2018/12/22 - 2018/12/22
1460位(同エリア4474件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1878冊
- クチコミ456件
- Q&A回答50件
- 1,681,622アクセス
- フォロワー114人
この旅行記のスケジュール
2018/12/22
この旅行記スケジュールを元に
2018年12月22日から24日の3連休を使って台湾へ行ってきました。
台湾は2017年11月に訪れて以来、13か月ぶり10回目となります。
今回は、友人と2人で出かけました。
利用航空会社は、関西空港から高雄空港へのスクートで、11月20日に予約して22,137円でした。
友人は、12月に入って予約して17,585円、私より4,500円も安い。(笑)
LCCの運賃に一喜一憂していたら乗れなくなるので、そこはぐっと我慢。(笑)
関西空港からはスクート895便で高雄空港へ向かいます。
シンガポールのLCCスクートに乗るのは初めてです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西空港第1ターミナルです。
最近はピーチばかりの利用なので、第1ターミナルからの国際線出発は久しぶりですね。
2012年7月の第2ターミナル移転前のピーチ利用以来でした。
https://4travel.jp/travelogue/10686711関西国際空港 空港
-
TR895便、スクートのチェックインカウンターは一番端のHカウンターでした。
-
エコノミークラスです。
-
隣の中国の航空会社のチェックインカウンターは混雑していましたが、こちらはそれほどでもありませんでした。
-
航空券発券、荷物の重さも量られましたが、スクートの機内持込は10㎏以下なので、余裕でセーフです。
-
チェックインを済ませ、Wi-Fiルーター借りに行きます。
Hカウンターの反対側のAカウンターの近くにあります。
今回は、KKdayと言うサイトから高雄空港でも借りることにしています。
こちらでは、グローバルWi-Fiさんの3Gの一番安いプランを予約、3日間でたったの300円でした。ただし、友人がその後に検索したところ3日間で90円だったとか。安すぎ。(笑)
メールの確認等だけでしたら、3Gでも十分かもしれません。 -
いつものKIXエアポートラウンジへ向かいます。
KIX エアポートラウンジ 空港ラウンジ
-
中の様子
-
アイスココアいただきます。
-
シンガポールを朝早く出発して高雄経由で関西空港へ、今から乗る便はその折り返し便となります。
関西空港到着が遅れるようです。
9V-OFE -
出国審査済ませ、南ウィング33番ゲートへ移動します。
-
KIXカードのポイント加算します。
なかなか貯まりませんが。 -
ウィングシャトルで移動、ちょうど出発したところでした。
-
本館駅
-
南ウィング先端駅まで行きます。
-
ウィングシャトルに乗ります。
-
出発、手前にスクート便が。
この機体かと思っていたら、こちらは出発が遅れているTR701便ホノルル発関西経由シンガポール行きでした。
15:10出発予定が18時ごろになるようです。
-
シンガポールへ行くには、こちらの方が断然便利ですが、料金的には高雄経由の方が安くなります。シンガポール到着が深夜になりますし。
-
正面からブレブレ
-
先端駅到着、時間があったので反対側の中間駅のほうも乗れば良かった。
-
出国後のカードラウンジ金剛に入るの忘れました。(笑)
-
33番ゲート 遅延
-
英語で
-
飲み物の自動販売機、お金の種類の説明もあります。
スクートでは、飲み物の持ち込みは禁止しているとアナウンスしていましたが、結構持ち込んでいる人いました。
私たちは、十分水分補給してきたので、トイレで出すだけです。(笑) -
機内に入ります。
ドリームライナー788型、3+3+3のシートが並んでいます。 -
シート
-
ScooTV&Wi-Fi
-
私はB席、3列シートの真ん中です。
-
狭いけど、高雄まで3時間余りなら大丈夫でしょう。
-
早めに搭乗したのですが、だんだんお客さんが増えてきました。
ほぼ満席で離陸です。 -
機内の照明の色が変わります。
-
男性CAさん、日本人CAさんも一人搭乗していました。
英語、中国語、日本語のアナウンスがあります。 -
17:10発の予定が1時間以上遅れて離陸しました。
安定飛行に入ったところで、Wi-Fiサービス利用してみます。 -
20MBで5.99シンガポールドル、
80MBで16.99シンガポールドル、
200MBで32.99シンガポールドル、
お試しなので、一番安い20MBを事前予約しました。600円でした。 -
セキュリティーコードと事前にメールで送られてきたアクセスコード入力して、
-
接続開始、でもたったの20MB(笑)
LINE書き込みを何件かして、メール確認していたらもうタイムアップでした。
また、一番見たかったFlightradar24のサイトはつながりませんでした。 -
外も見えないので、あとは音楽聴いて過ごしました。
だいぶ遅れは取り戻したものの、定刻より44分遅れの20:24に高雄空港着陸。
着陸直後、関西空港で借りてきたWi-Fiルータースイッチオン。高雄国際空港 (KHH) 空港
-
飛行ルートです。
ほぼ一直線 -
四国を横断し、
-
宮崎県・鹿児島県を通過、
-
台湾を縦断、
-
台北市上空から南下
-
明日行く予定の嘉義市上空を通過し、
-
いったん海に出て、西側から着陸しました。
-
着陸直前には、高雄の街の灯りや高雄85ビルが見えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年12月台湾鉄道旅行
-
2018年12月台湾鉄道旅行1(青春18きっぷ使って関西空港へ)
2018/12/22~
大阪
-
2018年12月台湾鉄道旅行2(スクート895便で高雄へ)
2018/12/22~
高雄
-
2018年12月台湾鉄道旅行3(高雄1日目の夜)
2018/12/22~
高雄
-
2018年12月台湾鉄道旅行4(台湾新幹線利用で高雄から嘉義へ)
2018/12/23~
嘉義
-
2018年12月台湾鉄道旅行5(阿里山森林鉄道十字路駅へ前篇)
2018/12/23~
嘉義
-
2018年12月台湾鉄道旅行6(阿里山森林鉄道十字路駅へ中篇)
2018/12/23~
阿里山周辺
-
2018年12月台湾鉄道旅行7(阿里山森林鉄道十字路駅へ後篇)
2018/12/23~
阿里山周辺
-
2018年12月台湾鉄道旅行8(高雄2日目の夜)
2018/12/23~
高雄
-
2018年12月台湾鉄道旅行9(高雄3日め最終日)
2018/12/24~
高雄
-
2018年12月台湾鉄道旅行10(スクート894便で帰途)
2018/12/24~
高雄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年12月台湾鉄道旅行
0
45