姶良・加治木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の都井岬編の最後にも書きましたように、この旅行のハイライトは都井岬でみた夕暮れと岬馬。したがって、このパートは全くの蛇足(いつもと同じと言われればそれまでなのですが……。)。<br />ただ飲んで・飛んで・食べて、岐阜に帰るだけのパートです。<br /><br />2019/04/21投稿

2018.12 鹿児島ドライブ旅(8)飲んで・飛んで・食べてのエピローグ、ソラシドエアSNA28便編

2018/12/22 - 2018/12/24

旅行記グループ 2018.12 鹿児島ドライブ旅

planaly

planalyさん

ただ飲んで・飛んで・食べて、岐阜に帰るだけのパートです。

2019/04/21投稿

さて、駒止の門を出て、都井岬を出発。
    この時間になるとゲートは無人で、通る際に各自で門を開け閉めしないといけません。閉めるのを忘れると、御崎馬が外に出ていっちゃうので、ちゃんと閉めましょう。

都井岬 自然・景勝地

さあ、鹿児島空港への道は……100kmほど。あー、一般道だと20時超えるのか……。

レンタカーの返却が20時なんですよねえ。フライト時間も……。
    よし、仕方ない。高速使おう。15分くらい短縮できるようです。1000円かかるけどさあ。

というわけで、都井岬を18時頃に出発して車を走らせ、鹿児島空港まで戻ってきました。指定のガソリンスタンドで、走行分を給油。

さーて、1945,Budgetレンタカーの鹿児島空港店に到着です。

走行距離はこんな感じですか、大体330km。まあまあ走ったほうじゃないですかね。
    (端から計画破綻してたとはいえ、あわよくば日南海岸沿いに北上して、飫肥・青島・宮崎あたりまで行こうと思っていたなんて言えない……)

ではレンタカーを返却して、

送迎車で鹿児島空港へ。

時間は1950。おお、20時に間に合ったー。

鹿児島空港 空港

そういや今日は12/25でしたか。

ではカウンターへ。
    いつもは一番左のPeachですが、今日は真ん中のソラシドエアなのです。

無事に発券も終えて時間があるので、おととい来たSOEA STAGEに……

ではなくて、カードラウンジ菜の花へ。

スカイラウンジ菜の花 空港ラウンジ

だって、これまで運転でお酒飲めなかったもの。
    お、一昨日とメニュー違う。今日は「紅さんご」と「れんと」「れんと たんかんフレーバー」!

スカイラウンジ菜の花 空港ラウンジ

さあ、たっぷり飲むぞ~
    ※スカイラウンジ菜の花では、焼酎が提供されます。が、あくまで試飲です(汗)

桜島の絵画を眺めながら、焼酎ストレートを三杯も頂いちゃいます♪
    ※あくまで試飲用の小さなコップです。

ああ~飲んだ飲んだ。付け合わせの黒糖かりんとうも美味しかったわ~。
    というわけで、ラウンジが20時までなので、ちょっとオーバーしつつもすぐに退散。もう誰もいないし。

滞在時間5分ちょっとくらいかな?
    本当に酒飲みに来ただけだな。高速使ってまで早く帰ってきた甲斐があったというものです。焼酎うまかった。

一般道で帰ってきて、浮いた高速代で焼酎買って帰れよって感じですけどそこは気にしない方向で。というかよくよく考えれば、手荷物預けられるんだし国内線だから、焼酎を買って帰るという選択肢もあったのか……。つい荷物に制限があるいつもの癖で、見向きもしなかったよ。

まあ高速利用に関して言えば、ラウンジの閉まる時間に限らずレンタカーの返却時間もあるし、なによりフライト時間2045よ。つーか、相変わらずのギリギリだな。

さあ、フライトまであと40分。
    制限エリアへ……。ちょっと並んでるなあ。
    先に出発する便の乗客が優先みたいだし、しばらくは土産物屋を物色するかー。

10分位、土産物眺めて……買って……。

そろそろ制限エリアへ向かいますか。

身体検査を抜けて制限エリアへ。
    屋久島か。いずれ行ってみたいなあ……。

さて、ゲートへ向かわないと。

あ~ちょっとまた売店覗いていこうかな。

スカイショップ スカイテラス グルメ・レストラン

おー、空弁、最後の一個か。
    枕崎かあ……。行けなかったんだよなあ、今回。

他にも安納芋詰め放題なんてのもあるんですねえ。そして桜島みかん。いやあ、鹿児島だなあ。

さあて、搭乗する飛行機はあれですか。

ソラシドエア、搭乗2回め。

さあ、いよいよ搭乗開始!

乗るで、ソラシドエア! 帰るで、岐阜。

というか、FSCって搭乗時に毎回こんなに搭乗券やらご搭乗案内やら出てくるのか……。

隣のPeach機を眺めながら。
    関西在住なら、間違いなく向こうに乗っていたと思うのですが。

搭乗率は、就航したてということもあり、そこまで高くない感じ。月曜の晩に名古屋に着く便ですしね。知名度が上がれば、増えてくるかな?
    隣にお客さん来たんですが、席に余裕があったので、すぐに空いていた後ろの列に移っていきました。LCCじゃこれできないとこ多いもんなあ。

LCCじゃないですが、安全デモンストレーションはCAさんがやるのね。

そういえば、モニターついてないもんなあ、この機種。まあ、国内線程度じゃいらないよね。

ちなみに、飛行機に乗り込んだときに、CAさんが「こちらをどうぞ」とお水をくれました。これがFSCのサービスか!
    感動して友人にメールで報告したら、「きっと酔っ払ってておっくうだったのよ」なんて返事が。失礼な、ちょっとしか飲んでませんよ。
    まあ顔赤くなってたんだろうなあ……。

それでは間もなく……。

滑走路へ。

照明も減光されまして、間もなく離陸。

ではさよなら、鹿児島。

さて、上空にあがりまして、ドリンクの提供に。
    きつき紅茶は売り切れだそうで。人気だったんですねえ。
    行きでおいしかった、あごだしスープに。

機内誌に見る、機内の紹介。
    いやあ、たまにLCC以外の飛行機に乗ると、広々とできますねえ。

機内誌に載っていた、岐阜県と鹿児島県のちょっとした関係。
    江戸時代に島津が長良川の治水工事をやっていたんですねえ。
    ちなみにこのこと、鹿児島在住のA氏は知っていました。岐阜県民の皆さんはどのくらい知ってるんでしょう。

では、ここでそろそろ(ガサゴソ)

じゃ~ん。色々仕入れてきているのです。

はい、空弁「枕崎 浜めし」買っちゃいました。
    昨日、事故って枕崎に行けなかったことが、よほど心残りだったのでしょうか。「枕崎のカツオ!」「最後の1個!」このあたりのワードにやられてしまいましたよ。

こういうこだわりがあるそうで。

空弁なんて買ったのは初めてなんですがねえ。きっと焼酎で酔っ払って、気が大きくなっていたにちがいない(あくまで試飲用の小さなコップ3杯です)。
    いやあ、美味しそうですねえ。

そして、鶏刺しにチキン南蛮!
    半額シールなどはついていない、高級品(?)ですよ。

この鶏刺しとチキン南蛮は、内之浦から都井岬に向かう道中に立ち寄った、道の駅「あすぱる大崎」にて購入しておりました。どこかで食べようと思ってたけど、なんだかんだで飛行機まで食べる時間を作れなかったんですが……。

おかげで、鹿児島・宮崎の味を飛行機の中で優雅にいただけましたよ。
    いやあ、焼酎もいただけたし、空弁に鶏刺し、チキン南蛮、あごだしスープ。
    豪華な夕食だ。

食べ終えてしばらくすると、間もなく飛行機は着陸態勢に。

というわけで、セントレアに着陸。

スポットに

到着。

例によってほろ酔い気分のまま最後に降機。

ありがとさん。

結構端っこに着いた?

ソラシドエアなので、荷物預けられるのです!
    が、預けていないのでいつもどおりに手荷物受取場所はスルー。

中部国際空港セントレア 空港

ちょっとはやく到着してくれました。

さあ、旅の最後はセントレアのラウンジビールで締めたいところですが、もうこの時間ではラウンジも閉まっていますので。
    というか、岐阜への列車ももう本数少ないので……。

というわけで空港駅。

中部国際空港駅

おお、厳しい顔の列車が停まってるなあ。

さ、乗る電車がやってきました。

名鉄岐阜駅は先頭の方が改札口なので……。

いつもどおりの名鉄特急岐阜駅行き。

いつものように自由席にて

帰ってきたで、岐阜!
    というわけで、明日から仕事ですね。もうちょっと働けば年末年始だったし……。

名鉄岐阜駅

今回は、有給もらってないにもかかわらず、職場にお土産も購入しましたしね。
    さあ、明日から仕事頑張りましょうか。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。