嘉義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年12月22日から24日の3連休を使って台湾へ行ってきました。<br /> 台湾は2017年11月に訪れて以来、13か月ぶり10回目となります。<br /> 今回は、友人と2人で出かけました。<br /> 利用航空機は、関西空港から高雄空港へのスクートで、11月20日に予約して22,137円でした。<br /> 友人は、12月に入って予約して17,585円、私より4,500円も安い。(笑)<br /> LCCの運賃に一喜一憂していたら乗れなくなるので、そこはぐっと我慢。(笑)<br /> 2日目は、早起きして、今回の旅行の第一目的、阿里山森林鉄道奮起湖-十字路間へ乗りに行きます。<br /> 嘉義駅から2度目の乗車となる阿里山森林鉄道に乗ります。

2018年12月台湾鉄道旅行5(阿里山森林鉄道十字路駅へ前篇)

19いいね!

2018/12/23 - 2018/12/23

145位(同エリア360件中)

旅行記グループ 2018年12月台湾鉄道旅行

0

76

koreanrailfanさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 2018年12月22日から24日の3連休を使って台湾へ行ってきました。
 台湾は2017年11月に訪れて以来、13か月ぶり10回目となります。
 今回は、友人と2人で出かけました。
 利用航空機は、関西空港から高雄空港へのスクートで、11月20日に予約して22,137円でした。
 友人は、12月に入って予約して17,585円、私より4,500円も安い。(笑)
 LCCの運賃に一喜一憂していたら乗れなくなるので、そこはぐっと我慢。(笑)
 2日目は、早起きして、今回の旅行の第一目的、阿里山森林鉄道奮起湖-十字路間へ乗りに行きます。
 嘉義駅から2度目の乗車となる阿里山森林鉄道に乗ります。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
友人
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  阿里山鉄道嘉義駅窓口で、嘉義駅から十字路駅までのきっぷ購入します。<br /> 十字路駅まで行く列車は、土・日曜日のみ1往復の運転となっています。<br /> 指定席の阿里山号と異なり、全席自由席の中興号になります。<br /> 片道413元、無座

     阿里山鉄道嘉義駅窓口で、嘉義駅から十字路駅までのきっぷ購入します。
     十字路駅まで行く列車は、土・日曜日のみ1往復の運転となっています。
     指定席の阿里山号と異なり、全席自由席の中興号になります。
     片道413元、無座

  •  きっぷ売場には10人くらいの方が並んでいました。<br /> ハイキングのようです。どこまで乗るのかな。<br /> 改札抜けてホームへ向かいます。<br /> 

     きっぷ売場には10人くらいの方が並んでいました。
     ハイキングのようです。どこまで乗るのかな。
     改札抜けてホームへ向かいます。
     

  •  駅名標

     駅名標

  •  嘉義駅ホームです。

     嘉義駅ホームです。

    台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

  •  阿里山鉄道ホームは。この先です。

     阿里山鉄道ホームは。この先です。

  •  時刻表と運賃表

     時刻表と運賃表

  •  阿里山森林鉄路 嘉義車站

     阿里山森林鉄路 嘉義車站

  •  こちらのホームに列車が到着します。

     こちらのホームに列車が到着します。

  •  駅名標

     駅名標

  •  案内看板

     案内看板

  •  車止め

     車止め

  •  潮州発基隆行き自強112号到着

     潮州発基隆行き自強112号到着

  •  結果的には、この列車に乗っても間に合いそうでした。<br /> 高雄発は6:56、もう少し眠れたなあ(笑)

     結果的には、この列車に乗っても間に合いそうでした。
     高雄発は6:56、もう少し眠れたなあ(笑)

  •  車止め

     車止め

  •  列車が到着します。

     列車が到着します。

  •  先頭が機関車、折り返し最後尾の機関車が押していく形になります。

     先頭が機関車、折り返し最後尾の機関車が押していく形になります。

  •  DL145

     DL145

  •  ゆっくりと到着

     ゆっくりと到着

  •  待っているお客さんは少なかったです。<br /> 拍子抜けでした。

     待っているお客さんは少なかったです。
     拍子抜けでした。

  •  十字路 ⇔ 嘉義<br /> APC9

     十字路 ⇔ 嘉義
     APC9

  •  こちらが先頭車

     こちらが先頭車

  •  客車5両編成

     客車5両編成

  •  先頭車に乗ります。

     先頭車に乗ります。

  •  トイレもついています。<br /> 真ん中の車両にはトイレ故障というのもありました。

     トイレもついています。
     真ん中の車両にはトイレ故障というのもありました。

  •  トイレの中

     トイレの中

  •  ロングシート、嘉義出発時は私と友人の2人、貸切状態でした。

     ロングシート、嘉義出発時は私と友人の2人、貸切状態でした。

  •  5車

     5車

  •  阿里山鉄道ホームですが、駅名標は台鉄

     阿里山鉄道ホームですが、駅名標は台鉄

  •  出発します。

     出発します。

  •  シートはだいぶ使い込まれています。

     シートはだいぶ使い込まれています。

  •  間もなく北門駅

     間もなく北門駅

  •  車両基地があります。

     車両基地があります。

  •  蒸気機関車も

     蒸気機関車も

  •  見えました。

     見えました。

  •  公園になっています。

     公園になっています。

  •  貨車

     貨車

  •  駅舎です。

     駅舎です。

    北門駅

  •  歴史を感じさせる駅舎です。

     歴史を感じさせる駅舎です。

  •  北門車站

     北門車站

  •  この後走る阿里山号車両でしょうか。<br /> 中にはシートにまだカバーがかかっている新車両も見えました。

     この後走る阿里山号車両でしょうか。
     中にはシートにまだカバーがかかっている新車両も見えました。

  •  こちらは今乗っている中興号<br /> 博愛座(優先座席)もあります。

     こちらは今乗っている中興号
     博愛座(優先座席)もあります。

  •  出発します。<br /> 先頭部分、小さめの窓から撮影します。

     出発します。
     先頭部分、小さめの窓から撮影します。

  •  パイナップル畑

     パイナップル畑

  •  ナローゲージです。

     ナローゲージです。

  •  運転席には運転士さんともう一人いました。<br /> ドライブレコーダーも付いています。<br /> ただし、機関車は後ろに付いていますので、協調運転になります。

     運転席には運転士さんともう一人いました。
     ドライブレコーダーも付いています。
     ただし、機関車は後ろに付いていますので、協調運転になります。

  •  だいぶ山深くなってきました。

     だいぶ山深くなってきました。

  •  鹿麻産駅です。<br /> 一度廃駅になったのが駅舎が復元されたそうです。

     鹿麻産駅です。
     一度廃駅になったのが駅舎が復元されたそうです。

  •  列車は停まりません。<br /> 臨時列車が停まることがあるそうです。

     列車は停まりません。
     臨時列車が停まることがあるそうです。

  •  畑にいっぱい旗のようなものが。<br /> 前月行われた選挙候補者のもののようです。<br /> 選挙は終わったかと?(笑)

     畑にいっぱい旗のようなものが。
     前月行われた選挙候補者のもののようです。
     選挙は終わったかと?(笑)

  •  現在地、時速25km

     現在地、時速25km

  •  竹崎駅停車です。

     竹崎駅停車です。

  •  竹崎駅停車、北門駅から30分くらいたっています。

     竹崎駅停車、北門駅から30分くらいたっています。

  •  駅員さんもいました。

     駅員さんもいました。

  •  標高127メートル、この先本格的な山岳区間になります。

     標高127メートル、この先本格的な山岳区間になります。

  •  駅名標

     駅名標

  •  うまく写りません。(笑)

     うまく写りません。(笑)

  •  こちらはOK

     こちらはOK

  •  こちらもうまく撮れました。

     こちらもうまく撮れました。

  •  この先三角線があって、機関車の方向転換とかできるようです。

     この先三角線があって、機関車の方向転換とかできるようです。

  •  三角線

     三角線

  •  車内改札です。

     車内改札です。

  •  バイクに追い抜かれました。(笑)<br /> この先の踏切で追い抜きましたが。

     バイクに追い抜かれました。(笑)
     この先の踏切で追い抜きましたが。

  •  登りにかかります。

     登りにかかります。

  •  カーブが続きます。

     カーブが続きます。

  •  カーブ区間だと、後方車両を見ることができます。

     カーブ区間だと、後方車両を見ることができます。

  •  天気はよくなってきました。

     天気はよくなってきました。

  •  木履寮駅通過、標高324メートル。<br /> 竹崎駅から4.7kmで約200メートル上ってきました。

     木履寮駅通過、標高324メートル。
     竹崎駅から4.7kmで約200メートル上ってきました。

  •  木履寮駅

     木履寮駅

  •  木々が生い茂っていて、なかなか展望が開けません。

     木々が生い茂っていて、なかなか展望が開けません。

  •  少し開けてきました。

     少し開けてきました。

  •  視界は遠くまでききませんが。

     視界は遠くまでききませんが。

  •  車窓から

     車窓から

  •  木履寮駅から4.4km進んでさらに約200メートル上ってきました。<br /> 海抜543メートル

     木履寮駅から4.4km進んでさらに約200メートル上ってきました。
     海抜543メートル

  •  樟脳寮駅停車です。

     樟脳寮駅停車です。

  •  スイッチバック駅で駅舎は後方にありますが、

     スイッチバック駅で駅舎は後方にありますが、

  •  駅舎のある側線に入らず、本線上に停車します。<br /> 結構傾斜はある感じでした。

     駅舎のある側線に入らず、本線上に停車します。
     結構傾斜はある感じでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP