて・・・面白いというか・・・

    東京タワーは、結構身近にあったのに、実際に上ってみたのは5年前。
    空いて来たら行ってみましょという事で、スカイツリーもまだ上っていない・・・
    今日もスカイツリーの最寄りの錦糸町駅近くのホテルでランチブッフェを頂いたけど・・・
    スカイツリーがよく見えました。

    本年もよろしくお願いします。

    hot chocolate

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/14 12:24:47
    RE: 草間弥生と東京タワー♪
    こんにちは、hotchocoさま



    あけましておめでとうございます。
    お返事がとてもとても遅くなってしまい本当にごめんなさい。
    年始、なんだかバタバタしていて、、、
    今日も残念ながらお仕事でございます。
    今年っていうか、来年早々にフーコックに行く予定で、
    情報収集に今年は努めたいと思っています。
    また、hotchocoさんの旅行記もいっぱい参考にさせて頂きますね〜
    今から、既にワクワク(笑)
    気が早いわ〜〜と思っていても、あっという間に1年が経ちますから
    早くても問題ないね(笑)

    草間彌生さん、既にかなりの高齢ですが、
    あのパワーはびっくりです。
    凄い感性の持ち主は、いくつになってもパワフルなんだなぁ〜って。
    私も頑張らないと!!

    また遊びに行きますね〜
    今年もお互い楽しい旅ができますように・・・

      たらよろ
  • こあひるさん 2019/01/08 13:52:43
    明けましておめでとうございます。
    たらよろさん、こんにちは。

    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますね。

    12月に2年ぶりの東京にいらしたのですね~。訪れるスポットもだんだんローカルっぽくなっていっているような~。

    東京タワーのトップデッキツアーなんてあるんですね~。東京タワーっていうと、何だかちょっと昭和な感じのイメージなので(実際に訪れたのもそんな時代)、こんなにオシャレだっけ?東京タワー!?って思っちゃいました(笑)。でも、わたしはスカイツリーよりも東京タワーが好き・・・周辺の景色を含めて・・・。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/14 12:23:54
    RE: 明けましておめでとうございます。
    こんにちは、こあひるさん

    あけましておめでとうございます。
    お返事がとてもとても遅くなってしまい本当にごめんなさい。
    年始、なんだかバタバタしていて、、、
    今日も残念ながらお仕事でございます。

    そうなんです〜
    大すきな東京★
    2年ぶりでした。
    いつ行っても、進化していて煌びやかな東京は2年も空けちゃうと行きたい場所が増えちゃって
    どうしようもなくなりますが、、、
    今回は、美術をメインにめぐってきました。
    段々、食べられなくなっている胃が恨めしいです〜〜(笑)

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • クラウディアさん 2019/01/08 07:38:43
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    毎日オフィスから眺めている東京タワー、フラフラとお散歩コースの早稲田近辺など…
    日常的な風景がおしゃれでびっくり。
    おし。今日はおしゃれな目線で東京タワーを眺めながらお仕事しましょう(笑)
    続きも楽しみにしております。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/13 17:46:23
    RE: あけましておめでとうございます。
    こんばんは、クラウディアさん

    あけましておめでとうございます♪
    お返事がとても遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますー!!

    オフィスから普通に東京タワーが見えるシチュエーション、
    なんてテンション上がるのー
    やっぱり、日本人的には、富士山と東京タワーは、観るとワクワクします。
    久しぶりに眺めた東京タワーの近影は本当に美しくて良かったです♪

    今年もお互い素敵な旅を楽しめますように。

    たらよろ
  • 蒼さん 2019/01/07 22:20:14
    ここのホテルは……
    私がお邪魔したときにはラウンジがなかったので、朝食会場になるロビーお店でいただいた記憶です。今は…今はどうなんだろう…とそわそわ。

    美術館もですし、東京だからこその観光、そういえばしていないな…と思いました。とっても楽しそう!!!ちなみにですが、キャラカフェはファンにとってはたぶんたまらないものだと…思いますw私もユニバとかで存分に食べたりしてましたから////

    今年も素敵な旅行記、楽しみにしております!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/13 17:44:11
    RE: ここのホテルは……
    こんばんは、蒼さん

    あけましておめでとうございますー♪
    お返事がとてもとても遅くなってしまい本当にごめんなさい。
    何かと年始、思いがけず忙しかった〜(笑)

    インターコンチネンタル品川は、今でもラウンジアクセスは有りません。
    東京の場合、食べたいものが多いので、
    この日はラウンジアクセスを付けずにこちらのホテルを選びましたー
    お部屋的にすごく良かったので、
    今度は忙しい旅ではなく、ゆったりした中で滞在したいなぁって感じました。
    ちょっと、勿体ない滞在になってしまったかなぁ〜

    今年もお互い楽しい旅をいっぱいできますように。

    たらよろ
  • ネコパンチさん 2019/01/07 10:09:03
    大都会東京
    たらよろさん、今年もよろしくお願いします(^^)

    12月の東京にいらしてたんですね♪
    仰る通り、何でも揃って何でもできる東京だけど、
    それだけに絞り込みが一番難しい場所かと思います。

    増上寺…子供の頃行ったような?
    東京タワーは学生時代が最後かも?
    というくらいご無沙汰の場所でしたが、
    俄然興味が湧いてきました♪
    トップデッキツアーの続き、早く見たいです~(*^^*)
    グルメなたらよろさんが選ばれたお食事も気になります♪
    初日にランチがないのが意外でしたが、
    夜はガッツリいきましたか?

    では、今年もお互い旅を楽しめますように!

    ネコパンチ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/13 17:41:25
    RE: 大都会東京
    こんばんは、あけましておめでとうございます♪
    お返事がとてもとても遅くなってしまい本当にごめんなさい。
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますー

    東京にお住まいだと、どうしても、いわゆる観光地って行かなくなりますよね。
    私も努力してなるべく行こうとしていても、
    金閣寺は10年くらい行ってないし、清水寺も数年行けてないな。
    そういうものですよねー

    東京タワーは、展望テラスを少しリノベーションされたようで、
    今年の春に新しくトップデッキツアーっていうのができたようです。
    残念ながら屋上ではないので、開放感は無いけれど、
    でも、明からに途中のメインデッキとは高さが違って爽快でした♪

    今回の旅でも感じたのですが、やっぱり年々胃袋の退化には勝てず、、
    どんどん食べる量が減っているのが残念です。
    食べたいものはいっぱいあるのに、体が受け付けない、、、
    あ〜、若かった頃の胃袋が欲しいです(笑)

    今年もお互い素敵な旅を楽しみましょうねー♪

    たらよろ
  • momotaさん 2019/01/06 23:56:24
    勝手に投稿された~
    たらよろさん、こんばんは

    わ~…いいとこで次週に続く連ドラみたいじゃん
    最近東京来てないね~って思ったら来てたんですね。
    ミチテラスとはタイミングが合わなかった

    って、書いたところで急に画面が変わったから何事かと思ったら
    投稿されちゃったよ。先の削除しといてね。

    ミチテラスとはタイミングが合わなかったんだね。
    草間彌生の美術館ずっと行きたいと思ってたけどなかなか予約が
    取れないって聞いてたので様子見ているうちに忘れてた。
    90分でも混みこみの中見るよりじっくり鑑賞出来て良さそうだね。
    新国立美術館で草間彌生展をやった時観に行ったけどあの水玉ただの単純な
    ドットと思っていたけど気の遠くなるような作業でつけられてるんだよね。
    実際に近くで本物をみてみないとわからない凄さよね。

    お土産しょぼいはいかんなぁ~
    あんなに魅力的な作品なんだからワクワクするようなもの置いてほしいね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/13 17:36:52
    RE: 勝手に投稿された?
    こんばんはーmomoちゃん

    あけましておめでとう♪
    お返事がめっちゃ遅くなってしまい、
    なおかつ、次週へ続く。。。みたいな旅行記も次週がないままで、本当にごめんなさい。
    年明け、結構忙しく、なかなか落ち着いてできなかったぁ〜

    草間彌生さんって、もう既にかなりのお歳になっておられるけれど、
    あの創作意欲とか、ちょっと変わった感性とか、
    凄いなぁって圧倒されました。
    でも、東京の国立で行われた展覧会に行ったんだっから、
    こちらの方が展示作品数も少ないらしく、物足りなさを感じるようなこと、
    行かれた方がおっしゃってたので、、、
    敢えて、忙しい中予約してまで行かなくても、、って気もします(笑)

    ミチテラス、開催期間が短いんだよねー
    せめて、2週間ほどしてくれていたら、、、とは思うんだけれど、警備とか色々大変だもんね。
    でも、いつか行きたいなぁ。

    今年もどうぞよろしくね♪

    たらよろ
  • aoitomoさん 2019/01/06 22:00:47
    あけましておめでとうございます。
    たらよろさん 

    あけましておめでとうございます。

    『紅マドンナ』
    東京は全国の高級で美味しい食べ物が集まる場所ですから、
    財布の紐さえゆるければどんなものも食べられそうです。
    でも紅マドンナ食べたことないです。
    私は和歌山ですが本当においしい紀州ミカンは地元のスーパーには並びません。(笑)
    東京にいっちゃうみたい。(笑)

    『草間彌生美術館』
    現代アートはよくわからないこと多いですが、
    たらよろさんのように積極的に接することで得るものがあるんですよね。
    時間を区切ってしっかり鑑賞できるのは親切だと思いました。
    だからこそ、かぼちゃに取り囲まれた感動もより得られるのでしょう。
    崇高な体験が出来るかはともかく、こんな体験はしてみたいです。
    かぼちゃのミニオブジェ2万円は手がでません。(笑)

    『東京タワー』
    私も子供の頃は東京に住んでましたから、
    東京タワーには何度も行きました。
    確かにフォルムでの存在感は東京スカイツリーより上ですね。
    東京タワーを見る度にバブルの時代の東京を感じます。
    トップデッキツアーというのもあるのですね。
    250メートルからの絶景夜景楽しみです。

    本年もよろしくお願いします~

    aoitomo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/08 12:16:34
    RE: あけましておめでとうございます。
    こんにちは、aoitomoさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    早速、遊びに来ていただいてありがとうございます。

    昨年に松山に旅したときに、
    お土産物屋さんで購入した、紅まどんなのオレンジジュースがめちゃめちゃ美味しくて〜〜
    その記憶がまだ新しいときに、見かけたので妙に嬉しかったんです。
    その後、京都でもスーパー等で結構見かけたので、
    今年出てきたのかな?
    どっちにしても、結構お値打ちのみかんのようなので、
    来年以降、食べやすい価格で出てくると良いな。
    和歌山はみかんの産地ですよね〜
    京都もやっぱり、和歌山のみかんが多いです。
    愛媛や静岡のみかんってなかなか並ばないですよね。
    でも、たまに食べたくなるので、、、、(笑)

    草間彌生さんの美術館はとても良かったのですが、
    ショップは頂けなかったなぁ〜
    もっと、お手頃なものもたくさんあるのに、チープな絵葉書、もしくは高価なものしか置いてなくて、
    買いようが無い観光客もいらっしゃるのでは??って感じでした。
    京都のフォーエバー美術館には、お手頃な価格のマグネットやエコバック、
    ハンカチなど売っていたので、そういうものをもっと置いてほしい。。。と。

    何はともあれ、もう少し東京旅行記が続きます。。。
    今年もよろしくお願いいたします〜

      たらよろ
  • はるたまさん 2019/01/06 20:57:32
    明けましておめでとうございます!
    たらよろさん
    明けましておめでとうございます!

    東京も、たらよろさんが旅すると
    ますます魅力的に見えます。
    楽しむのがお上手なのですね~

    今年もよろしくお願いします!

    はるたま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/08 12:16:10
    RE: 明けましておめでとうございます!
    こんにちは、はるたまさん

    あけましておめでとうございます。
    早速のご訪問、書き込みありがとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    東京は、いつもキラキラ楽しくて、
    何をするのも元気が貰えるエネルギーに満ちた街だと思います〜〜♪
    だから、余計に自身も楽しく感じることができるのかな?
    2年ぶりだったので、余計に楽しさが倍増でした。
    私もまたはるたまさんの所に遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • shiropanさん 2019/01/06 19:47:26
    あけましておめでとうございます
    たらよろさんこんばんは♪

    東京もまだまだ知らない所があり
    草間彌生美術館に行ってみたくなりました。
    写経も良いですね。
    まさに心の充足の旅の始まりですね。
    これからおいしい物も出てくるかな。(^^)
    今年もよろしくお願いします。

    shiropan

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/08 12:15:49
    RE: あけましておめでとうございます
    こんにちは、shiropanさん
    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    草間彌生さんの人気は、直島のかぼちゃの頃はここまででも無かったですよね〜
    その後、海外から火が付いたのかな?
    今の人気は本当に凄い。
    見に来ておられたのも半数くらいは外国の方で、いくつになられても精力的に活動されていて凄いなぁって思います。
    写経は、折角だから、、、とご朱印欲しさにしましたが、
    たった6文字を書くだけでも、集中できて良い時間でした。

    この後は、心だけじゃ無く、お腹の充足に走ります〜(笑)
    またshiropanさんのところにも遊びに行きますね。

      たらよろ
  • バモスさん 2019/01/06 19:32:16
    新年あけましておめでとうございます
    たらよろさんへ

    新年あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたします

    やっぱ東京はキラキラしてますね(たらよろさんのように)☆彡
    昨日成田→羽田とスルーしてエチオピアから帰国しましたが
    またゆっくり東京観光をしてみたいものです。

    今年もよろしくニャ~(=^・^=)
                   バモス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/08 12:15:17
    RE: 新年あけましておめでとうございます
    こんにちは、バモスさん

    あけましておめでとうございます。
    早速のご訪問、書き込みありがとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ほんと、東京はキラキラが半端ない。
    そして、洗練されていて、おっしゃれ〜〜♪
    都会の煌めきは、都会慣れしていないものからすると、
    憧れです〜(笑)

    エチオピアに行っておられたんですか〜
    未知の世界だわ。
    旅行記を待ってますね。

      たらよろ
  • bettyさん 2019/01/06 14:40:51
    簡単に行けてしまう東京♪
    たらよろさん、こんにちは♪
    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします(__)

    フットワークの悪い私は中々東京って難しい場所。
    そして、目的がないとどこへ行けばいいかもわからない次第です。

    たらよろさんのように最新の情報をキャッチして夫婦でサッと行ける
    フットワーク、そしてホテル選びが上手なのことに尊敬をしてしまいます。

    草間弥生さんのミュージアムのチケットの取り方も随分前から申し込まないと
    ダメなんですね!

    赤と金の作品の前での記念撮影でのたらよろさんは作品に全然負けていないです!!
    生写真が見たいぐらいだわ(*^_^*)

    ホテルでのウエルカムドリンクでは旦那さんが白のワインを注文したことに
    対して、オレンジジュースを何気に頼んでいるたらよろさんの優しさには感心しました。

    東京タワーでワンピースのカフェに入って注文した飲み物のコメントにも
    ちょっとほのぼの感がありました。
    私もこういう店に入ったらどうしていいかわかりません(^_^;)

    さて、お正月もどこかに泊まっておられたのかしら?
    去年、たらよろさんがお正月に京都に泊まっておられたことに
    ならって、私もお正月に1泊だけしました。
    もちろん近い所です(笑)


    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/07 23:12:52
    RE: 簡単に行けてしまう東京♪
    こんばんは、bettyさん

    あけましておめでとうございます♪
    早速遊びに来ていただいてコメントもありがとう。
    今年もどうぞよろしくお願いしますー
    今年は、私は佐渡島に絶対にいこうと決めているので、
    またbettyさんの旅行記を参考にさせて貰いますねー

    東京はあれもこれもしたいってことが多いので、
    いく場所を絞らないと本当に大変で、、
    だから、いつもいくと決まると、どこを取ってどこを捨てる。
    まずこの作業から始めます(笑)
    もう少し近ければ、、、交通費がもう少し安ければもっと行きやすいんだけれどねー

    草間彌生さんの美術館、本人の公式美術館だからもっと期待していたんですが、、、、
    意外と、普段の展覧会より??って感じでした。
    京都のフォーエバー美術館だと、予約なしでスッと入れるから、
    それでも良いと思いました。
    ただ、限られた人数で、90分間独占できるので、
    ゆっくり鑑賞することができる贅沢さは快適気分です。

    旦那様、少し飲めるようになったからと言って、
    こういう機会があるとアルコールを頼もうとして困るんです。
    結果、飲めないことも多いので、私はビールを飲みたいところ、ぐっと我慢のオレンジジュース(笑)
    80パーセント、交換することになるんです、、、(笑)
    飲みたい飲みたいという気持ちにハヤル若者のようですよ。

    我が家、今年は旦那様のお休みが3日間だけだったので、、、
    なんと3日から仕事でした、
    だから、初詣さえ行ってないで、お家でのんびりしてました。
    その代わり、明後日から4連休なんですが、、、、
    今度は私が仕事だよね、
    そこを、なんとか工面して、
    少しだけ遊びにいこうと思っています。
    もちろん、近場のホテルステイだけれど、、、(笑)

    また、bettyさんの旅行記を楽しみにしてますねー
    どこに泊まられたのかな??

    たらよろ
  • wakupaku2さん 2019/01/06 14:36:58
    草間彌生美術館、行ってみたいな・・
    たらよろさん。

    明けましておめでとうございます。
    旅行記をずっと楽しませて頂いております。
    草間彌生美術館はよく、車で前を通るんですが・・予約必要??知らなかった・・近くに駐車場がないから、行きにくいな・・と思っていました。

    是非、行ってみたいです。

    今年もよろしくお願い致します。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/07 23:04:46
    RE: 草間彌生美術館、行ってみたいな・・
    こんばんは、wakupaku2さん

    あけましておめでとうございます〜♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

    草間彌生さんの美術館は、本当に住宅地の中に、ひっそりと、、、
    ではないけれど、こんなところにあるんだーって場所にありますね。
    予約はしていかないと基本入れないです。
    海外からのゲストが多分半分くらい占めているんだと思うのですが、
    比較的早いうちに予約が埋まっていくので、
    まあ、1週間前なら取れると思います。

    いつか、思い立ったらお出かけくださいー
    たらよろ
  • へびおさん 2019/01/06 13:03:44
    今年もよろしくお願いいたします!
    あけましておめでとうございます。

    年末は東京にいらしてたんですね~
    たらよろさんは東京好きということですが、私は京都のほうが美味しいものも歴史も街並も情緒があって楽しいと思うけどな~
    東京なんて雑多なだけだと思っちゃう。
    お互い無いものねだりなのかしら(笑)

    草間彌生さんの美術館の黄色のカボチャだらけの所は、もはや虫にしか見えなかった( ゚Д゚)スイマセン・・・
    でも人気ありますよね。

    東京タワーからの眺望はいかがだったのでしょうか??
    夜景は綺麗だろうな~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/07 12:55:06
    RE: 今年もよろしくお願いいたします!
    こんにちは、へびおさん

    あけましておめでとうございます。
    あっという間に仕事始め、、、、
    9連休だったのに、休めば早いものですね〜(笑)

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    お互い、やっぱり無いものねだりですね。
    もちろん、京都は素敵な街で、こんな街を宿泊代や交通費をなく、
    いつでも楽しめるっていうのは幸せではあるのですが・・・
    でも、住むにはちょっとしんどいかなぁ〜

    東京は、とにかく楽しいです。
    住んでいたら、毎日外食したくなって、食費がかかって仕様が無いだろうなぁ〜
    でも、やっぱり東京が好きです♪


      たらよろ
  • ☆えつさん 2019/01/06 12:59:10
    あけましておめでとうございます。
    たらよろさん、こんにちは。

    今年もよろしくお願いいたします。

    東京って、こんな楽しみ方があるのですね~。
    続きも楽しみです♪

    新幹線より飛行機の方が安いの、あるあるですね。
    福岡から大阪へ行く時に飛行機選ぶ私と同じかなぁって思いました。

    あと、草間彌生さんのかぼちゃ愛、すごいなぁ。。。


    今年もたらよろさんご夫婦にとってステキな1年になりますように。
    ステキな旅がたくさんできますように。


    ☆えつより。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/06 20:25:36
    RE: あけましておめでとうございます。
    こんばんは、☆えつ☆さん
    あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

    福岡って、空港も博多駅も比較的近いからどっちを選ぶって選択肢広がるよね。
    京都って、やっぱり圧倒的に京都駅が便利だから、、、
    伊丹って、京都から電車に乗り継いでいこうとすると、我が家の場合2時間くらいかかると思う。
    それなら、京都駅からシャトルバスってなるんだけれど、
    そうすると、京都駅から新幹線で良いやん!ってなるの(笑)

    今回、車で行ってみて、実際家から45分くらいで空港まで着いたので、
    こうして車で行くのならアリかなーって。
    もう少しアクセス良くなると良いんだけれどねー

    たらよろ
  • Mugieさん 2019/01/06 10:20:43
    あけましておめでとうございます!
    たらよろさん、東京に来ていたんですか?
    ストリングスホテル東京インターコンチネンタルは泊まったことはないですが、雰囲気がいいですよね。
    うちは品川に近いので、品川駅はよく乗り換えや買い物でふらふらしてるし、増上寺とか東京タワーも子供と一緒に行ったりしてます。

    出張で大阪に行くことがありますが、関西出身の人が大阪の空港から市内に行くのがちょっと難しいと言うので、いつも新幹線です。
    仕事関係の人と一緒に行くときは会話が途切れないように気を使う2時間半が苦痛です(笑)

    草間彌生美術館はまだ行ったことがなかったのですが、幻想的でかわいらしいですね。
    写真を見ていたら行ってみたくなりました。

    ムギー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/06 20:22:26
    RE: あけましておめでとうございます!
    こんばんは、Mugieさん

    あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

    品川付近にお住まいって、なんて素敵なのー♪
    私もこんなに楽しい街に一度で良いから住んでみたい…
    東京タワーって、富士山と一緒で、見るだけでテンションが上がってしまいます。
    パワーのあるシンボルですよね。

    大阪市内に住んでいる方はまだマシなのかもしれないけれど、
    京都や奈良、滋賀、、、神戸もかなー
    関西圏の人は、やっぱり伊丹って不便なんです。
    車で今回のように行っちゃうと、私なんか結局お家から45分で着いたんだけれど、
    公共交通機関を使うとなると、モノレールとか電車とか、、、
    どれだけ乗り換え??
    さらにモノレールは、空港行きは各停しかないし、家から2時間くらいかかっちゃうと思います。
    バスで行くとなると、京都駅からになるんだけれど、
    京都駅まで行くのなら、そこから新幹線に乗れば??ってなっちゃうし(笑)
    アクセスをもう少し良くしてもらえるともっともっと利用できるんだけれどねー

    でも、今回使ってみて早特だと良いなぁって思ったので、
    今後は飛行機で行くこと増えるかなって思ってます。

    でも仕事関係の方と2時間半は辛いなぁ〜(笑)

    たらよろ
  • yuririnさん 2019/01/05 19:58:46
    今年もよろしくお願いします!
    明けましておめでとうございます。

    たらよろさんは、東京が一番好きなんですね。
    私は、京都が一番好きなんです。
    なかなか行けませんが。。。

    東京タワーは、ライトアップ後、下から見上げるのが好きです。
    迫力があって本当に綺麗~。
    展望台で以前はプロジェクションマッピングやっていたのだけど、今はもうやっていないのかな~。

    草間弥生の美術館は、高田馬場にあるのですね。
    いつでも行けると思うとなかなか思いこしがあがりません。
    銀座SIXで草間弥生のかぼちゃが見れますよ~。

    浅野屋のパンですが、東京駅の中にもありイートインも出来るので時々利用します。
    携帯充電出来るので便利なんです。

    増上寺は、何度も側を通っているのにお参りした事なかったな~。
    今度特別拝観の時にでも行ってみよう。

    インターコンチネンタルは、品川駅直結なのですね。
    なかなか都内のホテルは泊まるチャンスがなくて 泊まりたいホテルたくさんあるんだけどもったいなくて。。。
    いつか記念日に泊まりたいな~。

    今年も楽しい旅が出来ます様に。

    yuririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/06 17:54:51
    RE: 今年もよろしくお願いします!
    こんばんは、yuririnさん

    あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますー

    yuririnさんは、京都が1番良いって?
    うーん、たしかに住んでいなければ私もそう思うかもしれないですね。
    やっぱり、何だかんだ魅力ある街だとは思いますが、、、、
    住んでいると、まあこんなに住みにくい街もあるだろうか?
    って思うほどに住みにくいですよ。
    特に最近は観光客も増えて、どこに行っても人だらけで動きにくいし、
    家から車を出すのも悩む時があります。
    帰る時間次第では無事に帰ってこれないので、、、
    でも、交通費や宿泊費をかけずにそんな京都の街を歩けるのは住んでいるからですよね。
    それは有り難いと思ってますー

    東京タワーは、今回念願のライトアップを楽しめて良かったです。
    多分、マッピングしてたと思います。
    でも、時間が合わなかったのか、、、
    私が行った時はしてなくて待つのもなぁってそのまま降りちゃいました。

    草間彌生さんも、いつのまにか世界中に草間さんのかぼちゃがありますよね。
    旅行記で、GINZA SIXのかぼちゃ見たことありますー
    あのかぼちゃ=草間彌生さんって全世界が感じるって凄いことですよね。
    もうかなりのお年なのに、勢力的だし、凄いです。
    東京は、素敵なホテルがいっぱいあるから、
    私が住んでいたら、毎週とは言えないけれど、
    1ヶ月に1〜2度は東京ホテルステイしているような、、、
    あ〜、私も東京に住みたいわ笑

  • おみヴぉ333さん 2019/01/05 19:28:37
    明けましておめでとうございます♪\(^o^)/
    たらよろさん

    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

    12月に東京へいらっしゃってたんですね♪ ほんと、関西⇔関東も飛行機だと速いし安いし、マイルもついていいですよね~。私も最近は東京⇔名古屋ぐらいでも飛行機使いたくなってます。w

    なつかしの品川ストリングス、やっぱり安定ですよね~。駅直結だし、雰囲気も外国っぽいし洗練されてるし、たらよろさんにピッタリと思います♪ 私もまた行きたくなってきました。(^o^)

    今回は早稲田と芝!というチョイスが素敵♪ 草間さんのカボチャは圧巻ですね~。あんな幻想的な空間に入ったら、魔法にかかったようになんか人生観変わりそう??

    スカイツリーが出来てから、なかなか東京タワーのほうも行かなくなってしまったので、逆にいいかもしれない♪老舗の貫禄でまだまだがんばってほしいです。

    また続き&今年のたらよろさんのゴージャス旅行記を楽しみにしています~♪(^o^)

    おみヴぉ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/06 17:46:02
    RE: 明けましておめでとうございます♪?(^o^)/
    こんばんは、おみヴぉさん

    あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

    今回初めて飛行機で東京に行きましたが、
    空港まで車で行くと飛行機の方がメリットあるなぁって感じました。
    というのも、電車ってなると、
    伊丹空港までが、まあ大変。
    伊丹に行くまでに乗り換えいっぱいしないとダメだし、
    モノレールは、各停しかないから、結局伊丹まで2時間くらいかかっちゃう。
    空港バスに京都駅から行くのなら、
    そこから新幹線乗れよってなるし、、、
    だから、今回のように車で伊丹に行くのなら有りだなぁって感じました。
    きっと、京都の人はそういう人多いと思います。
    もう少し、伊丹までのアクセスが京都から良いともっと使いやすいんですがねー

    ストリングスホテル東京は、以前10年くらい前に泊まったことあるんですが、
    その時は、眺めは良いんだけれど、
    隣のビルがすぐそこでカーテン開ける??って感じでびっくりしたんです。
    でも、今回のお部屋はめっちゃ良かったぁ。

    やっぱり、東京は何をしていても、
    何をするのも楽しい都市でしたー♪

    たらよろ
  • クサポンさん 2019/01/05 19:24:38
    新幹線VS飛行機
    たらよろさん
    クサポンです。

    新幹線VS飛行機 いつも考えちゃいます。

    飛行機の早割は安いし、何と言っても旅気分は味わえますよね。空港に行くと、どこかに旅行♪と思うけど、新幹線は鉄道だから仕事??と思っちゃいます。

    特に、新横浜から京都は近い(・_・;
    それでも、初搭乗マイルのために年1回は飛行機で大阪行ってます。

    1月の3連休は雪が降らなければ帰省の予定、だから新幹線になりました(^_^;) 早割取れる時は飛行機で旅気分を味わいましょう~~マイルのためにも^_−☆

    ところで、草間とクサポン似てませんか^ ^ 間違えられるかもです。

    今年もよろしくおねがいします^ - ^

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/06 17:40:24
    RE: 新幹線VS飛行機
    こんばんは、クサポンさん
    あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    なるほど、、、新幹線だと仕事って気持ちになってしまうんですね。
    私は、京都駅まで15分だから、やっぱりどこに行くのも京都駅から、、、
    西も東もほぼほぼ新幹線なので、仕事ともプライベートとも思えないほどに新幹線なんですよー
    京都ってきっとそういう人多いと思う。
    会社も、品川に行くのに、飛行機使っても良いかしら?って言っても、
    なぜ飛行機なの?新幹線の方が楽でしょ、、、って感じ。
    いや、飛行機の方が安いよって言っても、
    飛行機は出張費出せないなぁって、、、(笑)
    時代は変わっているのにね。

    今年もクサポンさんの楽しい旅行記を楽しみにしてますね。

    たらよろ
  • mieemieさん 2019/01/05 19:00:59
    大好き東京タワー♪
    たらよろさん

    明けましておめでとうございます。

    東西線の早稲田駅!昔その辺りで働いていたのでとても懐かしかったです。
    静かで雰囲気が良くて好きな街です。
    そして東京タワー、見るとテンションが上がりますよね!
    何度も見てるのに首都高や電車でチラッと見えだけでも、嬉しくなっちゃいます。
    東京のシンボルはやっぱり東京タワーだと思います。

    今回の宿泊先のストリングスホテル東京、アンバサダーに入会してから気になっています。
    吹き抜けの天井が開放感ありますね。天窓?から射し込む光も素敵。
    お部屋の紹介も楽しみです♪

    我が家も国内旅行は車移動が多いんです。
    長時間の運転(私は助手席ですが(笑))は疲れるけど、気楽でいいんですよね~。

    たらよろさんにとって今年も楽しく素敵な1年になりますように。
    今年も旅行記を楽しみにしています^^

    mieemie

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2019/01/06 17:36:12
    RE: 大好き東京タワー♪
    こんばんは、mieemieさん
    あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    mieemieさんは、以前早稲田駅付近で働いていらっしゃったんだー
    旅行記で、自身が知っている懐かしい場所が出て来ると、
    妙にテンション上がっちゃいますよねー(笑)
    閑静な住宅街って感じで、なるほど、、、お勉強の街って感じがしました。

    仰る通り、東京タワーって、見えるだけで気持ちが高ぶります。
    これって、富士山と一緒。
    そうおもうと、東京タワーの力って凄いですよね♪
    単なるテレビ塔と思いたくない、、、(笑)

    ストリングスホテル東京は以前宿泊した時は、
    まだIHGに入る前だったので、普通の宿泊者として。
    でも、眺めがすごく良くて、いや、その時はお隣もビルビルビルだったので、
    あまりにも近すぎてちょっとカーテン開けられない??くらいの至近距離だったのですが、
    今回のお部屋は眺望もすごく良くて、、、
    あのホテルは方向次第って感じがします。
    でも、ホテルのおもてなしや感じはめちゃめちゃ良くて、
    また泊まりたいですねー♪

    またアップしたら遊びに来てくださいね♪

    因みに私も免許証は身分証明書アンドバイク用(笑)
    車は助手席専門なので長距離は助けてあげられないのー

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP