コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅3日目<br /><br />今回コッツウォルズではどの村をめぐるのか、とても迷いました。<br /><br />前回行って気に入ったバイブリー、ロアースローター、ボートン・オン・ザ・ウォーターにもう一度行こうかな、とも思いました。<br />私は、気に入った場所にもう一度行くこと、再訪することが好きなのです。<br /><br />でもそれじゃあ、自分の世界が広がらない。<br />もしかして今度新しく行く場所が、もう一度行きたい場所になるかもしれない!と期待をこめて、まだ自分が知らないコッツウォルズに行ってみることにしました。<br /><br />この日は北コッツウォルズにある村2つ、イングリッシュガーデン2つを訪れました。<br />まず最初はブロードウェイへ!

【4】まだ知らないコッツウォルズへ!美味しいモノたくさん★ブロードウェイ散策とティサンズ・ティールーム。

2018/08/13 - 2018/08/13

HaNa

HaNaさん

旅3日目

でもそれじゃあ、自分の世界が広がらない。

まず最初はブロードウェイへ!

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

イギリス3日目にしてはじめての青空、うれしい(^^)/

スリーウェイズ・ハウス・ホテルの前にブロードウェイに行くバス停がありました。

でも、出発前日本から「最寄りのバス停の名前を教えてほしい」ってホテルにメールしたら『NO NAME』って返信が来て。

えっ…(・・?)と思ってたけどホントでした。名前も時刻表もないバス停です。

それどころか目印になるものさえもなく、ホテルのスタッフにこの辺に立って待ってなさいと教えられました(驚)

スリー ウェイズ ハウス ホテル ホテル

写真は北コッツウォルズでは貴重なタクシー(;.;)

なので、前後の大きなバス停の時刻表から到着時間を予想してバスに乗るしかないのです。それがとても難しくて。。。
    ↓↓
    バス、私たちの予想時間より僅差で早くやって来て、目の前で無情に行ってしまいました。あーぁ(×_×)です。
    1本乗り過ごすと次は1時間後とか2時間後の世界なので><
    ↓↓
    私たちは時間がないトラベラーで、何より時間が大切なので次のバスを待たずタクシーで行くことに。

しかし、ここ南コッツウォルズはタクシーを確保するのが大変!!!

とくに8月のホリデイシーズンは、観光客に対してタクシーの数少なすぎ!呼んでやってくるのに早くても30分はかかりました。

フロントでタクシー呼んでもらって30分後、やっと来ました。17ポンド(約2400円)

のどかな田園風景をしばらく走り、急に景色が都会に変ったら、そこがブロードウェイ!

ブロードウェイ 散歩・街歩き

ブロードウェイのメイン通りハイ・ストリートは、
    真ん中に車がびゅんびゅん通り過ぎる大きな道路と、

その両側に広い歩道があり、はちみつ色をしたホテルやお店が建ち並んでます。

ほとんどの建物は今から300~400年前のものだそう。

ブロードウェイにはリゴンアームス(Lygon Arms Hotel)っていう有名なホテルがあります。歴代王族も宿泊していたのだとか。

ちょっと外観だけ見学しました!

The Lygon Arms ホテル

中庭がある低層階のはちみつ色のホテルで、とても素敵。

コテージみたいになってるのかな。

ココ、初日ホテルの候補でもあったんですが、土曜日の宿泊代がおそろしく高くて、とても宿泊できるお値段ではなかったので、候補からハズレました。

思ってたより、こぢんまりしていていい感じ。
    口コミを見たら、とてもフレンドリーな雰囲気だと書いていた。

ホテルをぬけると公園がありました。

お花きれい。

メインの通りを外れると清閑な住宅街が広がっていました。

再びハイ・ストリートへ。

空がどよーん、なんとなく気分もつられてどよーん。太陽、出てきて~~(><)

でもお花はきれい。

花に癒されます。

窓を彩るお花。

お花が咲いてる季節でよかった(^^)

ブロードウェイはコッツウォルズの中では都会なのでお店がたくさんあります。

コッツウォルド・トレイディング

お店の名前のとおりコッツウォルズゆかりのものが売られていました。

雑貨なんかもあり。

救急箱ほしかったけどスーツケースのフタが閉まらない深さだったため諦める。

昔の電話。

エマ・ブリッジウォーターの食器!
    ♪♪かわいい(≧∀≦)♪♪

今回の旅行でマストで購入しようと思っていたモノ。
    ここで買っちゃおうかな~という誘惑に負けそうになったものの、ロンドンまでガマン!

これは日本でもよく見ます。
    今思えば、買えばヨカッタ><

夏は何となく冬物に惹かれない。。
    暖かそうなリネン類がありました。

コッツウォルズははちみつが有名。

秋の新宿伊勢丹・英国展でもコッツウォルズのはちみつが売られてました。

ラベンダーも有名なんですね。

ラベンダー大好きなんで購入しました。

また別のお店。
    いろんな色が売られてました。ペンキかな??

インテリアのお店は見てるだけで楽しかった^^

本屋さんだったかな。パディントンがいます。

このへんはご長寿が多いのか!?
    80歳、90歳、100歳!のバースデーカードが販売。

ひとつの村にひとつは必ずあった教会。

だんだん晴れてきた(*‘∀‘)

ちょっと歩くと広がるのどかな田舎の景色。

この丘を越えた道はロンドンにつながっているそうです。

くつろぐおじいちゃん、おばあちゃん達。
    のどかでいいなぁ。

コッツ・ウォルド・チョコレート・カンパニー。
    この地域の美味しいチョコのお店。

ブロードウェイは他に、「ラッセルズ」っていうフィッシュアンドチップスが美味しいと評判のお店があったり、グルメな村です。

ブロードウェイ・デリ
    地元の食材で作られた食品のお店。

観光客やら地元民で混みあってました。
    イートインあり。

ブロードウェイ デリ デリ

お惣菜。
    あしたの移動の電車で食べるランチとして購入。

おいしそうなパン。
    こちらも購入。ぜんぶとっても美味しかったです。

自社ブランド製品もあり。

ランチは『ティサンズ・ティールーム』(TISANS TEA ROOMS)

★ティールームでおいしい紅茶を飲む!★のは旅の大きな目的でもありました。

綺麗なハンギングバスケット。

コッツウォルズにはどこに行こうか迷うぐらい、たくさん魅力的なティールームがあります。こちらもその中のひとつ。

店主が紅茶の卸にかかわる仕事をしていた為、クオリティーの高い紅茶が幅広く揃っているのだとか。

お庭があったのですが、晴れると陽射しが強くて。

中へ移動。
    とても小さなティールームです。

紅茶&スコーンでクリームティ。
    ふたりともコチラがランチ。

大きなスコーンはふわふわ。日本にはない食感で美味しかった^^

生クリームが大好きなわたしは、生クリームをもっと濃厚にした感じのクロテッドクリームも大好きで。。

日本のタカナシのも美味しいけど本場イギリスで食べるのは美味しいプラス幸せの味がしました^^
    たぶん「美味しい~幸せ~」と言いながら食べていたと思います。

ポットサービスの紅茶も美味しいし二人で10ポンド(約1500円)とリーズナブルで大満足でした!

素朴な焼き菓子やサンドイッチもあり。
    アフタヌーンティもできます。

ひとつ残念だったというか、怖かったのが、ここ蜂が多くてジャムめがけていっぱい飛んで来るんです。お店の人が追い払ってくれてもまた次のがやってくる。

わたしは食べた後も甘い香りがするのか、蜂に付いて来られてすごく怖かった><

テイクアウト商品も充実。

紅茶の缶もカワイイ(≧▽≦)
    いつもは可愛くても置き場所に困る!と思って、パケ買いしないんですがついつい買っちゃいました。

ここにも自社製品あり。

今回の旅行は、紅茶を買うのに夢中でほかの食品をあんまり買わなかったなぁ。

買っていないモノのおいしそうな写真がたくさんあって悔やまれる(*_*)

こちらのティールームも混んでました。

お名残り惜しいですが、バスの時間なので去らねばなりません。

ブロードウェイは、川のないボートン・オン・ザ・ウォーターのような村でした。

でもこっちの方が観光客の数が圧倒的に少ないです。
    お店の数も少ないかな。

美味しいお店がたくさんあるブロードウェイは魅力的だけど、どっちが好きかというと私はボートンの方だな。
    水辺の街が好きなので^^

バスが時間になってもなかなか来ませんでした。
    一緒に待ってた人と「来ないね…」って言いながら待ちました。

大量に積んでる!!トラックが通り過ぎ…

606のバスがやってきました。
    2階建ての赤いバスで嬉しかった(≧▽≦)

次の村スタントンへ向かいます!