2018/12/22 - 2018/12/24
291位(同エリア529件中)
planalyさん
- planalyさんTOP
- 旅行記656冊
- クチコミ149件
- Q&A回答1件
- 555,839アクセス
- フォロワー65人
鉄分補給も一応済んだので、当初の予定通りにレンタカーの営業所へ。つい寄り道しちゃったので、1時間ほど遅れちゃいましたけど……。
昨日は薩摩半島へ向かいましたが、今日は大隅半島へ。飛行機の出発までの10時間ばかり。どこまでいけるでしょうか。
2019/04/05投稿
-
さあ、鉄分補給も終えましたので、レンタカーの営業所へ。
西郷南洲翁宅地跡 名所・史跡
-
-
-
公園を通り抜けて……バジェットレンタカーの鹿児島中央駅営業所に。
遅くなったと言ってもなんだかんだでまだ9時半。 -
数日前に予約したら、1日3000円程でした。
数年前に鹿児島来たときは、前日までノープランだったものの、楽天スーパーセール料金で1日1000円で借りれたのですが、毎回そううまくはいかないかー(まあ、一日1万弱くらいする会社もあるんで、そういう意味では安いでしょうが)。
そもそも、このレンタカー予約したの、実は2日前に鹿児島空港についてから……汗 -
さて、大隅半島に抜けるのに、フェリーでもいいのですが、今回は道路を走っていきましょうか。
山形屋付近だったかな? 鹿児島の中心街・信号待ちのタイミングでパシャリ。 -
さあ、錦江湾を回り込んでドライブ。
最初から高速道路に乗ると高速料金が……いや、せっかくなので桜島を眺めたいと思いまして国道を走ります。
とはいえ、運転中によそ見はできないので、ちょっと路肩に寄せて…… -
錦江湾に桜島がドーン!
いやあ、鹿児島だわあ。 -
信号待ちのタイミングなどでちょこちょこ写真を撮りながら……。
-
国道10号線を走行中。
-
で、加治木ICから高速道路へ。東九州道を突っ走ってまいりました。
有料区間の終点へ。 -
末吉財部料金所にてトイレ休憩。
10:17加治木→10:42末吉財部
(1,150-350)=800円(ETC休日割引適用) -
さらに無料区間の東九州道から大隅縦貫道と走って鹿屋市街へ。
-
鹿屋についたらいつの間にやらお昼前になっておりました。
せっかく鹿屋まできたので、鹿屋航空基地史料館へちょっと立ち寄って、二式大艇に二年ぶりくらいの挨拶をしてこようか……と向かったものの、途中でやはりまた次回にということで引き返す(こうしてさらに時間が消費されていく……) -
せっかくなので2016年に鹿屋航空基地史料館を訪問した時のスナップを何点か……。
二式大艇に……。 -
零戦(型は忘れた)
-
その他にも現在の軍用機なども展示されている、航空自衛隊の資料館でした。また、二次大戦末期には特攻基地として運用されたこともあり、特攻に関する展示も多いです。
以上、3年前にA氏と、例のぶつけられた車で訪れたときの記録でございました。
このあたりの旅行記もいつかまとめられると良いなあ……。 -
で、そのルート変更して内之浦へ向かう途中で鹿屋のマックスバリュに立ち寄ると……
-
おお、なんか色々あるやん!
本日のお昼ごはんゲットです! -
さあて、ナビに従ってどんどん車を走らせまして……。
-
12:35.
ついにJAXA内之浦宇宙空間観測所へ到着しました!内之浦宇宙空間観測所 名所・史跡
-
さあて、それでは中に入って見学を……
守衛さん「今はロケット打ち上げ前なので、ちょっと入った先の『おおすみ』打ち上げ記念碑のところまでしか入れません」
あ、そうですか……。まあ鹿児島空港でレンタカー予約した人間が、そこまで調べていたはずもないのでした。というか、打ち上げ準備時期じゃなければ結構奥の方まで入れるのね。 -
とはいえ、入れるのなら入ってみましょう。
こんな乗り入れ許可証を頂いて……。 -
許可エリア以外には絶対に入らないで下さい、と念押しされて構内へ。
その先にまで入ろうとする人って、いるんでしょうか。 -
で、中にはいって本当に数百メートルくらいかな?
-
ああ、ここまでですか。なるほど。
で、「おおすみ」の像は……。 -
あったあった!
-
こちらが、日本初の人工衛星「おおすみ」打ち上げ記念碑!
これで内之浦まではるばるやってきたって証明にはなりますかね?内之浦宇宙空間観測所 名所・史跡
-
ではゲートまで戻って敷地から出て、次は「宇宙科学資料館」へ。
こちらは内之浦宇宙空間観測所の隣にある資料館で、無料で見学できます。宇宙科学資料館 美術館・博物館
-
それでは館内へ。
こんな前書きがあって -
-
中を見ると、「おおすみ」と「M3-Sロケット」の模型が吹き抜けにどーん。
-
H3ロケットの完成予想模型(まだ完成してなかったよね?)
-
こちらは現行版のH-ⅡA/B型
-
内之浦発射場周辺のジオラマであったり。
-
-
東京大学糸川博士のペンシルロケットから、イトカワの探査機「はやぶさ」を打ち上げたM(ミュー)-Ⅴロケットシリーズまで。内之浦で打ち上げられてきたロケットの系譜。
-
-
-
-
-
たまに、新しい内容の展示や打ち上げ写真が申し訳程度に飾ってあります。
-
-
スプートニク1号の模型。
まさかのソ連科学アカデミー寄贈。 -
-
もう、字体からして年代物のかぐわしい香りが。
宇宙開発の分野は、信頼性確保のために、使い古された枯れた技術ばかり使うのだ、ってよく言われますが(今でもそうなんでしょうか?)、そうだとしても今はどういう仕組みなんだろう。まだこれと同じ、ってことはなさそうな気が……。 -
-
-
お、「おおすみ」打ち上げ当時の様子。
1970年2月11日、この内之浦から打ち上げに成功し、日本初の人工衛星となった衛星です。 -
当時の新聞記事一覧。
日本経済新聞
「宇宙への窓開く 「おおすみ」地球を回る
挑戦五度目で成功 四番目の宇宙強国に」
朝日新聞
「国産衛星 地球を回る ラムダ4S型 5度目に成功
自力で世界4番目 「おおすみ」と名付ける」など。 -
内之浦小学校児童から贈られた作文も並べてあります。
うわー、1970年当時の作文だよ。これ書いた児童、今じゃ孫のいるおじいさんおばあさん世代になろうかってところですよ。 -
打ち上げ祈願の千羽鶴なんてものまで!
「祈 成功 L-4-S 内之浦町婦人会 1970.1.20」
当時の熱気が伺いしれますねえ。 -
一番下まで降りてきました。
ロケットの模型でかいなあ。 -
-
-
壊れて閉鎖されていたシアタールームの横を通り過ぎ(汗。あ、一応その横にちょっとしたモニターと椅子が置いてある映像コーナーがありました。これ)
-
最後は……おう、これまた。「未来の宇宙」で「スペースコロニー」ですか。
-
今やスペースコロニーなんて「ガンダム」くらいでしか目にすることがないでしょうが、宇宙世紀が華々しい未来として描かれていた時代もあったのですねえ。
今どきの展示なら……民間やベンチャーによるロケット・衛星開発とか、間もなく実現するという宇宙旅行や無重力体験飛行あたりの説明、火星有人探査プロジェクトあたりがこの辺の展示にくるでしょうかね? -
というわけで、おしまい♪
-
最後に申し訳程度に置いてある、宇宙グッズ販売マシーン。
もっとちゃんとしたミュージアムショップ置いて収益強化につなげればいいのに……。 -
こうして、見学させていただきました。
ここまで写真をご覧になられた皆様ならお感じでしょうが、展示が全般的に古臭い。いまどきな博物館の展示と違って、模型+パネルの昔ながらの展示。螺旋階段を降りながら進むという、バリアフルな順路。これ、数十年前?っていうくらいの古い展示内容。
でもそれは逆に言えば、今どきの博物館では見ることのできない展示がずらりと並んでいる、ということでもあります。50年にも及ぶ歴史をもつ内之浦宇宙空間観測所が牽引してきた日本の宇宙開発をある意味肌で感じることのできる科学館なのでした。じっくり読み込んだら時間かかるんだろうなあ……。
まあ、私はそもそも表面的な内容しか知らないですし、最初の方こそ説明をじっくり読んでいたものの、段々と理解できなくなってきたあたりからは模型とパネルのタイトルだけ見ながらすっとばしてきちゃいましたので……。 -
-
さて、出発しようとしたところ、守衛さんに遠くからロケットの発射場を見れる見学場があるよ、と教えていただきました。
教わったとおりに車を佐多岬方面へ走らせること5分ほど……。
宮原ロケット見学場。ここみたいですね。IHIスペースポート内之浦(旧:宮原ロケット見学場) 名所・史跡
-
お、あそこから見えるのかな?
-
おお、海が見える。
いい景色ですねえ……。
で、ロケット発射場ってどこだろう? -
完全に反対側でした。
-
芝生の向こうに今度こそ、ロケット発射場が。
-
では、このロケット発射場を眺められる、こちらの東屋にて
-
鹿屋で購入したお昼ご飯を……。
やはり鶏刺し系は美味いなあ。鶏のたたき。
ただ、切ってあったやつは良かったのですが、ブロックの方は予想以上に固かった……。噛み切るの大変だったわー。 -
こんなとこにもとんでるwifi。
-
銀河連邦共和国、なんてあったのですね。
こうした記念植樹、素晴らしいのですが、明らかに枯れてる木が何本かあったんですが……。 -
-
なお、ロケット発射場へ入れなかった理由であったイプシロンロケット4号機の打ち上げですが……。無事に打ち上げ成功! いやあ、よかったよかった。
(写真は公式サイトから http://fanfun.jaxa.jp/countdown/kakushin-epsilon4/ ) -
1330、それでは内之浦を出発。
-
ここから佐多岬もいいでしょうが、そちらは3年前に訪れましたので。
-
おお、アンテナ!
-
今度は海岸沿いに大隅半島東岸を北上。
グネグネした道が続きますねえ……。ナビが半島内陸部を通るルートを示すわけだわ。 -
-
1415、道の駅 「くにの松原おおさき」にて休憩タイム。
道の駅 くにの松原おおさき 道の駅
-
おお、カックイイ!
道の駅 くにの松原おおさき 道の駅
-
もともと温泉とかの施設だったのを、道の駅にも登録したんでしょうか?
広域交流活性化センターって書いてますし。道の駅 くにの松原おおさき 道の駅
-
温泉にも入りたいところですが、時間がありませんので……。
というか、足湯にお湯はっていないし。 -
-
それから20分ほど走って……
志布志駅到着!
1450.志布志駅 駅
-
志布志駅 駅
-
お、ちょうど列車が到着したところですね!
志布志駅 駅
-
カメラ片手にホームをうろついている人たちは、18切符組なんだろうなあ。
ああ、日南線懐かしいなあ……。志布志駅 駅
-
志布志駅 駅
-
志布志駅 駅
-
ここが複数路線が発着するターミナル駅だったとは、今では信じられないですよね。
-
-
なおこちらが、道中に立ち寄った道の駅くにの松原おおさきと、JR志布志駅の記念スタンプ(写真左中央・下側)。
別の旅行のスタンプも混ざっていますが、それはご愛嬌ということで……。 -
入ったぜ、宮崎県! 串間市!
え、鹿児島旅行記だろ、って?
ほら日南線で志布志とつながってるんだから串間も志布志も似たようなもんでしょ(適当
実際都市圏というか、生活圏としては串間と志布志ってどうなんでしょう。車を運転した限りでは、結構交流がありそうな感じがしましたけど。 -
-
ああ、懐かしの串間駅。
串間駅 駅
-
広電?
あれ、こんなの6年前あったっけ……? -
さあ、山の中をぐんぐん走って……。
-
はい、やってまいりました、都井岬。
2012年以来なのでかれこれ6年ぶりですか……。
御崎馬が草をはむ都井岬、再訪です!都井岬 自然・景勝地
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018.12 鹿児島ドライブ旅
-
前の旅行記
2018.12 鹿児島ドライブ旅(5)鉄分補給で谷山往復・鉄道ショートトリップ編
2018/12/22~
鹿児島市
-
次の旅行記
2018.12 鹿児島ドライブ旅(7)宮崎越境・御崎馬が草を喰む都井岬編
2018/12/22~
都井岬・串間
-
2018.12 鹿児島ドライブ旅(1)SNA27便で向かう鹿児島、初ソラシドエアー編
2018/12/22~
姶良・加治木
-
2018.12 鹿児島ドライブ旅(2)鹿児島一の繁華街・天文館にて晩酌編
2018/12/22~
鹿児島市
-
2018.12 鹿児島ドライブ旅(3)池田湖に山川港、そして「くり屋」のカツオたたきの薩摩半島前編
2018/12/22~
指宿
-
2018.12 鹿児島ドライブ旅(4)山川地熱発電所と、まさかの鹿児島県警の薩摩半島後編
2018/12/22~
指宿
-
2018.12 鹿児島ドライブ旅(5)鉄分補給で谷山往復・鉄道ショートトリップ編
2018/12/22~
鹿児島市
-
2018.12 鹿児島ドライブ旅(6)レンタカーで内之浦へ、大隅半島編
2018/12/22~
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)
-
2018.12 鹿児島ドライブ旅(7)宮崎越境・御崎馬が草を喰む都井岬編
2018/12/22~
都井岬・串間
-
2018.12 鹿児島ドライブ旅(8)飲んで・飛んで・食べてのエピローグ、ソラシドエアSNA28便編
2018/12/22~
姶良・加治木
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018.12 鹿児島ドライブ旅
0
98