2018/12/23 - 2018/12/23
145位(同エリア360件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1641冊
- クチコミ420件
- Q&A回答29件
- 1,355,050アクセス
- フォロワー104人
この旅行記のスケジュール
2018/12/23
この旅行記スケジュールを元に
2018年12月22日から24日の3連休を使って台湾へ行ってきました。
台湾は2017年11月に訪れて以来、13か月ぶり10回目となります。
今回は、友人と2人で出かけました。
利用航空機は、関西空港から高雄空港へのスクートで、11月20日に予約して22,137円でした。
友人は、12月に入って予約して17,585円、私より4,500円も安い。(笑)
LCCの運賃に一喜一憂していたら乗れなくなるので、そこはぐっと我慢。(笑)
2日目は、早起きして、今回の旅行の第一目的、阿里山森林鉄道奮起湖-十字路間へ乗りに行きます。
嘉義駅から2度目の乗車となる阿里山森林鉄道に乗ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
阿里山鉄道嘉義駅窓口で、嘉義駅から十字路駅までのきっぷ購入します。
十字路駅まで行く列車は、土・日曜日のみ1往復の運転となっています。
指定席の阿里山号と異なり、全席自由席の中興号になります。
片道413元、無座 -
きっぷ売場には10人くらいの方が並んでいました。
ハイキングのようです。どこまで乗るのかな。
改札抜けてホームへ向かいます。
-
駅名標
-
嘉義駅ホームです。
台鉄嘉義駅 (嘉義火車站) 駅
-
阿里山鉄道ホームは。この先です。
-
時刻表と運賃表
-
阿里山森林鉄路 嘉義車站
-
こちらのホームに列車が到着します。
-
駅名標
-
案内看板
-
車止め
-
潮州発基隆行き自強112号到着
-
結果的には、この列車に乗っても間に合いそうでした。
高雄発は6:56、もう少し眠れたなあ(笑) -
車止め
-
列車が到着します。
-
先頭が機関車、折り返し最後尾の機関車が押していく形になります。
-
DL145
-
ゆっくりと到着
-
待っているお客さんは少なかったです。
拍子抜けでした。 -
十字路 ⇔ 嘉義
APC9 -
こちらが先頭車
-
客車5両編成
-
先頭車に乗ります。
-
トイレもついています。
真ん中の車両にはトイレ故障というのもありました。 -
トイレの中
-
ロングシート、嘉義出発時は私と友人の2人、貸切状態でした。
-
5車
-
阿里山鉄道ホームですが、駅名標は台鉄
-
出発します。
-
シートはだいぶ使い込まれています。
-
間もなく北門駅
-
車両基地があります。
-
蒸気機関車も
-
見えました。
-
公園になっています。
-
貨車
-
駅舎です。
北門駅 駅
-
歴史を感じさせる駅舎です。
-
北門車站
-
この後走る阿里山号車両でしょうか。
中にはシートにまだカバーがかかっている新車両も見えました。 -
こちらは今乗っている中興号
博愛座(優先座席)もあります。 -
出発します。
先頭部分、小さめの窓から撮影します。 -
パイナップル畑
-
ナローゲージです。
-
運転席には運転士さんともう一人いました。
ドライブレコーダーも付いています。
ただし、機関車は後ろに付いていますので、協調運転になります。 -
だいぶ山深くなってきました。
-
鹿麻産駅です。
一度廃駅になったのが駅舎が復元されたそうです。 -
列車は停まりません。
臨時列車が停まることがあるそうです。 -
畑にいっぱい旗のようなものが。
前月行われた選挙候補者のもののようです。
選挙は終わったかと?(笑) -
現在地、時速25km
-
竹崎駅停車です。
-
竹崎駅停車、北門駅から30分くらいたっています。
-
駅員さんもいました。
-
標高127メートル、この先本格的な山岳区間になります。
-
駅名標
-
うまく写りません。(笑)
-
こちらはOK
-
こちらもうまく撮れました。
-
この先三角線があって、機関車の方向転換とかできるようです。
-
三角線
-
車内改札です。
-
バイクに追い抜かれました。(笑)
この先の踏切で追い抜きましたが。 -
登りにかかります。
-
カーブが続きます。
-
カーブ区間だと、後方車両を見ることができます。
-
天気はよくなってきました。
-
木履寮駅通過、標高324メートル。
竹崎駅から4.7kmで約200メートル上ってきました。 -
木履寮駅
-
木々が生い茂っていて、なかなか展望が開けません。
-
少し開けてきました。
-
視界は遠くまでききませんが。
-
車窓から
-
木履寮駅から4.4km進んでさらに約200メートル上ってきました。
海抜543メートル -
樟脳寮駅停車です。
-
スイッチバック駅で駅舎は後方にありますが、
-
駅舎のある側線に入らず、本線上に停車します。
結構傾斜はある感じでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年12月台湾鉄道旅行
-
前の旅行記
2018年12月台湾鉄道旅行4(台湾新幹線利用で高雄から嘉義へ)
2018/12/23~
嘉義
-
次の旅行記
2018年12月台湾鉄道旅行6(阿里山森林鉄道十字路駅へ中篇)
2018/12/23~
阿里山周辺
-
2018年12月台湾鉄道旅行1(青春18きっぷ使って関西空港へ)
2018/12/22~
大阪
-
2018年12月台湾鉄道旅行2(スクート895便で高雄へ)
2018/12/22~
高雄
-
2018年12月台湾鉄道旅行3(高雄1日目の夜)
2018/12/22~
高雄
-
2018年12月台湾鉄道旅行4(台湾新幹線利用で高雄から嘉義へ)
2018/12/23~
嘉義
-
2018年12月台湾鉄道旅行5(阿里山森林鉄道十字路駅へ前篇)
2018/12/23~
嘉義
-
2018年12月台湾鉄道旅行6(阿里山森林鉄道十字路駅へ中篇)
2018/12/23~
阿里山周辺
-
2018年12月台湾鉄道旅行7(阿里山森林鉄道十字路駅へ後篇)
2018/12/23~
阿里山周辺
-
2018年12月台湾鉄道旅行8(高雄2日目の夜)
2018/12/23~
高雄
-
2018年12月台湾鉄道旅行9(高雄3日め最終日)
2018/12/24~
高雄
-
2018年12月台湾鉄道旅行10(スクート894便で帰途)
2018/12/24~
高雄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年12月台湾鉄道旅行
0
76